注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

三男嫁と比べられる

レス13 HIT数 1527 あ+ あ-

新婚さん
19/07/31 21:19(更新日時)

2月に結婚しました。
共に30代です。
夫は3人の男兄弟の長男です。
三男が1年前に私より少し若い人と結婚しています。
お義母さんから「私男の子しか育てた事ないから、三男嫁ちゃんしか知らないのよ。」と言われました。

初めて義実家に集まり、三男のお嫁さんにも会いましたが、言葉遣いが悪く、常識が無く、マナーの悪い人でビックリしました。
見た目も義実家に来る格好ではないなという感じです。
義両親の前で終始三男とイチャイチャベタベタし、大丈夫かな?と怖くなりました。
私は一応聞きながら、出しゃばり過ぎずに手伝いもし、ある程度気を遣って過ごしたつもりです。

しかし、1週間後くらいに、私の母にお義母さんから電話がありました。
「主ちゃんは息子を愛していない気がする。三男嫁ちゃんは私達の前でもずっとイチャイチャしキスもする。周りなんか見えてない感じ。新婚とはそういうものではないか。」
「主ちゃんは丁寧に敬語を使うしおしとやか。三男嫁ちゃんは、ズケズケ言うし遠慮なくくつろいでくれる。」
「主ちゃんは何でも残さず美味しいって食べる。三男嫁ちゃんは、嫌いなものは嫌いとか食べたくない気分とかちゃんと言ってくれる。」などなど
三男嫁さんと比べられ、私では息子の嫁として心配だと言われたそうです。

私はビックリしました。
義実家にはある程度気を遣うものだと思っていたし、自分の両親の前だってイチャイチャやキスなんて出来ません。
食べ物も好き嫌いありません。

私は三男嫁さんのようには振る舞えません。
どうしたら良いでしょうか?

言葉づかいは
まじウゼー、死ねよ、ちょー◯◯なんすよー、ヤバくねーっすか、かっけーんすよ、みたいな感じです。
マナーや常識に関しては
挨拶ができない、靴を揃えられない、椅子に足を乗せて食べる、ミニスカ過ぎてちょくちょくパンツ見える、です。


No.2858164 19/06/01 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/01 09:48
専業主婦1 

義母さんがはっきり言うタイプだから素でいてくれる三男嫁さんが一緒にいて楽なんじゃない?

世間一般的なお嫁さんが義母さんに接する態度は主さんみたいな人が多いだろうし、好き嫌いないのも素晴らしいことなんだけど義母さんとは合わなかったんだよ。

緊張してるのがよそよそしくしてると捉えられてる感じもする。

言葉遣いも服装もありえないけど義母さんがそれを許してるというより
「私に対して母親のように気を許してる」と解釈しちゃってるからどうしようもない。

三男嫁を悪くいったところで三男嫁、義母vs主さんになるだけだから変に気に入られよう、仲良くなろうと思わないで適度な距離を保ったまま接していったほうが将来的にも楽ですよ

  • << 7 ありがとうございます。 お義母さんは、物腰が柔らかくおっとりした感じだったので、三男嫁さんの態度にハラハラしていましたが、まさか私がダメだしされてしまいました。 確かに気を遣わないという点ではお互い良いのかもしれません。 私には真似出来ません。 母に電話したという事は、三男嫁さんみたいな感じを求められているのかなと不安になりました。 適度な距離を保ちます。

No.2 19/06/01 09:57
結婚したい2 

主さんは主さんで良いと思います

  • << 8 ありがとうございます。 私は真似する事は無理ですし、良い事だとも思わないので、そのままでいます。

No.3 19/06/01 11:24
ラブラブ婚約中3 

釣り?笑

  • << 9 ありがとうございます。 違います。

No.4 19/06/01 11:26
既婚者4 

変わった姑ですね。
姑自体が実は、三男嫁に近いのでは?
それなら主さんがキッチリすると、気疲れするかも?

  • << 10 ありがとうございます。 お義母さんは、おっとりして優しい感じだったので、そうだったんだって感じです。

No.5 19/06/01 12:51
匿名5 

お姑さんが気を使えない人だから、気を使わない三男の嫁に親近感を感じるのでしょう。

主さんは主さんのままでいいと思う。
非常識な方に合わせる必要はないよ。
少し距離をおいて付き合った方がいいね。
何を言われてもスルーしましょう。まともに聞いてたら頭おかしくなっちゃうよ。

  • << 11 ありがとうございます。 遠方に住んでいますが、年に数回帰るので、あまりよく思われていないとなると憂鬱です。

No.6 19/06/01 13:46
匿名6 

義母さんも相当非常識。
嫁のお母さんに三男嫁と比較するようなこと言いません。
気の合う人で仲良くしてもらえば好都合と思って、主さんが変に合わせなくて良いと思います。
おかしい。

  • << 12 ありがとうございます。 確かにうちの母に言うって何なんでしょうね。 私に言えば良いのに。 新婚早々、訳もわからずお義母さんに嫌われて憂鬱です。

No.7 19/06/01 15:11
新婚さん0 

>> 1 義母さんがはっきり言うタイプだから素でいてくれる三男嫁さんが一緒にいて楽なんじゃない? 世間一般的なお嫁さんが義母さんに接する態度は主… ありがとうございます。
お義母さんは、物腰が柔らかくおっとりした感じだったので、三男嫁さんの態度にハラハラしていましたが、まさか私がダメだしされてしまいました。
確かに気を遣わないという点ではお互い良いのかもしれません。
私には真似出来ません。
母に電話したという事は、三男嫁さんみたいな感じを求められているのかなと不安になりました。
適度な距離を保ちます。

No.8 19/06/01 18:57
新婚さん 

>> 2 主さんは主さんで良いと思います ありがとうございます。
私は真似する事は無理ですし、良い事だとも思わないので、そのままでいます。

No.9 19/06/01 18:57
新婚さん 

>> 3 釣り?笑 ありがとうございます。
違います。

No.10 19/06/01 19:00
新婚さん 

>> 4 変わった姑ですね。 姑自体が実は、三男嫁に近いのでは? それなら主さんがキッチリすると、気疲れするかも? ありがとうございます。
お義母さんは、おっとりして優しい感じだったので、そうだったんだって感じです。

No.11 19/06/01 19:02
新婚さん 

>> 5 お姑さんが気を使えない人だから、気を使わない三男の嫁に親近感を感じるのでしょう。 主さんは主さんのままでいいと思う。 非常識な方に合… ありがとうございます。
遠方に住んでいますが、年に数回帰るので、あまりよく思われていないとなると憂鬱です。

No.12 19/06/01 19:08
新婚さん 

>> 6 義母さんも相当非常識。 嫁のお母さんに三男嫁と比較するようなこと言いません。 気の合う人で仲良くしてもらえば好都合と思って、主さんが変に… ありがとうございます。
確かにうちの母に言うって何なんでしょうね。
私に言えば良いのに。
新婚早々、訳もわからずお義母さんに嫌われて憂鬱です。

No.13 19/07/31 21:19
結婚したい13 

可哀想に・・ご実家のお母さん。さぞや驚いたと思います。
頭のイカれた姑は相手にしなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧