関連する話題
職場の大嫌いなお局がむかつく
入社後3日で妊娠発覚!
お隣さんに脅されました

失言ですよね?

レス145 HIT数 3481 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19/06/13 20:01(更新日時)

削除投票

先週、社内会議があって皆で良い会社にするには的な発表をしてた・・・

No.2863978 19/06/11 19:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

最初
ページ : 1 / 2
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/06/11 19:56
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

どこが失礼かな?

直接会社の利益には寄与しないけど会社の顔として頑張りたいと言ったのがおかしいか?

No.2 19/06/11 20:00
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
私は関係ないって言う本音ポロリじゃないのかな?
周りも凍り付いたし。

No.3 19/06/11 20:18
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

失言ではなーい。

No.4 19/06/11 20:29
社会人4 ( 匿名 )

削除投票

え?何が問題??
直接利益貢献する部署や立場では無いが、
会社の顔である受付として丁寧に来客対応するって素晴らしい事です。

No.5 19/06/11 21:27
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

ちっちゃい会社だな❗

君や社長は野党だな
緊張する会議の場で若い
女の子に対して揚げ足と
りはいただけない
全体を通して相手の意図
を汲み取る余裕もないん
だね。それで良い会社に
する会議?
なる訳ない(笑)

No.6 19/06/11 22:04
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

♂ですが。

おかしいですね。
教育が。

業務が受付なら、
確かに売上なんか知ったことではございません。
しかし、その受付に意味を持たせるなら、
業務内容を打合せ、
双方合意の上で就労に勤めるのが、
労働契約というものです。

勝手な希望を無言で押し付けて、
業務外の機能をさも当然のように義務かの様に振る舞うのは単なる搾取です。

普通、当然、当たり前、と思い込み教育そのものや、
その結果を確認しなかったのは、
単にそれは管理者の怠慢です。

社長が反応したなら、
それは部下の教育と意思疏通を失敗していた結果を目の当たりにして恥じていたか、
真正のボンクラかどちらかです。

No.7 19/06/11 22:49
名無し7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

どこに失言の要素があるのか!
冒頭に私は営業や…と直接関わりない部署と断りを述べてからの、自身の与えられた職に対して前向きな発言と受け取れます。

No.8 19/06/11 22:53
名無し ( 匿名 )

削除投票

皆さんありがとうございます。
皆さんの意見としては彼女の発言は悪気ないもので「受付は業務に直接関わらないけど貢献するために頑張りたい」と受け取っている感じですかね?
僕としては「受付は業務に関係ないけどまぁ頑張るよ」としか受け取れなかったんです。
社長も彼女の「受付なので売上に関係ないですが」の時点で「え、関係ないわけなくない?」となっていました。
彼女の先輩も慌てて「関係あるよ」とフォローしてめしたし。

No.9 19/06/11 22:57
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

社長がボンクラ。
社長の一言を正しいと思ったなら、主さんは会社にとって大切な人材です。出世出来ますよ。
安心して大丈夫。
仕事に疲れても、転職は絶対にしないほうが良いです。

No.10 19/06/11 23:22
名無し ( 匿名 )

削除投票

受け取り方の問題なんですかね。
完全に「受付なので売上に関係ないですが」ってやる気のなさを感じると思うのですが、ぼくが少数派なだけなんですかね。

No.11 19/06/11 23:33
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

売上に貢献出来ないのですが

と言えば良かったけど、受付嬢が会議に出席して緊張したのでは?

No.12 19/06/11 23:42
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
その場に居た訳じゃない
から難しいけど彼女の
イントネーションや
日頃の彼女に対する
潜在意識が悪意に取らざ
るを得なかったのなら
仕方ないかもね
仮に予測できたのなら
発言させない方が良かっ
た気もするけど…

No.13 19/06/11 23:49
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 12
入ってまだ3ヶ月くらいなので彼女のことはどんな人か知りません。
ただ公の場での発言ではなかったと思っています。
彼女自身は後から間違ったニュアンスで伝わってしまったと落ち込んでたみたいですが、フォローした人も「社長も怒ってたかもだけど新人だから許されるんじゃなーい?」と言ってたのでみんな悪く捉えていると思います。

No.14 19/06/12 00:17
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
彼女が反省してるなら
許してやろう
単なる失敗なんだから
今時の子は、昔と比べて
子供時代の経験値が少な
いから表現力、想像力
判断力などが欠如してる
ので、今や会社で教育
すべき問題かも知れない

No.15 19/06/12 00:23
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 14
今時の子といっても27くらいの中途の人みたいです。
たぶん普段からそんな人なんでしょうね。
もう僕は彼女のことは信用しません。

No.16 19/06/12 00:38
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

会社のレベル、大丈夫ですか?
全員そんな読解力じゃ、営業は無理では?

彼女の言葉を訳せば、
努力を数字に直結させて会社に貢献されている営業の方々との努力と比べると、受付の挨拶は同列に並んでいいほどの売り上げへの影響力は持っておらず、受付がきちんと挨拶するのも当たり前なので、売り上げに全く関係ないのかもしれませんが、せめて自分に出来ることを精一杯させていただきます、という、謙虚な気持ちから出る言葉ですよ。
言葉足らずでも、十分に伝わるはずなんですが。
会社ぐるみで、揚げ足取りのイジメでもあってるんですか?

No.17 19/06/12 00:46
名無し ( 匿名 )

削除投票

許す許さないより納得できんのでもう一言。
話の流れ的には会社を良くする為には?という質問に受付嬢がお客様に寄り添う気持ちが大切と発言。社長がお客様に寄り添うとはどういうこと?と掘り下げたらこの発言。
やっぱりおかしくないですかね?
みんなが言う通り悪意がないなら関係ないではなく関われないと言えばよかったんじゃないの?

No.18 19/06/12 00:59
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 16
イジメではないです。
突然私は受付なので営業や売上に関係ないですがって言われたら、え?と思いませんかね?
やっぱり僕や社長は「関係ない」発言が気になるんです。普段から関係ないって思ってるから口に出てしまうんではないでしょうか?

No.19 19/06/12 01:11
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
要は、大きな戦力には
なれないけど縁の下の
力持ち的に微力ながら
頑張るって気持ちは
充分伝わるよ
君は言語に拘るけどレス
者は彼女の心中を察して
判断してるから噛み合う
訳がない

No.20 19/06/12 01:53
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

ついでに言っとくが
彼女は、ごくありふれた
意見を述べたんだが
社長が掘り下げて変な
空気になったのなら
その場で誰かがフォロー
して上げて遺恨を残さな
いのが鉄則だよ
社長も中途半端に掘らず
に彼女の意図が解るまで
掘り下げるか、最初から
掘らないかハッキリすべ
きだし、人のあら探しで
終わるなんてお粗末だね

No.21 19/06/12 04:48
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

私の社会経験の中では一度もないですが、受付って普通会議に参加するの?
そのポジションの人まで会議に参加させるなら、そんなに大きな会社ではなくて、社員全員一丸となって会社を良くしましょって事での会議なんだろうけど、末端の意見まで聞きますよって姿勢の割には社長の器が小さいような。

27才位ならゆとり世代でしょ?
表現力が稚拙、ボキャブラリーが貧困なのは多少は仕方ないかも。ゆとりの学習量の少なさは本人の責任ではないし。
同じ内容で話すにしてももう少し違う表現があるだろうと思っても、元々学習量少なくて無理なんだから、ゆとり世代には会社の中で成長してもらうしかないよ。
主さんの追加説明読むと、よほど彼女の言い方が悪かった事は想像できるけど、そこまで目くじらたてることではないような。

ここの人達は会議に参加していないからその場の空気がわからないけど、主さんがおかしいとかではなくて、社長の器が小さいと私は思うわ。

その表現だとやる気があるように聞こえないよ。とその場で指摘してあげる人もいない会社なんだと思うわ。
社長も、関係ない?とそのワードに引っ掛かったなら、何で関係ないかもって言うの?って彼女に聞いてあげたら良かったのに。
末端の意見まで聞きますよ。って言うのはポーズで、本当はそんな気ない社長さんなのかなあ?

No.22 19/06/12 07:15
名無し ( 匿名 )

削除投票

心中を察してないから噛み合わない、確かにそうかもしれません。
でも受付嬢の気持ちを汲むことは必要でしょうか?気持ちを汲んでもらわないと分からないって…と僕は思う。
それに社長は途中でツッコミを入れたのはたしかだけど余程ムカついたんだと思う。

No.23 19/06/12 07:22
名無し ( 匿名 )

削除投票

あと僕だけでなくて受付嬢の先輩も「関係あるよ」とか「社長は怒ったかもだけど新人だから許される発言」と彼女に言っていたのでみんなが彼女のことを売上には関係ない受付してますって目で見てます。
社長も被害者ですが受付嬢の先輩たちも関係ないに巻き込まれてさぞモチベーションが下がったでしょう。
こういうところが許せないですね。

No.24 19/06/12 07:43
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

>> 23
そうなんですね。

モチベーションは自分次第ですぐにあげられるものなので、先輩受付嬢は大丈夫でしょう。

主さん、仕事での嫌なことは一過性のものです。
今日を充実した1日にするのは主さん次第です。
今日も1日元気にお仕事頑張ってください。
主さんにとって良い1日でありますように。

No.25 19/06/12 11:20
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 24
ありがとう。
ただやっぱり社長も全体的な彼女の発言よりも売上には関係ないと無関係を装った部分が引っかかってるようなので来月ごろ契約を切ることになりました。
ここの皆さんにはわかってもらえませんでしたが、僕は間違ってなかったです。

No.26 19/06/12 11:28
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

うわぁ、変な会社。

No.27 19/06/12 11:30
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 26
まあ周りからはそうかもしれないですが関係ないと攻撃されたら、こうなるのが人間じゃないでしょうか?

No.28 19/06/12 11:46
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
うわぁ
厳しいですね。
契約社員か派遣だったのでしょうか。

どうしてその立場で会議に出席?

派遣なら会社で育てる必要もないですね。

No.29 19/06/12 12:16
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

不当な契約解除や~。

No.30 19/06/12 12:24
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
あいや~尚更関係なかった。
派遣契約を理解していないんですね。

ちなみに受付が売上に貢献するのは当然です。
そこだけは間違っていません。

それほど重要な位置です。

憐れな上司を持つと苦労します。
頑張ってください。
転職も手ですよ。

No.31 19/06/12 12:25
名無し ( 匿名 )

削除投票

いやいや、不当ではないですよ。
原因作ったのは向こうですからね。
うちの会社は家族みたいな会社です。
なので失言は痛手だと思います。

No.32 19/06/12 12:30
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 30
すみませんが言ってることがよくわかりません。
なぜ僕が転職しないといけないのでしょうか?

No.33 19/06/12 12:48
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

>> 31
ちっこい会社なの?

No.34 19/06/12 13:21
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 33
会社の大小は関係ないとは思いますが小さい会社です。
だからこそ彼女みたいな人は浮くんですよね。
受付という立場なので直接は売上や営業には関わることができませんが、受付として気持ちの良い来客対応を心掛けたいですと何故言えない?
彼女の発言からはそれが読み取れない。

No.35 19/06/12 13:23
名無し ( 匿名 )

削除投票

営業なら契約を結べば売上につながる。だけど受付だからといって関係ないわけはないでしょ、会社の一員なんだから。
社長も僕らもそこを気にしてるんです。

No.36 19/06/12 13:35
名無し36 ( ♀ 匿名 )

削除投票

何か社長も主も「受付」を下に見てるんだろうね。

No.37 19/06/12 13:38
名無し37 ( 匿名 )

削除投票

でしゃばった事は言えないけど
自分なりに頑張ります

という謙虚な発言に受け取れます

No.38 19/06/12 13:38
匿名38 ( ♀ 匿名 )

削除投票

言葉足らずなだけな印象かなぁ、

言い方が下手というか。

彼女の話し方も悪く取れる感じだったんでしょうけど、
全く関係ないですー、知りませんー、
て意味じゃないのはよく分かる。

ちゃんと「丁寧な来客対応をする」と目標を掲げたのに、
悪く取られて可哀想に感じます。

本当に関係ないと思ってたらそれも言わないですよね。

No.39 19/06/12 13:48
社会人4 ( 匿名 )

削除投票

こわ!
確かに言い方とタイミングは文面からでは見えない。

しかし受付が、どう利益貢献するのか具体的に言ってよ。
他部署も参加する会議で社の方針を共有する事は素晴らしい事。
だから受付さんが誠意を持って来客対応する。素晴らしい事じゃないの??

No.40 19/06/12 14:05
匿名40 ( 匿名 )

削除投票

受付に美人が居れば売上に関係あるさね

受付はその会社の顔!玄関!

ちょっと言葉選びがまずかったな

謙遜したつもりなのかもね

No.41 19/06/12 14:12
名無し ( 匿名 )

削除投票

僕の気持ちをわかってくれる人がいなくてモヤモヤします。
言葉たらずなだけならここまで我々が不快な思いをするでしょうか?
受付をバカにしてるつもりはありません、ただ彼女自身あまり頭は良くないのかなという印象はあります。
売上には関係ないけど来客対応頑張りますっておかしいですよやはり。
今日はずっとその愚痴でした。

No.42 19/06/12 14:28
名無し42 ( ♀ 匿名 )

削除投票

それで 主は受付の立場で入って3ヶ月の人が、どう答えたら良かったのか教えて。

なんか 言葉にやたら執着して
違うって多数の人が思う事に拘って
肝心の売り上げに直接関係ある人達が見えて来ない。
社長がどう思うかでしか考えられなかったら
社長が判断を誤ったら 会社が直ぐに窮地に立たされるだけ。

そんな会社に契約を断られても 別の会社の受付になった方がまし。

No.43 19/06/12 14:50
通行人43 ( 匿名 )

削除投票

主の文章って、特にはじめのほう、読点が無くて読みづらい。

それに「~的な」って何?
主、中学生か高校生?

いいオッサンが、よくそんな言葉、使えるね。

精神年齢低そう。

No.44 19/06/12 15:36
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 41
おい、ボロが出たぞ
俺が12のレスで問いかけ
た時は、3ヶ月目だから
どんな人かは知らないと
答えたのに、頭が良くな
い? この発言が全てだ
会社を良くする会議は
建て前で全社あげて彼女
を追い込むのが目的だっ
たんだね。受付相手に
失言を引き出すまで社長
は手を緩める事なく掘り
下げる戦略だったんだよ
これが家族の様な会社?
だったら他人様を雇わず
家族だけで経営すべきだ
契約解除云々の話じゃな
くやり方がセコイ

No.45 19/06/12 15:38
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 42
営業の人は数字につながるような営業をしたいとか言ってる中なので、僕なら「自分は直接営業に関われる立場ではないので売上に貢献できるかわかりませんが自分の出来ることとしていらした方に良い会社だと思われるような振る舞いをしたい」くらいに言うかな。
彼女の言ってることと全く違いますよね?

No.46 19/06/12 15:41
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 44
どんな人か知らないのは事実。
ただ今回の件で頭が良くない印象を受けたって話です。
社長も意地悪く言ったわけではなく当初はギャグのつもりだったかもしれません。しかし周りも関係あるよ!とフォローしていたので彼女の発言が本音ポロリだったと思ったのでしょう。

No.47 19/06/12 16:14
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

>> 45
彼女的には主さんの書いた、僕なら、の下りのつもりで言ったと思うの。
主さんのおっしゃる通り、そんなにお勉強出来るタイプではなさそうだから、表現力がなかっただけ。
悪気はなかったと思います。
ゆとりちゃんはそんなもんだと思わないと疲れますよ。
当時の日本の教育が悪かったんです。
ある意味彼女も被害者です。
教育内容が薄かったから、表現力がない。

ゆとり世代は本当にユルいので、私もひとつひとつわかるように説明したりしますよ。

No.48 19/06/12 16:17
通行人43 ( 匿名 )

削除投票

>> 46
主のスレ&レスを読んで、(主の)頭、どうなってんだろうと思った

そこ、そんなに重要なところ?

同じ会社の仲間なら、笑って許してあげられる事じゃない?

怖いわぁ

主だって、スレ文章のチョッとした言い回しに、誰かから揚げ足とられたら、嫌な気持ちになったでしょ?

それに、主は匿名
彼女は、仲間から名前を知られた人

彼女の言葉が失言だったとしても、皆に笑われたり、皆から頭が良くないんじゃないか…って思われたりして、恥をかいてるしね

(もう、これからは皆の前で、自分の意見を言うのをよそう…)
トラウマになっただろうね


主はいいよね
本名知られてないから
ミクルで「~的な」って発言しても、誰だかわからない

恥ずかしいけど、主が誰だかわからない
彼女と同じ立ち位置じゃないよね

彼女、会社を辞めるの?
それ以上、彼女を責める必要ある?

No.49 19/06/12 16:36
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 46
こんな事で大騒ぎして
契約解除なんだ
しかも社長が冗談も言え
るアットホームな小さな
会社でねぇ…
見えてくるのは君は社長
の受けが良く一定の権力
を握ってる事だよ
今回の件は、彼女の発言
が君の琴線に触れ他は
追随するしかなかったん
だろうな

No.50 19/06/12 17:08
社会人50 ( 匿名 )

削除投票

『私は受付なので営業や売上に関係しないかもですが丁寧な来客対応をしたい』

御自身が記載された彼女のセリフを もう一度よく読んでみて下さい。
「関係ない」ではなく「関係しないかも」ですよね?
「〜ない」と「〜しないかも」では 意味が異なりませんか?
入社してまだ間もない彼女が、会議という緊張の場で、彼女なりに謙虚に発言しようとしていただけのことではないですか?
それすら汲み取ってあげれなかったのでしょうか?


たしかに彼女の言葉足らずな発言に問題があったのかもしれません。
もし彼女が【私は受付なので営業や売上に直接的には関係しないかもしれませんが、これからも丁寧な接客対応を心がけたいです。】と発言していれば、また周囲の心情も違っていたかもしれませんね。


...ですが、

そういう言葉使いを教えるのも 新人教育の一環だったのではないですか?
彼女の言葉使いが気に入らなかったのなら、彼女が入社した時にきちんと指導しておくべきでしたね。


「僕のとり方がおかしいですか?」という事ですが、その時の雰囲気等もあるでしょうから何とも言えません。
ですが、誰一人としてその場で大人な対応のフォローが出来なかった事が、《変な会社》だと ここの皆さんに印象づけてしまっていることに いい加減気付いた方が良いのではないですか?

ここでの主さんもまた、会議時の彼女と同じ立ち位置になっている事に気付いた方良いと思いますが...

No.51 19/06/12 17:14
名無し42 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 45
彼女の言った事を改めて見てみて

主は、彼女が売り上げに関係ない…って
言った
関係ない?って 社長が言うと 周りも関係無くないよと
社長の受け取った事でみんな考えてるけど

彼女は売り上げに関係ないかもって
ないとは言ってないんだよね。
この問題が、自分が気になる一部のワードに拘ってるから
そうは言ってないのに そうとしか思われない状態に
社長以外の社員がみんななるって
それ違くない?ってしかないんだよね。

主だったらってあるけど
彼女が言葉をもう少し知っていたら
きっと主だったらと同じ事を言ってるんだよ。

それと いくら小規模の会社でも、その会社の仕事に対する体制をまだ良く分からない人だから
まずは、自分達の会社をよく知って その上で受付業務をしてもらう為に
受付の心得を教えて貰うとか、理解出来る様に指導係をつけて 実際、業務経験をつけてこれからの姿勢を話して貰うってならわかるけど
いきなり その会議に定期的に出席してて
営業でどんな事を答えたらいいのか知ってるベテランと同じ厳しい判断をするのなら 初めての発言の責任は個人にするもんじゃないんじゃないの?

やってる事に重要性を感じない。
社長の采配次第で どうにでもなる些細な事だよ。

No.52 19/06/12 17:29
通行人52 ( 匿名 )

削除投票

>> 45
なぜ受付が主要会議に出席?
売上には直接関係が無い彼女が、なぜ出席し発言までしたの?
社長含め、受付を出席させた理由は?

No.53 19/06/12 18:13
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 52
そりゃあそれがうちの会社の方針だからですよ。
うちの会社はみんな仲が良いので受付だから清掃員だからという括りは全くないです。
みんなで会社について良く考えるのが当然なんです。

No.54 19/06/12 18:17
名無し37 ( 匿名 )

削除投票

改めてスレを読み返しました

みなさんどう思いますか?
僕の取り方がおかしいですか?

と質問しながら、全く聞く耳持たないんですね。

つまり、受け付けの子の意見にも聞く耳持たずに決めつけてかかってるという事、主さんの考え方の問題なのかな?
と思いました。

No.55 19/06/12 18:20
名無し ( 匿名 )

削除投票

というかみんな僕の会社がおかしいみたいになってきているが、もしそれが会社ではなくショッピングセンターの警備員や清掃員で販売や売上に関係ないけど警備として安全を守りたいとか清掃員として清潔な空間を保ちたいとかいう?
病院で自分は医療事務だから診察や治療に関係ないけど患者と接するときは笑顔で頑張るとか美容院の受付専門で施術はしないけど接客を頑張るとかいう?
関係ないけどとか関係しないって言葉が出るのが舐めてると言いたいんだよ

No.56 19/06/12 18:35
名無し56 ( 匿名 )

削除投票

入社してまだ3ヶ月程度なのに一回の失言で「こいつはだめだ」って頭から決めつけるのは良くないと私は思うけど。。
そもそも受付嬢さんの発言も「失言だ!!!」ってとりたてて言う程の事でもないと思ってる。
その場の空気や売り上げっていう重要な事に関する言われたから余計に気になるのかもだけど、入社3ヶ月の受付嬢の一回の発言に対してそんなに重きを置く?笑
その受付嬢さんの人となりや考え方もお互いにまだ全然知れてない段階じゃないの?
てか、受付嬢さんもやっと仕事慣れてきた段階な気もするし。
主と主の会社の社長は器が小さいなあ。

でも、上の内容は私の感想であって、今回受付嬢さん契約切られたってことだから、それが主さんの会社の方針・考え方で、その会社の中では主さんが受付嬢さんに対して思ったことは正しかったんだとも思うよ。

No.57 19/06/12 18:37
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

>> 32
つまり、
この件で問題なのは、
受付の発言はあくまでも事象であり、
原因が存在するにも関わらず、
誰もその原因を理解せず、(あなたもです)
そして企業にとって問題を発生させる原因は
金を払ってでも手にいれるべき重要な情報であること、
さらには、この程度の原因究明ができない程度の企業体質、
そして、折角の貴重な情報源を活用するどころか抹消するお粗末さ。

これらから、
今までも似たような事案があり、
当然、問題を放置していると想定できて然るべきであり、
これからも改善できると期待はできません。
(なぜなら改善者を“問題”と見なして抹消するからです)
それは組織として機能していないことを表します。

そんな企業に未来はありません。

しかし、仮に万が一あなただけは正しいと仮定するなら、
あなたが他の企業に行けば、
あなたは助かる、はずです。
そのための進言ですよ。

No.58 19/06/12 18:40
名無し36 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 55
え?言うんじゃないですか?
だって正直実際に売り上げには関係ないですから。
なら自分の仕事を全力でやる以外ないでしょ?

No.59 19/06/12 18:48
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

>> 55
彼女は主さんの勤務先に合っていなくて、主さんはあっている。社内は同意見。
ここには色々な会社の人がいて、52さんや私のように何で派遣?の受付嬢が会議に?って思う人もいる。
主さんの会社なら当然のことでも他の会社では違うから、契約解除についても厳しいって思う。 
主さんは主さんの勤務先の優秀な社員。彼女は空気読めない表現力のない派遣バイト。
彼女をやめさせるならもうこの話はおしまい。

スレは閉めた方がいいですよ。

ここの人達は職場環境が違うから、同意を得るのは難しい。
この話は社内の人達での話題に留めた方が良かったのでは?
社員の皆様は同意見なんですよね?

No.60 19/06/12 18:51
通行人43 ( 匿名 )

削除投票



今日、仕事休みだったの?

1日中、レス作業ごくろうさん!

No.61 19/06/12 19:31
名無し ( 匿名 )

削除投票

今週は有給消化のため休みなんだ。
さっき妻に話したら、彼女の発言は言い回しがよくないだけで悪い発言ではないと言われた。
我々社員は彼女の発言した関係ないは受付専門だからと営業や売上には関係ないというやる気がない意味だと思っていたが、妻の話だと受付専門だから「営業や売上には関係ない話かもしれないけど」来客時の対応をしっかりしたい意味だと言われて成る程と思った。
詰まる所彼女は関係ない話をしてごめんなさいという意味の発言をしたかったらしい。
一番最初の僕の文章でここまで理解できた人いましたか?

No.62 19/06/12 19:44
匿名62 ( 匿名 )

削除投票

>> 61
あなた以外のほとんどの人が奥様と同じように理解出来ているとおわかりになりませんか?

奥様が丁寧に説明してくださったのかもしれませんが、奥様の言っていることをほかのレスの皆さんは言っているのではないかと思うのですが。

No.63 19/06/12 19:45
匿名63 ( 匿名 )

削除投票

>> 61
書き込みした方々全員が理解できてたと思いますよ。
理解できてなかったのは主様だけかと。

No.64 19/06/12 19:47
名無し37 ( 匿名 )

削除投票

>> 61
良い奥様をお持ちですね

奥様も部下も大切にしてください
ご自分のために

No.65 19/06/12 19:48
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

>> 61
はい、理解していました。

彼女は関係ない話をしてごめんなさいと言う意味の発言をしたかったわけではないですよ。

奥様のお話でせっかく理解出来たのに、何でわからないんですか?
ここで皆さんが答えても納得出来ずに奥様に聞かないと納得出来ないなら、初めから奥様に意見を伺ったら?

No.66 19/06/12 19:49
名無し ( 匿名 )

削除投票

ちなみに結論から言うと彼女は今日自主退職したらしい。
社長と何故無責任な他人事のような発言をしたのか一対一で面談をしたら、私の語彙不足だった。緊張のあまり言葉足らずになったが、営業売上には関係のない話ですがとか自分は専門外なので関われないですがって言う意味だと言ってきたらしい。
そう言うことだったから契約存続を伝えたみたいだけど、受付の先輩にも皆さん不快な思いされましたよね?と聞いたら、ふっまぁ新人だから許されるんじゃなーい?と言われたことがショックだったらしく辞めると。
先輩も否定も肯定もしてないんだから気にしなきゃいい話なのにさ。
とりあえずそんな感じで終結しました。報告までに。

No.67 19/06/12 19:58
通行人52 ( 匿名 )

削除投票

>> 53
え 因みに、では清掃員さんは何て発言されたの??

会社について良く考えるのが当然の会社ですか…?
彼女の 関係ないかも とは、
直接は自分の任務は売上・計上利益・営業等とは関係無いかもしれない。そんな自分でも発言出来るならば、自分なりには、来社された方々には丁寧な姿勢で対応したい という会社への向上意識をきちんと持っての発言ではないでしょうか?。
イチ受付員が最もらしく発言してるわけ? とでも思われないかを気にして、初めに関係無いかもと断りを入れたのでは?。

本当に関係無い と思うならば、発言すらしないのでは? 鼻から自分には関わりが無いと思っている人間がわざわざ、関係ないかも とは付けないのではないでしょうか。

何故そうも簡単に短絡的な考えしか出来ないのか、それで会社について良く考えるのが当然の会社…とはよく言えたものだと思いますよ。
この彼女の発言を偏って捉えることしか出来ず立腹し、ひいては雇用契約まで打ち止めにする社長にすら、ちっぽけな人間味で大成しない会社だという事が解りますね。

会社の顔である受付。
良くも悪くも受付対応で、その会社への影響は必ず出ますよ。
態度良く接したいと発言した彼女は、至極全うだと思われます。

No.68 19/06/12 20:00
通行人52 ( 匿名 )

削除投票

>> 66
アホな会社やね。

No.69 19/06/12 20:03
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

>> 66
主さん、お疲れ様でした。
奥様、社長以下社員の皆様と今の環境で幸せにお過ごし下さい。

私は主さんの勤務先の社員でなくて良かったです。
ご参考までに、一般企業では一対一の面談はありません。
言った言わないがないようにオブザーバーが付き、書記をします。
主さんの今後のご活躍を心からお祈り致します。

No.70 19/06/12 20:19
通行人70 ( 匿名 )

削除投票

かわいそうな受付さん。

社長の考えに毒された人たちに
まともなことを言ったのに理解されなくて、やめてしまうとは…

No.71 19/06/12 20:26
名無し36 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 66
良かったんじゃないですか?
そんな会社辞められて。
若いしもっといい会社に行けますよ。
というか言った言葉のあげあしとって社長がグチグチ言うなんてね。
しかも個人面談て。
普通なら彼女の言いたかった意味わかるだろうに。

No.72 19/06/12 20:29
名無し36 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 61
だから皆最初からそう言ってましたよね?
主だけが理解できてなかったんですよ。
それなのに退社になって本当にかわいそうに。
私なら労基に言うくらいの事ですね。

No.73 19/06/12 21:23
匿名73 ( ♀ 匿名 )

削除投票

緊張していたり考えながら話していたならば多少、もっとこう話していればもっとちゃんと詳しく伝えられたかも知れない…なんて事はある事なのではないかと思います。得意不得意もあるでしょうし。緊張して真っ白になってしまう子も居るのではないかと思いますし。
この話って、色んな場合を想定し実際に悪かったら悪かったでそうだった時に考えればいい事とし、悪く受け取らない人か、
直感で判断し誤解である事なんて気にもせず人を悪く思ったり悪く言ったりして人を傷付けても平気な人かで違いがあるのだと思いますが。
だって誰かを傷付ける様な事を言った訳でも無いのだし、勘違いや誤解だったらそれこそ悪くしか受け取れない価値観って自分で置き換えて考えたらほんとごめんねって思いますし勝手に悪く思っていたなんて恥ずかしい事だと思います。
確認してみて「私関係ないですもん。あの会議に出る必要ありました?」の様な感じならばその時はその時ですよね。
悪く受け取らないならば受け取らないで確認すればいい事だし違ったんだなってだけで何も問題ないですけど、確認もせずに勝手に決めつけて話を広げるなんて誤解ならば傷付ける行為でしかない。

これだけ、理解位出来る、言い間違いは仕方が無いという意見があるって事は、悪くしか受け取らない人は少数で、自分はしない間違いだからといって受け入れられず揚げ足取りをし、お互い様と出来ない、後からでも「ああいう時はこう言った方が伝わりやすいよ。でも、言いたい事は理解出来たし、フォローしておくから大丈夫大丈夫」位言ってあげられない人達の集まりなんて、主さんもちょっとした事で取り返しのつかない失言となりアウトにならない様に気をつけてくださいね。
明日は我が身な怖い会社ですね。

No.74 19/06/12 21:37
匿名74 ( 匿名 )

削除投票

若い子なのか今どきの子なのか知らないが
会社で働いている以上は売り上げに関係無いなんてことありえん
社会人として常識が無い

単細胞というか
直接営業に出て仕事を取ってきてないから私関係な~い
とかバカ過ぎる

受け付けは会社の窓口だから
対応が悪けりゃ会社のイメージに関わり売り上げにもかかわる
ある意味受け付けの仕事も営業と同じで
仕事を頑張るのは当たり前のことだからな

よほど美人なのか自信過剰なのか
受け付けにいるだけで給料もらえる楽な仕事くらいに思ってんのか?
最近の奴は自分で自分の仕事を決めて「それ私の仕事じゃないです~」
みたいな輩が多い

人で不足で辞められると困るから上司も甘い対応してんだろうが
結局こういうバカ社員のせいで大きな損失に発展することが多い

社員教育くらいしっかりしろって

No.75 19/06/12 21:40
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 74
わかってくれてありがとう!
本当に気持ちがいい!
そういった考えの人を待ってたんだ。
無関係、他人事本当に考えならないですよね!

No.76 19/06/12 21:51
名無し76 ( 匿名 )

削除投票

>> 75
ばっかじゃないの?
どう考えても、受付の女性の言葉に悪意は感じられないし、主の奥さんの考えが大多数の人間の感性にマッチするよ。
あんたもしかして、その受付嬢に気があってモーションかけたものの、振られて逆恨みしてんじゃないの??って思うくらい、理不尽なこと言ってるわ。
でもさ、考えようによっては、そんなクソみたいな会社からさっさと離脱できた受付嬢に、「良かったね」と言ってあげたいよ。

「売上に直接貢献することは出来ませんが、来社されるお客様に失礼がないように、精一杯心を込めて対応します」って、受付の方の仕事としては一番大切なことなんじゃないの?

No.77 19/06/12 21:56
社会人4 ( 匿名 )

削除投票

>> 75
あんたアウトやわ。
わかる?奥さんにこれら全部見て貰ったら?
冷静客観に物事を見たり、本質を見抜いたりする力が主と社長は欠落している。
『売上げに関係ないかもですが』→『丁寧な来客対応したい…』

謙虚さとは考えれないの?
直接利益貢献の部署で無くとも「会社の顔、間接的に利益貢献」しか出来ないが
我が社の為に頑張ります。と言うてるのがわからんの??

No.78 19/06/12 21:57
名無し36 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 75
結局自分の意見に賛同してくれるレスが欲しかっただけなんだ。
これだけ言われてるのに、しかも奥さんにも言われてるのに認めないんだ。
ま、せいぜい自分もあげあしとられて退社にならないようにね。
明日は我が身ですね!

No.79 19/06/12 22:16
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

オチが強烈やね❗

いくら小さな会社とは
いえ頭悪すぎ(笑)
結局、嫁に言われて納得
しレス者は理解出来たの
かと問われても…
ちゃんとレス読んでる?
君や社長に会社を任せる
訳にはいかないから今度
から会議には嫁も参加
させるべし!

こんな事が日本の何処か
で起こってるとは
信じがたい…

No.80 19/06/12 22:22
名無し ( 匿名 )

削除投票

みんなありがとう。
とりあえず自分が少数派だと言うことはわかった。でも信念は曲げたくないのでこのまま僕は僕の考えを貫こうと思う。
ただこれからは語彙力がない人もいると言うことを加味して仕事しようと思う

No.81 19/06/12 22:33
ヒマ人81 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 80
結論出たね
信念まげたら
イロイロ『性格とか』ちっちゃくなるから
信念は 曲げないで いきましょう ウンウン

No.82 19/06/12 22:34
通行人52 ( 匿名 )

削除投票

>でも信念は曲げたくないのでこのまま僕は僕の考えを貫こうと思う。

は?何の信念です?
勘違いしたまま都合良く自分の考え方が正しいと信じ込む信念?
主も主の会社全体もご愁傷さまだね。
そんなんじゃ賢く思慮深い人間にはなれないね✋

お大事に。

No.83 19/06/12 22:50
匿名83 ( 匿名 )

削除投票

関係ないかもって、謙遜表現だと思いますよ。
変な会社。

No.84 19/06/12 22:54
通行人84 ( 匿名 )

削除投票

社長がそれじゃそりゃ会社もよくならいわ。

No.85 19/06/12 23:02
社会人85 ( 匿名 )

削除投票

彼女にも選ぶ権利はありますからね。

「イヤだから、こんな会社で働きたくないです」と言われるのも当たり前です。
わざわざ変な会社で働かなくても、すぐ次が見つかりますから。

ちなみに、主さんの意見は、50人中、1人だけ賛同して、残りの人は全員、受付の方の味方でしたね。

No.86 19/06/12 23:10
通行人43 ( 匿名 )

削除投票

>> 80
主のような…小中学生みたいな人がいっぱいいる、変な会社でガンバって~

主には、お似合いの会社ダヨ


それから女の子は、語彙力が無い…というより、緊張して、自分が思ってる事を皆の前で上手く言えなかっただけの事だと思う

主、冷たい人だね
プラス、頭悪ね

No.87 19/06/12 23:15
社会人85 ( 匿名 )

削除投票

>> 85
追記
あ、失礼しました。
主さんのレス66の
>>契約存続を伝えたみたいだけど、受付の先輩にも皆さん不快な思いされましたよね?と聞いたら、ふっまぁ新人だから許されるんじゃなーい?と言われたことがショックだったらしく辞めると。
…を読んで、「イヤだから、こんな会社で働きたくない」と、彼女の本音を書いちゃいました。
社長に今さら契約存続(正しくは「契約更新」) なんてすすめられても、またくだらない業務以外の事で、いちいち揚げ足とられるのが見えてますから、次に行く事にしたんですよ笑

No.88 19/06/12 23:28
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 80
一人から賛同を得たら
溜飲が下がったので
お開きか~い
多数派、少数派の話では
なく状況、相手の立場な
どに配慮し広い視野と
大きな心を持てと言って
るんだよ
間違った考えを貫き通す
のが信念か?
君じゃ話にならんな
教育係りの嫁に参加
する様に言ってくれ

No.89 19/06/12 23:30
名無し ( 匿名 )

削除投票

なんで妻が出てくるんだろう?
話の論点がズレてる気がするんだが。

No.90 19/06/12 23:44
匿名90 ( 匿名 )

削除投票

「関係ない」は失言だと思います!
普通の社会人は言わないですよ。
でも面談して、言葉のチョイスミスだっただけと誤解が溶けたのですよね。派遣切りするほどの失言とは思わないです。

必死で数字とって来ている営業がいる場所で、関係ないはないですよね。受付は会社の顔ですから、プライドを持って会社に貢献する気持ちがあれば、言ってはいけない大きなミスだと思います。

No.91 19/06/12 23:48
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 90
やはり失言ですよね?
何が関係ない話なのかってところですよ。わかってもらえて嬉しいです。
清掃員だって営業の人が気持ちよくオフィスを使えるようにキレイにします!って言ってたし。
僕たちは関連性がないみたいに言われたことがすごくいやだったんですよ。
その為に会議をしてるわけですから。

No.92 19/06/12 23:56
名無し ( 匿名 )

削除投票

会社をよくするためには、どうしたら売上があがるかのような議題の中で彼女は一人一人に誠意ある対応みたいなことを言った。それに対して社長に誠意ある対応とは?と突っ込まれた。
そこで今も自身が営業もこなしている社長に対して、受付専門だから営業や売上とは関係ないけど来客時に感じの良い挨拶をするとか労いの言葉をかけるなどするみたいなことを言ったわけだ。
営業してる人や受付専門の先輩がいるのに関係ないはないだろう。
でもさっき妻にもさらに営業してる人の誠意とは違くなってしまうかもしれませんがという謙遜だったと言われた。
別に人に意見を述べる時違うかもしれませんがっていうか?

No.93 19/06/12 23:58
匿名93 ( 匿名 )

削除投票

ちゃんと丁寧な来客応対をしたいって言ってるじゃないですか。
そこは無視ですか?

言葉の裏にある気持ちを汲み取ることもしようとせず、一部分だけ取り上げて攻撃してやめさせるなんて、まぁお粗末な判断ですこと。
読書というものをしない方たちなんでしょうか?
とても社長の器じゃないわね…

No.94 19/06/13 00:00
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 93
そこが僕らにはわからないのですよ。
何故丁寧な対応をしたいのに営業とは関係ないことになるんですか?
丁寧な対応したら売上につながりますよね?
納得いくように説明がほしいです。

No.95 19/06/13 00:00
匿名90 ( 匿名 )

削除投票

>> 91
それぞれがどのように成果を出すかを話す場だから、自分が貢献できることを言えばいいんですよね。どの社員にとっても目標は会社が利益をあげることですから、実はとてもシンプル。
謙遜のつもりは理解できるんですが、さすがに「関係ない」は誤解されやすい言葉ですし、きっと士気が下がっちゃっただろうと思います。
きっと営業会議に慣れてない謙虚な女性だったんだと思いますけどね。

私も営業会議に出たことないですけどね。

No.96 19/06/13 00:02
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 95
本当に関係ないは失言でしかないと思いますよ?
丁寧な対応をしたら売上につながるんですから。そこが予測できないのは彼女の勉強不足だと思います。

No.97 19/06/13 00:03
匿名90 ( 匿名 )

削除投票

>> 94
反論が多いですけど、受付なら余計に言葉のチョイス大切だと思います!
取引先の方に誤解されたら、それこそ数字に直結ですよね。関係ないわけないことがわかってない!!

No.98 19/06/13 00:05
名無し ( 匿名 )

削除投票

ちなみに僕がイラついてる原因として社長に関係ない?って突っ込まれた後、彼女はすぐさま関係あります!あります!言葉が悪かったですすみません!受付として〜と言い直したんですよ。
あー言っちゃったみたいな感じでとても感じ悪かったです。

No.99 19/06/13 00:10
匿名90 ( 匿名 )

削除投票

>> 96
数字を作ることはできない=数字に直結しない=数字に直接関係ない=数字に関係ない

こんな感じと

私は、営業で頑張っている方々のように数字を作るなんて大それたことが言えるほど直結した仕事をしているわけじゃないけれど

と言う謙遜が足された感じです。彼女の言葉から普通に汲み取れます。

だから、気持ちはわかるけど、言葉のチョイスミス…あーでも失言って言いますよね。こういうの。

No.100 19/06/13 00:11
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 97
そうですよね?
なんで受付の仕事が売上に繋がらないと思ったのかが謎です。
そのくせ後から先輩にみんなが怒ってますよねって聞いて、ふっ新人だから大丈夫じゃなーい?と言われたらショックを得て。
本当面倒な人ですよ。

最初
ページ : 1 / 2
レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/24 マイページ「つづきから」読む機能の再開

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト