関連する話題
発達障害の定義とは?
無痛分娩に対する夫の考え方について
こちらの意見に対して

5歳の子供が歩かない

レス10 HIT数 17566 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/06/08 23:58(更新日時)

もうすぐ5歳になる年中の娘が、とにかく歩くのを嫌がります。
400mほど離れたスーパーへも半分くらい歩くと「疲れたから歩けない」と道に座り込みます。

休みの日にショッピングモールに行っても、10分ほどで「もう歩けない、カート乗りたい、抱っこ」と座り込み...
もう5歳なのでカートは乗れないよと言うと、パパ抱っこしてと。
旦那は抱っこした方が自分のペースで早く歩けるのですぐ抱っこします。
私と2人の時は、重いこともあるし「もう5歳だから抱っこはしないよ」と絶対に抱っこはしません。
平日は夫が車使ってるので私は使ってないし、自転車もチャイルドシートを付けてないので幼稚園に入るまではどこへでも毎日徒歩で出かけてました。
なのに、歩きません。
ベビーカーを卒業した2歳〜入園までの2年弱、ほぼ毎日徒歩で外出してたのに毎日200mくらいで座り込み...私も段々イライラしてきて「頼むから歩いてよ」と途方に暮れたり...
毎日歩いてるなら、普通歩きますよね?

小学校は家の斜め前、中学校も徒歩5分かからないので、このままだと歩くのが大嫌いな子供にならないか心配です。

ママ友相談したら「うちは徒歩数分のスーパーでも自転車の後ろに乗せていくよ。本人が嫌がってるなら別に無理に歩かせなくてもいいんじゃない?」と言われましたが、私自身が田舎出身で母親が自転車も車も乗らなかった人だったこともあり、子供の頃はどこへも徒歩でした。
なので5歳くらいなら2km弱は歩けるようになって欲しいのですが、娘は到底無理そうです。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、お子さんどれくらいの距離歩けますか?

No.2861574 19/06/07 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/07 09:54
匿名さん1 

うちは年少ですが同じ感じです。
私と2人だと抱っこしないのをわかっているのでそこまでぐずりませんが、パパがいると抱っこしてもらえるとわかっているので歩かなくなります。

うちはそれでも良いかなと思うようになりました。
週末公園へ行くとずっと走り回っているので、本当に体力がないならそれもしないと思いますし。
子供に興味のない買い物や近所のお散歩は仕方がないのかなとも思います。

No.2 19/06/07 10:01
匿名さん2 

自分が行きたい所へなら歩きますが親のお付き合いならすぐにイヤになってましたね。
二キロは歩かないかな。
幼稚園も近かったけど普段はバスか車で、徒歩の日でも中間地点の公園で遊ばないと嫌になっちゃったり。
幼稚園に入ってからは無理に歩かせる機会もそんなになかったのですが、入る前までは公園からの帰り道あ、そこに魚が見える、あそこに花が咲いてると少し先少し先に興味を持たせて歩かせてました。後は家に帰ったら何しようかと楽しみがあると割りと大丈夫でした。
主さんのお子さんは幼稚園でたくさん遊んで疲れてるのかもしれないですね。
帰りのバスでは疲れてぐっすりのお子さんもよくいましたからね。

No.3 19/06/07 10:07
匿名さん3 

幼稚園では普通に活動できているなら、甘えたいんだと思うので、満足するだけ抱っこしてあげた方が、早く歩けるようになると思います。
抱っこしてほしいんです。
五歳で2キロ歩く必要ないと思いますよ。
幼稚園で、お子さんなりの疲労や我慢があったりで、親に甘えて発散したいんでしょう。
満たされたら、また歩きますよ。
その程度の甘やかしで、ダメな子にはなりません。
いつまでも、抱っこさせてくれません。
今のうちに、たくさん抱っこしてあげてください。

No.4 19/06/07 10:24
♂♀ママ4 

上の子が小学校まで往復で2キロくらいです。
上の子でさえ疲れてます。

下は3歳、年少ですがうちも割とすご抱っこっていいます。
5歳くらいになったらもう少し歩いては欲しいなぁ。
さすがに年齢上がっていけばいずれは抱っこなんて言わなくなると思います。

No.5 19/06/07 11:45
匿名さん5 

子供は1人ですか?
下の子がいたり、まだ5歳なので甘えたい気持ちもあると思います。
幼稚園でも色々な出来事があるし、年中だとまだ上手に伝えれない、だから甘えれる存在の母親と父親に抱っこしてほしいんだと思います。
主さんは甘えさせてますか?

そして2kmって年中さんにとってキツイですよ?
小1でも遠いっていう距離です。
主さんの昔の感覚と今の子は違いますから、昔を押し付けないように。
自分はこうだったから娘もって、自分自身の価値観に当てはめようとしているだけです。

No.6 19/06/07 12:30
匿名さん6 

今年5歳の男の子です。遊びは普通に外で走り回りますが、ただ歩くのはあまり好きがりません。でもそこまでひどくはない。

No.7 19/06/07 13:19
匿名さん7 

筋肉の検査はしたことありますか?
何か病気があって、疲れや痛みになって歩きたくないのかもですよ。

No.8 19/06/07 13:37
通行人8 

こんにちは。
万が一ですが、何か病気とか成長に関することが原因で疲れやすいのかもしれません。
子供さんも上手く説明出来ないのかもしれません。
ワガママと考えず、注意して見守って下さい。

No.9 19/06/08 00:18
匿名さん9 

この夏5歳になる娘がいます。
歩き始めはゆっくりで、2歳くらいの頃は、いつも抱っこ、歩きたくないといい、毎回泣かれてましたが、甘やかしてもだめだと思い、何回も泣かして歩く癖つけました。
「抱っこしてあげたいんだけど、ごめんね、道にお花咲いてるから歩いて探しに行こう」と話して暑い日は水筒をもって根気強く2人で頑張りました!

今では、1時間以上の徒歩や、2時間の電車でのお出かけも大好きで、パパがいて、よっぽど眠たいとき以外は抱っこはありません。

お子さんがまだ甘えたいのかもしれないですし、楽しみながら自信をつけてあげたらいいと思います。

No.10 19/06/08 23:58
匿名さん10 

逆に、娘さんの好きな動きはどんなことですか?

例えば、布団とかにくるまれてぎゅーぎゅーされるのが好きとか。

それくらいの、運動とも言えないような、でも好きな動きや遊び、を、たくさんやらせてあげると、だんだん体が育っていく可能性もありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧