関連する話題
友達の対応についての愚痴です
友達に言ってはいけないこと言ってしまいました
急に結婚がしたくなってしまいました

彼の家族に嫌われてしまいました。

レス16 HIT数 7361 あ+ あ-

匿名
19/06/14 08:28(更新日時)

彼氏のご両親から嫌われてしまいました。

先日新幹線の距離にある彼氏の実家に行きました。結婚も視野に入れての付き合いだった為挨拶というよりは顔見せ程度で2泊しました。
1日目は夕方ごろ彼の実家に着き御夕飯を頂き、彼の父からお酒を勧められ飲んでいました。
その日は遅くなりすぎたこともあり、彼が『お風呂は明日の朝入ろう』と言うのでそのまま寝床につきました。翌日も彼の地元を案内してもらった後、御夕飯を頂きその翌日に帰宅しました。
帰りに彼のご両親に駅まで車で駅まで送ってもらったのですが、車中30分間彼の母は私と一切目を合わせてくれず、会話もありませんでした。
帰りの新幹線で彼に尋ねてみると、彼母から『次は一人で帰っておいで』とラインが来たと言います。
彼自身も私の行動に思い当たる節がなくその日の夜に彼母との電話で聞いたみたいなのですが、
彼母曰く『彼氏の家に来たのに夜に風呂に入らない』
『靴の向きをキチンと揃えない』←これは、私が最後に玄関に入っていき、ご両親から気にしないでと言われた為そのままにしてしまいました。
『酒の飲み方が良くない』←酔っ払うまでは飲んでおりません。
『あんたに幸せになって欲しいから言ってる』と暗にあの女とは別れろと言われているようです。
さらに、『このままやと家族分裂やで!』
とまで…
彼の実家はお堅いというわけではないですが、男兄弟二人ともいい大学を出て一流企業に就職していて、とても仲も良く理想の家族と言っても過言ではありません。

彼は別れないと言ってくれているのですが、結婚に関しては親に祝福されない結婚をしたくはないと言っているので恐らく無理なのでは…と思っています。

私は現在25歳で結婚願望がある為別れて他の方を探したほうがいいのか、
しかし彼のことを本当に好きで、彼と家族になりたいだけであって彼実家と家族になりたいわけではないのでこのまま彼が折れて結婚してくれるのを待ち続けるか…
皆さんの意見を聞かせて下さい。

タグ

No.2864604 19/06/12 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/06/12 21:15
匿名2 

結婚前に実家2泊が、そもそもダメなんだと思いますが。
お育ち悪く思われたのでしょう。
今後は彼次第でしょうが、取り持つスキルも無さそうなので、合う人を探されては?
主さんのご両親は何と言われてますか、今回のこと。

No.3 19/06/12 21:40
匿名3 ( ♀ )

結婚するのは2人だけどこの先、親との付き合いもしていかなきゃいけない。
もしかしたら彼の親の介護だってしなきゃいけないかも?
今は好きだから結婚したいと思っても愛が冷めた時 イヤになるし親の事でギクシャクする事だってあります。
私はバツイチですが同居もしてたせいもあって無理でした。バツが付くくらいなら別の人と結婚すれば良かったと思いました。まだ25歳だから別の人に行けそうなら別の人にした方がいいと思います。

No.4 19/06/12 21:47
匿名4 

私も結婚前初めましてで1泊でした。遠方だったし周囲には宿泊施設のない田舎なので、現旦那の実家にお泊りでした。
飲んで遅くなったらお風呂は翌朝にしましたよ。主さんと一緒です。
もちろん、向こうのご両親に承諾を得てからご挨拶してお部屋に失礼させていただきましたが、主さん彼任せになっていませんでしたか?

それと、靴は良いよと言われても揃えません?ほんの一手間一瞬のことなので、お話しながらでもさっと揃えられますよね。
もしかしたらそういう小さな積み重ねが目についてしまったのかな。
本文からだけでは想像がつきません。
お酒もどんなかんじだったのでしょう。すすめてくれるお父さんとばかり話してお母さんに話を振らなかったとかありました?

ちなみに他のご家族はどんな反応なのでしょうか。
お母さんだけがそのような反応なら、寂しさとかそういう気持ちもあるのかもしれませんが。

いずれにしても、彼次第ではあると思います。
将来疎遠にはなれないでしょうし、彼が主さんを守ってくれるのか、うまく橋渡しをして、誤解?を解くために尽力してくれそうなのか。

No.5 19/06/12 22:06
匿名5 ( ♀ )

結婚予定でもないのに2泊も?
せめて次の日には帰らないかな?
私ならそれだけでいい印象はないなー。
婚約してならまだしもただの彼女ですよね?

No.6 19/06/12 22:13
通行人6 

いささか厳しいことを申し上げますが、お母さんにそう言われたときに、「いや、僕は彼女と結婚する。反対されてもそうする。きっと理解してもらえると信じている」と言えなかった彼は、やめた方がいいかなあ。
私には、ただのマザコン母子に感じられます。

No.7 19/06/12 22:30
匿名7 

いやー、風呂入らずに布団入るのはなしだわー。きったない。

No.8 19/06/12 22:35
匿名4 

ちなみに主さんはご両親にお礼と謝罪のお手紙を書いたり改めてお伺いさせていただき、お話するなど自己評価を変えてもらおうと努力する気はありますか?

スレ本文を読み返してみましたが、そういう気持ちが見受けられなかったので・・・
全部彼だのみ・受け身というような印象を受けました。
(記載がないだけでしっかりされていたならすみません)

結婚前から嫁姑で揉めるか険悪になりそうなので、現状ママだとオススメできない結婚かなと思いました。

結婚で離婚理由にも上がりますので、なかなか難しそうです。

No.9 19/06/12 23:14
匿名9 

私が彼母でも反対するかもしれない。
でもその反応は少し過剰ですよ。
ちょっと忠告くらいならいいけど、息子を完全に支配した物の言い方で、姑にするには危険なタイプだと思います。

それでも仲良くしたいなら、やっぱり彼任せじゃなく、主さんから謝った方がいいと思います。
このように↓

先日はきちんと先にご挨拶もせずに2日も泊まらせて頂いて、それなのに失礼な
ことばかり、本当に申し訳ありません。
◯◯さんからご両親の立腹の旨を伝え聞き、本当に自分のマナー不足が恥ずかしく、申し訳ない気持ちで一杯です。
どうか再度のチャンスを頂きたく、これから努力していきたいのですが、また改めてご挨拶に伺わせて頂けませんでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

以上。厳格な家庭みたいだから、丁寧すぎるくらいで丁度いいかもです。
そんなに悲観しなくて大丈夫ですよ。
最初のイメージが悪い方が、後から長所ばかり見えてくるもんだし。
相手は主さんの何を知ってる訳でもない。
彼が好きな主さんの長所を信じて、もっと他の長所でカバーして下さい。

それと、彼は母に逆らわず、マザコンのポジションで居てもらう方がいいです。
その方が、主さんへの当たりが強くなりません。

酒は、試されたんだと思います。
どんな人間か、飲み方を見るのはけっこうある話です。
でも勧められて素直に飲むのは主さんの長所です。
いつか理解してもらえるよう、主さんも努力してください。
息子が可愛くて仕方ない親心を念頭に置いて、一緒に彼を守る仲間として接していたら、必ず分かり合えます。

私も彼の母から怒鳴られたから。
名前を聞くのも声を聞くのも虫酸が走ると言われてましたよ。
今は超仲良しです。
過保護は味方にしちゃえば、とっても愛情深い人たちですよ。
応援してます。

No.10 19/06/13 09:19
匿名10 

彼と家族になりたいだけであって彼実家と家族になりたいわけではないので

この考えじゃ誰ともうまくいかないよ。

No.11 19/06/13 10:29
匿名5 ( ♀ )

遅かれ早かれ別れると思うな。

No.12 19/06/13 22:06
匿名12 

顔見せ程度とのお考えなら、一緒に日中出かけるか、食事程度にしておいた方が良かったと思います。
主さんはお客さん気分だったように見受けられますが、彼のお母さんからしたら将来の嫁としての評価対象でしょう。

靴を揃えるのは普通です。
しなくていいと言われて本当に揃えないのでは、相手が彼のお母さんでなくても、呆れられても仕方ないです。

お風呂に入らず寝るというのも、良くないと思います。
お母さんの気持ちも考えてあげてください。
彼は実子ですから気にならないでしょうが、初対面の他人が自分の家の布団をお風呂に入らず使ったら、気持ち悪くないでしょうか。
「彼が言ったから」でなく、彼のお母さんの気持ちを考えたら、もう少しマナー良く滞在できたのではないでしょうか。

なお、今の方と別れて別の方とお付き合いしても、結局今回と同様の結果になると思います。
今回の失敗を真摯に受け止め、直すべきところを直したら、主さんは今よりもっと素敵な女性になれると思います。

No.13 19/06/13 22:15
名無し13 ( 40代 ♂ )

シャラめんどくせー家族だな‼️

ウルセーババ~(*_*)ダ事!!

先が心配!!
止めといた方がいいヨ

No.14 19/06/14 00:25
匿名14 

>> 1 削除されたレス 頑張って

No.15 19/06/14 08:02
匿名15 

関西圏では本音と建て前がちがう事があるからなー。
まあ図々しいおなごはんやなー😳と思われたのね、きっと。
母親は勧められても断る、遠慮する、そんな気遣いを求めていたのかもね。
それにしてもそんなに嫌われるとは。
彼氏にフォローしてもらう。

No.16 19/06/14 08:28
匿名16 

男の子と母親は、いくつになっても息子がかわいいもの、と、聞きます。
彼のお母さんの言い分は、ただのいちゃもんだと思ますが、あなたも、そういういちゃもんをつける隙を与えてしまってますね。

そもそも「挨拶というより顔みせ」って何?
「顔見せで2泊」って何?

結婚を考えていて、相手のご両親と初めて会うなら、まごうことなき「挨拶」だし、顔見せというなら、玄関先の立ち話くらいで、2泊もしませんよ。
靴の件も、何を言われてもそろえるのが当たり前でしょう。
きちんとした場に行ったのに、靴をそろえないなんて、自分が気持ち悪くないんでしょうか。

これまでも色々甘やかされて育ってきたんだろうな、という印象です。

そして、そんな主体性がなくおそらく可愛いだけの主さんのことが好きな亭主関白(実態はマザコン)タイプの彼…。
お似合いといえばお似合いだな、と思いました。

どうすれはいいかは、ご自分で考えるのがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する