関連する話題
おっさんニュース 札幌2歳女児衰弱死

札幌【2歳女児虐待】警察と児童相談所の主張に違いが…

レス18 HIT数 932 あ+ あ-

通りすがり( 匿名 )
19/06/13 13:11(更新日時)

削除投票

札幌市で2歳の女の子が衰弱死した事件で母親と交際相手が逮捕されましたが、その2人がひどすぎる人間だということはもちろんですが、近所などから通報があって動いていた警察側と児童相談所の主張が食い違っているというのが納得いきません。

児童相談所⇒警察から母親との面会の同行を控えるように求められた
警察⇒児童相談所側に同行を求めたが、明確な回答はなかった

どっちの主張があっていたのか分かりませんが、問題を押し付けあっているようで、なおさらこの被害者の女の子が不憫でなりません。。。。

最近のこういうニュースを見るたびに児童相談所ってちゃんと機能しているのだろうか、、と疑問に思ってしまいます。

No.2863911 19/06/11 17:35(スレ作成日時)

No.1 19/06/11 18:38
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

警察は民事不介入だから、まだ事件性があると確認できていないのに、児相の同行を控えるように言った、という児相の主張は無理がありますね

他にも、警察からの同行の要請を断ったのは二回じゃなく一回とか言ってるけど、一回だろうと同行拒否してるじゃねーか、って話ですよ

No.2 19/06/11 18:39
茶の間おばさん2 ( 匿名 )

削除投票

近所の人が通報してくれていたのに…。

てか、あの男のタトゥーがショボい
色恋って相手次第で殺人まで犯すんだね

警察は子供を見ていながら事件性は無いといい、児相は会えないからと先伸ばしといい、

それこそ警察がチャリで夜間パトロール強化して、住民からの通報を元にやってくれたら…。

今後は通報にも音声録音で証拠なくちゃならんの?

No.3 19/06/11 18:41
サナダ ( Fm6jPe )

削除投票

因みにこちらの児童相談は天下りがいたり、要は専門の人や先生が少ないです。
一方、虐待は増加してしまうという、児童相談職員に対して反比例が事実です。

児童相談所の機能も大切ということを前提として、虐待が増加する原因も着目すべきではないかと。

No.4 19/06/11 19:45
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

結局さ、どの自治体の児童相談所なんていじめ問題での教育委員会と同じで、『事なかれ主義』未だに蔓延っているんだよな。いくら増員したところで、『事なかれ主義』や『臭いものには蓋』的な風潮を抜本的に改革、根絶しない限り救える命も犠牲になるだけ。

学校のいじめや親による児童虐待でこいつらが救えた命って、いくつあったんだろうな・・・。

No.5 19/06/11 19:59
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
同感です。
公的機関はどこもそう。

会社じゃないから潰れないし、余裕ですよ。

民生委員さんのお節介の方が気楽に若い親御さんは話しやすいんじゃないかな??

No.6 19/06/11 21:09
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

♂ですが。

まあ、機能はしてます。
ただし、別に正義の味方でも何でもなく、
業務を割り当てられた人が、知識もなくやっています。

しかし行動目標値はありますから、
やり易い相手は積極的に活動し、
(おとなしい母子家庭等)
やりにくい相手には関わろうとはしません。
だから娘を殺したり強姦することがわかっていても案件を終了させます。
今回の父親とかは腰が引ける案件ですから、
なるべくしてなった事案です。
むしろ、警察が先に動く方が珍しいですし、
それ自体が児相の失態とも言えます。

No.7 19/06/11 21:49
時事ネタ好き7 ( 48 ♂ 匿名 )

削除投票

首にタトゥー入った男なんてマトモじゃないと思うし、態度も最悪だろう。あれじゃ職員だって関わりたくは無いよな。警察以外の行政がそんな家庭に土足で踏み込める権限が有れば良いのだが、出来なきゃ可哀想だが他人事だわな。あんなんでも一応保護者とつれあいだし立場も強い。どうせ初犯だから執行猶予だし胸くそが悪いだけ…

No.8 19/06/11 22:30
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

まあ児相の所長は我が身の保身と言い訳ばかりだけど。詩音ちゃんを殺した母親だって、あのクズ男と知り合う前から育児放棄で、保育料金滞納していた保育園に……

詩音ちゃんを預けっ放なしだったとか。母親なのに自覚なし、元彼の子供なんて余程しっかりしている男以外は可愛くもないし。あの刺青クズ男が他人の子を可愛がる訳もないし。

続く……

No.9 19/06/11 22:36
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

続き……

手っ取り早く育相を叩くと報道や、ワイドショーやらは視聴率が取れるであろうけど。そもそも論として諸悪の根元は、遊び感覚でセックスして軽はずみに出産し。

育放する馬鹿女でしょう?馬鹿だからまた体の相性のいい男が出来たら、またセックスに夢中……育放虐待し放題ってパターンでしょう。子供生んだら泣かない、糞しないとでも思ってんの?

続く……

No.10 19/06/11 22:42
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

続き……

こんな馬鹿女でも親族間殺人は、懲役10年前後……シャバにでられるのは30歳そこそこ。懲役を食らい性欲を果たせなければ、無駄に生殖機能だけパワーアップして出てくるわな?

殺人犯、生命犯全般に言える事だけど人殺しには戸籍、住民票、住基カード全般に、殺人犯または人殺しの記載をしてほしい。何かペナルティを与えないとまたやらかすよ。

以上……終わり

No.11 19/06/11 22:46
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
そうかなー、行動目標値っていうても相談先なのに営業のように人の家庭のことを軽々しく数値化して結局事務処理のような感覚ですね。

No.12 19/06/12 05:40
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

児童相談所、人手不足ならもっと人員増やせるようにすればいいのに。。
児童相談所で働くのは公務員資格だの他のも必要だったと。。

素人でもわかるだろう緊急性なのに大丈夫だろうと判断するやつより余程役に立つと思う。

ボランティアででも力になりたい人はたくさんいると思う。
私も参加したい。

虐待は拷問です。

監禁、殺人。
刑を重くするべき。

緊急対策会議も大事だろうけど
もっとするべき事があるだろうに。

この親も許せないし国の対応もありえない。

No.13 19/06/12 09:58
からあげ ( 43 ♂ U0JWOe )

削除投票

児童相談所による怠慢で、子供たちの命が失われる事件が多いよね。

その度に、「再発防止に努める」って決まり文句みたいに言うけどさ、結局はその場限りの言い訳で中身は何もやってないんじゃない?

自宅を訪れたとしても、親の言い訳を聞いて「そうだ。そういう事にしておこう」と放置してるんじゃないか?
こんな役に立たない組織なら解体してもいいよ。

No.14 19/06/12 12:09
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

事務処理のような…といいますか、
事務処理です。

私があれらを使用するときは、
絶大な特権を緊急で使用しなければならない時だけで、
それ以外はなんの価値もない組織です。

ただまあ、子育ての悩みを聞いて貰うとか、
(聞くだけですよ。SNSで十分でしょう)
その利点程度はありますが、
それがおとなしい人なら、
長い長いお付き合いが始まります。

No.15 19/06/12 13:47
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
公務員が仕事選んでる。笑

やっぱり行政は信用できない。

パワハラだの税金だの子育てだの相談のるなって。

No.16 19/06/12 18:41
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

うーん。

児童相談所も警察も怠慢な部分はあるけどね。
一番は両親が責められるべきだわな。
両親が悪いとしか思えない。

あと最近。
社会やマスコミが子供を過保護にし過ぎな気もする。

子供に何かあったら、学校や給食屋や児相や政府がマスコミから叩かれるけど。

No.17 19/06/12 18:45
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
車が走っていれば巻き込み事故もあるし、クソガキがいればイジメもあるし、クソ親がいれば虐待もあるし、虫がいれば異物混入もありますわな。
ある程度は自然にある事なんだから。

今は不条理な事故や愉快犯や異常な親がいてさ。
怒りのぶつけどころがないけどさ。
何か八つ当たりに近い感じがするんだよな。社会や組織を責めるのは。
もちろん怠慢はあるんだけど。
論点が犯人よりそっちにズレてくと言うか。

何か子供が関わると目の色が変わりますよね。特にマスコミが。
ジジババやオッサンが被害者の事件より。

No.18 19/06/13 13:11
匿名18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 16
私も親が悪いと思います

このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

ニュース速報・ニュース実況掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧