注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

名付け

レス8 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 13:56(更新日時)

女の子の名付け(名前、命名)について、質問です。

「ひな」という名前は、ありふれた感じはありますか?

長男が、「赤ちゃんの名前は絶対にひなちゃんがいい!!」と言っていて…、私も可
愛いとは思うし、字画も良い漢字もあるのですが、
苗字がランキング上位の苗字なので、流行りの名前は少し躊躇してしまいます。

「ひな」といっても、最近は「ひなた」ちゃん(くん)も多い印象があります。

名前に対しての賛否はご遠慮ください。
身近に多いか少ないかの、印象や実際の状況を教えていただけたら嬉しいです。

タグ

No.2861082 19/06/06 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/06 12:20
匿名さん1 

ひなのちゃん、ひなたくん、は回りにいますが、ひなちゃんはいないですね。
かわいい名前ですね!

No.2 19/06/06 12:27
匿名さん2 

ヒナは中国で売春婦。
でも、毛沢東がマオなのに、まおちゃんとつけた中国人もいるから(日本人パパがつけた、中国ではネコのことらしい)、好きな名前にしたらいいと思う。

No.3 19/06/06 12:58
匿名さん3 

ひなちゃん、息子の同級生にいる。平仮名でひな
可愛いよね。

でも、ひなって鳥の赤ちゃんのことだよね。
成熟した大人になっても「ひな」って名前じゃいつまでも未熟なイメージを持ってしまうかな、失礼だけど。
陽菜とか漢字で意味を当てれば変わってくるかもだけど。


余談だけど、鳥のひなは物凄く可愛い。ピーピー鳴いて、挿し餌したらすごい勢いで食べる、弱々しくも一生懸命羽ばたく練習してたり、とにかく可愛い!(笑)

No.4 19/06/06 13:30
匿名さん4 

小学生の子供がいるけど、ひながつく名前多いです
この間もひなって多いよね~もう飽きたわ~と、ひなが多い事が話題になったばっかり

No.5 19/06/06 13:37
匿名さん5 

私の周りには陽菜乃(ひなの)ちゃんと陽翔(ひなと)くんがいます。めちゃくちゃ被るという程でもないかと思います!

No.6 19/06/06 13:53
匿名さん6 

ひなた、ひなのは居ます。ひなたはメチャ多い。たいてい呼び名が、ひな若しくは、名字プラスひな(山本だったら山ひな)みたいに呼ばれてます。
ひなは珍しいけど、呼び名でごっちゃになる気はします。

No.7 19/06/06 14:23
匿名さん7 ( ♀ )

長男さんにお子さんか生まれるの?
主さんは、おばあちゃんになる立場?
だったら余計な口出しはしない方がいい。
名付けは長男さんとそのお嫁さんに任せましょう。

それとも、主さんに二人目のお子さんが生まれるの?
長男さんは、お兄ちゃんになる立場で妹ちゃんの名前の希望を言ってるってこと?

まあ個人的に、上の子に下の子の名前を決めさせるというのは、親としてなんとも無責任だと私は思っていますが……。

ひなちゃんという名前はよく有りますが、『雛』を連想するのでいつまでも未熟なイメージで私はあまりいい印象がありません。
この先も成長や伸びゆく感じがしない(笑)

No.8 19/06/17 13:56
匿名さん8 

雛という字じゃなければ、「ひなびた」という表現が頭をよぎる。
とくに可愛い名前だとも思わない。
世間に媚びるような、アイドルみたいな名前だなとは思う。
実物の雛は可愛いけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧