注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

事故で5人殺傷しても「統合失調症」なら無罪(?)

レス7 HIT数 820 あ+ あ-

匿名
19/09/09 19:47(更新日時)

最近は交通、特に自動車絡みの変な事故や事件が多いよね。例えば今年4月、池袋で起きた12人が死傷した事故では、容疑者の老人がケガを理由に逮捕されなかったどころか未だに起訴すらされていない。または最近容疑者が逮捕された一連の煽り運転騒動も然り。

それにしても、病気やケガを理由に「無罪」になったのら、事故で家族を失った方々やケガを負わされた方々の怒りは、どこへぶつければいいのだろう?やられ損で泣き寝入りしろとでも裁判所の判事は、言うのであろうか?



29日、2015年に静岡県浜松市で信号無視して交差点に進入し、5人を殺傷した中国籍の女(36)に、逆転無罪判決が出たことに怒りの声が相次いでいる。

 事故は2015年5月に発生。女の運転する車が赤信号を無視して進入すると、青信号のため横断歩道を渡っていた人を次々と跳ね、当時31歳の主婦を脳挫傷で死亡させた。青信号を横断するなんの罪もない人々を殺傷した罪は非常に重く、遺族の無念も相当なものがあったと思われる。

 1審の静岡地裁浜松支部の裁判員裁判で、被告側は統合失調症による心神喪失を主張。判決は殺意や完全責任能力を認め、懲役8年を言い渡していた。29日の控訴審判決で、朝山芳史裁判長は、一審の判決を全面的に破棄し、「事故当日、統合失調症の症状が悪化した状態にあった」「行為に一貫性がなく理解不能な興奮状態だった」などとして、心神喪失状態を認定し、逆転無罪を言い渡した。

 この判決に、ネットユーザーからは「遺族が浮かばれない。心神喪失だから無罪というのは法律が間違っている」「車に乗っている時点で交通ルールを守る責任を負う。心神喪失なら車に乗れないはずだ」「それなら刑事責任のない病気持ちは免許を剥奪するべきだ」と怒りの声が上がる。

 また、一審の裁判員裁判を簡単に覆したことについても、「裁判長は裁判員裁判を軽視している」「とんでもない判決。検察は即刻上告してもらいたい」「中国籍だから無罪にしたのだと疑いたくなる」など、苦言を呈す声が相次ぐ。一方で、「感情に流されない判決」「判例を見れば当然」という声もあった。

 「統合失調症の人物が自動車に乗り事故を起こしても無罪」という印象すら持ってしまう今回の判決。一審の裁判員の総意で決めた判決を簡単に覆してしまうことに疑問を持つ人は多く、なによりも事故で亡くなった遺族の感情を無視していると言わざるを得ない。

 検察には然るべき措置を取ってもらいたいものである。

No.2908894 19/08/31 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/31 15:56
匿名1 ( ♂ )

統合失調症の患者です。運転免許証は持っていますが「具合が悪い時に運転するのは危険」だと考え、自動車もスクーターも売り払いました。

精神科医は運転するのが危険と判断出来る時は、患者の所管警察署に連絡して「運転免許証の一時警察署預かり」とすべきかと思います。

No.2 19/08/31 16:05
匿名2 

やはり車に乗った時点で責任は有ると思う。

それが無罪とは?!

こんな時韓国は国民の不満不平の大合唱で再審して法律以上に厳罰。韓国では裁判の公平は機能しない。

日本はどこまでも同等の裁判判例に準じて無罪。

韓国の感情的判決もおかしいが日本の裁判員裁判の意味は無くなるね。

No.3 19/08/31 18:05
時事ネタ好き3 ( 40代 ♂ )

結局、法律を変えれる立場の人達は仕事してないのだろう?国会議員は何やってんだって話。我々一般市民がピーチクパーチク喚いても、法律変わらなければ、胸くそ悪い話で終わる。ことわざにキチガイに刃物なんて有るけど現代は刃物以外にもクルマもあるね。

No.4 19/08/31 18:43
匿名4 

いやでも病気だからな
病人が起こした事故と普通の人が起こした事故を同等に考えるほうがおかしいだろ

No.5 19/08/31 18:50
匿名2 

>> 4 横レス失礼

判決がおかしいと思ってる皆さんは同等に考えるとは言ってませんよ。 

ポイントは完全に無罪だと言うことでは?

No.6 19/09/01 13:55
maem ( ♂ ODzd1b )

>> 5 裁判所の判決は間違ってない。

殺人事件として検察が起訴したのが失敗だったと思う。

危険運転致死傷罪でも今回の求刑より重い刑が課せられるはず。

殺す意思があったと立証出来ないのに検察の勇み足に問題がある。

No.7 19/09/09 19:47
通りすがり7 

供述が二転三転して一貫性がないと罪を問えないからです。

法律にも問わないと載ってますが…、現代では精神疾患なども昔よりは詳しく解るようになったから…とは思えても、刑務所に病人を置くのもまた別の法に引っ掛かるのですよ…。

面倒くさいんです。法律は。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧