注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

義理実家がまったくお金を出さない

レス23 HIT数 10038 あ+ あ-

新婚さん
19/06/07 19:37(更新日時)

こんにちわ。


旦那の親について聞いて頂きたいです。

私の親からは家具代、結婚祝い金として
援助金を貰ったのですが
旦那の親からはありません。

お金をもらうのが当たり前ではないですが、私の両親からはお祝い金を貰ったと旦那が伝えてあるのに
義理実家は出す気が無くそれが当たり前かのように接してきます。
よかったね。と言われました。


旦那は、悪いから、や もうすぐリフォームもするらしいから など親に気を使って
その話はもう出しません。

そのくせ新しい車を買うために
私の車(両親が買ってくれた)を売って頭金にすると言うくせに
旦那の父親には自分で買って乗っていた
車をプレゼントしています。

そしてもし生活が厳しくなった時は
私の両親が私のために貯めてくれてあった貯金を崩せばいいと言ってきます。

旦那は反抗期が無いため
親に気を使ってばかりで
電話が来ても断ってほしい事まで歯切れが悪い返事しか出来ず、バシッと言ってくれません。


結婚式の費用はださんけんな!
と義母が言っていたようです。


それはご祝儀を頼りながら
二人で頑張って貯めるつもりですが
あまりにもお祝い金を出す気がない
義理実家はそう珍しくはないのでしょうかね。


旦那はバツイチの子持ちですが
子供は元嫁のとろこにいます。

わたしは車で片道4時間の県から
嫁いできていますが
ありがとうといわれたこともなく
別に当たり前のような顔をされます。

旦那とは5つ離れていて
親も年がいっているので
わたしの両親よりももちろん上なので
話題もあいません。

テレビもあまり見ない家庭なので
何か話題をふっても分からないそんなこと といわれ
少し寂しくなります。

顔合わせで旦那の地元まで
わたしの両親に来てもらいましたが
そのお金もうちが出しました。

そのときにわたしの母に、義母が
私のことをビシバシしつけますと言っていました。
当たり前かのような顔をしていました。


このような家庭は珍しくないのでしょうか。

No.2861124 19/06/06 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/06 14:25
匿名1 

えっ、さっきも同じスレたててたよね?なんでまた同じスレを立てるの?

とりあえずタカり気質はやめなよ。結婚してるなら一人前の大人。親が当たり前のようにお金くれると思ったら大間違いよ

No.2 19/06/06 14:52
既婚者2 

義実家と生活水準が違うのでは?

No.3 19/06/06 15:30
結婚したい3 

ネタ取り?

No.4 19/06/06 15:45
匿名4 

愚痴としては同情できるけど

そもそも
親に頼る問題でもない。

主さんのご両親が主さんのために貯めたお金は使わせないように自分で守る事とこのお金は簡単に使わせないよと今のうちにハッキリ言っとくべきだと思うかな。

ビシバシしつけますってのは話の流れも分からないのだからここでその話を持ち出すのは主さんにちょっと悪意を感じるかな。

まぁ面倒くさそうなとこへ嫁いだものだが主さんももっとしっかりしないと!

No.5 19/06/06 15:51
匿名5 

うちの親がしてくれたから相手の親もしてくれるはずだ、
という卑しい根性を捨てた方がいいと思うし、
バツイチ子持ちなら、もう前の奥さんにお祝いしちゃってるから、
ぶっちゃけあなたなんてどーでもいい人だよ、義実家からすれば。
また離婚になるんじゃないの?程度の人。
しかもこんな遠いところに嫁いだのに感謝もないんですよと言うけど、
じゃああなた、感謝されるような昭和の下働きする女をやる気あるの?
なんか権利だけ主張してない?
ちゃんと義実家を親だと思い、誠心誠意嫁として尽くさせていただきます、
そういう精神があるなら、あなたのことはお気の毒に思うけどさ、
そうじゃないのにうちの親がくれたからって、ちょっとがめつい。
顔合わせの費用だって、義実家が出して当たり前的なこと言ってるけど、
顔合わせはお宅らの都合なんだから、むしろお宅ら夫婦が出すものでは?

No.7 19/06/06 16:25
通行人7 

結納すれば良かったのに。こっちから結納したいって言ってないんでしょ?だって無い袖は振れないし、お祝いなんて頂ければラッキー♩くらいの気持ちでいた方がいいよ。
あと顔合わせで旦那の地元まで来て貰ってお金はうちが出したって、顔合わせって普通は主さん夫婦が出すんだよ。嫌なら中間地点にすれば良かったのに。
話題も合わないなら、分かる話題を振ればいいじゃない。テレビ見ないって知っててテレビの話題振っても分かる訳ないじゃん。

こういう家庭が珍しいとか、そう言う問題じゃなくて、主の考え方が何かズレてるんだと思う。

No.9 19/06/06 17:40
匿名9 

従弟の二度目の結婚思い出す。
叔父叔母にしたら、結婚反対だった。
結婚式したけど、親戚は欠席。
赤ちゃん生まれても叔父叔母興味無し。
結局別れたよ。
ちなみに叔父叔母はお金持ってます。

二度目の結婚にお金出したくないってことじゃないですか?
気に入らない嫁なんですよ、残念ながら。

No.10 19/06/06 19:06
既婚者10 ( ♀ )

向こうの親が結婚自体に賛成してないんじゃない?
もしくは一度目の結婚で親がすべき祝儀とかはすでにあげているから、もうあげないよ、ということかな?
親から子への結婚祝いって、向こうの親からいただくお祝いって、主さんたち夫婦に対して、ではなく、実息子にたいして出すものですからね、そもそもは。

二度目の歓迎していない結婚祝いより、実孫にお金使いたいのかもしれないし。

No.12 19/06/06 20:20
匿名12 

あちらのスレにはレスしてくれなくて、またスレ立てたんですね。

旦那がバツイチならなおさら出さないと思いますよ。
だって1回目既に出しているかもしれないですし。

No.13 19/06/06 20:22
匿名12 

>> 8 削除されたレス 最初のスレのレス15は削除されてて読めなかったのですが、主さん辺レスされていたんですね。
レスしないで立ててと書いてしまいすみませんでした。

  • << 15 15のレスは、No.9さんに当てたレスで、オマエの息子と結婚するやつなんかいるかバーカ(笑)みたいな、イキリまくりの奴が煽ったレスだったよ。 でも表示はピンクではなく青だったからスレ主が返したレスなのかどうかは不明。

No.14 19/06/06 20:31
通行人8 

>> 13 削除されちゃったんですね。

主さんからの返レスかは分かりませんが
>たしかにお金を親から当たり前にもらうということは間違っています。
>みんなそれぞれ好き勝手言っていますがお前の息子とも誰も結婚したくないわ(笑)図に乗るな(笑)

だったので主さんなのかな?と思いまして。

No.15 19/06/06 20:31
匿名1 

>> 13 最初のスレのレス15は削除されてて読めなかったのですが、主さん辺レスされていたんですね。 レスしないで立ててと書いてしまいすみませんでした… 15のレスは、No.9さんに当てたレスで、オマエの息子と結婚するやつなんかいるかバーカ(笑)みたいな、イキリまくりの奴が煽ったレスだったよ。
でも表示はピンクではなく青だったからスレ主が返したレスなのかどうかは不明。

No.16 19/06/06 21:27
匿名12 

>> 15 8さん・1さんありがとうございました。

そうなんですね。時々スレ主がログインできなくて?レス番号変わるのでわかりませんね。

こちらの主さん親にも援助求めるなら結婚相手間違えましたね。
初婚でも親の援助ないお家だってあるのに・・・

まぁ、旦那さんが主さんと主さん実家の財力あてにしているようですしどっちもどっちですね。

No.18 19/06/07 15:05
匿名18 

旦那さんの親はこの結婚に頭から賛成していなかったかビンボーってことでしょ。

No.19 19/06/07 16:45
匿名19 ( ♀ )

当たり前に貰えるものと思う方が可笑しいですよ。
貯蓄に余裕が無ければ無い袖は振れないですし、今は結婚式も挙げずに結納と結納返しの代わりに結婚指輪や家具家電を2人で用意して済ます家も出て来てますし。
旦那さんバツイチなんですか?
ならば出して貰えなくても当たり前だと思いますが。また離婚になって何度も再婚してもその都度出せって事ですか?それこそご祝儀泥棒みたいな旦那さんになりますけど。
そういう事で揉める位ならば、2人で結納金と結納返し代わりに何か用意すれば良かったのでは?
結納金って、夫の家から妻の家に、家から家に贈る物なので親が用意しても夫になる人が用意してもいいものなので。再婚ならば尚更、親に出して貰いたいと今でも不満に思う位なら、旦那さんと相談して旦那さんメインで自分達で用意すれば良かったのではないかと。
普通、お祝い金すら再婚ならば遠慮する所だと思いますが。それでも頂けるならば有難いってだけだと思います。

そういうのも含めてバツイチと結婚するって事なのですから。

どちらかと言うと、主さんは旦那さんに不満がある様に思えますね。
それから旦那さんの親にも不満を持つ様になった様な。
だからこそそういう部分にも不満を持ったのかしら?

一番気にするべき所を見て見ぬ振りしない方が良いと思いますよ。解決にもチャラにもなりませんし。

主さんの車は使うのに勝手に売る話に持って行かれているって事ですか?なら、売らない方が良いと思いますよ。婚姻前の主さんの財産なのですし。
そんな自己中な男性では離婚したくなるのではないかと。
相談という訳でも無さそうですし、旦那さん自体辞めておいた方が良いと思いますが。

No.20 19/06/07 17:00
匿名20 

再婚なら結婚式自体やめておいたら?
義両親は1回目でもう嫁なんてこりごりなんだよ。
お祝いする気持ちが無いからお金も出さないのは当たり前。2人で勝手にやってってことでしょ。
大体旦那の友達だって2回目は呼んだって来ないよ。
バツイチと結婚するってそういうこと。
顔合わせは主夫婦が費用出すのが普通だよ?

No.21 19/06/07 17:07
既婚者21 ( ♀ )

価値観が全然違う。
あなたの車を売って、それを頭金に
新しい車を買うって。

その結婚、大丈夫ですか?

理由無くバツがつく人は居ないですよ。
結婚したら不満が爆発するの、目に見えてません?
結婚はゴールではないですよ、ありきたりですけど。

No.22 19/06/07 18:02
結婚したい22 

自分たちの老後の金の心配だけで大変だと思われる義理両親に何を期待してるの?

むしろ、義理両親の介護や経済的援助もしなくちゃならないかもよ。
今のところ自立してくれてるだけでもラッキーだと思わなきゃ。

主も実家の親から援助なんか受けてると金銭感覚が狂うよ。
早く親ばなれ子ばなれしなさい。
みっともない。


No.23 19/06/07 19:37
専業主婦23 ( 40代 ♀ )

別居をありがたく 思いましょう

旦那は マザコンかもね
よくあること

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧