失言ですよね?
先週、社内会議があって皆で良い会社にするには的な発表をしてたんだけど、受付の女の子が「私は受付なので営業や売上に関係しないかもですが丁寧な来客対応をしたい」って言い出したんだけど普通に失礼というか失言だよね?
社長も「関係ない?」って言ってたし。
皆さんはどう思いますか?
僕の取り方がおかしいですか?
新しいレスの受付は終了しました
皆さんありがとうございます。
皆さんの意見としては彼女の発言は悪気ないもので「受付は業務に直接関わらないけど貢献するために頑張りたい」と受け取っている感じですかね?
僕としては「受付は業務に関係ないけどまぁ頑張るよ」としか受け取れなかったんです。
社長も彼女の「受付なので売上に関係ないですが」の時点で「え、関係ないわけなくない?」となっていました。
彼女の先輩も慌てて「関係あるよ」とフォローしてめしたし。
心中を察してないから噛み合わない、確かにそうかもしれません。
でも受付嬢の気持ちを汲むことは必要でしょうか?気持ちを汲んでもらわないと分からないって…と僕は思う。
それに社長は途中でツッコミを入れたのはたしかだけど余程ムカついたんだと思う。
あと僕だけでなくて受付嬢の先輩も「関係あるよ」とか「社長は怒ったかもだけど新人だから許される発言」と彼女に言っていたのでみんなが彼女のことを売上には関係ない受付してますって目で見てます。
社長も被害者ですが受付嬢の先輩たちも関係ないに巻き込まれてさぞモチベーションが下がったでしょう。
こういうところが許せないですね。
>> 24
ありがとう。
ただやっぱり社長も全体的な彼女の発言よりも売上には関係ないと無関係を装った部分が引っかかってるようなので来月ごろ契約を切ることになりました。
ここの皆さんにはわかってもらえませんでしたが、僕は間違ってなかったです。
>> 30
あいや~尚更関係なかった。
派遣契約を理解していないんですね。
ちなみに受付が売上に貢献するのは当然です。
そこだけは間違っていま…
すみませんが言ってることがよくわかりません。
なぜ僕が転職しないといけないのでしょうか?
- << 57 つまり、 この件で問題なのは、 受付の発言はあくまでも事象であり、 原因が存在するにも関わらず、 誰もその原因を理解せず、(あなたもです) そして企業にとって問題を発生させる原因は 金を払ってでも手にいれるべき重要な情報であること、 さらには、この程度の原因究明ができない程度の企業体質、 そして、折角の貴重な情報源を活用するどころか抹消するお粗末さ。 これらから、 今までも似たような事案があり、 当然、問題を放置していると想定できて然るべきであり、 これからも改善できると期待はできません。 (なぜなら改善者を“問題”と見なして抹消するからです) それは組織として機能していないことを表します。 そんな企業に未来はありません。 しかし、仮に万が一あなただけは正しいと仮定するなら、 あなたが他の企業に行けば、 あなたは助かる、はずです。 そのための進言ですよ。
僕の気持ちをわかってくれる人がいなくてモヤモヤします。
言葉たらずなだけならここまで我々が不快な思いをするでしょうか?
受付をバカにしてるつもりはありません、ただ彼女自身あまり頭は良くないのかなという印象はあります。
売上には関係ないけど来客対応頑張りますっておかしいですよやはり。
今日はずっとその愚痴でした。
- << 44 おい、ボロが出たぞ 俺が12のレスで問いかけ た時は、3ヶ月目だから どんな人かは知らないと 答えたのに、頭が良くな い? この発言が全てだ 会社を良くする会議は 建て前で全社あげて彼女 を追い込むのが目的だっ たんだね。受付相手に 失言を引き出すまで社長 は手を緩める事なく掘り 下げる戦略だったんだよ これが家族の様な会社? だったら他人様を雇わず 家族だけで経営すべきだ 契約解除云々の話じゃな くやり方がセコイ
- << 126 主 昨日、本当に有給休暇だった? でも、なんでレスNo.41の最後に「今日はずっとその愚痴でした」って書いてあるの? 会社の仲間と愚痴を言い合ってたの? どういうこと? 終わった事を、いつまでもグチグチ言ったり、言ってもどうにもならない事を、いつまでも引きずったままだったり… 彼女、もう会社やめるんでしょ? 主の粘着力、すごいね! もっと頭使って、その粘着力&無駄なエネルギーを別の事に使ったら? 例えば 「どうすれば、(主の)売り上げを伸ばすことができるか?」 「お客様の表情や言葉から、お客様の真意を汲み取るには?」 「契約が難しそうなお客様の気持ちを、どうすれば変えることができるのか?」など 奥さんに聞けば、瞬時に納得できることを、多くの時間を使ってミクルで尋ねてみたり… (奥さんに聞かなくても、自分で考えれば分かる事だと思うけど) 時間の使い方下手だし、頭は固いし、効率悪そうな人だね 休みの日には、主が仕事に邁進できるよう、しっかり休息とったら? 他人の事、ちくいちチェックしてないで、自分の心配でもしたら?
>> 42
それで 主は受付の立場で入って3ヶ月の人が、どう答えたら良かったのか教えて。
なんか 言葉にやたら執着して
違うって多数の人が思う事…
営業の人は数字につながるような営業をしたいとか言ってる中なので、僕なら「自分は直接営業に関われる立場ではないので売上に貢献できるかわかりませんが自分の出来ることとしていらした方に良い会社だと思われるような振る舞いをしたい」くらいに言うかな。
彼女の言ってることと全く違いますよね?
- << 47 彼女的には主さんの書いた、僕なら、の下りのつもりで言ったと思うの。 主さんのおっしゃる通り、そんなにお勉強出来るタイプではなさそうだから、表現力がなかっただけ。 悪気はなかったと思います。 ゆとりちゃんはそんなもんだと思わないと疲れますよ。 当時の日本の教育が悪かったんです。 ある意味彼女も被害者です。 教育内容が薄かったから、表現力がない。 ゆとり世代は本当にユルいので、私もひとつひとつわかるように説明したりしますよ。
- << 51 彼女の言った事を改めて見てみて 主は、彼女が売り上げに関係ない…って 言った 関係ない?って 社長が言うと 周りも関係無くないよと 社長の受け取った事でみんな考えてるけど 彼女は売り上げに関係ないかもって ないとは言ってないんだよね。 この問題が、自分が気になる一部のワードに拘ってるから そうは言ってないのに そうとしか思われない状態に 社長以外の社員がみんななるって それ違くない?ってしかないんだよね。 主だったらってあるけど 彼女が言葉をもう少し知っていたら きっと主だったらと同じ事を言ってるんだよ。 それと いくら小規模の会社でも、その会社の仕事に対する体制をまだ良く分からない人だから まずは、自分達の会社をよく知って その上で受付業務をしてもらう為に 受付の心得を教えて貰うとか、理解出来る様に指導係をつけて 実際、業務経験をつけてこれからの姿勢を話して貰うってならわかるけど いきなり その会議に定期的に出席してて 営業でどんな事を答えたらいいのか知ってるベテランと同じ厳しい判断をするのなら 初めての発言の責任は個人にするもんじゃないんじゃないの? やってる事に重要性を感じない。 社長の采配次第で どうにでもなる些細な事だよ。
- << 52 なぜ受付が主要会議に出席? 売上には直接関係が無い彼女が、なぜ出席し発言までしたの? 社長含め、受付を出席させた理由は?
>> 44
おい、ボロが出たぞ
俺が12のレスで問いかけ
た時は、3ヶ月目だから
どんな人かは知らないと
答えたのに、頭が良くな
い? この発…
どんな人か知らないのは事実。
ただ今回の件で頭が良くない印象を受けたって話です。
社長も意地悪く言ったわけではなく当初はギャグのつもりだったかもしれません。しかし周りも関係あるよ!とフォローしていたので彼女の発言が本音ポロリだったと思ったのでしょう。
- << 48 主のスレ&レスを読んで、(主の)頭、どうなってんだろうと思った そこ、そんなに重要なところ? 同じ会社の仲間なら、笑って許してあげられる事じゃない? 怖いわぁ 主だって、スレ文章のチョッとした言い回しに、誰かから揚げ足とられたら、嫌な気持ちになったでしょ? それに、主は匿名 彼女は、仲間から名前を知られた人 彼女の言葉が失言だったとしても、皆に笑われたり、皆から頭が良くないんじゃないか…って思われたりして、恥をかいてるしね (もう、これからは皆の前で、自分の意見を言うのをよそう…) トラウマになっただろうね 主はいいよね 本名知られてないから ミクルで「~的な」って発言しても、誰だかわからない 恥ずかしいけど、主が誰だかわからない 彼女と同じ立ち位置じゃないよね 彼女、会社を辞めるの? それ以上、彼女を責める必要ある?
- << 49 こんな事で大騒ぎして 契約解除なんだ しかも社長が冗談も言え るアットホームな小さな 会社でねぇ… 見えてくるのは君は社長 の受けが良く一定の権力 を握ってる事だよ 今回の件は、彼女の発言 が君の琴線に触れ他は 追随するしかなかったん だろうな
>> 52
そりゃあそれがうちの会社の方針だからですよ。
うちの会社はみんな仲が良いので受付だから清掃員だからという括りは全くないです。
みんなで会社について良く考えるのが当然なんです。
- << 67 え 因みに、では清掃員さんは何て発言されたの?? 会社について良く考えるのが当然の会社ですか…? 彼女の 関係ないかも とは、 直接は自分の任務は売上・計上利益・営業等とは関係無いかもしれない。そんな自分でも発言出来るならば、自分なりには、来社された方々には丁寧な姿勢で対応したい という会社への向上意識をきちんと持っての発言ではないでしょうか?。 イチ受付員が最もらしく発言してるわけ? とでも思われないかを気にして、初めに関係無いかもと断りを入れたのでは?。 本当に関係無い と思うならば、発言すらしないのでは? 鼻から自分には関わりが無いと思っている人間がわざわざ、関係ないかも とは付けないのではないでしょうか。 何故そうも簡単に短絡的な考えしか出来ないのか、それで会社について良く考えるのが当然の会社…とはよく言えたものだと思いますよ。 この彼女の発言を偏って捉えることしか出来ず立腹し、ひいては雇用契約まで打ち止めにする社長にすら、ちっぽけな人間味で大成しない会社だという事が解りますね。 会社の顔である受付。 良くも悪くも受付対応で、その会社への影響は必ず出ますよ。 態度良く接したいと発言した彼女は、至極全うだと思われます。
というかみんな僕の会社がおかしいみたいになってきているが、もしそれが会社ではなくショッピングセンターの警備員や清掃員で販売や売上に関係ないけど警備として安全を守りたいとか清掃員として清潔な空間を保ちたいとかいう?
病院で自分は医療事務だから診察や治療に関係ないけど患者と接するときは笑顔で頑張るとか美容院の受付専門で施術はしないけど接客を頑張るとかいう?
関係ないけどとか関係しないって言葉が出るのが舐めてると言いたいんだよ
- << 58 え?言うんじゃないですか? だって正直実際に売り上げには関係ないですから。 なら自分の仕事を全力でやる以外ないでしょ?
- << 59 彼女は主さんの勤務先に合っていなくて、主さんはあっている。社内は同意見。 ここには色々な会社の人がいて、52さんや私のように何で派遣?の受付嬢が会議に?って思う人もいる。 主さんの会社なら当然のことでも他の会社では違うから、契約解除についても厳しいって思う。 主さんは主さんの勤務先の優秀な社員。彼女は空気読めない表現力のない派遣バイト。 彼女をやめさせるならもうこの話はおしまい。 スレは閉めた方がいいですよ。 ここの人達は職場環境が違うから、同意を得るのは難しい。 この話は社内の人達での話題に留めた方が良かったのでは? 社員の皆様は同意見なんですよね?
今週は有給消化のため休みなんだ。
さっき妻に話したら、彼女の発言は言い回しがよくないだけで悪い発言ではないと言われた。
我々社員は彼女の発言した関係ないは受付専門だからと営業や売上には関係ないというやる気がない意味だと思っていたが、妻の話だと受付専門だから「営業や売上には関係ない話かもしれないけど」来客時の対応をしっかりしたい意味だと言われて成る程と思った。
詰まる所彼女は関係ない話をしてごめんなさいという意味の発言をしたかったらしい。
一番最初の僕の文章でここまで理解できた人いましたか?
- << 63 書き込みした方々全員が理解できてたと思いますよ。 理解できてなかったのは主様だけかと。
- << 64 良い奥様をお持ちですね 奥様も部下も大切にしてください ご自分のために
- << 65 はい、理解していました。 彼女は関係ない話をしてごめんなさいと言う意味の発言をしたかったわけではないですよ。 奥様のお話でせっかく理解出来たのに、何でわからないんですか? ここで皆さんが答えても納得出来ずに奥様に聞かないと納得出来ないなら、初めから奥様に意見を伺ったら?
- << 72 だから皆最初からそう言ってましたよね? 主だけが理解できてなかったんですよ。 それなのに退社になって本当にかわいそうに。 私なら労基に言うくらいの事ですね。
ちなみに結論から言うと彼女は今日自主退職したらしい。
社長と何故無責任な他人事のような発言をしたのか一対一で面談をしたら、私の語彙不足だった。緊張のあまり言葉足らずになったが、営業売上には関係のない話ですがとか自分は専門外なので関われないですがって言う意味だと言ってきたらしい。
そう言うことだったから契約存続を伝えたみたいだけど、受付の先輩にも皆さん不快な思いされましたよね?と聞いたら、ふっまぁ新人だから許されるんじゃなーい?と言われたことがショックだったらしく辞めると。
先輩も否定も肯定もしてないんだから気にしなきゃいい話なのにさ。
とりあえずそんな感じで終結しました。報告までに。
>> 74
わかってくれてありがとう!
本当に気持ちがいい!
そういった考えの人を待ってたんだ。
無関係、他人事本当に考えならないですよね!
みんなありがとう。
とりあえず自分が少数派だと言うことはわかった。でも信念は曲げたくないのでこのまま僕は僕の考えを貫こうと思う。
ただこれからは語彙力がない人もいると言うことを加味して仕事しようと思う
>> 90
やはり失言ですよね?
何が関係ない話なのかってところですよ。わかってもらえて嬉しいです。
清掃員だって営業の人が気持ちよくオフィスを使えるようにキレイにします!って言ってたし。
僕たちは関連性がないみたいに言われたことがすごくいやだったんですよ。
その為に会議をしてるわけですから。
- << 95 それぞれがどのように成果を出すかを話す場だから、自分が貢献できることを言えばいいんですよね。どの社員にとっても目標は会社が利益をあげることですから、実はとてもシンプル。 謙遜のつもりは理解できるんですが、さすがに「関係ない」は誤解されやすい言葉ですし、きっと士気が下がっちゃっただろうと思います。 きっと営業会議に慣れてない謙虚な女性だったんだと思いますけどね。 私も営業会議に出たことないですけどね。
会社をよくするためには、どうしたら売上があがるかのような議題の中で彼女は一人一人に誠意ある対応みたいなことを言った。それに対して社長に誠意ある対応とは?と突っ込まれた。
そこで今も自身が営業もこなしている社長に対して、受付専門だから営業や売上とは関係ないけど来客時に感じの良い挨拶をするとか労いの言葉をかけるなどするみたいなことを言ったわけだ。
営業してる人や受付専門の先輩がいるのに関係ないはないだろう。
でもさっき妻にもさらに営業してる人の誠意とは違くなってしまうかもしれませんがという謙遜だったと言われた。
別に人に意見を述べる時違うかもしれませんがっていうか?
>> 93
そこが僕らにはわからないのですよ。
何故丁寧な対応をしたいのに営業とは関係ないことになるんですか?
丁寧な対応したら売上につながりますよね?
納得いくように説明がほしいです。
ちなみに僕がイラついてる原因として社長に関係ない?って突っ込まれた後、彼女はすぐさま関係あります!あります!言葉が悪かったですすみません!受付として〜と言い直したんですよ。
あー言っちゃったみたいな感じでとても感じ悪かったです。
- << 102 言い方間違えた!!って気づいての本心の言い訳だと思いますよ。 感じ悪かったんですか? その辺の細かいところはわからないですが、すぐ気づいたなら、そういう会議に慣れてなかっただけでお仕事できる人だったかもしれませんね。 私も辞めさせるほどじゃないと思うけど、社長の逆鱗に触れたのだったら、ご縁のない会社だったんでしょう。仕方がないですね。
- << 112 主さんが彼女を嫌いなのはよくわかりました。主さんが嫌いな人を全力で追い出したかった気持ちも垣間見えました。 追加情報もスレ本文に書けば主さんの望む意見が集まったかもしれないですね。後出しが多すぎませんか? 彼女は会議で主さんいわく失言。 主さんはここで数多くの失言。 彼女は一度の失言?で会社で総スカン。 主さんはここで同意を沢山得たかったけど、彼女を養護する意見ばかり集めてしまった。 失言して失敗はどこにでも転がっています。 失言した人には回りが教えて知識になればいい。彼女にもその場で解りやすく教えてあげたら済む話。 それだけの事を主さんの勤務先では出来る人がいない。 教育に適した人材がいないのかもしれませんね。社員の皆様お気の毒です。 会社も主さんの説明不足でここで変な会社イメージが付きました。 会社名わからないから損害は出ませんが、主さんのしていることは会社の評判を落とす行為ではないですか? 匿名掲示板で社名わからなくて良かったと思います。 彼女は会議で失敗して、すぐ謝っても時遅しで会社に自分の居場所がないと判断し自主退職。 主さんはここで説明不足による失言を繰り返しているように私には見えるけど、そういう時にはここで一生懸命レスしていただいた皆さんにはどうするのがベストだと思いますか? このレス、スルーされそうだなあ。
>> 99
数字を作ることはできない=数字に直結しない=数字に直接関係ない=数字に関係ない
こんな感じと
私は、営業で頑張っている方々のよう…
だからずっとそれを僕は言ってるわけ。
もう嫌いだし今月で辞めるって言うからどうでもいいけどね。
- << 106 もう嫌い…っていうか最初から嫌いだった感じしかしませんけど。 同じ内容でも主さんの奥様の話はすんなり耳に届くようなので、きっと主さんは合う合わないがはっきりしてる方なんでしょうね。柔軟性が無くて営業大変そう。 ずっとみんな同じこと言ってますよ。ただ失言とまでは言えないと思う人が多いだけで。 私は失言だと思います!でも言葉尻程度で、やる気は汲み取れるから解雇するほどじゃない〜。 在籍している会社の社長と同じ感性なんだから、主さんはご縁があるんでしょ。いいじゃないですかグチグチ同意を求めなくても。
やっぱり勉強できないってだめですよね。気持ちを伝えたいならきちんと言わなきゃいけない。それが社会人だと思いますけどね。
数字には直結しないことかもしれませんが丁寧な対応を心掛ける、そういういったことをして行きたいと思うって言えばよかったのに。
関係ないがかかる部分によってこんなに人を不快にさせるんだなと学んでほしいですね。
- << 110 不快? 士気を下げる言葉は私は失言だと思いますけど、数字にナーバスでない一般的な人は不快にならないと思いますよ。 このスレだけ読むと、その失言だけで尋常で無く彼女を嫌悪しているように感じるので、主さんの方が異常だと思えますよ。 ちなみにお勉強できる人にありがちなミスの部類だと思います。おやすみなさい。
>> 119
うちの会社は仲が良いのでみんなと違うことをすると浮くんですよ。
彼女はいつも質問ばかりでうるさいし。
この人にはこの対応この人にはあの対応って逐一教えているのに、ざっくりでいいのでどのような場合はこの対応、あの対応と判断すれば良いですか?と聞いてきたり。受付なんだからマニュアルなんてないしわかると思うんだが。
だから好きではない。
- << 125 嫌いなんですよね。それは興味ないって言わないんですよ笑 失言は事実ですが、主さんがそれを勝ち取ることに全く意味はないので、結果的にはただの社内イジメです。 業務内容は会社それぞれでしょうが、早めに出社することで浮く、質問をする事が悪評価につながることが社風なのでしたら、面白いくらいにまともな会社ではないですね。 超ブラックな会社で働き続ける人もいますから、きっと中にいると麻痺しちゃうんですよね。 彼女に上から注意できるほど、まともな感覚の会社ではなさそうです。ご愁傷様です。
- << 128 とうとう尻尾を出したな 一旦、終わったつもり だったから気が緩んだ 様だな(笑) №13の辺レス、№44の レスをもう一度よく見ろ 君達が気に入らないなら 派遣先?と話し合うべき で小さな事案を拡大解釈 してまで彼女を追い込む 必要はない 人として失格だな‼ 一見、同じ内容を繰り返 してる様なスレ内容だが これは警察の取り調べに も使われる手で、何度も 語る内に容疑者(君)は 辻褄の合わない供述を する典型的なオチだな 今日も休みの様だから じっくりと、いたぶって やるぞ(笑)
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