注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

幼稚園児の友人関係

レス6 HIT数 1042 あ+ あ-

長野に住んでます( GxqkG )
19/06/08 21:40(更新日時)

幼稚園の息子の友人関係の悩みです。
息子には生まれてから今まで仲良くしている近所の同級生の友達がいます。好きなものが同じでお互いの家を行き来して遊んだり、家族ぐるみのお付き合いもあります。遊べばケンカもするけど、すぐ何事もなかったように楽しそうに遊んでます。
幼稚園でも一緒のクラスになり、ますます距離が近くなりました。それに加えて習い事も一緒です。
ですが最近私から見て、このふたりは合わないのかな…と感じることが増えてきました。息子は明るいお調子者、友達は委員長タイプ…息子のいたらない部分をずーっとダメだしされるのです。大人から見てもしつこい。息子は黙って聞いてますが、あまりにもしつこいので「うるさい‼」と怒り出し、我慢の限界を越えると泣いてしまいます。息子が他の友達と遊んでると割って入られ(一緒に遊べばいいのですがそうゆう気分じゃないときもあるようです)息子は邪魔されたと怒ってしまいます。そしてその場の空気が「また怒ってる~」となるのです。
怒る息子がいつも悪者で相手を怒らせたり精神的に追い詰めるのは悪くないのでしょうか?
私的には少し距離をおいてあげた方がいいのかな…と思っているのですが、成長と共に自然と離れていくかもしれないのでそんなの気にしなくてもいいのでしょうか?

No.2857533 19/05/31 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/31 07:34
匿名さん1 

主さん、こんにちは。保育士で一児がおります。そういった事も含め、お子さん自身の人生経験であり、人間関係について学ぶ機会でもあります。あまり頻繁だったり、お子さんの過度なストレスになるようなら、距離を置くような配慮が必要かもしれません。ただ、主さんのレスを拝読する限り、現状は様子見で良いかなという気はします。人間関係やそれぞれの世界が、これからもっと広がっていくと、2人の関係も、また変化していくでしょうし、自然と離れる時も来るかもしれません。

• << 3 ありがとうございます。 ふたりは長い付き合いなので(4年ですが…)一番気が許せる仲でもあると思います。ケンカして帰ってきても、すぐ忘れるのか「○○くんと明日も遊ぶ」「今度このおもちゃ見せてあげよう」と言っています。それは相手の子も言ってくれてます。仲がいいのか悪いのか…悩んでるのは親だけかもしれませんね。

No.2 19/05/31 10:29
♂♀ママ2 

自分の子が一方的にガーガー言われ続けてるのを見るのはやっぱりいい気分じゃないですよね。いつも仲良くしてくれてありがとう。息子と一緒にいて楽しい?って二人が一緒にいるときにお話ししてみたらどうでしょう?介入しすぎかな…。

• << 4 ありがとうございます。 これがケンカするほど仲がいい…と言うのでしょうか。ビックリするほどしつこいので聞いていて私も胸が痛むこともあります。相手のママが「しつこいよ、もうその話はおしまい❗」と言っても止まらないのです。ふたりは同級生ですが、相手の子は4月生まれ、うちの息子は3月末生まれ…そんな成長の差も関係あるのかなぁと思います。子供のことにどれくらい突っ込んでいいのか迷います。

No.3 19/05/31 11:48
長野に住んでます ( GxqkG )

>> 1 主さん、こんにちは。保育士で一児がおります。そういった事も含め、お子さん自身の人生経験であり、人間関係について学ぶ機会でもあります。あまり頻… ありがとうございます。
ふたりは長い付き合いなので(4年ですが…)一番気が許せる仲でもあると思います。ケンカして帰ってきても、すぐ忘れるのか「○○くんと明日も遊ぶ」「今度このおもちゃ見せてあげよう」と言っています。それは相手の子も言ってくれてます。仲がいいのか悪いのか…悩んでるのは親だけかもしれませんね。

No.4 19/05/31 11:56

>> 2 自分の子が一方的にガーガー言われ続けてるのを見るのはやっぱりいい気分じゃないですよね。いつも仲良くしてくれてありがとう。息子と一緒にいて楽し… ありがとうございます。
これがケンカするほど仲がいい…と言うのでしょうか。ビックリするほどしつこいので聞いていて私も胸が痛むこともあります。相手のママが「しつこいよ、もうその話はおしまい❗」と言っても止まらないのです。ふたりは同級生ですが、相手の子は4月生まれ、うちの息子は3月末生まれ…そんな成長の差も関係あるのかなぁと思います。子供のことにどれくらい突っ込んでいいのか迷います。

No.5 19/06/08 16:53
専業主婦5 ( ♀ )

>> 4 子供が小さい頃の11ヶ月違いは、大きいですよね。
もう少し年齢が上がると、気が合う合わないが別れてくると思いますよ。
今は怪我をさされないように、見守ってあげてるくらいと思います。

No.6 19/06/08 21:40

>> 5 ありがとうございます。
同じクラスですが、最近は幼稚園で一緒に遊んでないようです。今息子は新しいお友達や年少からのお友達の話をよくしてくれます。
様子見ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧