注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

お金の貸し借り

HIT数 1636 あ+ あ-

名無し
19/05/25 10:44(更新日時)

友人から時々お金を貸してほしいと言われて、月、2~3万ずつですが貸していました。私がお金を返すのは子どもさんの児童手当がまとまって入るからそれまで毎月の返済は大変だろうからいいよ。と言っていましたがこの度手帳を見返して見ると全部で12万貸していることが分かったので、金額大きいけど大丈夫?と聞いた所友人からは8万だよね?と言われお互い計算があいません。8万円返してもらって泣き寝入りしかないのでしょうか?
借用書書いてもらったり、ちょっとずつ月一万円とか返してもらってる分の領収書なんかもありません。メモ書きのみです。

タグ

No.2853503 19/05/23 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/23 22:33
通行人1 

貸すこと自体をやめましょう。
そうすると友人ではなくなるかも入れませんが、そんなやつとはそれいいじゃないですか。
そもそも友人に金を借りようという甘い考え方であり、返せなくても裁判するはずがないという程度の考えでしょう。
なめられているんですよ。
もうきっぱり縁を切りましょう、その代り返ってこないかもしれません。

No.2 19/05/23 22:37
名無し2 

ちゃんと返してもらってから また貸すならわかるけど 金づると思われても仕方ないと思う。
どうしても返して欲しいなら 日付と金額を箇条書きに書き出して渡してみたら?
貸すなら返ってこないと思って貸さないと・・・。

No.3 19/05/23 22:38
通行人3 

その友人は返す気はあるんでしょうか?
このまま貸し続ければ額が大きくなるだけだと思います。
メモ書きでもちゃんと残してるなら12万円だと言って返してもらったらどうですか?
そしてもう二度とお金は貸さない。

No.4 19/05/23 22:46
名無し4 ( ♂ )

金銭関係はトラブルの元だし、貸さないのが一番だよ。
他人なんて信用出来ないし、金借りにくる人間なんざ金にルーズだからに決まってる。

No.5 19/05/23 22:47
名無し0 

子どもさんが小さいので病院代がないとかおかず代がないと聞くと可哀想になって貸してしまいます。やっぱり子どもが子どもがと言われるとこのお金で助かるならと貸してしまいます。
ホントウは貸すのは嫌なんですけどね…

No.6 19/05/23 22:49
名無し4 ( ♂ )

>> 5 そんなの口実だよ。
主のハートにつけこんでるのがわからない?

  • << 8 口実なんですかね…。まだ下の子はよちよち歩きの赤ちゃんだから高熱だとか咳き込んで苦しそうとか聞くと可哀想になってしまって…

No.7 19/05/23 22:50
名無し 

それが友人もメモ書きでいくら借りて返してっていうのをつけてるみたいで、残り8万だと言われました。私が返してもらったのを書き忘れたのかわかりません。。

No.8 19/05/23 22:53
名無し 

>> 6 そんなの口実だよ。 主のハートにつけこんでるのがわからない? 口実なんですかね…。まだ下の子はよちよち歩きの赤ちゃんだから高熱だとか咳き込んで苦しそうとか聞くと可哀想になってしまって…

  • << 11 あのさ、キツくあたるかもしれないけど金借りに来る者はどんな理由を使ってでも同情誘って借りるもんだよ。 友達なら普通、迷惑かけないように借りないようにするのが本当だけどな。 人のお金で子育てするような人間ならろくな人じゃないよ。 ブラックリストじゃないの?金融機関が貸してくれなくて。 目を覚まさないと、事ある度にずっと借りてくるよ。

No.9 19/05/23 22:54
匿名9 

手帳を見返して金額を確認しないといくら貸したか分からないくらいなんだから、主さんにとっても12万円はどうでもいいお金なのでは?
普通に考えて、返済してないのにまたお金借りてるような人はきちんと返済できないよ。返す気持ちがあるかどうかの前に、返済能力がない。纏まったお金が入ったら返すと思っていても、借りてる金額忘れるくらいだらしない人なら返ってこないと思った方がいいよ。
8万円でも返って来たらラッキーかな。

No.10 19/05/23 23:07
社会人10 ( ♂ )

金の切れ目は縁の切れ目だよ
借りる者と貸す者の意識の違いがよくわかったなら二度と貸さないか縁を切るかの二者択一

No.11 19/05/24 06:54
名無し4 ( ♂ )

>> 8 口実なんですかね…。まだ下の子はよちよち歩きの赤ちゃんだから高熱だとか咳き込んで苦しそうとか聞くと可哀想になってしまって… あのさ、キツくあたるかもしれないけど金借りに来る者はどんな理由を使ってでも同情誘って借りるもんだよ。
友達なら普通、迷惑かけないように借りないようにするのが本当だけどな。
人のお金で子育てするような人間ならろくな人じゃないよ。
ブラックリストじゃないの?金融機関が貸してくれなくて。
目を覚まさないと、事ある度にずっと借りてくるよ。

No.12 19/05/24 12:59
名無し 

今日も友人と話した所ちゃんとメモ書きしてるからやっぱり友人の言う金額だと言われました。ショックですけど、いくらかは返ってくるのであきらめます。

  • << 14 二度と貸さない。 返してもらうまで貸さない。主さん利用されてるだけ。友達なら尚更借りないよ。それこそ一生に1回余程の事。 単発のバイトに行く交通費くらいですよ。主さんが貸せるのは。 彼女がしてる事は寸借詐欺です。

No.13 19/05/25 09:31
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

困っているなら貸してあげるのはいいと思いますが、主さんが気にならない金額困らない金額に留めて。そして普通は借りたら給料日に一旦精算でしょ。
教えてあげて、フードバンクを利用しなさいと。子供いくつか知らないけど医療費いらないんじゃないの?なんかその女だらしないし信用出来ない。パチンコか飲み代につかってるか、ご飯作らない外食とか金遣い荒くてだらしないかです。はっきりいいます。ソイツはお金貸す意味ないです。今度ご飯がっていったらお弁当でもあげたら?
借りた金額さえ覚えてないとか本当に苦労して切羽詰まってないし。単発のバイト行けばすぐお金になるから。お金は本当に頑張って苦労してる人に貸してあげて。

No.14 19/05/25 09:58
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

>> 12 今日も友人と話した所ちゃんとメモ書きしてるからやっぱり友人の言う金額だと言われました。ショックですけど、いくらかは返ってくるのであきらめます… 二度と貸さない。
返してもらうまで貸さない。主さん利用されてるだけ。友達なら尚更借りないよ。それこそ一生に1回余程の事。
単発のバイトに行く交通費くらいですよ。主さんが貸せるのは。
彼女がしてる事は寸借詐欺です。

No.15 19/05/25 10:44
遊び人15 

知人とのお金の貸し借りのトラブルはよくあることですね!
親兄弟、親戚、友人知人など色々ですが、
貸す方も借りる方もそれぞれの言い分がありますが
一番いいのは貸さないことです!
もし、貸してあげるのなら返済日の約束を必ずする事です。
返済もしていないのに次また貸してしまうのはよくないと思いますね!
1度目の返済の時だったら2万円は諦めても次は貸さないという事も出来たはずです!
相手の人があなたと同じように友人という気持ちであれば話をしてみては如何ですか?
お金は公的機関で利息を払って借りることが一番ですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧