注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

運動会での保護者間トラブル

レス26 HIT数 2701 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 19:09(更新日時)

モヤモヤが収まらず、みなさんの意見をお聞きしたいです。
些細な事なのですが、よろしくお願いします。

今日、甥っ子の運動会が小学校で有り、わたしの弟夫婦と観戦に行ってきました。
保護者の観覧席は、甥っ子が座っている座席のエリアのすぐ後ろで、ロープで仕切られていました。

私達は混んでいたので立っていたんですが、右隣にはシートを敷いてプラスチックの椅子を置いて見ている保護者の一家が居ました。(見ず知らず)

私は、右隣の保護者と一番近い位置にいました。
隣との距離は、大人一人分くらいでした。

観戦中に突然、私の洋服で影になると、右隣の保護者の男性からスカートを引っ張られ抗議されました。
突然の事で驚いたのと、私にとっては結構強い力で引っ張られ、咄嗟の事に対応出来ずによろけて転んでしまったんです。
すると、一部始終を見ていた後ろに居た別の保護者の方(こちらも見ず知らず)が、暴行だと怒り始め、私の事を引っ張った保護者と口論になってしまいました。

そこに弟も加わり騒動になってしまい、学校の先生までいらっしゃる事態になってしまいました。
最終的には、先生が仲裁して下さり、私を引っ張った男性は、理由はどうあれ意図的に許可なく私に触れた結果転倒させたという事で、そちらが悪いという事になりました。
また私が警察に届出たいなら通報すると言われましたが、お断りし相手の方から口頭での謝罪を受けて終了しました。

驚く事が多くボヤーっとした感覚のままだったんですが、今になって男性の力の強さみたいなものを実感して、とても怖くなっています。

弱すぎる自分自身を失笑してしまいますが、今回みたいなケースって皆さんどう考えるのだろう?と思いお聞きしてみようと思いました。

相手の男性は、いきすぎた行動だったと思いますか?
私にも落ち度は有ると思いますが、隣との距離は、大人ひとり分くらい開けるのでは、狭すぎでしょうか?混雑路の観戦、許容範囲はどの程度ですか?
もし、引っ張られて転んでしまったら、相手にどう対応するのが適切でしょうか?

どう思われるか、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

※備考※
スカートついてですが、ミドル丈のデニムスカートでした。
相手の方には、風でスカートがたなびいて影になりイライラしたみたいなことを言われたんですが、硬い生地でペンシルラインのスカートなので風でバサバサしたりはせず、若干腑に落ちません。

No.2858603 19/06/02 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/02 00:53
通りすがり ( ♀ 5otJe )

あーっと、相手がおかしいです。
災難でしたね。
通報してよかったんですよ?

声をかければ済む、
位置を工夫したり移動すれば済む話なので
いきなり強い力で転ぶ程スカートの裾を引くのは暴行です。

怪我がないと思っても、若い主さんだから
びっくりした
で済んでますが、後日に症状が出たり、アザが見つかるかもしれません。
これが他の人を巻き込んでしまったり
老人なら命に関わります。
(将棋倒しは圧死あり、老人なら少しの怪我で歩けなくなれば、そこから痴呆や入院となって、死に繋がります。)

お子さんの応援で集まっていて、小さい赤ちゃんから、高齢の老人迄、本当に様々な方のいる会場内ですから、怒った後ろの方の対応は正常です。

今回、大事故になっていたら、運動会の参観や、運動会の開催そのものに影響があった可能性すらあります。

毒親の類いです。

警察入れる事も大切なので、今後の為に覚えておいて下さい。

No.2 19/06/02 00:53
匿名さん2 

大人一人分開けても見えない角度の時もあるでしょう。
ただ、スカートを引っ張った保護者が全て悪いです。
後ろの人は、あなたを助けに入ったから口論になったってことですよね?
運動会で立ち見するな、って意見もこれから出ると思いますが、パラソルに椅子も私的には相当アレだから、どっちもどっち、ゆえに、相手があなたをきつく注意する権利はないです。

No.3 19/06/02 00:54
通行人3 

先生は警察どうこうよりその相手のバカ親を強制的に帰宅させたら良かったのにね。

いきなりスカート引っ張るとか痴漢と変わらないよ。
気持ち悪い。

災難でしたね。

No.4 19/06/02 01:00
匿名さん4 

警察に届け出た所で、結果は同じです。
逮捕されるような事案でもないので
警察が仲裁に入り謝罪して終わり。

  • << 16 主さんが、怪我があるかもしれませんし、 女性のスカートに触れる必要もないのに引いているので、 被害届けとして出せば全くなしにはなりませんよ? 話し合いで謝罪で終わるにしても、 警察に届けていれば、怪我等の保険の手続きもスムーズです。 量刑の判断は司法が行いますが、騒ぎになったくらいなので、起訴や罰金の可能性は十分あります。 そもそも、今回の色々なレスにもありますし、主さんも恐怖を感じているわけですが、女性のスカートを引くって、痴漢と言われる状況です。 とりあえず主さんは怪我がないと言っているので、暴行だと思いますが、怪我があって病院に受診して診断書を取って提出すれば傷害の可能性もあります。 主さんがスカートを引かれて怖かったとなって、痴漢されたと言えば、その場で謝罪して貰っておしまいになっていません。 暴行にしろ、傷害にしろ、示談や不起訴は多いですが、主さんが断固として処罰を希望すれば、起訴もありえるんですよ。 証人もいますしね。 今回の件で心の病になる可能性もあるわけで、 学校内の事だからと、軽く考え過ぎかと思います。 学校がこの場だけで済ませて。と言うならともかく、警察呼びますか?って、主さんは生徒の縁者ではあっても保護者ではないので出るとこ出ていいですよって事と、悪質って事ですよね? あと、保護者のみと参観の制限が学校側から告知がない場合、多くの公立校は地域に開かれた場として、未就学児やその親、老人会等のボランティア活動をして下さる方も多くいるので、一般枠があります。 つまり、誰でも参観下さい。って場合が一般的ですよ。 ましてや主さんは生徒の血縁者ですから、参観お断りではないと思います。学校側からもとくに何も言われてませんよね?

No.5 19/06/02 01:01
通行人5 ( ♀ )

とりあえず、保護者席の最前列で立って観戦は非常識ですね。
隣の男性的には、主さんが児童の保護者じゃなく物見遊山の親戚というのが見ていて分かっていたので、それもイラついた要因でしょうね。

デニム地のスカート……引っ張れますか?
ほとんど主さんの肌に触れてません?その男性…………。

No.6 19/06/02 01:24
匿名さん6 

主さんは悪くないよ。
普通に口で言えばいいのにね。

気持ち悪い。

No.7 19/06/02 05:09
匿名さん0 

まとめてのお礼で、すみません。
色々なご意見、ありがとうございます。

取ってつけたようになりますが、少し補足をさせて下さい。
観戦場所ですが、奥行きが狭い場所で、縦2列でいっぱいになる位でした。
観戦者の後ろが同じくらいスペースが残されていて、移動する人が譲り合って行き来していました。

右隣の引っ張ってきた男性家族以外は、立って見ているのが大半で、シート敷きで直に座る方が邪魔になるような所です。
客観的に見て、右隣の方達の座っている状態の方が少数派でした。
(立ったままの観戦は、邪魔になることもある旨も、きちんと覚えておこうと思います)


私の何らかの行動が、相手の気分を害してしまったのは事実なので、嫌だった気持ちはもちろん有りますが、どう捉えようかと悩んでいました。

口で言えばわかるから!という怒りと、触られた!という気持ち悪さが有って、とにかく不快な気持ちでしたが、それらは自意識過剰なのかも?とハッキリしない気持ちでした。

でも、やっぱり触れてきた相手の行為は良くないですね。
それはハッキリ理解できました。

今回は、たまたま後ろに居た方が、目撃者として声を上げてくださったので事実認定されましたが、私一人だけで抗議しても追い込まれていたかもと思うと、怖いです。
この程度で済んで良かったと思うことにします。

  • << 9 学校の危機管理がお粗末ですね。 運動会への保護者の参観人数を制限する、そのようなスペースしかなければ参観の場合には立ち見をすること、参観時には対象種目以外の時は参観スペースには立ち入らないこと、などなどの運営を工夫すべきでしょう。 いまは譲り合ってなどの親の配慮を期待しても難しいので、トラブルが起こらないようにしなければなりません。

No.8 19/06/02 07:35
匿名さん8 

そもそもそんなに保護者の観覧席が狭いところならば
主の立場で甥っ子さんの観覧は遠慮すべきだったのでは。
第三者からすると子供達の運動会で大人がトラブル起こして騒いで、
本当に迷惑。

  • << 10 こういった意見の人もいるのか 全くもってゲンナリ お爺ちゃんお婆ちゃんも行く人もいるだろうしな 運動会とかそういうもんだよな 全く話しの出来ないやつにはなりたくない

No.9 19/06/02 07:48
通行人9 

>> 7 まとめてのお礼で、すみません。 色々なご意見、ありがとうございます。 取ってつけたようになりますが、少し補足をさせて下さい。 観戦… 学校の危機管理がお粗末ですね。
運動会への保護者の参観人数を制限する、そのようなスペースしかなければ参観の場合には立ち見をすること、参観時には対象種目以外の時は参観スペースには立ち入らないこと、などなどの運営を工夫すべきでしょう。
いまは譲り合ってなどの親の配慮を期待しても難しいので、トラブルが起こらないようにしなければなりません。

No.10 19/06/02 07:54
通行人10 

>> 8 そもそもそんなに保護者の観覧席が狭いところならば 主の立場で甥っ子さんの観覧は遠慮すべきだったのでは。 第三者からすると子供達の運動会で… こういった意見の人もいるのか

全くもってゲンナリ


お爺ちゃんお婆ちゃんも行く人もいるだろうしな
運動会とかそういうもんだよな

全く話しの出来ないやつにはなりたくない

  • << 12 おじいちゃんおばあちゃんは、来てもわかるけど、おばさんは要らなくない? 学校行事ですよ? 親族のためのイベントじゃない。 おばさんなら、観に行っても保護者席に陣取らず、グランドの隅で立ち見がせいぜいじゃない?

No.11 19/06/02 07:55
匿名さん11 ( ♀ )

あまり気にしなくて良いですよ。
子どもがいると、時々びっくりするくらい非常識な保護者がいます笑笑
ウチの子の学校の運動会だと、保護者席は基本シートを敷いて皆さん座って応援してましたが、最前列で日傘とかよくいましたよ。最前列でお父さんが立ってビデオ撮影とか。後ろに座ってる人のことなんて考えてないんでしょうね。
両親それぞれの祖父母、両親、おじおばいとこ、と、数え切れない人数分のブルーシートで限られた応援席を占領するような一族もいます。
みんな我が子が大事で運動会は大イベントなんでしょうが、周りを気にしない人が多すぎます。
席取りで深夜0時から並ぶ保護者までいて、近隣から苦情が出たのか、事前のくじ引きに変わりました笑
その男性は我が子しか目に入らず、だったんでしょうね。見知らぬ女性の衣服を掴むなんて、痴漢と言われても仕方ない行動をするほど盲目なんですよ。
そんな人のせいで悩むこともないですよ。
微笑ましいといえば微笑ましいほどの、愚かな親です。
いつか主さんが親となった時は、ルールやマナーを守ろうと思うだけで良いと思います。

No.12 19/06/02 08:51
通行人5 ( ♀ )

>> 10 こういった意見の人もいるのか 全くもってゲンナリ お爺ちゃんお婆ちゃんも行く人もいるだろうしな 運動会とかそういうもんだよな 全く話… おじいちゃんおばあちゃんは、来てもわかるけど、おばさんは要らなくない?
学校行事ですよ?
親族のためのイベントじゃない。

おばさんなら、観に行っても保護者席に陣取らず、グランドの隅で立ち見がせいぜいじゃない?

  • << 14 え?なんで? 普段から可愛がってる甥姪の運動会なら行って良いと思う。保護者席のスペースが小さいとか防犯上の理由で、学校側から事前に親と祖父母兄弟まで、とか指定があるなら従うべきだけど。 あと服装まで難癖つけるって、ロングドレスにヒールでもあるまいし、何着てたっていいでしょ笑笑

No.13 19/06/02 08:53
通行人5 ( ♀ )

>> 12 あと、いくらデニムのタイトだろうと、運動会観戦にスカートって、場違い。

No.14 19/06/02 09:14
匿名さん11 ( ♀ )

>> 12 おじいちゃんおばあちゃんは、来てもわかるけど、おばさんは要らなくない? 学校行事ですよ? 親族のためのイベントじゃない。 おばさん… え?なんで?
普段から可愛がってる甥姪の運動会なら行って良いと思う。保護者席のスペースが小さいとか防犯上の理由で、学校側から事前に親と祖父母兄弟まで、とか指定があるなら従うべきだけど。
あと服装まで難癖つけるって、ロングドレスにヒールでもあるまいし、何着てたっていいでしょ笑笑

No.15 19/06/02 09:14
匿名さん15 

私はテント使った事ありません、テントから離れた誰もいない見やすい所で日傘さしてみてます、テントは高齢者にどうぞって感じです

No.16 19/06/02 10:11
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 4 警察に届け出た所で、結果は同じです。 逮捕されるような事案でもないので 警察が仲裁に入り謝罪して終わり。 主さんが、怪我があるかもしれませんし、
女性のスカートに触れる必要もないのに引いているので、
被害届けとして出せば全くなしにはなりませんよ?

話し合いで謝罪で終わるにしても、
警察に届けていれば、怪我等の保険の手続きもスムーズです。

量刑の判断は司法が行いますが、騒ぎになったくらいなので、起訴や罰金の可能性は十分あります。

そもそも、今回の色々なレスにもありますし、主さんも恐怖を感じているわけですが、女性のスカートを引くって、痴漢と言われる状況です。

とりあえず主さんは怪我がないと言っているので、暴行だと思いますが、怪我があって病院に受診して診断書を取って提出すれば傷害の可能性もあります。
主さんがスカートを引かれて怖かったとなって、痴漢されたと言えば、その場で謝罪して貰っておしまいになっていません。

暴行にしろ、傷害にしろ、示談や不起訴は多いですが、主さんが断固として処罰を希望すれば、起訴もありえるんですよ。

証人もいますしね。

今回の件で心の病になる可能性もあるわけで、
学校内の事だからと、軽く考え過ぎかと思います。

学校がこの場だけで済ませて。と言うならともかく、警察呼びますか?って、主さんは生徒の縁者ではあっても保護者ではないので出るとこ出ていいですよって事と、悪質って事ですよね?

あと、保護者のみと参観の制限が学校側から告知がない場合、多くの公立校は地域に開かれた場として、未就学児やその親、老人会等のボランティア活動をして下さる方も多くいるので、一般枠があります。
つまり、誰でも参観下さい。って場合が一般的ですよ。

ましてや主さんは生徒の血縁者ですから、参観お断りではないと思います。学校側からもとくに何も言われてませんよね?

No.17 19/06/02 12:15
通行人17 

主さんが立ってて、右隣の座ってる人に、「洋服で影になる」と言われたのは、確かに狭くても最前列なのに立って見てたら、邪魔にはなるかもな、と思いました。
例えば、徒競走やリレーなどは、トラックの奥から走ってきて前を通り抜けるから、手前の主さんが立ってたら、「ちょっと見えないんだけど」となる気がします。

ちなみに、うちの小学校はマンモス校だったから、最前列は入れ替え制でしたよ。
自分の子供の競技の時は最前列で見てもOK、でもその競技終わったら、すみやかに次の人に譲る、と決まってました。

スカート引っ張るのはよろしくないけど、最前列なのにずっと立ってるのは、後ろの人や近くの人が見えないから迷惑な気がします。
周りを見て、「邪魔そうだから、しゃがもうかな?」とかの気配りは必要だと思いますよ。
狭い場所だったとの事なので、自分の隣の方が座ってたのなら、なおさら…
もしかしたら、スカートだから、しゃがめなかったのかな。

No.18 19/06/02 22:48
匿名さん18 

微妙なところですよね。
立ち見と決められているなら皆が立てばいいけれど、保護者席とスペースが確保されているだけなら、座っているのが少数派だとしても違反ではありません。
最前列で椅子に座る人は足が悪いなど理由があるかもしれませんし、あまりに暑い日なら体調管理の意味では日傘をさすのもいたしかたありませんよね。
結局みんなわが子わが孫を観たい一心なんですよ。大切な瞬間だからこそ他の保護者への配慮など二の次の保護者は少なくありません。
本音では最前列の椅子も日傘も後ろの人にとっては視界が遮られる分邪魔です。
しかし、多くの方々はそこで相手の保護者の都合を配慮して受け入れます。

主さんの甥っ子さんの学校の方針はわかりませんが、主さんの言い分や相手側の言い分があるのはしかたありません。
今回、結果的には主さんを転倒させるような行為をした方に落ち度があったと決着しましたが、なんとも残念で後味の悪い運動会になってしまいましたね。
なるべく早くに恐怖を忘れられるといいですね。
お疲れさまでした。

No.19 19/06/02 23:57
匿名さん19 

こういう人がいるから運動会行きたくない。皆必死で怖い。確かに子供は誰しも可愛いものですが。大人の必死感がこわすぎてトラブルも結構あるんじゃないでしょうか?
私も子供は溺愛してますが、他人様の前で人に迷惑かける事やマナー守らない、周りが見えなくなってる親をいつもクズだなぁと思ってます。

No.20 19/06/03 00:55
匿名さん20 ( ♀ )

家の子の小学校、運動会は、「保護者控え席」と「応援・撮影席」は、別になってました。
保護者控え席は、もともとグランドのすみっこでそこから競技を見るのはまず無理。
逆に荷物置き場とか、競技を見ない場合の保護者の休憩スペース。なのでそこでの一軒当たりのシートも最小限。
日傘もキャンプ椅子も有りの空間。
逆にグランドがよく見えるところに「応援・撮影席」が確保されていてそこは立ち見。
各自が自分の子の出番の時に譲り合って使う感じ。
100m走とかも組分けや順番まで事前にお知らせが来るので、撮影場所も保護者同士入れ替わりで使えたし。
さらに子供達も合流して保護者席が一気に膨れ上がるお弁当タイムは、体育館や渡り廊下、フィールドの内側がお弁当場所として解放されるので、みんな改めてそういう場所にシートを敷き直して家族でお弁当。
さらに言えば、本部席のすぐ横に、「ふれあい席」というおじいちゃんおばあちゃんのための席の用意がありましたよ。
車イスの方とか、椅子に座らないと大変な方は、学校に事前申し込みでその席を使うことができました。

なので。
保護者席で立ち上がって邪魔だとか日傘が、とか、撮影のために陣取って譲らないとかのトラブルは、ほとんど聞いたことなかったです。
もしかして、学校側が細心の配慮をしてくれていたのかもしれませんね。
今さらながら、この学校に感謝ですね。

  • << 25 凄い。その工夫した事例をどこかのテレビ局で特集して欲しいくらい。 各校で規模や立地状況は違っても参考になると思います。

No.21 19/06/03 02:15
匿名さん21 

スレの内容を拝見させて頂いた限り
では主さん側には何ら落ち度を感じま
せんでした。
主さんが御自身を弱いと責めてらっ
しゃいましたが、相手が男性で不意を
突かれた状態で服を引っ張られたの
ですから、バランスを崩して転倒する
のは致し方のない事。
怪我がなくて幸いでした。
主さんのデニムスカートが風に靡いて
との説明も言い訳がましいですし
何より見えないなら、自分が移動する
なりするべきですし、その場で観戦
するなら一言「済みません」と声を
掛けるのが常識だと思いますよ。
男性であり女性であり、相手の服を
いきなり手加減もせずに、引っ張る
など考えられません。
楽しい筈の運動会で、そのような
常識を欠いた保護者に絡まれてしまい
本当に災難でしたね。
お疲れ様でした。

No.22 19/06/03 05:31
匿名さん22 

お相手が異常です。スカートを強く引っ張るなんて行き過ぎ、というより犯罪レベル。災難だったし、もやもやした感情がずっと続くでしょうね。

でも、スカートの問題だけでもないかもしれないし、相手の言い分も聞きたい気もします。その方の気持ちも知りたいし、双方の意見を聞かないとわからないこともあると思っています。

私のケースですが、動画を撮っている時に横でペチャクチャしゃべられたり急に前の人が立ったり、後ろの人の事を考えず最前列で立って撮影したり、ともう少し配慮してくれたらいいのにと思われる行動をとられただけでもいらっとしてしまう事があります。

主さんに落ち度があったということでは決してなく、そういうケースもあるということです。

あと今回の件に関係ないことかもしれませんが、我が子や孫でないなら私だったら後方でみると思います。最前列がよくないということではなく、自分なりの配慮として控えめにします。

No.23 19/06/03 07:20
匿名さん23 

全部読んでなくて話が前後してたらすいません。

スレ文読んだ感想は、相手の男性が悪いです。転倒させてまで強く引っ張るのはやり過ぎだし、転倒させるつもりは無かったにしても、口頭で注意すればよくないですか?

主さんだって注意されれば気を付けただろうに…

No.24 19/06/03 09:51
匿名さん 

スレ主です。
沢山のご意見、ありがとうございます。
質問を締めなくてはと開きましたら、沢山のレスを頂いていて大変驚きましたが、ご心配までも頂き恐縮しております。

正直、怖かったと思い出しますが、私にも否はあったと思っていますので、自分への戒めにしようと思います。

質問にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

No.25 19/06/03 13:16
通行人25 

>> 20 家の子の小学校、運動会は、「保護者控え席」と「応援・撮影席」は、別になってました。 保護者控え席は、もともとグランドのすみっこでそこから競… 凄い。その工夫した事例をどこかのテレビ局で特集して欲しいくらい。
各校で規模や立地状況は違っても参考になると思います。

No.26 19/06/03 19:09
匿名さん11 ( ♀ )

>> 25 ちょっとスレチになるけど、娘が通ってた幼稚園がマンモス園で、お遊戯会がそんなだった。最前列は撮影席で入れ替え制。
学校や幼稚園の大きな行事は、そういう工夫をすると、過度な席取り競争とか保護者間のトラブルとか減って良いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧