注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

雑談ができません…病気ですか?

レス5 HIT数 408 あ+ あ-

通行人
19/05/24 13:59(更新日時)

私は頭の病気なのでしょうか?
以下、実際の会話です

さっきタクシーに乗ったのですが
運転手さんがいきなり「明日テニスクラブの日なんですよ」と脈絡なしに話を振ってきて反応に困りました
でも何か返事しなきゃと思い「テニスされてるんですか?」と聞いたら
「テニスするのも結構お金がかかって靴代だけで3万もかかって大変なんですよ」「普通のテニスクラブはぼったくりだけど自分が行ってるところは本格的で〜」など延々と興味のない話を聞かされて苦痛でした。。

私は生まれつき人に興味がもてなくて、会話するのがものすごく苦痛です
勉強や仕事、お金などに関する話をするのは大好きなのですが、普通の雑談がすごく苦痛です…
これって病気なのでしょうか?
物心ついた時から、両親が家計やお金の話を真剣な顔で話し合ってるのをこっそり盗み聞きするのが好きでした

今も親とは趣味の話とかより、お金の話や老後のことを真剣に話し合う時が一番楽しいと感じます
親に編み物とか趣味の話を振られると、うんざりして逃げ出したくなります
私は病気なのでしょうか?できれば、普通の人のように楽しく雑談できるようになりたいです

タグ

No.2853756 19/05/24 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/24 12:04
匿名1 

まあ確かに楽しい話題でもないよね。
その運転手さんが誰かに話したかっただけだと思う。
話を切り上げずに聞いてあげて主さんは親切したと思っておけば良いのでは。

No.2 19/05/24 12:17
匿名2 

病気ではありません。

けだし主さんの様な方は山の様に居るからです。

No.3 19/05/24 12:58
匿名3 

病気じゃなくてただの変わり者だと思う。個性。

No.4 19/05/24 13:48
匿名4 

真面目ですね
もしかして友達とお金の話しするのかな
だったらあたりさわりのある会話になると思うけどね

No.5 19/05/24 13:59
匿名5 

話が合う人同士が雑談を楽しめるだけです。
興味のない話まで、いつも雑談を楽しんではいないですよ。

相手に合わせて相槌をうったり、話しやすいように気を遣ったり、逃げずに大人の対応をしているだけです。

病気じゃなく、気が利かないんでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧