注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

天邪鬼っ子への対応

レス5 HIT数 1289 あ+ あ-

♀ママ
19/06/14 22:40(更新日時)

初めて投稿させて頂きます。
2歳半になる娘ですが、以前から人見知りが酷く、特に大人の人にはなかなか近付くことさえ嫌がります。
そんな娘にもよく公園で一緒に遊ぶ同い年のお友達が何人かいるのですが、ある女の子が「◯◯ちゃん(娘)、遊ぼ!かけっこしよ!」と誘いに来てくれても、顔も見ず首を振って「しない」とぼそっと言います。このようなことが色んなお友達に対して起こるのですが、その度フォローに入るのは親の役目なのでいいのですが、問題は本当は娘も一緒にかけっこしたかったらしいのです。でも素直に言えない。
こういう場合、どのように娘に声をかけて導いてあげると良いでしょうか?天邪鬼すぎて自分の本当の気持ちを言えないと、お友達が悲しい気持ちになるだけじゃなく自分も悲しくて損するよ、と親ながらにどうしても思ってしまいます。。何か、具体的な声かけやアドバイスがあれば参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

タグ

No.2864614 19/06/12 21:07(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/12 22:20
匿名さん1 

そのうち遊ぶようになると思います。
2歳なら主さんが一緒に遊んであげたらいいですよ。

砂遊びをして、近づいてくる子が居たら一緒に遊ぶ?と主さんから誘ってみて下さい。
誰とでも仲良く楽しむという経験を積んだら、人見知りもしなくなりますよ。

例外としては、お子さんから目を離してママ友同士が話してる場合、子供は不安になって親から離れなくなります。
その場合は、絶対に目を離さず見守っていれば、どんどん友達の輪を広げていきます。
口出しが過ぎる場合も、内向的で人が苦手な子になるから、ある程度は放任にしておくと、スムーズにいくと思います。

ただ、年齢からして、主さんのお子さんは普通だと思いますよ。
可愛い盛りですね。育児、楽しんで下さいね。

No.2 19/06/12 23:52
匿名さん2 

2歳代なら、そんなものだと思いますよー。

あと、フォローとか、しなくていいと思います。
「ごめんねー、この子、○○で…」とか相手の子に言ってませんか?
それは、娘さんからしたら、『私が思った通りのことを言うと、お母さんに謝らせて嫌な思いをさせてしまう』っていうメッセージになりますよ。
逆に、委縮してしまうと思います。
その時は「しない」と言いたかった娘さんの気持ちを尊重してあげればいいんじゃないでしょうか。

No.3 19/06/13 07:32
匿名さん3 

遊んできなさい!ってこっちが言っても、イヤッっていうならもう放っておくしかないと思います。もしくは主さんが娘さんと何かするときに逆にお友達を誘う。

No.4 19/06/13 10:38
匿名さん4 

ああ、2歳はそんなもんですよ~うちの娘なんか混ざりたくもないから、急にくっついてきた男の子に奇声浴びせて(普段は奇声あげない子だったんですが)泣かせて追っ払って、私はただただ謝りました。
今や8歳、元気に楽しく学校行ってます。
私がやってたことは、やはりまざりたくて悲しくなっていても、素直にまざらないとこうなるのは仕方ないよと説明し、混ざってきたらではなく、じゃあお母さんとまざろう!と、お母さんもまーぜーてってしてました。

やはり最初が、緊張するみたいです。何回も何回も、それこそ何百回もお母さんとまずは一緒にまざろーしました。

今や三年生、「お母さんはまざらないで、お友達と行くから」言われます。

今のうちにベッタリしてください。

No.5 19/06/14 22:40
♀ママ0 

みなさん、アドバイスありがとうございます。個別にお返事できず申し訳ありません。
どちらかというとわたしは他の子どもに好かれやすい?というか、すぐ声をかけて一緒に遊ぼ〜と言ってしまうタイプで、それに自分の子どもを巻き込む…ということを繰り返してきたのですが、

みなさんの中でも
「口出ししすぎるのも…」というご意見と、「ごめんねー、」とつい言ってしまうことにはドキッとさせられました。

やっぱり何度も何度も経験を積んでいくしかないのですよね。大好きなお友達には自分から追いかけていくくらい一緒に遊びたくて仕方ないのですが、まだまだ遊んだ回数がその子より少ない子には距離を取ってるなと感じます(笑)
慎重さんなんですかね。もう少しわたしも一緒に巻き込みながら、でも天邪鬼ばかり言ってると遊べなくなっちゃうよ、というのは伝えたいと思います。2歳半なんてこんなもの、とおっしゃって頂き少し肩の荷が下りました(^^)
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧