注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

どうしたらパニック障害を理解してもらえますか?

レス18 HIT数 1450 あ+ あ-

匿名
19/05/27 23:55(更新日時)

パニック障害をもってます。最初に友達に話した時は「そうなんだ。そんなの気にしなくていいよ。」と言ってくれたのに、今日も喧嘩になりました。

四人で遊んだんですが、友達の一人が退屈そうにあくびしたんです。だから俺は「つまんないなら帰れば?」と言いました。そしたらその友達は「俺の知らない話続いてるから仕方ないだろ」と言ってきました。普通知らない話あっても、グループで遊んでる時に退屈そうな顔しませんよね?「グループで遊んでる時にそういう顔するのやめて」と俺が言ったら「本当にグループが大事なら、一人ほっといて延々と知らない話しないだろ。」などと言ってきたんです。イラッとしました。俺はパニック障害があるのでこの時点でイライラしてたんですが、更にこう言われてブチ切れました。「それとお前みたいに無理矢理話題変えたほうが良かった?」と。なんなんだよこいつふざけんなよ、誰もそんなこと言ってねえだろ、喧嘩吹っ掛けんじゃねえよ!とね。

パニック障害を理解しようとしてないんですよ。こいつはね。口だけ。

No.2855243 19/05/26 23:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/27 00:30
匿名1 

病気の理解は、理解する側が気をつかうか決める事で、病気の本人が押し付けるものではありません。
本文だけではどちらも嫌な人と思います。

  • << 7 なら理解しようとするふりやめてください

No.2 19/05/27 00:38
名無し2 

いやぁ。。。そこは、パニック障害云々じゃないような気がしますよ。

確かに、パニック障害があることでっていうのは否めないけど、その前に個人的に相性が良くない人だったということはないですか?
何でもパニック障害につなげて考えてしまうのは、良くないですよ。

私は、パニック障害だった人を知ってます。
奥さんも子供もいる人でした。
やましい関係ではなかったし、奥さん公認で、奥さんは育児もあり、話相手として、その人も奥さんもという事で、人としての付き合いがありました。

個人的なことと、障害による反応は、分けたほうがいいですよ。
お友達は、1人になったと、寂しさを感じたのかもしれない。それは、主さんにも理解できるところでもあるのでは?
友達だからこそ、主さんと共有できるものを求めていたのかもしれませんよ。

だからね。大丈夫。
知りたいのに、わからないもどかしさを抱える人はいるんです。
思ってるような結果ではなくても、理解したい人はいる。どうすればいいかがわからなかっただけですから。
主さんはどこかでわかってるのでしょう。それは簡単なことじゃないと。
それがあるから、悔しかったのではないですか?

No.3 19/05/27 00:41
名無し3 

お前パニック障害じゃないよ。

前にも同じ内容のスレ見たし。
もう釣れないから鬱で働いてないとかパニック障害で喧嘩したとか嘘やめろ。

  • << 8 毎日全く違うことが起きるとかどんな環境にいるんですか?俺は同じことも起きますよ。

No.4 19/05/27 01:13
名無し4 

新型うつ君か

  • << 9 新型じゃなくて普通のうつ

No.5 19/05/27 01:48
匿名5 

主さんもパニック障害がどんなものか知らないのでは?

  • << 10 知らないのはそっちじゃないですか?

No.6 19/05/27 07:29
名無し6 

それパニック障害全然関係ない。

  • << 11 じゃあ多分重度のパニック障害なんだと思います

No.7 19/05/27 10:33
匿名0 

>> 1 病気の理解は、理解する側が気をつかうか決める事で、病気の本人が押し付けるものではありません。 本文だけではどちらも嫌な人と思います。 なら理解しようとするふりやめてください

No.8 19/05/27 10:34
匿名 

>> 3 お前パニック障害じゃないよ。 前にも同じ内容のスレ見たし。 もう釣れないから鬱で働いてないとかパニック障害で喧嘩したとか嘘やめろ。 … 毎日全く違うことが起きるとかどんな環境にいるんですか?俺は同じことも起きますよ。

  • << 12 ほう、珍しく返レスしてきたな。 それはいいが、なに的はずれな返レスしてんだ。 お前はパニック障害じゃないって。 ただ怠け者で自分の感情のコントロールも出来ない子供ってだけだ。 病気じゃないぞ、幼稚で無知ってことだからな。

No.9 19/05/27 10:35
匿名 

>> 4 新型うつ君か 新型じゃなくて普通のうつ

No.10 19/05/27 10:35
匿名 

>> 5 主さんもパニック障害がどんなものか知らないのでは? 知らないのはそっちじゃないですか?

No.11 19/05/27 10:35
匿名 

>> 6 それパニック障害全然関係ない。 じゃあ多分重度のパニック障害なんだと思います

No.12 19/05/27 12:26
名無し3 

>> 8 毎日全く違うことが起きるとかどんな環境にいるんですか?俺は同じことも起きますよ。 ほう、珍しく返レスしてきたな。

それはいいが、なに的はずれな返レスしてんだ。
お前はパニック障害じゃないって。
ただ怠け者で自分の感情のコントロールも出来ない子供ってだけだ。
病気じゃないぞ、幼稚で無知ってことだからな。

  • << 14 荒らしたいだけですか?そんなに詳しく知ってるなら俺が前に「何故かレスができないけどスマホからなら出来た」って言ったのも知ってるとはずだけど? 的外れなこと言ってる人に言われたくないですね。毎日違うことしか起きないんでしょ?

No.13 19/05/27 13:00
社会人13 

単なる友達同士の口喧嘩じゃないの?

  • << 15 パニック障害のせいでこうなりました。

No.14 19/05/27 13:12
匿名 

>> 12 ほう、珍しく返レスしてきたな。 それはいいが、なに的はずれな返レスしてんだ。 お前はパニック障害じゃないって。 ただ怠け者で自分の… 荒らしたいだけですか?そんなに詳しく知ってるなら俺が前に「何故かレスができないけどスマホからなら出来た」って言ったのも知ってるとはずだけど?

的外れなこと言ってる人に言われたくないですね。毎日違うことしか起きないんでしょ?

No.15 19/05/27 13:12
匿名 

>> 13 単なる友達同士の口喧嘩じゃないの? パニック障害のせいでこうなりました。

  • << 17 会話を読む限り、パニック障害は関係ないと思います。 単なる我が儘同士の口喧嘩ですよ。 本題の、パニック障害を理解してほしいとのことに対しては周りに具体的に指示することです。 単に「理解してくれだけ」では周りが困りますよ。 友達との会話の時もどうしてほしかったのか、さっぱりわからないですよ。 あと、例えパニック障害でも、周りに全て合わせてほしいとか自分の思うように動いてほしいと思うのは我が儘です。

No.16 19/05/27 14:09
匿名16 

あまりパニック障害ってことに逃げない方がいい。
精神的なことは目に見えるものではないし、そういう問題を抱えてる自分に気を使えって言われても他人にはわかりにくいよ。
自分のことを理解してもらいたいなら、押し付ける言い方しないで、理解してほしいとお願いしたら?

No.17 19/05/27 20:52
社会人13 

>> 15 パニック障害のせいでこうなりました。 会話を読む限り、パニック障害は関係ないと思います。
単なる我が儘同士の口喧嘩ですよ。

本題の、パニック障害を理解してほしいとのことに対しては周りに具体的に指示することです。
単に「理解してくれだけ」では周りが困りますよ。
友達との会話の時もどうしてほしかったのか、さっぱりわからないですよ。

あと、例えパニック障害でも、周りに全て合わせてほしいとか自分の思うように動いてほしいと思うのは我が儘です。

No.18 19/05/27 22:58
匿名18 

あくび=つまらない 

って決めつけるあなたの言葉がいけないんじゃない?

そもそもあくびってなんで出るか知ってるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧