関連する話題
エイプリルフールの妊娠ネタに激怒彼氏
友達に言ってはいけないこと言ってしまいました

一生会わない心底嫌いな相手の連絡先を消さない理由

レス5 HIT数 2535 あ+ あ-

匿名
19/05/25 07:34(更新日時)

男性です。
元同僚の女性と連絡先(電話番号、メルアド)を交換し、一時期は友達以上の仲でした。電話番号からLINEも始めていました。
しかし、長くは続かず嫌われてしまいました。私はLINEを退会しました。
謝りましたが、職場では鬼の形相で避けられ続けました。凄まじい嫌悪感を剥き出しにされ、業務上必要最低限以外は一切話し掛けてこなくなりました。
それから約半年後に女性は退職しました。最後まで嫌われ続け、話すことはありませんでした。途中、別の同僚を通じて「もう何とも思ってない。」とのコメントがありましたが、最後まで避けられました。

それから約3ヶ月が経過しました。
先日、LINEを再インストールする機会があり新規アカウントを作成したのですが、「知り合いかも」にその女性の名前があり、電話番号で友達追加されましたと記載されていました。
これは相手が私の電話番号を消してないことを意味します。すぐさま退会しました。

不可解です。
私の連絡先を残しておく意味が分かりません。
女性は整理整頓が得意な綺麗好きです。

嫌いだからこそ連絡先を消さない人もいるのは知ってます。そういう人たちの理由は、また電話を掛けてこられたとき誰か分からないと困るから、嫌いな奴の電話に出たくないからだそうです。
ですが、それだと疑問が残ります。出たくないなら拒否設定をすれば済むからです。着信拒否、メール受信拒否の設定に私の電話番号やメルアドを登録しておけばその心配は無用な筈です。

もう一生会わないことが確定し、連絡をとることも一生ない嫌いな相手の連絡先を削除しない理由は何だと思われますか?
スマホを機種変更したときにまとめて連絡先を整理するというタイプの人もいるそうです。どうでもいい相手だからこそ、わざわざ消さずに機種変時にまとめて消す、その可能性が大でしょうか?

本人に訊くことはできません。確実にスルーされます。
予想がつく方、似たような経験をお持ちの方、ご教示お願いします。

No.2853660 19/05/24 07:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/24 07:47
匿名1 

嫌な別れ方(友人として)をしたのでモヤモヤが残ってそのまま消すのに抵抗があったとか。いつか和解できる可能性くらいは残しておきたかったかもしれないし。

あるいは単に職場の知り合いで、共通の知り合いがいるから一応残しておいたとか。

連絡先消せるくらいなら睨んでこないで無視するような気がするけどね。

過去の事だし、主さんもそう相手の気持ちまで想像しても仕方ないと思うよ。

No.2 19/05/24 07:49
匿名2 

同じ様に心底嫌いな人を消してないです。
わざわざ拒否設定するのも面倒臭いし、そんな手間を掛けるほどの関心もない。
消すとしたらなんて、特に考えてもないです。

嫌いで仕方無い時期は考えることもあったけど、離れてからは関心もないですね。
消すほどの関心もないって感じです。
突然アドレス帳から消えてたとしても気付かない程の無関心です。
間違えて掛かってでも来たら嫌悪感を思い出すんだろうけど、それ意外は本当に無です。

何か質問あれば聞いてください。
ここ見て久々に思い出したくらい無です。

No.3 19/05/24 08:07
名無し3 

相手がアカウントを消さない限り消えませんよ。
相手が主さんの連絡先を消したとしてもそれはLINEには反映されません。
だから主さんのLINEに彼女のアカウントがあったとしても、連絡先が消去されたということは、LINEではわかりません。
ただのシステム上の話だと思うけど。

No.4 19/05/24 10:20
社会人4 ( ♂ )

別に一々削除したり、整理する必要ないでしょ。電話番号なんてほぼ無制限に登録できる訳だし、一定量になったら検索すれば一発で出る。

主も気まずくなった同僚に、わざわざLINE消して追い討ちをかける必要あったのかな?

付き合っていたならケジメとして消すのは理解出来るが、それまでの関係じゃないなら何もしないで放置すればいい。ブロックとか削除とか、あえて「あなたを嫌いなので連絡取りません」と暗黙のメッセージを送る神経は全く理解出来ない。

No.5 19/05/24 10:43
名無し5 

私は削除、消してしまいます
名前も見たくないし存在がイヤなので

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました