注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

理解できない義家族

レス10 HIT数 1988 あ+ あ-

匿名
19/05/27 00:11(更新日時)

特に相談ではないですが、日頃の鬱憤を愚痴らせてください。

主人の妹さんがかなり世間知らずというか、甘やかされて育った代償というか、あまりに幼稚な考えの人なんです。
義妹と言えど、10歳年上の方なので、私の方が妹のような扱いです。こちらは何も意見は言えません。

結婚しても実家に居座り、旦那さんのことはろくに構わずのくせに文句タラタラ。
高齢出産で危険だと言われているのに海外旅行には行くし、子供を産んだ後も長々と居座り続け、子どもが7ヶ月の今も出て行く気配なし。デキ婚なので、夫婦で暮らした期間はほぼないです。
それなのになんでそんなに文句が出てくるのでしょう?旦那さんがいなかったら、義両親と溺愛しているその我が子には会えていなかったのに。

妊娠中から、実際は親に頼ってばかりなのに、自分の力だけで育児出来てるような言動が目立つ。普通だったら、結婚し子供を産んだら、家事も育児も全て自分でやらなくてはいけないのに、それを全く分かってない。

とにかく、前から感じていたけれどかなりワガママで甘ったれで、精神的に成熟していない人なんですよね。
10歳も年上の人と会話している感じが全くしないです。
やはり、実家に40歳まで暮らしていて結婚もしてなかったような人には、訳ありが多いですよね。
そんな人が結婚して、トラブルなく無事に出産までできるなんて、本当にラッキーなことだと思います。

けど義妹は、その有り難みを全く分かっていない。自分の身の丈をわきまえていない。
いつまでも、両親が健在で今まで通りの甘えた生活なんかできないのに、そんなこと考えてないのでしょうか。
両親との生活よりも、もう親になったのだから、子供の父親である旦那さんと、自分の家庭を築いていく努力をすべきだと思うのですが。
それを娘に諭さない義両親もおかしな人達だと思います。

義妹はかなり甘えた人間ですが、なんだかんだ許されて、全てが自分の思い通りうまくいってしまっているから、現状のまま変わろうとも思わないし、そんな必要感じていないのだと思います。

私は、自分とは全く違うタイプの人間が身内にいる、ということがこんなにストレスになるなんて思いませんでした。
人は人、家族の形はそれぞれ違う、だから周りなんか気にするな、というのはよく分かっています。別に義妹が今のままの生活をしてようが、私には今のところは害もありませんし。

ですが、気にしたくなくても視界に入ってきてしまう場合どうしたらいいのでしょう。その様子を見る度にストレスに感じてしまって、義家族を見下す気持ちが強まる一方です。
もっと私に心の余裕のキャパがあれば良いのにと思う日々です。
主人と結婚したこと自体は後悔ありませんが、もっとまとな家庭のお嫁に行ければ良かった。

No.2854445 19/05/25 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/25 17:34
匿名1 

そんなに?自分に害はないのにそこまでストレスたまるかな。害のある義実家を持つ人もいるのに。
あなたがどうこう直接しゃしゃり出て意見言うわけにいかないなら、我慢するしかない。。会わないようにすれば良い。

No.2 19/05/25 18:35
既婚者2 

困ったもんだと思いますが、
そのように育ててしまった義両親の責任も大きいです。

主さん夫婦が実家で同居してるなら
大迷惑だけど、そうじゃないならほっときましょう。

No.3 19/05/25 19:55
匿名3 

私も夫は好きだけど、義家族とは一生解り合えないかな。

私がフルで仕事している事を良く思っていない。

夫が望んだことでもあり、
住宅ローン返済の為、子供の養育の為、働いて稼ぐ苦労を分かち合い、
家事育児も分かち合う。

夫婦仲良く、子どもたちは心身ともに健康に育っているのに
「夫や子供が可哀そう」って言われます。

夫は「俺たち夫婦で家族で仲良く頑張っているよ。」と幸せアピールをしたつもりが、
逆に取られる。

自分は自活力が無く最低夫にすがり、子供を守れなかったくせに。
子供が病んで、自分も病んで、結局他の男にすがって離婚⇒再婚。
そんな小姑に非難され、腸が煮えくり返ります。

働くのはね、これが私の愛情だから。
夫だけに重い負担を負わせたくない、夫に何かあったら私が家族を守る。
そういう思いがあるからなのに。

まあ会えばお互い大人の対応で、にこやかに時間を過ごしますけど(笑)
めんどくさいんで。

愚痴ですみません。

No.4 19/05/25 20:54
ベテラン主婦4 

できない人って周りに助けられるからね~

お姫様に生まれついたのでしょう。

きちんと何もしなくてもよい家にお嫁にいったわけですよ。

No.5 19/05/25 20:56
まぁみ ( 20代 ♀ NLzLLb )

何というか…面倒な義妹ですね…

ただ最近そんな女性多いですよ。
ピーナッツっていうの?

男がしたらマザコンって言われてフルボッコなのにね。

私も義姉が本当に無理です。馬鹿すぎる、というか先を読めない?人で。
厄介な事がふってくるのが分かっているので今から胃が痛いですよ

No.6 19/05/25 23:18
匿名0 

レスしてくださった方ありがとうございます。
そう、私は同居もしてないし、直接害がある訳ではないので、義家族関係には恵まれているほうだとは思います。
でも、自分が一番嫌いなタイプの人間たちが義家族で、会う度に嫌な気持ちが増幅してしまいます。
私は実家に頼れず産後も自宅でやってきたし、そういう部分で育児の大変さも痛感しましたし、身近に頼れる人がいる有り難みをひしひしと感じました。
ですが、義妹の場合は親に頼って当たり前の毎日、自分の境遇がどれだけ恵まれているか分かってない。
はたから見れば、頼れる人がいない嫁がちやほや助けられている義妹のことを嫉妬して妬んでいると思われるだけでしょうが、別に羨ましいとかそういう感情は全くありません。ただ、いい大人が甘えていてイラッとするのです。
いつか、義妹には苦労して欲しいけど、こういう人ってのらりくらりかわしてあんまり苦労せず終わるんですよね。
そして厄介ごとはこちらに回るという。
義理親の介護とか。
そういう不条理みたいなことにも、不満を覚えます。

No.7 19/05/25 23:24
専業主婦7 ( ♀ )

>> 6 嫁は他人なので義理親の介護はしなくて大丈夫です。
何かあった時は、義妹に任せればいいですよ。

No.8 19/05/25 23:36
匿名 

>> 7 まあ、そうなんですけど、これだけ親の脛かじっといてそれはないとは思いますが、40で出産なので、介護の時期が育児と重なるとか、そういうのを理由にしたりして自分が主体となって介護はできないとか言いそうで。もしそうなったら全力で阻止しますが。
実は、こんな実家依存の状態なので離婚騒ぎが起こり、、、今は落ちつきましたが、先日義理両親に、義妹には何かあったら最終的にはお兄ちゃん(私の主人)に頼るのよって言ってあると告げられたときには本当にゾッとしました。

No.9 19/05/26 08:07
専業主婦7 ( ♀ )

>> 8 義妹さんかしら?って相談スレありましたよ?
実家に帰ってきていて別居中ですって。

お兄さんに叱られたって。

出来婚で、同居まで時間がかかって、
新築と聞いていた築5年くらいの家が汚くて嫌なんですって。

40代女性だったと思う。

お話してみては?

https://mikle.jp/viewthread/2833288/

No.10 19/05/27 00:11
匿名10 

なんでそんなに気になりストレスになるんだろう?
義妹さんが羨ましいのかなって思っちゃう。
主さんは否定するでしょうが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧