こんなたわいのない会話でクレームが来るうちのスーパーって?

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転職検討中
19/05/31 12:59(更新日時)

明確には誰の話かはさだかではありませんが、先日クレームがきたそうです。
Aさん「今日何時までですか?」Bさん「○時までです」たったこれだけの会話が私語だとクレームがきたそうです。
皆さんでもクレームいれたくなる内容ですか?

No.2856460 19/05/29 02:33(スレ作成日時)

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No.1 19/05/29 03:19
名無し1 

憂さ晴らしクレーマー恐るべし

No.2 19/05/29 03:19
匿名2 

ありえないですね
頭の病気だと思います笑

No.3 19/05/29 03:27
匿名3 

スーパーこわいぞ。
量り売りコーナーで
砂肝たのんだら、
値段のシールが牛肉の高いの
貼ってんだよ。
レジもいちいち気を付けて
買い物してる。
おばあちゃん達気をつけるんだよ~

No.4 19/05/29 05:54
通行人4 

大変な世の中です。

ただ、コンビニでもスーパーでも、
レジでムスッとしてたりペチャクチャ喋ってるのを見ると不快です。

  • << 13 お客さまがいない場面での会話なのに、なぜかクレームがくることがあるそうです 謎過ぎる

No.5 19/05/29 07:16
名無し5 

>> 4 私語の内容ではなくて、接客中に、もしくは客の見える場所でするなってことじゃないの。

  • << 7 正にそれ!

No.6 19/05/29 07:48
匿名6 

私語の内容じゃなく態度にムッとしたんじゃない?
クレームは大体言ったときの表情や言い方だっていうからね。
客の自分を無視されたみたいに感じたんじゃないのかな。
接客中断して答えたとしてもニコッとして「失礼しました」ってお客さんに言うとか変なお客さんには気を付けた方がいい。些細なことでもクレームつける人はいるからね。
うちのパート先でもすぐクレームつける人の顔はみんなちゃんと覚えて用心してるよ。
何が気に入らなかったの?っていうことでクレームつける人なんていくらでもいますからね。

  • << 14 従業員たちを褒めるわけではありませんが、うちの従業員はみんな真面目で変な態度な従業員はいないです 多分単なるシフト確認なだけな会話だったと思われます

No.7 19/05/29 07:57
通行人4 

>> 5 私語の内容ではなくて、接客中に、もしくは客の見える場所でするなってことじゃないの。 正にそれ!

No.8 19/05/29 08:40
匿名8 

うわっ超暇人ですね。
他にやる事ないんでしょう。
そこまでくると哀れ。
気にしなくていいとおもいます。

  • << 15 ありがとうございます わざわざ書面でクレームがきたよとあったので驚きました
  • << 18 それならクレームきて当たり前 接客業は常に見られてる 接客中でなくても接客してるつりでいる必要があるよ

No.9 19/05/29 08:51
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

たわいのない会話だからこそ仕事中に必要とも思えないし、客が聞こえるところで喋ってるとすればこのスーパーのダメな感じが伝わってくるね。 僕ならクレームは入れないけど、このスーパーにはあまり行かなくなるかも。。 (^^;)

  • << 16 そうなんですね 言い訳になりますが、レジに二人体制で無言で何時間もいるのはかなり大変だと思うのです

No.10 19/05/29 09:58
通行人10 

ホント暇人だとは思うけど、内容が何であれ店員同士客の前で話してると客を無視してる風に見えてあんまり気分は良くないね。

No.11 19/05/29 10:57
匿名11 

クレーム言うような内容ではないけど、そんな会話は客の居ない所ですればいいのに〜と思う。

  • << 17 お客さまがレジから離れていた、またはサッカー台(袋に詰める場所)にしかいなかったときの会話だと予想できます 内容まできちんと聞く耳たててるってかなり珍しい気がします あまりにも内容が詳しすぎて

No.12 19/05/29 11:09
名無し12 

この会話だけなら気にも成らないしクレームを言わない


その遣り取り 引き継ぎでの確認にも取れるし 単なる会話かも知れないけどクレーム入れるレベルとは思えません。


No.13 19/05/29 17:23
転職検討中0 

>> 4 大変な世の中です。 ただ、コンビニでもスーパーでも、 レジでムスッとしてたりペチャクチャ喋ってるのを見ると不快です。 お客さまがいない場面での会話なのに、なぜかクレームがくることがあるそうです
謎過ぎる

No.14 19/05/29 17:25
転職検討中 

>> 6 私語の内容じゃなく態度にムッとしたんじゃない? クレームは大体言ったときの表情や言い方だっていうからね。 客の自分を無視されたみたいに感… 従業員たちを褒めるわけではありませんが、うちの従業員はみんな真面目で変な態度な従業員はいないです
多分単なるシフト確認なだけな会話だったと思われます

No.15 19/05/29 17:26
転職検討中 

>> 8 うわっ超暇人ですね。 他にやる事ないんでしょう。 そこまでくると哀れ。 気にしなくていいとおもいます。 ありがとうございます
わざわざ書面でクレームがきたよとあったので驚きました

No.16 19/05/29 17:27
転職検討中 

>> 9 たわいのない会話だからこそ仕事中に必要とも思えないし、客が聞こえるところで喋ってるとすればこのスーパーのダメな感じが伝わってくるね。 僕なら… そうなんですね
言い訳になりますが、レジに二人体制で無言で何時間もいるのはかなり大変だと思うのです

No.17 19/05/29 17:30
転職検討中 

>> 11 クレーム言うような内容ではないけど、そんな会話は客の居ない所ですればいいのに〜と思う。 お客さまがレジから離れていた、またはサッカー台(袋に詰める場所)にしかいなかったときの会話だと予想できます
内容まできちんと聞く耳たててるってかなり珍しい気がします
あまりにも内容が詳しすぎて

No.18 19/05/29 17:42
名無し5 

>> 8 うわっ超暇人ですね。 他にやる事ないんでしょう。 そこまでくると哀れ。 気にしなくていいとおもいます。 それならクレームきて当たり前
接客業は常に見られてる
接客中でなくても接客してるつりでいる必要があるよ

No.19 19/05/29 20:26
匿名19 

その前後の雰囲気にもよるんじゃない?

No.20 19/05/29 21:06
通行人20 

スレのタイトル通りかもしれないですね。
類は友を呼ぶって言葉もありますね。
お客様、従業員、経営者、近隣住民、同じようなことかもしれない。

No.21 19/05/29 22:54
転職検討中21 ( 40代 ♀ )

主人さんお疲れ様です。

以前スーパーに10年勤めていました。

朝の8時前から電話して商品の事を訪ねる事1時間。

お盆休みの忙しい時に訪ねて来て、品揃えに無い商品の事前予約をタラタラと2時間。結局は買いに来ない。

半額の商品の撤去作業中に(24時間営業)「何でこれはもう売られへんねん、そしたらこの商品を半額にしろ!」と無謀な事を言い、「理由を述べて出来ない」とお答えするとそこから4時間に渡るクレームで拘束する。

こんな事が日常でした。

きっと心が荒んでいる方々なのでしょうね。


No.22 19/05/29 23:42
匿名22 

私語は私語。
内容ではなく、店員同士が話していたら客からみたら私語ですよ!
まして、今日何時まで?なんてシフト見りゃ分かるし2人制レジなら尚更会話は厳禁!
私も長年レジやってましたけど、2人制レジなのに今日何時まで?なんて会話ができる程の余裕があるなら2人制レジにしないほうがいいですね。
客からみたら、良い印象はなくなります。
近年のサービス業店員って客のこと舐めてますよね。
スカッとなんちゃらのテレビの影響なのかな、このスレのレスにも憂さ晴らしやらストレスたまってるやら言ってる人居ますが、客商売ですから客に嫌な思いをさせたらアウトなんですよ。
給料貰ってる時点でプロですから…
こんなんでクレームきた!という思いは捨てて、二度とこのようなクレームはこないようにしなきゃ!という思いに変えないと。

  • << 27 新人にはシフト表がありません シフト分かってるのは店長と新人のみ だから二人体制 つきっきり(ルール)でいないといけないため、何時までか聞いた話なんだと思います

No.23 19/05/30 08:00
匿名23 

仕事中に私語は慎むべき。レジ中とかにペチャクチャされたら嫌な気分になります。クレームきてもおかしくないと思います。

No.24 19/05/30 09:11
匿名24 

こんな事で。ってさ、

前後に何かあったかもしれないし、

自分達が気づいてないだけで

おかしい事が日常に溢れているんじゃないの?

お客さんをモンスター扱いする前に『たったこれだけの事』で片付けないで何がいけなかったのか皆で考えるべきなんじゃない?

伸びるスーパーと落ちぶれるスーパーの差だと思う。

従業員を褒めて、聞き耳たてるお客さん珍しいという前に。その私語。めちゃくちゃ声大きかったかもしれませんよ。

No.25 19/05/30 10:00
名無し25 

スーパーで、そんな内容でも話しているのは聞いたことないですけどね。

私語するひまがあるほど、人員が過剰なんじゃないですか?

日常的に私語のあるスーパーなのかなぁ?

No.27 19/05/30 22:57
転職検討中 

>> 22 私語は私語。 内容ではなく、店員同士が話していたら客からみたら私語ですよ! まして、今日何時まで?なんてシフト見りゃ分かるし2人制レジな… 新人にはシフト表がありません
シフト分かってるのは店長と新人のみ
だから二人体制
つきっきり(ルール)でいないといけないため、何時までか聞いた話なんだと思います

No.29 19/05/31 06:28
通行人29 ( ♀ )

なんだか勘違いしてる消費者が多すぎるけど、最近はお客のクレームなんていちいち気にしない企業も増えてるよ。あと10年もしたら営業妨害で逆に訴えられる方向にはなってるよね。

いちいち販売員を拘束したり、何度も同じ事言ったり、大声出したり、某百貨店ではそういう客が来たら専門の対処する部署のstaffを呼ぶからその客が何言おうとも関係ないの。

むしろもう少し暴れてもらって警察呼んで出入り禁止にならないかね?って会話してるよ。

お金を払ってその金額の商品はもらってるんだからさ、そこまで威張る話かって話だよ。ただたくさんあるお店の中から自分の店を選んでくれたという気持ちは持ってた方が良いかと思うけど、それ以上でもそれ以下でもないよ。

3 11の時にいち消費者として思ったんだけど、トイレットペーパーや食べ物を家の近くで営業時間も長めで便利に買えて有り難いな~って私は感じたよ。

だから主さん一切気にする必要ないよ!

No.30 19/05/31 07:40
社会人30 

「誰のことか定かではない」と言いながら
お礼レスでは「~だと予想出来ます」「~なんだと思います」とか
めちゃめちゃ詳しく状況説明したり擁護したりしてるけど(笑)自分のことではないの?

個人的には22さんにまるまる同意。
会話内容どうこうではなくて、接客のための会話や必要不可欠な会話以外のことを当たり前に従業員同士で話してる様は見た目によくありません。つきっきりだから知っておかなきゃというならバックヤードで済ませなさいという話。

普通の客は気にしないか見た目によくないなと思う程度でスルーですがわざわざクレームまでしてきた人がいたというだけ。


私も先日スーパーではないけどテイクアウトのカフェで飲み物を注文し
若い女性従業員二人が、私の分のドリンクを作りながらその真上で友達言葉でぺちゃくちゃ喋りながら急ぐ様子もなく…
よっぽど一言言ってやろうと思ったけど暑いし疲れてるし面倒でやめました。

  • << 35 横レスですが共感すぎて。 ひと言ゆってやろうと思ってもこんな事で時間かかるのが勿体無いとか思っちゃう。 仕事してほしいですね。

No.31 19/05/31 09:18
名無し31 

私は店員の私語の内容には余り関心がないし気にしない。
主のは勤務の確認だから業務だという認識で全くスルーやわ。

私語の内容よりは、私語している最中の表情と目線が嫌なことがある。
客の方を見ながらニヤニヤして話していたりするとナメてんの?って思う。

No.32 19/05/31 09:34
匿名32 


すごいな?

暇人か?

クレームなんて
日常茶飯事!

気にしてたらキリがないと
思います

営業スマイル☺️
一日中
疲れますよ!

お喋り出来る方が
場が和むでしょ?


ましてや
お客様には
関係ない

私語を慎めと
言うならば
何も会話出来なくなる

>何時までですか?
~時までです。

此がクレーム?
あり得ないでしょ?

誰に迷惑かけた?

ってか他の人の
シフトの時間なんて
把握してんの?
逆に気持ち悪いよ!


ただ聴いただけでしょ?

どんだけ暇な人のクレームなんだよ?


クレームいれるような内容では
ないよなー┐(´д`)┌

確かに私語は
ダメかも知れないけど

一日中
だんまり
疲れないかい?


クレームいれた奴
やって見ろよ!(-_-#)
一日中
スーパーの接客してみたら?



No.33 19/05/31 10:38
匿名28 

けどやはり私語はやめた方がいい。

いつ、誰が聞いてるかわからないし、その時間帯に見知らぬ人に待ち伏せされてたりしたらこわい。

うちの職場では社員さんやパートさんのシフトは分かりやすいようぺたっと張りだしされてます。上の人に相談とかしてみてはいかがでしょう。

No.34 19/05/31 10:40
匿名28 

それか持ち場に移動する前にコミニケーションとりながら確認したらいいと思います。

No.35 19/05/31 12:59
匿名35 

>> 30 「誰のことか定かではない」と言いながら お礼レスでは「~だと予想出来ます」「~なんだと思います」とか めちゃめちゃ詳しく状況説明したり擁… 横レスですが共感すぎて。
ひと言ゆってやろうと思ってもこんな事で時間かかるのが勿体無いとか思っちゃう。

仕事してほしいですね。

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