職場の話についていけない

HIT数 2351 あ+ あ-

社会人
19/06/13 12:34(更新日時)

職場にいる年上女性のおしゃべりについていけず対応に困っています。
良い方法や返し方はありますか?

例を挙げますと、

「昨日の●時くらいに、●●スーパーに買い物しに行ったら、どっかで見たことあるなあって人がいて、ガン見したらようやく思い出して、●●銀行の受付の●●さんだった!」

「この前の旅行で、試合の結果がこうで…」と、まったく興味のないスポーツ試合の話。

その方は頻繁に旅行に行く方なのですが、旅先で起きた出来事を1から話します。長いです(笑)
特に、「あの人を見かけた」という話が多く、議員さん、仕事で使っている銀行の行員、取引先の方…等、あまり直接会って話すことはないけど、顔は知っている、という人たちを、どこで見かけた、という話をよくされますが、「このあたりに住んでいるんですねー!」とか無難な返ししか思い浮かばず…。

「だから何」とも言えないので、相槌を打ちながら聞いていますが、皆さんならこんな時どうするのかなと思い質問しました。

タグ

No.2862706 19/06/09 13:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/09 14:40
匿名1 

つまらない話をする代表みたいな人ですね(笑)

オウム返しで右から左へ流す、ですよ

へ~○○銀行のですか~
そうなんですか~
へ~○○の試合ですか~
知らなかったです~

だいたいこれで乗りきれます

  • << 4 オウム返し、さっそく使ってみます!ありがとうございます!

No.2 19/06/09 14:49
社会人2 

こっちが知らない人に会った…という話は、返事に困りますね。
広げるなら、
「私もこの間、「この人誰だっけ?」って思い出せなかったんですが、◯◯の店員さんでした。普段制服だから私服だとイメージ違くて、思い出すのに時間かかりましたよー」
とかかな。
あとは、
「キレイな(格好いい)人なんですか?」とかかな。
まあ、終わらせたかったら、「へー。所で…」って自分の話に切り替えてもいいと思いますよ。
試合は、毎日一緒の人なら、仕方ないからたまに見るようにするかも。

  • << 5 話は…広げたくないです(笑) でも、「知らないの?」と言われることがあるので、ある程度話をあわせるために、こちらも予備知識を蓄えておこうと思います。 ありがとうございます!

No.3 19/06/09 14:55
通行人3 

それはなんと返せばいいか困るから、私だったら「そうなんですねー」で終わっちゃうかも(^^;

  • << 6 それしか言えないですよね…! 同じような方がいてほっとしました。ありがとうございます。

No.4 19/06/09 15:20
社会人0 

>> 1 つまらない話をする代表みたいな人ですね(笑) オウム返しで右から左へ流す、ですよ へ~○○銀行のですか~ そうなんですか~ … オウム返し、さっそく使ってみます!ありがとうございます!

No.5 19/06/09 15:22
社会人 

>> 2 こっちが知らない人に会った…という話は、返事に困りますね。 広げるなら、 「私もこの間、「この人誰だっけ?」って思い出せなかったんですが… 話は…広げたくないです(笑)
でも、「知らないの?」と言われることがあるので、ある程度話をあわせるために、こちらも予備知識を蓄えておこうと思います。

ありがとうございます!

  • << 9 広げた方が、あなたが楽だと思いますよ。 くだらない話ばかりしてるなら、話題を広げて、自分の得意な方へ持っていってしまえばいいんです。

No.6 19/06/09 15:22
社会人 

>> 3 それはなんと返せばいいか困るから、私だったら「そうなんですねー」で終わっちゃうかも(^^; それしか言えないですよね…!
同じような方がいてほっとしました。ありがとうございます。

No.7 19/06/09 15:37
名無し7 

銀行の人のことに関しては、だから?!
って感じですね。
そうなんですね~。
としか言いようがないですよね。

  • << 12 ありがとうございます! まさにそんな感じです😅

No.8 19/06/09 16:00
匿名8 

あなたにもいろんな話しのレパートリーがあればいいのにね

  • << 13 ありがとうございます!

No.9 19/06/09 16:19
社会人2 

>> 5 話は…広げたくないです(笑) でも、「知らないの?」と言われることがあるので、ある程度話をあわせるために、こちらも予備知識を蓄えておこうと… 広げた方が、あなたが楽だと思いますよ。
くだらない話ばかりしてるなら、話題を広げて、自分の得意な方へ持っていってしまえばいいんです。

  • << 14 私の得意な方…ですか~。 多分その方はおしゃべりしたいというより、話を聞いてもらいたいだけ、のような気がするんですよね…😔 難しいです。 ありがとうございます!

No.10 19/06/09 19:35
匿名10 

仕事の人との雑談程無駄なものはないと思います笑
なので、私の場合は仕事に関連しない事はサラッと引きますね。
例とか、へぇ〜そうなんだ、あ!〇〇しなきゃー!とか、長くなりそうな雑談ならトイレに消えます笑
返答は一応するけれど、サッとその場を去るか仕事の話をぶっこみますね笑
本当に忙しい時にダラダラおしゃべり始めたら、
え?!それってなんの話し?とかそれって仕事の話?てきょとんと聞き返します笑
え?とかちょっとビックリした感じでいくかサラッと流して手短に切ればいいと思います。
友達と遊びに来てるわけじゃないからね。

  • << 15 話をふられた別の人も、No.10さんのように、その場から消えてスルーしてました😅 驚く、という手がありましたか(笑)さっそくやってみたいと思います!ありがとうございます!

No.11 19/06/10 00:34
通行人11 ( ♀ )

くどらないおしゃべり好きはよくいますね。私の職場にもひたすら自分のやってるスマホゲームとパチンコの話をする方がいます。やってないし興味もないから返事に困るんですが大体その手の人って自己満で話しているのでちゃんと聞いている態度を示せば気持ちよくなってくれます 笑
よく使うのは「えーすごいですね!」とかゲームの話なら「そういう戦法もあるんですねーなるほどー」とか当たり障りないこと言ってますね。
返事はしてるけどちゃんとは聞いてません 笑
知らない人に会ったとかなら「えー!すごい偶然ですねー!」とかちょっと大袈裟に反応してあげるかな。
まあこれやると他の人よりすごい話しかけられますけどね 笑

  • << 16 興味ない話をする方、どこにでも存在するのですね😅 私に話しかけてくれる人も、気持ちよくなりたいだけなんだと思うので、適当に流して大袈裟に反応するようにしてみます。 ありがとうございます!

No.12 19/06/10 10:06
社会人 

>> 7 銀行の人のことに関しては、だから?! って感じですね。 そうなんですね~。 としか言いようがないですよね。 ありがとうございます!
まさにそんな感じです😅

No.13 19/06/10 10:06
社会人 

>> 8 あなたにもいろんな話しのレパートリーがあればいいのにね ありがとうございます!

No.14 19/06/10 10:07
社会人 

>> 9 広げた方が、あなたが楽だと思いますよ。 くだらない話ばかりしてるなら、話題を広げて、自分の得意な方へ持っていってしまえばいいんです。 私の得意な方…ですか~。
多分その方はおしゃべりしたいというより、話を聞いてもらいたいだけ、のような気がするんですよね…😔
難しいです。
ありがとうございます!

No.15 19/06/10 10:10
社会人 

>> 10 仕事の人との雑談程無駄なものはないと思います笑 なので、私の場合は仕事に関連しない事はサラッと引きますね。 例とか、へぇ〜そうなんだ、あ… 話をふられた別の人も、No.10さんのように、その場から消えてスルーしてました😅

驚く、という手がありましたか(笑)さっそくやってみたいと思います!ありがとうございます!

  • << 18 ふふふ(。-∀-)笑、結構みんな使う手ですよ笑 愚痴とか始まったらソッコーで逃げますεε=(((((ノ・ω・)ノ 主さんはきっと心の優しい人、、、いやちょっとお人好しだから話にのってあげたりつい、合わせてあげちゃうんじゃないですか?おしゃべりな人は聞いてくれる人に寄生します。なので私みたいな人にはあまり言ってこないですよ。だって私に聞いてもらっても相手されなくてつまんないでしょうから笑(▼ω▼) 主さんも面倒なら逃げて〜!笑

No.16 19/06/10 10:13
社会人 

>> 11 くどらないおしゃべり好きはよくいますね。私の職場にもひたすら自分のやってるスマホゲームとパチンコの話をする方がいます。やってないし興味もない… 興味ない話をする方、どこにでも存在するのですね😅

私に話しかけてくれる人も、気持ちよくなりたいだけなんだと思うので、適当に流して大袈裟に反応するようにしてみます。
ありがとうございます!

No.17 19/06/10 20:06
匿名17 

話したいだけの人っていますよね。
全く興味がないし雑学にもならない、面白くもなんともない、広げようもないしオチもない話しかできない人。
だから何?としか思えなくても話し切らないと気が済まないらしく、時間の許す限り居座ります。
物理的にも精神的にもこちらだけが消耗するばかりで大迷惑ですよね。
なんだか主さんの気持ちわかります。
自分の場合、仕事に差し支えてもいやだからと社交辞令で無難に聞いていたのですが、それに気を良くして、面白い話をしてやってる気でいるようです。
相槌のバリエーションも尽きて仕方なく知らないふりをすれば、『そんなことも知らないのか』と言い出すし、驚いたふりをすれば『そのくらい普通でしょ、大袈裟だよ』みたいなことを呆れ顔で言ってきたりします。
ピエロだなぁこの人、本当につまらない上に鬱陶しいなぁ…と苛々しますが、こちらの話を遮ってまで自分の事ばかり話す姿を見ているともう痛々しくて…。
病的に他人の気持ちがわからない人なんだと割り切ることにしました。
ただ、その人の事は心から嫌いなので、避けていると気付いてもらえるように自分からは近づきません。
自衛はしています。

主さんは優しいんですね。
ほどほどにしないと苦しみますよ。
ご無理なさらないでくださいね。

  • << 19 お優しいお言葉、ありがとうございます…😣 No.17さんは、私以上に大変な思いをされてるのですね。 話聞いてる人に向かって、そんなことも知らないの?って…ひどい😅 そんな人だから、話を聞いてくれる身近な人がいないんでしょうね。

No.18 19/06/11 21:37
匿名10 

>> 15 話をふられた別の人も、No.10さんのように、その場から消えてスルーしてました😅 驚く、という手がありましたか(笑)さっそくやってみた… ふふふ(。-∀-)笑、結構みんな使う手ですよ笑
愚痴とか始まったらソッコーで逃げますεε=(((((ノ・ω・)ノ
主さんはきっと心の優しい人、、、いやちょっとお人好しだから話にのってあげたりつい、合わせてあげちゃうんじゃないですか?おしゃべりな人は聞いてくれる人に寄生します。なので私みたいな人にはあまり言ってこないですよ。だって私に聞いてもらっても相手されなくてつまんないでしょうから笑(▼ω▼)
主さんも面倒なら逃げて〜!笑

  • << 20 ご返信ありがとうございます!! 私もほどほどにしないとですね😅 最近はネタがないのか、あまり言わなくなってきたので、このまま様子を見ます…(笑) ありがとうございました_(._.)_

No.19 19/06/13 12:32
社会人 

>> 17 話したいだけの人っていますよね。 全く興味がないし雑学にもならない、面白くもなんともない、広げようもないしオチもない話しかできない人。 … お優しいお言葉、ありがとうございます…😣
No.17さんは、私以上に大変な思いをされてるのですね。
話聞いてる人に向かって、そんなことも知らないの?って…ひどい😅

そんな人だから、話を聞いてくれる身近な人がいないんでしょうね。

No.20 19/06/13 12:34
社会人 

>> 18 ふふふ(。-∀-)笑、結構みんな使う手ですよ笑 愚痴とか始まったらソッコーで逃げますεε=(((((ノ・ω・)ノ 主さんはきっと心の優し… ご返信ありがとうございます!!
私もほどほどにしないとですね😅
最近はネタがないのか、あまり言わなくなってきたので、このまま様子を見ます…(笑)
ありがとうございました_(._.)_

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧