関連する話題
子供が不登校なるかも。アドバイスください
暴れる障害者の娘と縁を切るのは普通?
生きるのがしんどいです

18歳の私の悩み

レス2 HIT数 661 あ+ あ-

名無し
19/05/25 08:25(更新日時)

私は高校1年の頃にうつ病と診断され、また、自閉症の検査を受けてグレーと言われました。ハッキリとした診断ではないのですが、「そうだと思って過ごして」と病院の先生から言われました。
高校1年までずっとクラス上位をキープし努力してきた勉強も手につかず、学校に行くことが辛くなり、通信に通っている今もスクーリング(学校に直接行って授業を受ける)がとても辛いです。たった3時間、1ヶ月に2回のみなのに。
昔当たり前に出来ていたことであり、とても悲しいです。 昔できてたんだからいける。大丈夫。そう思ってきましたが、今現在も1時間頑張って受けて早退など、前進がみられません。
将来のことも不安だし、たまに来るうつの時が苦痛です。
また、障害のある人、と聞くとグレーと判断された自閉症のことを思い出し酷く拒否してしまいます。嫌なイメージを持ってしまいます。そんな自分が嫌です。
自己嫌悪、不安、苦痛と戦って今なんとか生きてます。

全体的なアドバイス、励ましをくれると嬉しいです。

No.2854173 19/05/25 04:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/25 07:33
匿名 ( ♀ cMIBSb )

何が原因で鬱病になったのですか?

No.2 19/05/25 08:25
匿名2 

私も成績優秀、スポーツ万能、美人でチヤホヤされていましたが、今は見る影もありません。
17歳で診断はつきませんでしたが、精神病と診断されました。
精神病だと、人に理解されないくらい疲れるから大変でしたが、教師に「残念ながらお前の都合を理解してくれる世の中ではない。普通に生きたかったら、普通の人と同レベルになるまで努力するしかない。結果が全てだから。」と言われて絶望しましたが、自分の傾向を考え、努力して看護師になりました。
看護師って健常者がなるのは簡単です。
昔の私でも簡単だったと思います。
でも、当時はは病気を抱えながらフラフラでした。
ただ、人より何倍も努力すれば同じラインに立てると言う自信に繋がりました。
私も当時は不安でした。
死ぬ思いでした。

しかし、今は障害者が生きていく福祉は整っています。
それを利用するもよし、プライドを持って健常者に近づくもよしです。
鬱の人に努力しろは酷な話ですが、世の中は障害に厳しいです。

私は今、統合失調症と診断がつき無理はできませんが、夫と幸せに暮らしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する