注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

会社を休むタイミング

レス5 HIT数 4599 あ+ あ-

心配性さん
20/07/22 23:43(更新日時)

性器ヘルペスになってしまいました。

生まれてこの方、性交渉をしたことがないのですが、膀胱炎を何度か繰り返していて、今回もそれだと思っていたらどんどん酷くなっていきました。
発症?してから1週間経ってようやく産婦人科に行ったところ、ヘルペスだと診断されました。

ネットで調べると、帯状疱疹やヘルペスは伝染るとあるので出勤するべきか悩んでいます。
場所が場所ですから、そうそう伝染ることはないと思いますが、立ったり座ったりが辛く(ゆっくりでも少しキツいです)、歩くのもとてもゆっくりな変な歩き方になってしまいます。
男性ばかりの職場なので、症状も伝えづらいのですが、今休むとチームにとても迷惑がかかってしまいます。
ちなみに、研修中なので講義の始めと終わりに「起立、礼」が必ずあります。なので、立つ座るという行為を必ずしなければならない状況です。

痛いから、動けないから休む、と言ってるとこのままズルズルと休み続けてしまいそうで、心配です。吐き気やめまいなど、直接的に仕事に支障が出るような症状ではないので、痛みを我慢すれば出勤できるのかなぁとも思います。

皆さんは、どの程度辛ければ休みますか?

No.2864254 19/06/12 06:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/12 09:06
心配性さん1 

移るは移りますが、トイレは使用後アルコール除菌すれば大丈夫です。
ヘルペスの感染の仕方で一般的なのは、性行為です。
あとはタオルの共有ですが、職場でタオルは共有しますか?(しても陰部や口を拭かないですよね。手を拭くのも念のため使い捨てペーパータオルが安心です)

激痛で症状が治まるまでお休みしたいと言うのであれば気持ちはわかりますが、感染を気にしてであれば気にしすぎです。

人によって初感染時の痛みがひどい人もいるときくので、休むかどうかは判断できませんが、休むとしても言いづらいので「風邪」か「タイジョウ疱疹」と伝えると思います。

ところで、痛み止めは効きませんか?私は激痛で痛み止めを飲んだら滲みるは滲みるけど痛みはマシになりました。
病院へ行けたのが1週間後というのがもしかしたらながびいてしまうかもしれませんが、しっかりヘルペスのお薬服用していれば、1週間程度で軽くなってくれると思いますよ。
お大事にね。

No.2 19/06/12 15:02
心配性さん0 

>> 1 ご回答ありがとうございます!

気にしていたのは、まさにそこで、トイレで感染してしまうという記事を見付けたからでした。
トイレも患部を擦りつけてするわけではありませんから、心配しすぎかなぁとも思いつつ、もし私の楽観視でこの辛い症状を他の人にも移してしまったら…と思うと怖かったので。
と言うより、むしろ私の方が移されたのでは?と母から指摘されてしまいました…笑
ちょうど手を拭く際も、ペーパータオルなのであまり感染は気にせず出勤できるようならしたいと思います!

昨日病院に行ったばかりで、薬も飲み始め・塗り始めたばかりなのですが、朝夜に痛みが酷くなり昼頃はだいぶ落ち着きます。朝に痛みが酷くなるので、そこで余計に出勤できるか不安になってしまいます。
ですが、今日の昼に患部に塗り薬を塗る際に、昨日よりあきらかに良くなっていると感じたので、多少の痛みは我慢してなんとか頑張ってみようと思います!


ただ、やはり1つ心配なのは感染経路です。
性交渉は本当にしていないので、どうして感染してしまったのかがわかりません。生理中に、ナプキンの交換を疎かにしているとなってしまいますか?
今後、再発をなるべく減らすためにも、性交渉以外での感染の可能性があることを、もしご存知であれば伺いたいです…!

No.3 19/06/12 15:54
心配性さん1 

>> 2 元々ヘルペスウイルス自体は80%以上だったかな?成人したほとんどの人が保有しています。
それが表立って症状として現れるか、一生気にせず生きられるかです。
口唇ヘルペスが多いですが、幼少期から発症してしまうケースもあります。

主さん水疱瘡に感染したことはありませんか?
水疱瘡の既往症がある人は、免疫力が低下したときになんらかの形で無自覚に発症していることがあります。
この無自覚期間は痛みや発疹はありません。

その最中に陰部になんらかの原因で傷がつき、自分の体液で発症するということはあるそうです。
例えばナプキンが擦れた、陰部を拭くとき爪がひっかかったなど、全く関係のない傷でもありえます。

再発は、性行為時のオーラルセックスを気をつけること(無自覚で発症中オーラルセックスをすると相手と自分に症状が出る可能性があります)、免疫力が落ちると出てきやすいので、ストレスや疲れすぎに気をつけるなどが大事になってきます。
性行為をしていなくても、一度ヘルペスが出てしまうと再発を繰り返す人、1回で済む人がいます。
私はまだ再発は起きていませんが、出産時など注意が必要になるので覚えておいたほうが良いです。
出産時発症していると、帝王切開になります。もちろん、予防もできるので妊娠時に先生にヘルペスの既往歴をお伝えすれば安心です。

それから、ヘルペスは違和感を覚えたくらいの早いタイミングで薬を服用できれば、それだけ治りが早いので、万が一次発症しそうになったら早めに1錠飲んで急いで病院へ行くと良いです。(先生に言ってストックを処方してもらうか、あえて2錠くらい残しておくと良いです)


ヘルペスについて調べると、ネットでも感染経路や再発についてなど医療機関で書いている記事などあったと思ったので、調べてみると良いかも知れませんね。




No.4 19/06/12 16:10
心配性さん 

>> 3 再度レスをいただき、ありがとうございます。

なるほど…やはり生理中は免疫力下がってますし、色々気を付けるに越したことはないですね。ありがとうございます。

水疱瘡は記憶にないのですが、中学生の時に鼻に帯状疱疹の症状が出ました。
もしかしたら、関係があるのかもしれません。

今後パートナーになる人にもきちんと伝えておくべきですね…。お互い痛いのは嫌ですもんね。
たくさんの助言、ありがとうございます。
もともと身体が弱い方なので、人並み以上に体調には気を使って、病気の事や健康を意識していきたいと思います。

No.5 19/06/12 17:42
心配性さん1 

水疱瘡だけじゃなく、帯状疱疹だとなおさらヘルペスになりやすいです。

外部からの感染ではなさそうですね。
お医者さんではないので100%とは言えませんが。
トイレの便器からの感染ってよっぽどじゃないとないそうですよ。(お医者さん談)
ただ、私は万が一に備えて自分の使用前・使用後はアルコール除菌をしています。元々潔癖症で神経質だからというのもありますが・・

将来パートナーにはきちんとお話ください。
うちは旦那がヘルペス保有者で、かなり気をつけていましたがとうとう私にも症状が出てしまいました。
各個人の免疫力とかにも依存しますが、どうしてもパートナーが保有者だと発症しやすいです。
口唇ヘルペスにも注意です。

ですが、きちんと気をつけていればそんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。

疲れすぎない、免疫力を下げないよう気をつけるなど、体力維持が重要になるのでお互い再発がないよう気をつけましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧