注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

義実家と子育て

レス9 HIT数 1079 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 13:50(更新日時)

はじめまして。
現在、生後2ヶ月の娘を育てています。
その娘のことで相談させていただきたいのですが、

産前から義実家にはすごくお世話になっていて、娘が生まれる前からちょくちょく遊びに行っていました。
娘が生まれてからは、更に行く頻度が増えて、毎週末遊びに行っています。

義実家には旦那の妹も住んでおり、娘のことを可愛がってくれるのですが、入院中には生まれたての娘の頭の柔らかいところを何度も指で押し、「ぷにぷにしてて気持ちいい〜!」と言い、旦那に押さないように注意されていました。

その後も、揺さぶられ寸前くらい抱っこして大きく揺らしたり、預かってもらった時にミルクを飲ませてくれたらしいのですが、その日の夕方に噴水のように何度も吐き戻して病院に運ばれました。
正直、そのミルクのあげ方を見ていなかったので何とも言えませんが、変なあげ方をしたのでは?と思ってしまいます。

そして、義母は首が座っていない娘を片手で縦抱きにして、こうすると首が早く座るよ!と言って、何度も首を起こさせて、その度にガクンとなっていました。
意味もないのに、二階に娘を連れて行こうとするのですが、義実家の階段はとても急な階段なので、転ばないかすごく心配です。

立て続けに色々な事が連続で起こり、しなも普通ならしないのでは?と思うようなことばかりで、すごくお世話になってて優しくていい義実家なのですが、娘のことを考えると腹が立って仕方ありません。

旦那とは話し合って、旦那から伝えてもらうことになっているので、解決しているのですが、皆さんは私の立場だとどう思われますか?
私の心が狭いのかな?とも思っています(;ω;)

タグ

No.2855974 19/05/28 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/28 10:03
匿名さん1 

ある程度はしょうがないよ、子育て経験のない親と同居しているような妹、
実際にそれで旦那と娘を育て上げた先輩ママなんだから。
最近の研究でそれはよくないとわかったって言ったとしても、
じゃあ旦那とうちの娘は失敗作だったとでも言いたいわけ?となってしまう。
ミルクのあげ方も、変なあげ方ならその場で噴き出すと思う。
主さんも変な風に水飲まされて、夕方になってから噴き出すことってある?
とっくに消化されてると思うけど。
その辺の時代が違うという覚悟は、子供産んだ時にしてたよ。
ハチミツとか真面目にやばいもの以外は、これで夫を育てたんだなとスルーした。
夫も夫兄も、風邪ひとつひかない健康体だから、
うちの場合は義母の育児は正しかったって立証されてるし。
気になるなら毎週はやめて隔週にすれば?

No.2 19/05/28 10:13
匿名さん2 

生まれて間もないから神経質になってるんだろうけど、義理のお母様はご主人と妹さんを育てあげたベテラン母さんだし、子沢山家庭なんかもそうだけど、第一子は腫れ物に触るような扱いで、丁寧に神経質に育てるけど、二人目三人目ともなると、これくらいじゃ大丈夫!ってどんどん適当になっていくんだよね
母は強しというか、いい意味でふてぶてしくなっていくんだよ

色んな大人に可愛がられておおらかに育てられたほうが丈夫でいい子に育つよ。

No.3 19/05/28 10:22
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私もそんなことされたら嫌です。

首が据わるまでは行かない方が良いと思いますよ。

いくら経験者といえど、戦後の子育て観は概ね西洋から断片的に輸入したもので、日本人の体質に合ってません。
最近はだいぶ改善されてきたようですが…。

そりゃ大昔は、育児のことは年配者の言うことを聞いたほうが良いという文化があったと思いますが、いま、その知恵の継承は一度分断されて絶たれてしまっている、と思っています。

なので、先輩の言うことだから、と、安易に聞かないほうが良いと思います。

4・5ヶ月過ぎたら、赤ちゃんもふっくらして可愛くなるし、その頃にでもまた遊びに行けば良いと思いますよ。

No.4 19/05/28 11:26
匿名さん4 

ガルガル期ということもあって目につくと思います。
でも、私なら不快だし後から何かあっても怖いのでまずは首が座るまで連れて行きません。
頭のてっぺんもそんな押されて凹んでも形ゆがんでも、誰も責任とってくれませんよ。

そもそも新生児って不必要な外出控えません?
お散歩だって最初はベランダなどの外気浴からですよ。
なので生後2ヶ月は頻繁に連れて行きません。

No.5 19/05/28 11:46
匿名さん5 

そうだよね、扱いは丁重にしてほしいのに、外出は二番目以降並みの頻度。
何だかんだ心配しても、赤ちゃんたくましく育つんじゃない?

No.6 19/05/28 12:53
匿名さん6 

そんなに行かなければ?

No.7 19/05/28 13:36
まるもふ ( ♀ 1lK1F )

え?
嫌ですよ。
行く頻度を控えます。

でもわずか2ヶ月の子を、預けて目を離したんですか?
それは絶対にNG。
母親不在の席で、ミルクを飲ませるなんてあり得ない。

義家族、特に義妹は、赤ちゃんをペット代わりかおもちゃ代わりにしているだけです。
絶対に目を離してはダメ

No.8 19/08/22 03:36
♀ママ8 ( ♀ )

私は義実家には絶対に預けません。やはり考え方が違うし、もしもの事があってからでは遅いしまた旦那と娘の2人きりでも心配ですので行かせません。
うちも毎週末に顔だしてますが腹が立ったりした時は行く回数を減らします。

No.9 19/08/23 13:50
匿名さん9 

その状況だったら私も行かないかな。特に妹が怖すぎます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧