注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

結婚したらお給料は2人のお金

レス10 HIT数 942 あ+ あ-

新婚さん
19/05/26 15:28(更新日時)

結婚半年になります。
付き合っていた頃は、緩い割り勘でした。
結婚して、旦那の都合で仕事を辞め、先月から扶養内で仕事を始めて約2ヶ月になります。
結婚しても割り勘だった頃の感覚が抜けないのか、旦那のお金だけを使うのを嫌がられ、私は貯金を切り崩して生活しています。
家賃や光熱費諸々は旦那のカードから引かれますが、生活費や私の携帯代、交通費、カード代はまだ私の口座から引かれます。
仕事をあまりしていないので私が買い物に行くことが多く、カードで買った方がお得でカードで買い、その金額を請求すると嫌な顔をされます。
生活費の口座にはあまりお金を入れてくれず、その口座から旦那のお小遣いも出ているので、残りはどこいった?って感じで、足りない分は私の貯金から出しています。
「自分の食費や小遣い、携帯代くらいは自分で稼いで」と言われそうしていますが、それ以上に2人のために使う出費に貯金を切り崩しています。
扶養内でしか働いていない私の方がお金を出しています。
嫌な顔をされたり、言われたりしなければよかったのですが、私自身も、旦那のお金という感覚があり、使いづらいのかもしれません。
皆さんはどうされていますか?
旦那にどのように話せば良いでしょう?

No.2854058 19/05/24 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/24 22:42
匿名1 ( ♀ )

貯金を切り崩すくらいなら
旦那さん都合とはいえ、扶養抜けて
正社員できっちり働いた方が良いんじゃないかなっと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 色々あり、扶養に入った方が旦那が得らしく… でも今のままなら抜けることも考えます。

No.2 19/05/24 22:54
既婚者2 

扶養内で働いてるという事は、ご主人に扶養義務があるという事なんじゃないかなぁって思います。
子供ができたら、パートに出られるかもわからないですし、そうなると、主さんはご飯を食べるのも遠慮するようになったりしませんか?

もしどうしても割り勘のように結婚生活も送るなら、主さんがフルの正社員で働き、家事も完全分担。
全てをきっちり割り勘にするスタイルにするか、

家事を受け持ってるというところに、外部から入れれば、主さんの使ってる分程度では済まない金額だと考え、ご主人が基本的な生活費の一切は支払うという考えにする。

自分のお小遣いと携帯代くらいなら、わからなくもないですが、食費はねぇ。
主さんの稼ぎが足りないからと、食べることを極端に減らすわけにはいかないでしょう。
一日100円程度で、ひと月3000円くらいにするとか、かなり難しいと思うんです。
お小遣いは使わなければそんなにかからないので、携帯電話をやめるかですが、子供ができたときに、子供の連絡のすべてをご主人が引き受けてやってくれるならいいですが、いまは幼稚園や保育所、小学校以上全て、基本は携帯電話です。

主さんの貯金を切り崩すのは、結婚前のものだと、主さんの個人資産になるので、そこを使うのはよくないですよ。
ご主人に何かあった時に、助けになるお金かもしれないのに、それが減ってるのは、生涯設計においても、良い選択とは言えないかなと思います。

どうしても足りないと、きっちり明細を出してみて、お話をしてみては?
削るとしたら、食費だと。

  • << 7 ありがとうございます。 現状、携帯代とお小遣いだけでなく、食費やその他諸々の生活費も7:3くらいの割合で私が出しています(7が私です)。 まだ新婚でお互い扶養の意味を理解できていないのかもしれません。

No.3 19/05/24 23:19
結婚したい3 

奥さんが扶養範囲での仕事なら、その稼ぎは丸々貯金が妥当です。
旦那が渋るなら、旦那の口座とあなたの口座に半額ずつ残せばいい。

  • << 8 ありがとうございます。 まだ扶養というものに慣れていないのかもしれませんが、今後もこのようになると私の貯金がすっからかんになってしまうので、話し合います。 私も私の稼ぎは貯金だと思っていました。

No.4 19/05/25 05:21
匿名4 

扶養から抜けてガッツリ稼がないと自分じゃあ払いきれません。ってはっきり言えばいいんじゃない?なんで結婚する前よりも生活費を出さないのかよくわからないし。

  • << 9 ありがとうございます。 私もこんなになるとは思いませんでした。 扶養に入ると旦那が得らしいです。 現状をしっかり話し合います。

No.5 19/05/25 16:10
匿名5 

んー、全くの別会計で上手く回っている人たちは良いけど。旦那さんの扶養に入ってて全部折半ておかしくないですか?
だったら家事とかも全部半分にしてます?
この先お子さんができたりしたらそのお金はどうするの?
今のうちに真剣にお話し合いして不明瞭な部分を無くした方が良いと思う。

  • << 10 ありがとうございます。 折半でもないんですが、合計すると私の方が出しています。 家事はほぼ私ですが、旦那は半分のつもりらしいです。 家事に気づかないので、自分もやっている気でいるみたいです。 子供ができたら辞めなきゃいけない職場なので、しっかり話し合います。

No.6 19/05/26 15:16
新婚さん0 

>> 1 貯金を切り崩すくらいなら 旦那さん都合とはいえ、扶養抜けて 正社員できっちり働いた方が良いんじゃないかなっと思います。 ありがとうございます。
色々あり、扶養に入った方が旦那が得らしく…
でも今のままなら抜けることも考えます。

No.7 19/05/26 15:20
新婚さん 

>> 2 扶養内で働いてるという事は、ご主人に扶養義務があるという事なんじゃないかなぁって思います。 子供ができたら、パートに出られるかもわからない… ありがとうございます。
現状、携帯代とお小遣いだけでなく、食費やその他諸々の生活費も7:3くらいの割合で私が出しています(7が私です)。
まだ新婚でお互い扶養の意味を理解できていないのかもしれません。

No.8 19/05/26 15:22
新婚さん 

>> 3 奥さんが扶養範囲での仕事なら、その稼ぎは丸々貯金が妥当です。 旦那が渋るなら、旦那の口座とあなたの口座に半額ずつ残せばいい。 ありがとうございます。
まだ扶養というものに慣れていないのかもしれませんが、今後もこのようになると私の貯金がすっからかんになってしまうので、話し合います。
私も私の稼ぎは貯金だと思っていました。

No.9 19/05/26 15:24
新婚さん 

>> 4 扶養から抜けてガッツリ稼がないと自分じゃあ払いきれません。ってはっきり言えばいいんじゃない?なんで結婚する前よりも生活費を出さないのかよくわ… ありがとうございます。
私もこんなになるとは思いませんでした。
扶養に入ると旦那が得らしいです。
現状をしっかり話し合います。

No.10 19/05/26 15:28
新婚さん 

>> 5 んー、全くの別会計で上手く回っている人たちは良いけど。旦那さんの扶養に入ってて全部折半ておかしくないですか? だったら家事とかも全部半分に… ありがとうございます。
折半でもないんですが、合計すると私の方が出しています。
家事はほぼ私ですが、旦那は半分のつもりらしいです。
家事に気づかないので、自分もやっている気でいるみたいです。
子供ができたら辞めなきゃいけない職場なので、しっかり話し合います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧