注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

復帰しないのに保育園に入園させる保護者

レス8 HIT数 1611 あ+ あ-

匿名さん
19/06/05 12:02(更新日時)

横浜市の保育園に、仕事復帰しないのに子供を入園させた保護者がいます。第一子出産後育休、復帰したくないので不備の書類を出し保育園にわざと落ち育休延長。その間第二子を出産しさらに育休。育休中に第三子を妊娠します。しかし妊娠を隠し復帰を装って第一子、第二子を保育園に入園させます。しかし4月の入園時は出産直前で産休に入り、そのまま第三子の育休。理由は、自分の好きな園に第三子を兄弟加点で入園しやすくするためです。5、6年の育休を経てこの4月本当の仕事復帰で晴れて第三子も同じ園に入園しました。横浜市では第三子の保育料は無料です。規定の盲点を巧みに利用した計画です。この件を受け、横浜市は母子手帳発行日をチェック項目に加えましたが、これが発覚したときは容認していました。これだけ保育園入園問題がニュースになっている今日、本来の復帰より2年も前倒しして入園させる保護者の身勝手さに憤りの気持ちが収まりません。保育園は保育を必要とする人のためのものです。多数の子供を育てながら幼稚園に通わせている人もたくさんいます。園も保育に力を注いでくれています。この家庭のしていることはこれらの人たちを冒涜する行為です。

No.2856371 19/05/28 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/28 23:21
匿名さん1 

実際に、仕事に復帰してるなら、なんとも言い難いと思いますよ。
妊娠できたからそうしたのであって、思うように妊娠できるとは限りませんし。

子供3人、産むのも育てるのも楽じゃないです。
産んだことも職場に復帰したのも事実なら、あまりどうこう言えない気もします。

No.2 19/05/29 02:03
通りすがり ( ♀ 5otJe )

産休、育休のある環境ありきで
妊娠出来ての流れだからねぇ?

別に、それで通ったわけでしょう?
いいんじゃないの?

公立小学校とか、公立中学校の先生とか、散々それやって、職場復帰しないまま産休、育休で子供ポンポン産んで復帰しないまま10年近く休んで退職とかいるしねぇ?

復帰したなら、まだ、ましだよね。
職場の同僚とかたまったもんじゃないけど、認められて復帰したなら、ありなんでしょ?

No.3 19/05/29 05:13
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

法の盲点をついた生活に役立つ賢い生き方だな!
それを見抜けない役所が怠慢なだけ、他人が非難するに当たらないよ。
国民を騙し続ける現政権!
我々も利口にならなくちゃな。

No.4 19/05/29 08:30
匿名さん4 

すごいですね!
計画的にポンポン子供ができるのも羨ましい。
賢すぎて何も言えない。

No.5 19/05/29 08:50
匿名さん5 

抜け道や制度の不備をついたからといって、それが悪質なものなのか判断できないと思います。
結果ルールは守れているし、その人も考えに考えて見つけた方法なのでしょう。
その方にしてみればライフスタイルを加味した上で制度内でベストを尽くしたまでだと思いますけどね。
各自がある種思考を回転させて突き詰めて考えた一例を悪行のように責めるのもどうでしょうか。
結果的に是正されたならそれ以降は新たな制度に則っていくだけです。

No.6 19/05/29 10:00
匿名さん6 

いつかバチあたるからみてたらいいよ。

No.7 19/05/29 10:30
匿名さん7 

でも子供3人となれば一気に入園出来る確率は低いですよ。 申請書類にも、全員同じ保育園に入れなくても入園希望するかみたいなチェック欄もあります。
あちこち離れてると送迎も大変になるだろうし、復帰を見越しての事なら何とも言えない。

No.8 19/06/05 12:02
匿名さん8 

あなたは市役所の方ですか?セコイという想いもあるかも知れませんが、実際何も言えないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧