面接時に伝えるべきか。

HIT数 1038 あ+ あ-

就活中
19/05/27 12:35(更新日時)

数年前に片耳が悪くなりました。
再就職のため就活中で、今度面接が決まったのですが、このことを面接時に伝えておくべきでしょうか?
伝えることでマイナスイメージを持たれるのも嫌だけど、伝えていた方が安心かなと思ったり、周りは採用されて人間関係を築いてからでも良いのでは?という人もいました。
私としては前者の方の気持ちが強いですがどう思われますか?仕事内容には接客もあるのですが、チャレンジしたいと思っています。

タグ

No.2855199 19/05/26 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/26 23:05
転職検討中1 

日常生活に支障が無いなら、特に言わなくても良いように思いますよ。
私の様に小さい音を聞く必要のある職場なら申し出は必要になりますが、その様な業界でない限りは、申し出ても不利になることは無いと思われます。ご自身の納得のいく方で良いのでは?

No.2 19/05/26 23:11
通行人2 

周りや仕事に支障なければ特別言わなくてもいいかなとは思いますが、何かあった時後出しで実は…となりそうなら一応伝えた方がいいんじゃないですかね。

No.3 19/05/27 07:14
名無し3 

そういうことは、事前に伝えておくべきだと思います。そういう大事なことを隠して仕事をして結局、仕事に支障が出たとき、本当に周りは迷惑。
仕事に支障のないレベルならいいと思う。
とりあえず、正直に伝えてください。それでもチャレンジしたいですって伝えたらもしかしたら雇ってくれるかも。

No.4 19/05/27 09:48
通行人4 

仕事に支障が出そうですか?
出そうなら前もって言っておいた方がいいんじゃないでしょうか。
それを理解してもらって採用されるって方がいいと思います。

No.5 19/05/27 12:35
匿名5 

私も片耳難聴なので症状が分かるのですが、接客が必要なら事前に面接で片耳難聴である事、聞こえ方にどういう難点(遠くから話しかけらた時に方向性が分からない時がある、難聴側から話しかけられた時は聞き取れない、雑音・騒音の多い時は聞き取れない場合がある等)が有るのかを話し、先方の接客形態と擦り合わせて問題の有り無しを双方が確認しておく事が重要だと思います。

接客形態が静かな場所でカウンター越しに相対してだけのものとかならさして問題は有りませんが、店内で作業中に多方向から話し掛けられる可能性ある(例えばスーパーの店内担当等)とかなら、聞き取れない・聞こえない・気が付かない等の可能性も生じるので、少なくとも上司や周辺の同僚は最初から知っておくべきで、それには面接で隠さない(履歴書に明記し説明)事がベストなのかなと考えます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧