注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

福祉系で働いている障害のある方教えてください。

レス7 HIT数 611 あ+ あ-

名無し
19/06/13 19:56(更新日時)

障害を持っている方に質問です。生まれつき障害を持っているので、福祉の仕事に興味がありまして、大学は福祉系に行きました。しかし、実際福祉業界は力仕事が多く足に障害がある自分には受け皿がなく、福祉系の大学に進み、福祉の仕事を目指したことを後悔してます。しかし、本当はまだやりたい気持ちあります。障害があり、福祉系で働いている方、肢体不自由に限ります。どんな内容で仕事されていますか?まあ目指し方など教えてください。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2864285 19/06/12 08:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/12 08:32
旅人1 ( 30代 ♀ )

私も脚が弱くて長時間立ってられません
なので座ってする作業中心にしてもらいました
福祉関係は身体障害の高齢者などの身体を支えたり、運んだりしないといけませんから力がいりますね、ですが主さんの福祉で得た知識は無駄にはなりませんよ。
何故なら自身の親が介護が必要になったらすぐ対応出来るからです。私の叔母も二人の子供が独立したあとはいずれは介護が必要になる祖母のために介護ヘルパーの資格を取るために何年も頑張ってました
適度に休憩するか上司に相談するかしたら考えてくださるかもしれませんよ?

No.2 19/06/12 08:45
名無し0 

>> 1 ありがとうございます

No.3 19/06/12 09:34
社会人3 

福祉会社の経理事務やパソコン業務のデスクワーク

No.4 19/06/12 10:22
名無し 

>> 3 福祉の相談などはしてますか。

No.5 19/06/12 13:16
匿名5 

障がいは無いけど、施設職員の経験者です。
障がい求人で応募して、見守りや話し相手をするのはどうですか?
正直、猫の手も借りたいような施設は沢山あると思います。
デイサービスでカラオケのマイクを回したり、家族への毎日の日誌を書いたり、義歯を洗ったり、食事介助したり、何かしらニーズはあるはずなので、あとは面接で自分がどこまでやれるかをアピールできれば。
あまり稼げる分野じゃないので、精神保健福祉士や、臨床心理士の資格でも取って、カウンセリング業務につく方が働きやすそうですが。
大学に2回行く人も居ます。
長い将来を見据えると、そっちがいいような気がします。

No.6 19/06/12 13:23
サナダ ( 9RA0Sb )

直接の当事者でなくてすみません。
福祉関係の勉強されてきたのでしたら広義の意味で視野に入れて検討されてはいかがでしょうか?
例えば施設管理責任者から沢山の仕事、職種があるかと思います。
僕ではありませんが知人の子供、現在30前ですが心理士の資格を取ってカウンセリング、アドバイザーのような仕事をしています。

No.7 19/06/12 13:24
匿名7 

下肢障害です。

私は歯科助手をしながら(椅子に座って働いている)週3日、放課後ディに行き、障害児の親を対象にしたハンドマッサージと傾聴をしています。
資格は特にないですが、傾聴講座に通い、命の電話の講座にも通ったことがあります。(命の電話の活動は今はしていない)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧