注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

コミュニケーション能力を身につけたい

レス4 HIT数 746 あ+ あ-

匿名
19/05/26 13:54(更新日時)

コミュニケーション能力がほしいです。ほしいと願って身につくものではないのは分かっているので、鏡の前で練習したり、テレビで芸能人を見て勉強したりしているのですが、いざ人を前にするとだめになってしまいます。対人恐怖症なのか、それともコミュニケーション能力がないのか、それすらも分かりません。このままでは今後の人生待っているのは孤独死かなとか思ってしまいます。コミュニケーション能力さえ身につけば、世の中の様々な困難に立ち向かえると思うのです。どなたか相談に乗って頂けませんか。

No.2854886 19/05/26 12:30(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/26 13:10
匿名1 ( 30代 ♀ )

本やユーチューブで勉強しています。
自分のレベルに見合わないものを勉強しても急に変化しません。対人恐怖でも場数を踏めば若しくは年齢を重ねるごとに多少は話せますし嫌でも変わります。チャンスのときに成長出来る為に今勉強してるんじゃないでしょうか。仕事なら最低限話さなくてはなりませんが、仕事以外の話は無理に話さなくていいですよ。変わりたいと思ってるなら自分を変化する方向に自ら向かいますので焦らなくて大丈夫です。
例えば聞く力を鍛えるのと伝える力を鍛えるとか他にもコツがあると思いますがどれが今の自分に適してるか小さな目標設定をして実践しながら模索されても良いと思います。

No.2 19/05/26 13:20
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ PfS9Sb )

コミュニケーションに能力はいらないんじゃないかと思います。
簡潔に言えば、人や物に興味を持つ。
何でも喋る。わからないことはわからないと言う。恥を持たない。
誰にでも出来ることです。

No.3 19/05/26 13:29
匿名1 ( 30代 ♀ )

そういえば秀明さんの仰有ること無意識にしてたら普通に人と話すようになりました。
あとは、職場を変えるときとか何か環境が変わると心境も変わりやすく、変わるチャンスも巡っていました。

No.4 19/05/26 13:54
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 3 1さん、コメントに共感ありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧