注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

意地悪な子への対応

レス8 HIT数 1129 あ+ あ-

幼稚園ママ
19/06/12 13:24(更新日時)

幼稚園年長の娘がいます。
手先が不器用な子なので、まだ幼稚園ではエジソン箸を使っています。
家で練習はしてるし、クラスの半分くらいの子もエジソン箸を使っているようです。

給食を一緒に食べるグループの子は普通の箸を使っているようで、娘に「そのお箸は赤ちゃんのなんだよ。バブちゃんだね」と、毎日のように言ってくるようです。
「やめて」と言ってもやめてくれず、気付いた先生が注意しても先生のいないときに言ってきたり。

箸のことだけではなく、他にも「ゴハン食べるの遅いね」だの「絵下手だね」だの「走るの遅いね」だの、いろいろ言われているようです。

関わらないようにさせたいけど、同じクラスで今は同じグループだし、娘は距離を置いていても寄ってきたりするようで、今後どうすればいいか悩んでいます。

No.2864310 19/06/12 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/12 09:53
匿名さん1 

大なり小なりそういうことはあるかなって思います。
気の合う子や良い子ばかりじゃ社会を学ばないし、大きくなってから初めてそういう子に出会って挫折した方が大変だから、今は仕方ないかなって思います。
子供って残酷ですし。
そこで主さんのお子さんがどうするかも成長過程で必要かなって思います。
理不尽すぎるイジメはダメですが、そこまでではないように感じます。

No.2 19/06/12 11:06
匿名さん2 

反応するから面白くて色々言われるんでしょうか。
うちの子も色々言われて、幼稚園に行きたくないと言う時期がありました。
何か意地悪なことを言われたら、何を言われても、ふーん、それで?と答えなさいと言って、幼稚園に送り出しました。
効果抜群でしたよ。良かったら伝授してあげて下さい。

No.4 19/06/12 12:18
匿名さん4 

本人はイジワルしてるつもりはないのかも。ただ思ったことを口にしただけで。
とはいっても、傷つきますよね。
お子さんが、そういうこと言われると悲しくなるから止めて!って言ってみる。あと先生もその都度、言われたらどんな気持ちになるかとか注意してくれれば・・・。

No.5 19/06/12 12:40
匿名さん5 

主さん!娘さんをしばらくの間幼稚園休止したらどうですか?そして、実家でめんどう見てくださいね!

No.6 19/06/12 12:47
匿名さん6 

先生はどういう対応をしてくれてるのでしょうか?
お子さんに聞いてみて確認しましょう。
お箸のバブちゃんはその子が家で言われてるから、お子さんに言ってるだけだと思いますよ。

参考になるか分かりませんが、うちの子も似たことがあったので対応した言葉書いておきます。
ご飯食べるの遅いは、時間内に食べ終われるなら大丈夫です。
よく噛んで食べることは偉いんだよ、お腹も嬉しいよって家でフォロー。

絵下手だねは、お母さんは◯ちゃんの絵すっごく好きだよ!
お友達は優しい子もいれば意地悪してくる子、意地悪言ってくる子がいるの、気にしなくていいよ、人にした事は良いことも悪いこともぜーんぶ自分に返ってくるからね、先生に言いなさいってフォロー。

走るの遅いねは、走るのに早いも遅いも関係ない、どれだけ一生懸命に走ったかが大切、順番なんて関係ない、一生懸命走ったら何番でも自分は頑張った!って褒めれるはずよ、ってフォロー。

No.7 19/06/12 12:55
匿名さん7 

もちろん、意地悪言う子は良くないんだけど、言われない努力も必要かと思います。
うちの子ども達が通ってた幼稚園はエジソン禁止でした。(入園までに練習する)
お絵かきや、走るのも、家で練習しては?
できないことができるようになる。
自信があれば、何か言われても跳ね返せます。
相手を変えるより、自分が変わった方が簡単。
もちろん、先生に見守りはお願いしつつですが、親がフォローできるうちに、嫌なことを乗り越える経験はさせた方が良いと思います。

No.8 19/06/12 13:24
匿名さん8 

年長さんなら、エジソン箸はおうち用にして、くぼみのある矯正箸にしては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧