注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

発達障害は犯罪者予備軍

レス14 HIT数 2262 あ+ あ-

名無し
20/05/19 14:12(更新日時)

最近引きこもりの事件が多く感じますけど、どうして引きこもりは犯罪者になりやすいんでしょうかね?
言い方悪いけど引きこもり=犯罪者予備軍としか偏見的に見れないです。
その上、こう言った背景には発達障害があると聞いた事があるけど、やっぱり発達障害=犯罪者予備軍を育成している世の中になったんだなって思います。健全者から見たらただの甘えにしか見えない。

No.2863677 19/06/11 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/11 09:27
ちょい悪オヤジ1 

違います。
思考が浅はか過ぎます。

No.2 19/06/11 09:39
名無し2 

♂ですが。

犯罪者予備軍はあなたもですよ。
自称健常者さん。

別に今は引きこもりが取り沙汰されているだけで、
元々過半数の殺人は知人相手なんですから、
特段有意な差は無いでしょう。

引きこもりが犯罪者になりやすい要因を強いてあげるならば、
偏った知識から起因する、
判断力不足に依るものです。

その観点からすれば、
なに、対して変わりませんよ。

No.3 19/06/11 09:54
匿名3 

発達障害って10人に1人とか、15人に1人とかの割合でしょ。主の出身校ではコンスタントにクラスに2人くらいヤバイやつがいたの?犯罪者が出てるの?

犯罪、特に殺人は人間関係のもつれや金絡みが引き起こすことが多い。となると、そもそも外部と接触しない、生活に困っていない引きこもりの犯罪の方が圧倒的に少ないんだよ。社会で働いていれば変態ではない?なーんてこともないし。

んー、でもまぁ、犯罪者予備軍を育成してる世の中だっていうなら、発達障害児をお世話するボランティアでも精力的にやってその腐った世の中を変えていってよ。何もできんなら、甘えだとかいう資格もないよ。

No.4 19/06/11 10:31
名無し4 

イメージみたいなものかと。引きこもりは増えてますが、まだまだそうでない人が多いので少ない母体から犯罪者が出れば割合も高くなりますね。

雨の日に交通事故の割合が高くなるのと同じ。

No.5 19/06/11 11:10
通行人5 ( ♂ )

ここミクルにはどんな人種が多いか考えたら、どんな意見が来るか・・・・
あとは、お察し

健常者で自立している人が圧倒的に多いリアル社会とは感覚が違う小さな世界、それがここです

No.6 19/06/11 12:50
名無し6 

じゃあ、私の子供は犯罪者になるのかな

No.7 19/06/11 13:15
匿名7 

発達障害にせよ引きこもりにせよ、犯罪者予備軍ではないし、本人よりも社会に問題が生じてきているのが原因だと思う。ひと昔前は「発達障害」なんて言葉は一般には使われていなかった。「ちょっと変わった人」はどこにでも普通にいたし、周囲に十分溶け込んでいるとは言えなかったけど、おおむね親切に扱われて特に大きな問題は起こしていなかった。異常者が増えたのではなく、社会の包容力が失われたのだと思う。日本の横並び主義、同質性を重視する集団に、急激に世界標準の実力主義が持ち込まれて社会全体として一種の消化不良状態に陥っているように思われる。時間が解決してくれるのを待つしかなさそうですね。

No.8 19/06/11 13:31
名無し8 

発達障害より引きこもりの方が犯罪予備軍では?
と、いうか学校退学や会社で働くことできない人間は要注意だよ
発達障害に関しては、発達障害をいいことに甘やかしてた育て方に問題あるけど、育て方という意味では健常者に対しても同じこと言えるよね

No.9 19/06/11 13:38
名無し9 

引きこもりが全員発達障害者なわけないし、殺人事件のほとんどは非引きこもりによるものだけど?いまやってる2歳児虐待の母親とその男なんてどうみてもチンピラ系で引きこもりの対極じゃん

だけど発達障害に関しては、犯罪者の8割は発達障害者や軽度の知的障害を抱えているってデータがあったと思うから、完全否定はできないかな
でも障害を抱える人は子どもの頃から周囲の理解が得られずレッテルを貼られ続けてドロップアウトしていくケースが多いから、子どもの頃から周囲が発達障害に対する理解と知識を深めて対応していけばこれからは発達障害者の犯罪は減っていくと思う

主みたいな優生学思想を持っていそうな偏見を持った人が一番引きこもりや発達障害者、その家族を苦しめている。そういう偏見もなくなる社会になるのが一番理想的なんだろうけどね

No.10 19/06/11 13:44
匿名7 

発達障害だか「ちょっと変わった人」だかが徹底的に容赦なく周囲から虐められて復活不可能な状況=引きこもり、に追い込まれるが問題。つまり周囲に包容力がない、周囲がそのことを「良くないこと」だと認識していないのが問題。これは実力主義と弱い者いじめを混同しているためだろう。成熟した社会なら弱い者いじめをする者こそ叩かれる筈。周囲に包容力があれば、成績が悪くても、収入が低くても、ちゃんと自分の生きがいを見出して自分なりの生き方ができるようになると思う。

No.11 19/06/11 14:47
名無し11 

犯罪に関して言ったら、むしろひきこもりじゃないほうが圧倒的でしょう。たまたま今回の事件に感化されてそれっぽいのばかりやられているけど、通常ひきこもりは社会や人が怖くて家に籠っているんだから、わざわざ外に出て人前に出てきて「赤の他人」にたいして自発的に事件を起こす人が多いわけがない。そんな行動力あるならそもそも引きこもってない。家に籠らないなら俗に言うひきこもりじゃない。よくひきこもりの特集でやっている部屋から出てこないやつの光景じゃない。

No.12 20/05/19 13:42
匿名さん12 

人を犯罪者予備軍扱いで不利益与えるのであれば一生善良な市民として何もしなかったら死後、墓石の前で謝罪してほしいわよ。

No.13 20/05/19 14:06
匿名さん13 

根拠もなく人を犯罪者にするデマスレはやめよう。
ひきこもりの事件を多く「感じる」というけど、スレ主が勝手に感じているだけ。

スレ主がどういう事件のことを言ってるのか知らないが、例えば、殺人事件だけでも1000件近く起きる(未遂含む。死者は600人程度)。そのほとんどは、世間に注目されることもなく、埋もれていく。

しかし、何かしら「面白い要素」があると、マスコミがかじりつき、大ニュースとなり、日本中の注目の的となる。犯人は時の人となる。「犯人はひきこもりだった」は、そういう「面白い要素」の1つなのである。

また、仮にメディアが、ただのヒラリーマンが起こした事件を取り上げ、「犯人はヒラリーマンでした」と報じたところで、その職業が印象に残ることはない。しかし、「犯人はひきこもりでした」なら、ひきこもりは印象に残る。

こういう大衆心理を考慮せずにただニュースだけを見ていると、ひきこもりの事件は多い、と感じるのである。

No.14 20/05/19 14:12
匿名さん13 

13について補足しますが、殺人事件が1000件というのは、日本で1年間に認知される殺人件数です。ひきこもりだけではなく、あらゆる人のデータです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧