注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

結婚の挨拶までに決めることは?

レス7 HIT数 410 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/09/21 09:54(更新日時)

プロポーズされたので、今度私の親に挨拶をしに来ることになりました。

まだ数週間先の予定なのですが、挨拶までに2人で決めておかなければならないことはありますか?

No.3375647 21/09/17 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/17 15:58
匿名さん1 

お相手のご家族の意向確認も必要ですが、結納をするかしないか、結納しないなら、両家の顔合わせをどうするか、結婚式を挙げるか挙げないか、挙式するならいつ頃と考えているか、今のご時世なら、挙式自体をどういうスタイルでやるか、ですかね。

• << 4 回答ありがとうございます(^^) メモしました!! プロポーズをされてから1ヶ月くらいたちますが、挨拶をいつ頃にするかくらいしか話していなくて全然話が進んでないので、これから話し合っていきたいと思います。

No.2 21/09/17 16:10
通りすがりさん2 

彼が着る服(出来ればスーツ)と手土産

• << 5 回答ありがとうございます(^_^) 出来ればスーツがいいのですね!仕事に着て行ってる物で良いのでしょうか? 彼氏はカジュアルなジャケットを買おうとしてて。

No.3 21/09/17 17:11
ぽんた ( 20代 ♀ WzsBSb )

・挨拶の言葉
・親に言うべきことと、伏せておくことなど話を擦り合わせておく
・いつ入籍したいと思っているのか
・いつから同居をするのか
・結婚後仕事はどうするのか
・手土産
・服装
・顔合わせや結納はどうしたいのか
私が実際に挨拶に行った時に話に出たことたちです。
ここを口ごもったりすると結婚に対して真剣に話し合っていないととらえられて印象悪くなる恐れがあるので事前に二人で打ち合わせしてた方がいいと思います!

• << 6 回答ありがとうございます(^_^) さっそくメモしました! 決めておくことはたくさんあるのですね! プロポーズから1ヶ月くらいたちますが、挨拶の日程くらいしか話が進んでないので本当に結婚したいのかなと不安に思うほどです。 きちんと彼氏と決めていこうと思います!! 親に言うべきことというのはどういったのがありますか?? あと、いつ入籍したいか、いつから同居をするのかというのは、○月頃とあいまいにせず、具体的にこの日と決めておいたほうがいいのでしょうか? 服装なんですが、彼氏の服装は仕事に着て行ってるスーツが無難ですか?

No.4 21/09/17 18:57
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お相手のご家族の意向確認も必要ですが、結納をするかしないか、結納しないなら、両家の顔合わせをどうするか、結婚式を挙げるか挙げないか、挙式する… 回答ありがとうございます(^^)
メモしました!!
プロポーズをされてから1ヶ月くらいたちますが、挨拶をいつ頃にするかくらいしか話していなくて全然話が進んでないので、これから話し合っていきたいと思います。

No.5 21/09/17 19:00

>> 2 彼が着る服(出来ればスーツ)と手土産 回答ありがとうございます(^_^)
出来ればスーツがいいのですね!仕事に着て行ってる物で良いのでしょうか?
彼氏はカジュアルなジャケットを買おうとしてて。

No.6 21/09/17 19:07

>> 3 ・挨拶の言葉 ・親に言うべきことと、伏せておくことなど話を擦り合わせておく ・いつ入籍したいと思っているのか ・いつから同居をするのか… 回答ありがとうございます(^_^)

さっそくメモしました!
決めておくことはたくさんあるのですね!
プロポーズから1ヶ月くらいたちますが、挨拶の日程くらいしか話が進んでないので本当に結婚したいのかなと不安に思うほどです。
きちんと彼氏と決めていこうと思います!!

親に言うべきことというのはどういったのがありますか??
あと、いつ入籍したいか、いつから同居をするのかというのは、○月頃とあいまいにせず、具体的にこの日と決めておいたほうがいいのでしょうか?
服装なんですが、彼氏の服装は仕事に着て行ってるスーツが無難ですか?

No.7 21/09/21 09:54
ぽんた ( 30代 ♀ WzsBSb )

>> 6 言うべきことというと大げさになりますが「〇〇さんと結婚させて頂きたいと思っています」みたいな一言は必要かなと思います。
今時「娘さんを僕にください!」は大げさですが、はっきりとした結婚の意思を感じる一言がないと両親は頼りなく感じるようです。言い方も「結婚します」と既に決定事項のように伝えるのではなく、例え二人の中では決定事項であっても両親の顔を立てて「させて頂きたいと思っています」と両親の意向を確認するような感じを出すのが印象いいのかなと思います。
言わないべきだったのは私の場合は、ですが夫が喫煙者であることとかですかね?
うちの親は吸わないしたばこ嫌いなので、今後親の前では吸わないと決めていちいち言わないでいいよねって二人で決めました。
入籍は記念日とかいい夫婦の日とかこの日がいいと強い希望があるならその旨を伝えて、「この日に入籍したいと思ってるからそれまでに両家顔合わせしたい」と大まかなスケジュールを伝えると分かりやすいと思います。
同居の時期は入籍してからの方がいいのか、色々準備もあるし入籍前に住んだ方がいいのかとかもそれぞれに考えがあると思うのでそれを伝えたらいいのかなと思います。
服装は彼の実家に行くときは彼は私服で、私の実家に行くときは仕事で着ているスーツを着てネクタイしめて来ました!相手の実家の時はフォーマルな服装がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する