注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

公務員の方教えてください。新たに障害が出来たら

レス6 HIT数 709 あ+ あ-

名無し
19/06/13 19:55(更新日時)

市役所で障害者枠で正規職員になりましたが、交通事故で二次障害が増えて、受け皿がなく退職するしか道なくなりました。しかし、公務員は解雇がなかなか出来ないので自主退職しかない。市役所もいろいろありますが、交通事故などで障害が出来た場合、その方の扱いどうなってますか。周りの理解があり継続してますか?私は周りの理解がなく、孤立休業し、在籍期間終了後退職になります。公務員の関係の方教えてください。人事に詳しい方教えてください。私のように辞めさせる動きが正しいですか?

No.2864428 19/06/12 14:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/12 15:06
匿名1 

例えばですが、二次障害が起きてしまっても、仕事ができるならば継続雇用になると思います。
ですが、二次障害によって、就業が難しいならば、やはり退職になるのでは?

要は、仕事ができるかできないか。休職して復帰できるかできないか。

そこだと思いますよ。

主さんの立場は準公務員扱いの状態ってことですよね?
公務員法が適応になるのかわからないですが、仕事をする能力が失われた人を雇っておける程、市役所には予算ないと思います。
また雇用契約で異動ができて、異動すれば仕事ができるならば、一度人事課に相談してみては。

No.2 19/06/12 15:32
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。確かに余裕ないですよね、人事に相談したら過去に同じようなことがないので対応がと。異動が駄目との事でそうなった自分が悪いんですよね、レスありがとうございます。

No.3 19/06/12 16:41
匿名1 

>> 2 休職しても復帰は難しいそうですか?

主さんの雇用契約で休職が認められていて、ある程度休めば二次障害が軽減して、復帰できるならば人事課に相談してみて良いと思いますよ。

No.4 19/06/12 17:29
名無し 

>> 3 二次障害が高次脳機能障害という障害で治らないんです。周りが理解があり共に仕事出来ないといけません。しかし、課が児童、忙しく確認をたくさん出来ない、復帰したくても受け皿なく、確認なしでは仕事に影響が。人事も受け皿ないし、課は異動不可、正規では特別勤務不可、やめて非常勤を再受験だそうです。理解してくれて頑張ってなった公務員続けたかったです。しかし障害が認定されるまでうつ病とされ、理解どころか避けられました。優しさって必ずあるわけではないんですね。私はありませんでした。

• << 6 公務員の友達に確認してみました。 やはり、「一人前の仕事ができる」が職員として働き続ける条件で、できない場合は退職を勧められるそうです。 一般の企業ならば、その会社で雇っていられるけど、公務員の場合は公務が正常にできないとダメなそうです。 非常勤とかでもう一度チャレンジしてくださいね。

No.5 19/06/12 20:21
あまがえる ( ♂ j61Ll )

正職では 無理な気がします 非常勤で あれば 経験や 病気の事を 考慮して 雇っていただけるかも わかりませんが その時の 住民課の課長なり 人事課の 課長なりの 意見が左右される傾向が あるので まずは 相談するのが 1番 いいと 思われます 各自治体の 市町村では 大きく 変わる為 はっきり 申し上げれなくて すいません

No.6 19/06/13 19:55
匿名1 

>> 4 二次障害が高次脳機能障害という障害で治らないんです。周りが理解があり共に仕事出来ないといけません。しかし、課が児童、忙しく確認をたくさん出来… 公務員の友達に確認してみました。

やはり、「一人前の仕事ができる」が職員として働き続ける条件で、できない場合は退職を勧められるそうです。
一般の企業ならば、その会社で雇っていられるけど、公務員の場合は公務が正常にできないとダメなそうです。

非常勤とかでもう一度チャレンジしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する