注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

祖父母の介護について

レス4 HIT数 964 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 21:23(更新日時)

祖父母の今後のことについて相談に乗ってください。

母方の祖父母(70代後半)、父、母(50代)、私(20代後半)の四人で今年から同居しています。

祖父母は二人とも脳梗塞を患っていて、日常生活は何とかできるものの、一人で散歩程度の外出くらいしかできません。

たまに普段生活していても大丈夫かなと見ていた方がいいときもあります。

祖父母は二人で別居で生活をしていましたが、両親の考えでこの先のことを考えて祖父母とも同居することになりました。

誰もいないときは祖父母二人で過ごして、祖父のことは基本的に祖母が面倒をみています。

二人とも週に一、二度、一時間程度のデイサービスに通っています。

父、母が共働き(共に介護職)で私はフリーター(夕方から夜中まで勤務)なので、私が昼間家にいることが多く一番融通がきき、出勤日数も少ないので、基本的に洗濯物や家の掃除をして、祖父母の病院の付き添いなどは私が休みをとってしております。

祖父母二人とも、体調を崩したり転倒したことがあり、その時も私が仕事を休み、救急車を呼んで付き添いや入院の手続きなども何度か経験しております。

両親は共働き、私は定職に就いてもいないし収入が少ないし生活をみてもらっているので、年齢的にも家のことをするのが当たり前なのも理解していますが、こんなことを言える立場ではありませんが、最近この先が何もかもやらないといけないのかと不安になっています。

あと私は少し潔癖症なとこがあり少しストレスを感じることもあります。

母か父が休みの日は面倒を見てはくれたり外出したりしていますが、掃除、洗濯などの家事はほとんど私が仕事に行く前の昼間か、休みにしています。
基本的に食事の用意はしてくれていますし、協力してくれているとこはしてくれています。

私にも恋人がいるので休日は外泊や外出が増えたので、外出や外泊して帰ったら溜まった洗濯や掃除をする→仕事に行くor家にいるという生活を送っていました。

先日祖母の体調が悪く入院することになり、祖父が一人になってしまうので、母たちも午前中は仕事が多いので、両親に『私たちが休み日ではない日は、祖父が一人になるから、外泊してもなるべく昼間に帰ってくるか家を空けないでほしい』と言われました。

今日も昨日仕事だったのですが、朝早く起きて祖父のデイサービスの見送り帰ってきたら昼食の用意をしました。

予定を変更して、家にいることもあります。

私は祖父母のことが好きだし面倒をみたくないわけではありません。

両親の仕事が大変なのも自分の生活をみてくれているのも理解はしているつもりなのですが、この先もし祖父母に何か介護も必要になりますし、今後私がそういうこともやっていかないといけないのかなと思うと嫌な気持ちになってしまいます。

でもその反面そう思う自分が冷たいのかとも思ってしまいます。

これから仕事を増やして自分は自分のことを考えてやってけばとも最近考えてはいるのですが、今の生活をしながら仕事を増やすのも正直きついですし、また今後何かあったら私が動かなくてはいけなくなるので職場に迷惑をかけてしまうのもありますし、今のままでいたほうがいいのかなとも躊躇してしまいます。

この先の話をした方がいいのかと悩んでいるのですが、話し合いをするべきでしょうか?

No.2856104 19/05/28 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/28 16:25
匿名さん1 

葛藤よくわかります。介護が必要な家庭の悩みだと思います。私は主さんが、定職についてなくて実家にいるので家のことをやるのは当たり前。だけどその当たり前をこなしていて本当に偉いと思います。でも主さんが全て家族のために時間を割くのも違うと思います。もしそのまま年を取って、今度はご両親がヘルプが必要になった場合、あなたに仕事がなく結婚もしていない状態ならどうなるのです?誰があなたとあなたの家族を支えられます?
まずは自分の生活を確立させることが必要だと思います。ご両親もご祖父母さんたちも、あなたがしっかりと生きていこうとすることに異論はないはずです。ただ現実は家事の分担などあると思うので、まずご両親とこれからについて話し合われた方が良いと思います。

No.2 19/05/28 17:02
匿名さん2 

お疲れさま。

祖父母さんは介護保険の認定は受けていますよね?

デイサービスが短時間の物を利用しているようですが、例えば週1日は朝から夕方までの1日デイサービスの利用は無理ですか?
体のリハビリとかを中心にしたいなら、デイケアを利用するとか。

主さんが犠牲になる必要はないんですよ。
使えるサービスを使って、足りない部分を主さんや家族が補えば良いんです。

また病院の付き添いとか、ヘルパーさんにお願いするって手もあるんですよ。
ケアマネージャーに相談してみては?(もしくは包括センター)

No.3 19/05/28 20:28
匿名さん3 

主さんもさ、少なからずこの先結婚して家を出る可能性もあるわけでしょう?そうなったら看てあげたいと思ってもできないわけよ。
そんな時に、もう少し看ればよかったと後悔したりするんだよね。

No.4 19/05/28 21:23
匿名さん4 

介護って覚悟が必要だから、あなたみたいな人間には無理

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧