注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

子どもが高熱

レス13 HIT数 1570 あ+ あ-

匿名さん
19/06/12 21:58(更新日時)

1歳5ヶ月の子どもが昨日の朝から急に熱が出て病院に行ったところ他に咳や鼻水の症状がないため原因がわからないということで座薬だけもらってきました。
家ではほぼずっと寝ています。座薬入れても熱は下がらず高いままです。
今朝起きて機嫌悪くて、水分をほとんどとらず寝ていたのでアンパンマンのジュースを飲ませた所痙攣みたいにブルブル震えながら2本一気に飲み干しました。
水分をとった後はまたすっと寝てずっと寝ています。
明後日位まで様子見ても大丈夫でしょうか?

タグ

No.2863693 19/06/11 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/11 09:19
匿名さん1 

熱が出てから24時間経ってますし、もう一度連れて行っては?
インフルエンザの可能性も疑って他の薬を出さなかったのかも。

No.2 19/06/11 09:29
匿名さん2 

熱何度ですか?
40度超えが続いてますか?
食欲はありますか?

尿と便の回数は1日どれくらいでしょうか?
水分をとらないと脱水症状おきるので、寝ていても水分補給させてあげてください。
ポカリスエットやos-1など。
尿の回数とても少ないと思いますよ。
それでも水分補給できないなら点滴するべきです。

今日また受診されてください。

No.3 19/06/11 09:50
匿名さん3 ( ♀ )

うちの子はもう成人になるけど。
「突発性発疹」って、そのくらいの年齢(厳密には一才前後?)でなるんじゃなかったっけ?
でも小児科の先生もわからないっておっしゃるの?

うちは相応の月齢の高熱(咳鼻など風邪症状無し)で、真っ先に突発性発疹の可能性を言われたけど…………。
今の子はあまり突発って無いの?

No.4 19/06/11 10:03
匿名さん4 

座薬入れたって多少下がるくらいだよ。
熱の折れ線グラフにしたらわからない?
あと、高熱出したらなかなか下がらないと思ったほうがいいです。
今日は起きた時に飲み物のめていて、6時間以内にオムツが濡れているなら様子を見て、明後日と言わず明日受診しては。
飲み物の他に、シャーベット、アイスクリーム、ゼリー、プリンを試してみて。

No.5 19/06/11 10:10
匿名さん5 

うちは3歳ですが先週同じように39度超えの高熱が4日間熱が下がりませんでした。ぐったりしてほぼ寝て過ごしていました。
病院処方の座薬と飲み薬は使用していました。

水分は摂ってほしいのにあまり摂ってくれないし、食欲もないので心配でした。嘔吐や腹痛がなかったのが救いです。

先生から「2~3日は熱下がらないと思う。次3日後来て」と言われ、その通りでした。
うちはその病院の日に熱が下がり、元気になりました。

おかしいなと思ったら、次の約束より早めに病院へ行った方が良いと思いますし、大丈夫そうだと思ったら水分と薬で様子を見ても良いでしょうし。
ここでは文章だけで正しい判断ができる人はいないと思います。

No.6 19/06/11 10:17
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

突発疹の可能性高いですね。うちの子供もその頃やりました。
20年前当時は原因も不明で効く薬も無い状態でした。

取り急ぎ、薄着にさせて頭を冷やしてください。布団かけるとか絶対NGです。

水分は飲みたいものを飲ませてあげて下さい。吐く場合は1回につき50mlづつ小分けで。

薬で解熱させても、効き目が切れて再度発熱する際には引きつけ(熱性痙攣)を起こす事があります。

死にそうだと思ってかなり焦りますが、絶対に安静にして救急車を呼んで下さい。到着の頃には治ります。

子供は38℃以上からが発熱と考えて下さい。その際は脳を熱から守るため、アイスノン等で冷やし冬場でもシャツ一枚にして
冷やす事が最優先です。

子供が熱を出すのは、免疫機能が正常な証拠だから決して慌てるな!


小児科の先生から夫婦揃って説教のように教育されました。現在でも有効な方法ですので参考までに。



No.7 19/06/11 10:31
匿名さん7 

高熱心配ですね。
本題から少しそれるのですが、私の友人の子供が主さんのお子さんと同じ年齢の頃、インフルエンザによる高熱で、OS1やポカリを必死で飲ませたそうです。
インフルエンザは無事に回復しましたが、その後スポーツ飲料が原因であろう虫歯になっていることがわかりました。
乳歯ですし命に関わることではないのですが、少しでも気をつけていればよかったととても悔やんでいたことを思い出しましたので、一応書いておきます。

No.8 19/06/11 10:43
匿名さん7 

>> 7 《重要》
診察していただいた後の変化や心配なことがあった場合(さらに熱が上がった、いつまでも寝ていて心配、何度も嘔吐した、水分が取れない、尿の量や回数が少なく心配など)の対応の仕方は、ここのアドバイスを参考にせず、必ずかかりつけ医に相談して下さい。
電話でも大丈夫です。

こちらに相談するくらいお子さんを心配することができるお母さんだから大丈夫だと思いますが、しっかり様子をみてあげてくださいね。
変化に気付くことが一番大切です。

No.9 19/06/11 10:52
匿名さん7 

OS1などの経口補水液は、年齢によって飲ませ方にルールがあったと記憶しています。
スポーン1杯程度を数分おきに口に含ませるなどですが、水分が取れずもし知らなければ病院で聞いてみてください。
熱はもちろん、嘔吐や食事、水分補給、尿の量と回数、顔色や泣き方など気づいたことは何でも、日時と一緒に出来るだけ記録しましょう。お医者さんが判断する材料になります。
主さんまでダウンしないように、お大事になさってくださいね。連続で失礼しました。

No.10 19/06/11 11:53
匿名さん0 

主です。皆様ありがとうございます。突発性は一歳頃にかかりました。
相変わらず今日もずっと寝ています。
おかしいなと思ったら、今日の夕方もしくは明日の朝でも連れていきたいと思います。
いつものわんぱくぼうずが静かだと静かで心配です(*T^T)

No.11 19/06/11 14:58
匿名さん4 

脇、頸動脈、足の付け根を冷やしてますか?

No.12 19/06/12 20:15
♀ママ12 


風邪の症状が無いけど高熱…

尿検査を一応してもらってみては?

私の娘は4歳の頃にそんな症状で、病院行ったら腎盂腎炎でした。

結果、膀胱尿管逆流症がわかりましたよ。

No.13 19/06/12 21:58
匿名さん 

主です。息子は少し元気になり、水分もよくとり食欲もあり上の子とキャッキャ走って遊ぶようになったのですが高熱が3日続いたので病院に行ったところ、血液検査をして少し結果がよくなかったので抗生剤を処方してもらいました。
皆さん親身になってくださり本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧