注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

うちの旦那おかしくないですか?

レス22 HIT数 1995 あ+ あ-

既婚者
19/06/16 04:01(更新日時)

うちの旦那、おかしくないですか?

約束したことを覚えていない。
私も全て覚えているわけではないけど、内容を言われたら思い出せるけど、旦那は無理みたいです。

約束は覚えてないけど、ケンカしたときには「前はこう言ってた」などと、責めるようなことは覚えている。

ケンカは全て私が悪い。
約束を守ってないから私が怒っても、怒る私が悪いんだそう。
話し合いをして、お互いこういうことを気をつけようという話をしても、私が気をつけたら自分もやるというスタンス。

洗濯物はシワを伸ばして干してほしい、食器を洗うときはカゴに伏せてある乾いた食器は片付けてからにしてほしい。
それができないならやらなくていいと伝えてあるのに、シワそのままで干したり、乾いた食器の上に洗った食器をのせたりするので、私が怒ると「せっかくやったのに」とキレる。

娘の登園拒否のことを相談してるのに「ふーん」で終了。
仕方ないのでママ友や先生に相談して、そのことを旦那にも報告。
しばらく様子見ていて、どうにか泣かずに幼稚園に行けるようになったので報告しても「ふーん」と。
「興味ない?」と聞いたら「うん」と。

No.2864520 19/06/12 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/12 18:14
通行人1 

障害ありませんか?

• << 6 ないと言ってます。

No.2 19/06/12 18:22
結婚したい2 

単純に家事や育児に関心がないんてしょ

自分は仕事だけ
家の事は奥さんの仕事

だから主さんとコミュニケーションがとれない、とろうとしない。

• << 7 関心ないだけなんですかね。 確かに仕事だけはしっかりやってくれてます。

No.3 19/06/12 18:39
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

言ってることもやってることもお子様のまま。 結婚して親になれるほど成熟してなかったってだけのこと。 ほんとは結婚する前に気付くべきことだね。 (^^;)

• << 8 お子様ですよね。 ほんとに気付くべきでした。

No.4 19/06/12 18:42
匿名4 

間違ってたら悪いんだけど、
それって結婚する前から兆候あったんじゃないですか?
結婚してガラッと変わる人もいるだろうけど、なんだか、前々からの性格に思えたので。
もしそうなら、そこを飲み込んだうえで結婚したんじゃないの?と思ってしまいます。

旦那さんだけでなく、旦那さんの親もおかしいところあったりしませんか?
私の友達も同じように悩んでいて、私からすれば、付き合っているときから自分にとって都合のいいことは忘れて、
自分のわがままを通そうとするような人だと感じていたので、悩みを相談されたときにはいまさら何言っているの?
という感じでしたので、同じではないか心配になりました。

• << 9 結婚前に気付けなかったんですよね。 あまりケンカもせず、意見を求めるようなこともなかったので。 義母も似ています。 こちらの話や都合は無視で、自分のやりたいことをやりたいようにやってきます。

No.5 19/06/12 18:54
既婚者5 

興味がないから生返事は当然。そこをなんだかんだという主が変。そんな感じの人かどうかは結婚前から見えてるはずだし今更感。家事も興味ないから覚えない。
皿は洗ったから自分はやったと満足してるけど。

全てあなたが悪いその言い方はどうかと思うけど、旦那さんはおかしい人ではない。
興味のないことは何度言っても右から左な人なだけです。覚えてないというのか馬の耳に念仏家を主さんは唱えてるだけだから、そこを理解したほうがいい。
無駄なことを延々と続けてると自分で気がつかないとね。

そんなに腹がたつならば、乾いた食器は自分で片付ける。洗濯物はご主人がやる前に全て自分でやる。

シワそのままの洗濯物になるのは、家事に興味がなくても行動はするからにすぎません。行動を阻止するか(それでお互いストレスにならないならばOK)気に入らないとしてもやってくれたことに感謝するかですね。

• << 10 興味がないんですね。 だったら、家事やってくれなくていいのに。 二度手間になるのが嫌なので、洗濯物は干してくれなくていいし、食器も洗ってくれなくていいんです。 手伝われる方がストレスなのに、何度も言ってるのに、わかってもらえなくて、さらにストレスです。

No.6 19/06/12 19:12
既婚者0 

>> 1 障害ありませんか? ないと言ってます。

No.7 19/06/12 19:14
既婚者 

>> 2 単純に家事や育児に関心がないんてしょ 自分は仕事だけ 家の事は奥さんの仕事 だから主さんとコミュニケーションがとれない、とろう… 関心ないだけなんですかね。
確かに仕事だけはしっかりやってくれてます。

No.8 19/06/12 19:15
既婚者 

>> 3 言ってることもやってることもお子様のまま。 結婚して親になれるほど成熟してなかったってだけのこと。 ほんとは結婚する前に気付くべきことだね。… お子様ですよね。
ほんとに気付くべきでした。

No.9 19/06/12 19:22
既婚者 

>> 4 間違ってたら悪いんだけど、 それって結婚する前から兆候あったんじゃないですか? 結婚してガラッと変わる人もいるだろうけど、なんだか、前々… 結婚前に気付けなかったんですよね。
あまりケンカもせず、意見を求めるようなこともなかったので。

義母も似ています。
こちらの話や都合は無視で、自分のやりたいことをやりたいようにやってきます。

• << 13 横入りすみません。 主さんの文を読んでいると、旦那さんは義母から遺伝したアスペルガーに思えて仕方ないです。 病院を受診して見ては?

No.10 19/06/12 19:28
既婚者 

>> 5 興味がないから生返事は当然。そこをなんだかんだという主が変。そんな感じの人かどうかは結婚前から見えてるはずだし今更感。家事も興味ないから覚え… 興味がないんですね。
だったら、家事やってくれなくていいのに。
二度手間になるのが嫌なので、洗濯物は干してくれなくていいし、食器も洗ってくれなくていいんです。
手伝われる方がストレスなのに、何度も言ってるのに、わかってもらえなくて、さらにストレスです。

• << 14 ならばストレスためないためにも自分が、ご主人が手伝うような状況を作らなければいいだけですよ。 洗濯はご主人が干す前に自分が干す。洗濯機の前で立ってるとか。 皿は乾いたらすぐに自分が片付ける。乾いた皿をそのまま放置しない。 そうすれば皿をご主人が洗おうと、乾いた皿の上に濡れた皿は乗らない。 やるなと言ってもやるならば、どうしたらやなない状況を自分が作るか。やられて愚痴愚痴、ガタガタ言うよりその方が楽ですよ。 そんなことより、病気疑うならばなに受診先決。病院か自分が動くかのどちらか選ぶのは主さん次第です。

No.11 19/06/12 19:29
匿名11 

残念ですが障害を持っておられますね。

No.12 19/06/12 20:36
匿名12 

病気かも

No.13 19/06/12 23:10
専業主婦13 

>> 9 結婚前に気付けなかったんですよね。 あまりケンカもせず、意見を求めるようなこともなかったので。 義母も似ています。 こちらの話や都… 横入りすみません。
主さんの文を読んでいると、旦那さんは義母から遺伝したアスペルガーに思えて仕方ないです。
病院を受診して見ては?

No.14 19/06/12 23:42
既婚者5 

>> 10 興味がないんですね。 だったら、家事やってくれなくていいのに。 二度手間になるのが嫌なので、洗濯物は干してくれなくていいし、食器も洗って… ならばストレスためないためにも自分が、ご主人が手伝うような状況を作らなければいいだけですよ。

洗濯はご主人が干す前に自分が干す。洗濯機の前で立ってるとか。
皿は乾いたらすぐに自分が片付ける。乾いた皿をそのまま放置しない。

そうすれば皿をご主人が洗おうと、乾いた皿の上に濡れた皿は乗らない。

やるなと言ってもやるならば、どうしたらやなない状況を自分が作るか。やられて愚痴愚痴、ガタガタ言うよりその方が楽ですよ。

そんなことより、病気疑うならばなに受診先決。病院か自分が動くかのどちらか選ぶのは主さん次第です。

No.15 19/06/13 13:27
匿名15 

うーん、うちの夫も洗濯物頼んだら言っても言ってもシワだらけ。乾いた食器なんて気にしてないよ、男だもん。
だから基本頼みたくないけど、小さい子供たちの世話とフルタイムのパート。
手が回らないとお願いする。

シワがあっても死なないし、やってもらう以上は気にしない。

主さん、お仕事忙しいなら、もう分担制にしてゴミだけお願いするとかは?
もし専業なら、平日は手伝うタイミングないくらいささーっと終わらせておくとか。

No.16 19/06/13 14:08
名無し ( 30代 ♀ KkoKLb )

洗濯物はアイロンかけないんですか?
どんな干し方してもアイロンかければ問題ないと思いますが。

No.17 19/06/13 15:56
匿名17 

うちの場合は、逆に言っていないのに(証拠ありでも)言ったと思い込んだら現実となってしまいますね。ひどいのになると、自分で怪我をしておいて他人にやられたと言ったり私のクレジットカードをパンクするまで使っておいて私が使ったと記憶をすり替える事もありますね。

No.18 19/06/13 20:54
通行人1 

>> 17 それはちょっと怖いよ

No.19 19/06/14 03:56
匿名19 

家の旦那も洗濯物を干せばしわくちゃだし、洗いかごの乾いた食器をしまわずに、その上に洗った食器を置く…。

その度に丁寧に説明するけど、すぐ忘れてまた同じ事をするので、

「悪いけど、かえって二度手間。苦手なら無理してしなくてもいいよ。その分は料理をしてくれたら凄く助かる。」

って、ハッキリ言った。
旦那は大雑把だし、もともと料理以外の家事は好きじゃないから、得意な事だけ頼んだらお互いストレスフリーになった。

それでも時々やらかす事もあるけど、それには目を瞑ってる。一応旦那の厚意だから、気持ちだけ受け取っている。

対策として、洗濯物はアイロン要らずの素材にして、洗い物はそのまま山盛りで放置してる(笑)

No.20 19/06/14 22:32
既婚者20 

発達障害でしょう。
奥様は割り切って保護者となって下さい。 どんな家庭にも問題があります。
あなた次第です。
賢く強くなって下さい。旦那様には良いところがあります。そこを気付いてあげて下さい。男性としては頼れないかもしれませんがあなたが強くなりお子さんを育てあげて下さい。
きっと出来ますよ。
同じ境遇のものです。

No.21 19/06/14 23:16
通行人21 

うちの旦那は病気(難病です)の関係で発達障害も副作用として診断されていますが、主さんの旦那とほぼ同じです。子供に関してだけは違いますが、そこは旦那が子供が物凄く好きだという部分で救われてるだけ…
家事に関しては100%一致してて笑っちゃいました。洗濯シワだらけ、間を空けてないから結果乾かない、乾いた食器片付けずに更に上から乗せる。我が家のあるあるです。
やらなくて良いと言っても自己満でやるんですよね。やってる俺偉い!みたいな。
そして有難うと快く言わないコチラが悪いってなりません?
手伝ってくれるのは有り難いけどもう少しこうして欲しいなって言うと、文句言われたと完全な被害妄想です。

人様の旦那にこう言うのもアレですけど、発言、行動が全く同じ過ぎて発達障害疑いはあるのかなぁと思ってしまいます。

No.22 19/06/16 04:01
専業主婦22 ( ♀ )

え、これって発達障害なの?

うちの旦那も結構似たような事してるよ。
食器の洗い物してくれるのは嬉しいんだけど、子供が赤ちゃん、幼児の頃はシチュー鍋やフライパン使ったやつにマグのストローや哺乳瓶のゴム部分を一緒に入れるし、最近ではステンレスの水筒なんてしまう時に中乾いてないのに蓋してしまうから雑菌湧かないか?って心配になる。
食器スポンジも使った後水が染み込んでる状態でシンクにベチャって置くんだけど・・・
でも旦那から言わせれば「洗わないよりマシだろ!」だそうで・・・

先月、幼稚園で母親の事を聞いてみようってやつがあって、別紙には話しを聞いてあげたり、(親に)子供の事を聞いてもらう事の大切さ嬉しさを感じてもらう為って書かれてた。
で・・・今月は旦那に来た!
普段から旦那から聞く事は「幼稚園楽しかった?」しか聞かないし、何か書き物があってもいつも疲れてるから〜で私が書いて旦那が見て私が出すだけだったから、幼稚園の先生ありがとう!幼稚園から父宛の宿題なら流石に逃げられないだろうと思って伝えたら「お前らはそんなに俺の仕事を増やしたいの?」だって。
この宿題も最初は〝ただ書いて渡せばいい〟だけと思ってたようで、最初はすごいブツクサ言ってたんだよね。

休みの内に子供と話すらしいけど、どうなる事やら・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧