なかなかパートが見つからない

HIT数 2576 あ+ あ-

通行人
19/05/24 14:27(更新日時)

パートを探してますが、できればブラックじゃない長く働けそうな所を探してる所です。
少し話がそれますが、私は、高卒です。
やりたい仕事が見つかっても、大卒以上とか年齢制限に引っ掛かり、困ってます。結局、昔働いてたような仕事しか求人がなく、今更ながら親に対して腹が立ちます。

私は、大学に行きたくて高校生活勉強しかやってない、友達より勉強を貫いてきたのに、「女が大学に行ってどうする」 「どうせ結婚したら金のムダ」色んな事を言われて、奨学金は、借金だからと大学を諦めて就職しました。

結婚相手も大卒ではなく高卒の旦那です。でも、子供はたまたま頭が良くて、希望の学校に入りました。だから、私もパートに出ようと思ったのですが、なかなか良い求人が見つかりません。

続きます。

19/05/24 13:56 追記
条件があったパートが見つかって来週面接に行くことになりました。
時給も良さそうなので、採用してもらえたら良いなぁと思ってます。
電話の時点で、好印象と言われたので。
平日限定で、車通勤もできるそうなので、面接頑張りたいと思います。

パートに余裕ができたら、資格試験を子供と一緒に頑張ってみようかなと思います。

No.2853230 19/05/23 12:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/23 12:26
通行人0 

続きです。
それを知ってる専業主婦の母親は、私に、ことあるごとに頼み事をしていくらか渡そうとします。
人をバカにするのもいい加減にしろ‼️と切れたくなります。
母親は、世間知らずの時代遅れで、隣に携帯電話を置いてても、出方も知りません。その母親から、「昔みたいな仕事につかない方がいいわよ」と言われてカチンときてます。

もう爆発寸前で。いちいち、どこに面接行くのか聞いてくるし、うざい。

今日も父親と3人でご飯を食べに行こうと誘われ、ハッキリ断ったのに、しつこい。

日頃私は、母親とも父親とも会話しないようにしてるのに空気が読めない親で、(私がどれだけ苦労してるかわかってんのか?)と文句言ってやりたいぐらいです。

私は、英語が好きで、子供たちに教えたりしたいのですが、家庭教師は、大卒だし、英検2級もってたのに、証明するものも残ってません。私の卒業証書的な物まで、父親に全部捨てられました。自分勝手な両親に今更ながら腹が立ちます。

No.2 19/05/23 12:31
名無し2 

ハローワークに行ったら色々職業選べると思いますよ。飲食店とかは人手不足なので求人沢山していると思います。

No.3 19/05/23 12:33
通行人 

今、1番腹が立ってるのは、母親の私に対する態度です。パートに行こうとしている私をバカにしたような感じで。うちの母親は、父親が死んだらどうやって生きていくつもり?ってぐらい無知です。
そのくせ、私に父親と同じように命令して、こちらからしたら(あなたより無知で頭が悪い人間なんていないと思いますけど)って叫びたい。

親の言うことをきくのは当然って、どこからそんな自信が沸いてくるのか。

私も仕事探してる事によって、親の愛情のなさ、娘は親の付属品とでもいう態度に、私に親はいなかったんだと思うことにします。大学もやれない親なんて、子供にとっては迷惑な話です。

No.4 19/05/23 12:35
匿名4 

自分が単体で奨学金借りて大学行く事も出来たよね?
高校出てすぐでなければ大学入れない決まりなんてないのに、行かなかったのは主の選択でしょ
自分でその生き方を選んだくせに親のせいにして恥ずかしくないの?

No.5 19/05/23 12:42
匿名5 

大学に行きたくても行けなかったという境遇には同情します。 でも英語が好きで教えたりしたいって立派な目標じゃないですか!
英検受験し直せば良いじゃないですか?
英語の仕事に就きたいとき、どこ大卒という肩書きより英検何級、TOEIC何点以上と実践的に使えることの方が重要だと思うし。そっちをみてくれるところもあると思いますよ。
親は今更変えられないから仕方ないけど、そんなにストレスなら会わないとか。一緒に住んでいるなら別居を目指すとか。親は親で縁が切れるものでもないけど、あなたが親の言いなりになる必要もないので、嫌なら距離をおくのが良いと思います。

• << 7 レスありがとうございます。 自分の子供にも英検を合格するために指導したら、1回で合格できたし、子供の受験も少しは、力になれたと思うので、子供に教える仕事も良いなぁと思ったんです。 高校卒業して飲食店で散々働いたので、もう違う仕事につきたいです。 うちの親は、子供が苦労するとか思う人間ではなく、自分達のためにお金遣う人です。でも、弟だけ大学に行ってます。 余計に腹が立つので、今日を限りに、親の言うことなど一生ないです。 いつまでも子供じゃないって親も自覚もて。 TOEICなど、今勉強してる余裕ないです。生活があるので、お金を稼がないと。

No.6 19/05/23 12:46
匿名6 

親にせいにして学歴を言い訳にしていますね。
本当に大学に行く気があるなら、現役でなくても行くことはできたはずです。
高卒でもできる仕事はたくさんありますし選べます。
面接で検定の証明や卒業証書の提示を求められることはありませんから。
良い求人に拘るなら、今からでも資格取得を目指したらどうですか。

No.7 19/05/23 12:54
通行人 

>> 5 大学に行きたくても行けなかったという境遇には同情します。 でも英語が好きで教えたりしたいって立派な目標じゃないですか! 英検受験し直せば良… レスありがとうございます。
自分の子供にも英検を合格するために指導したら、1回で合格できたし、子供の受験も少しは、力になれたと思うので、子供に教える仕事も良いなぁと思ったんです。

高校卒業して飲食店で散々働いたので、もう違う仕事につきたいです。

うちの親は、子供が苦労するとか思う人間ではなく、自分達のためにお金遣う人です。でも、弟だけ大学に行ってます。

余計に腹が立つので、今日を限りに、親の言うことなど一生ないです。
いつまでも子供じゃないって親も自覚もて。

TOEICなど、今勉強してる余裕ないです。生活があるので、お金を稼がないと。

• << 9 女は大学行かなくても良い、男の弟だけは行かせるって昔の考え方のようなご両親なのかもですね。 でもどんなに今ここで親を責めても主さんの学歴がどうにかなる問題じゃないので、これからどうするかじゃないかな。 勉強する暇ないしお金稼がなきゃってのは重々わかるけど、なかなかお仕事見つからないしもう飲食はやりたくないのでしょ? じゃあ自分の思うような仕事に就けるように努力するしかないよ…。 お子さんに指導して一発で受かったなら、主さん要領が良いんじゃない?少し勉強すればすんなり受かるかもよ。 現状変えたくて、自分に学歴とか資格とか武器になるものが足りないなら寝る間を惜しんで頑張るしかないじゃん。子育てしながら仕事しながら大学行く人だっていますよ。本気でやる気があればのはなし。それは面倒…と思うなら愚痴を言おうが仕方ないけど進展はないと思う。

No.8 19/05/23 13:02
匿名8 

もう年齢的に親がどうのこうのいう年頃でもないかな。言ったって変わらないしね。
私なんて殴られて育ったけどもうそれについては親に言ってない。

ただ大学行かせられない親は迷惑とまで言ってるのに旦那さんが高卒な意味がわからないかも。私はあえて選んで旦那は大卒ですよ。私も成績だけは良かったのに家庭環境的に大学に行けなかったのがコンプレックスですね。
それよりも一刻も早く働いて実家から逃げなければならなかったからね。

確かにやりたい仕事に限って求人見たら短大卒以上とかだった。
今となっては旦那が2人分以上に稼いでくれるから求人は見なくなったけど当時は悲しかった。
しょぼい仕事は確かにもうやりたくないんです。

• << 14 旦那が二人分稼いでくれる人には分かりませんよ。私だって、大卒と結婚したかったですよ。でも、出会いがなかったし。 だから、私は、最低でも、子供は大卒にしたいので、やりたいことも全部させてるし、勉強もさせてます。教育費にお金かけるのが、親のつとめだと私は思ってるので、自分にお金はかけてないです。 うちの実家は、貧乏ではありません。逆に大学行く金あるのに父親が車ばかり買って、家計を苦しめてた感じですよ。だから、それを黙ってた母親も同罪です。 私の時代、奨学金なんてテレビでも言ってなかったから。存在も知らなかったし、先生も勧めなかったし。 出会った人たちがパッとしない。出会いに恵まれない人間です。何かをしようとすると必ず誰かが邪魔をする人生でした。

No.9 19/05/23 13:29
匿名5 

>> 7 レスありがとうございます。 自分の子供にも英検を合格するために指導したら、1回で合格できたし、子供の受験も少しは、力になれたと思うので、子… 女は大学行かなくても良い、男の弟だけは行かせるって昔の考え方のようなご両親なのかもですね。
でもどんなに今ここで親を責めても主さんの学歴がどうにかなる問題じゃないので、これからどうするかじゃないかな。
勉強する暇ないしお金稼がなきゃってのは重々わかるけど、なかなかお仕事見つからないしもう飲食はやりたくないのでしょ?
じゃあ自分の思うような仕事に就けるように努力するしかないよ…。
お子さんに指導して一発で受かったなら、主さん要領が良いんじゃない?少し勉強すればすんなり受かるかもよ。
現状変えたくて、自分に学歴とか資格とか武器になるものが足りないなら寝る間を惜しんで頑張るしかないじゃん。子育てしながら仕事しながら大学行く人だっていますよ。本気でやる気があればのはなし。それは面倒…と思うなら愚痴を言おうが仕方ないけど進展はないと思う。

No.10 19/05/23 13:43
名無し10 

勉強を教える仕事に学歴、資格はつきものです。
英検2級をとったのに、証明するものがないのは残念ですね、でも、再受験してとれる位の実力が現在ないと、教える立場にたつのは、難しいのではないでしょうか。
他人に教えるというのは色々な技術や考え方が必要なものです。自分の子どもに上手く教えられた=他人の子どもにも上手く教えられる、とは、限らないのでは?
絶対に無理とは言いませんが、高卒で他人に勉強を教える立場として雇われるのは、なかなか難しいと思います。

それより、勉強が得意なら、何か新しい資格をとられてはいかがですか?少なくとも高卒なのですから、専門学校に通えます。今、主のようにお金のない学生のために、様々なプランで月々少ない支払いで学べる学校がたくさんあります。
実は私も今勉強中です。某医療職の専門資格をとって、女性に働きやすい仕事で働こうと、頑張っています。

私も毒親&英検2級持っています。短大卒の資格もありますが、どれも人生の役に、たちませんでしたよ、笑。

諦めて、自分の人生を自分で切り開きましょう。

No.11 19/05/23 14:40
名無し11 

勉強したかったのに出来なかったのは悔しいですね。

自分で奨学金借りて行けたじゃないというのは、応援してくれる環境があった人の言葉かなぁなんて思います。少し前に話題になった東大入学式の言葉思い出しました。

努力が報われたのは恵まれた環境にいるからだ、みたいな。

親御さんが、男とか女とかじゃなくて主さん自身、主さんの思いを見てくれたら良かったのに。

今さら言っても仕方ないけど言いたくなりますよね。

パートが見つからないというスレタイだけど、悔しい思いを吐き出したかったのかなと思いました。

子供さんが自由に学べて主さんの子供時代の悔しさが少しでも癒されると良いなと思いました。

負のバトンを渡さない自分に誇りを持ってほしいというか・・・

• << 17 奨学金でもアパート借りるにしても、保証人いるでしょ。その保証人になってくれない親なんだから、あの頃の私にどうしろというのでしょ。 結局、自分にしかお金遣わない親なんて、子供生まなきゃいいんですよ。 子供の将来の責任もとれないくせに、病院まで通って私を産んでも、子供が不幸に感じるなら意味ないでしょ。 努力努力って、子供を一人で育ててるだけでも努力してると思いますけどね。 結局、結婚も何もかも自己責任って言いたいんでしょ。

No.12 19/05/23 14:41
匿名12 

子供が受験ならそこそこ良い年ですよね、親が嫌なら疎遠に出来ますよ?
たまたまやりたい求人に応募出来なくて親のせいだは、批判されても仕方ないかと。

今からでもやりたい仕事につける資格なり取ることは出来ます。

生活のために働かなくては〜も、高卒の旦那の給料が悪いせいにしますか?

No.13 19/05/23 14:48
名無し13 

主さんの親に対する感情は横に置いて「タイトル パートが見つからない」に関してのみ反応しますね。
地方はわかりませんけど都市部ならスーパー、ベーカリー、ドラッグストアーとかでも時給1000円前後ザラにありますよ。

No.14 19/05/23 15:47
通行人 

>> 8 もう年齢的に親がどうのこうのいう年頃でもないかな。言ったって変わらないしね。 私なんて殴られて育ったけどもうそれについては親に言ってない。… 旦那が二人分稼いでくれる人には分かりませんよ。私だって、大卒と結婚したかったですよ。でも、出会いがなかったし。
だから、私は、最低でも、子供は大卒にしたいので、やりたいことも全部させてるし、勉強もさせてます。教育費にお金かけるのが、親のつとめだと私は思ってるので、自分にお金はかけてないです。
うちの実家は、貧乏ではありません。逆に大学行く金あるのに父親が車ばかり買って、家計を苦しめてた感じですよ。だから、それを黙ってた母親も同罪です。
私の時代、奨学金なんてテレビでも言ってなかったから。存在も知らなかったし、先生も勧めなかったし。

出会った人たちがパッとしない。出会いに恵まれない人間です。何かをしようとすると必ず誰かが邪魔をする人生でした。

No.15 19/05/23 15:50
遊び人15 

パートが見つからなくて悩んでるスレだと思ったら、親の愚痴スレか。

No.16 19/05/23 15:52
匿名16 

英語が好きで英語関係の仕事がしたいのは分かった。

高卒でも英語に少し関われる仕事を探す。
英語の資格を新たに取る。
英語以外の仕事を探す。

そのどれかじゃないでしょうか。
やりたい仕事に就けている人なんて一部ですからね。
どうしてもやりたいなら今からでも何らかの努力(資格を新たに取るなど)するべきじゃないですかね。

No.17 19/05/23 16:12
通行人 

>> 11 勉強したかったのに出来なかったのは悔しいですね。 自分で奨学金借りて行けたじゃないというのは、応援してくれる環境があった人の言葉かなぁ… 奨学金でもアパート借りるにしても、保証人いるでしょ。その保証人になってくれない親なんだから、あの頃の私にどうしろというのでしょ。

結局、自分にしかお金遣わない親なんて、子供生まなきゃいいんですよ。
子供の将来の責任もとれないくせに、病院まで通って私を産んでも、子供が不幸に感じるなら意味ないでしょ。

努力努力って、子供を一人で育ててるだけでも努力してると思いますけどね。

結局、結婚も何もかも自己責任って言いたいんでしょ。

No.18 19/05/23 16:34
匿名18 

仕事を選んでるだけなんだし、お金が必要なら飲食店は嫌なんて言ってないで、出来る仕事をしながら勉強して資格取り直せば良いのでは。
バイトなんてすぐ辞められるし。
バイトしながら勉強なんて出来ないなんて言うようなら教育系の仕事は難しいと思う。
公文の先生はテストはあるけど資格は特に要らないんじゃないかな。

No.20 19/05/23 17:12
名無し20 

公文は短大以上だった気がしました。
英検2級の主が教えた子供が何歳で何級をとったのでしょうか。
奨学金については、メジャーな日本育英会だと、28年前の高校でしたが、先生がホームルームで話しましたよ。

No.21 19/05/23 21:00
匿名21 

英検2級って高卒レベルですよね?
教える仕事がしたいなら、もっと勉強してレベル上げた方がいいのでは。
今は帰国子女も多いし、英語を売りにしたいなら1級取得を目指してください。

No.22 19/05/24 00:25
匿名22 

扶養を外れて働きたいですか?
扶養内ならともかく特別な資格なしでパートで楽な所ってそうそうないですよ。

ブラックという表現されていますが、楽で高収入な会社希望されていませんか?
私もそう思うから、お気持ちは分かります。

40で結婚退職するまで正社員でバリバリ
働いていた同期からの今年の年賀状には、パートで働く事の厳しさを痛感していますと書いてありました。

やりたい仕事は何ですか?
40代前半なら職種選べると思います。
資格とるなりして頑張ってみれば良いのに。仕事で稼ぐって根性いります💦

• << 25 私は、高収入の時給など狙ってる訳ではなく、職場の人間関係が良さそうな仕事を探してます。 結局、働いてみないと分からない事なので。パートに根性は、必ず必要だと思います。そういう事は、分かってますが、時間帯や土日出勤のシフトが合わなかったりすると応募を迷います。 英語にこだわってる訳ではないです。

No.23 19/05/24 03:49
匿名23 

英検2級は高卒で普通の人が取得しますから英語得意とは言えませんよ。笑われます。
Fランですら、その位は全員持ってますから。
世間知らずなのはまともに働いていないからです。
それと子供が大きいのにまだ親のせいにして何がしたいのですか。
何もせずに言い訳だけしながら生きてきたのでしょう。
あなたの年齢で奨学金説明はまともな高校ならしています。それから成績が良ければ
先生から本人に進学の提案がされてます。そしてお金を出せなくても行ける方法を
先生が提案してます。
地元に必ず国立大と地元私立大はあるはずです。
自宅から通い奨学金で資格取得は大勢いますよ。
あなたがボケっと高校時代に生活していただけでしょう?
あなたが高校時代に進学希望なら友人も同じ進学希望で一緒に資料集め
無料で行ける方法は考えられたはずです。
全て、今になってから旦那が高卒だとか自分が高卒だとかバカ過ぎて呆れます。
それからいくら高卒でも資格職の為に頑張ってる人達もいますよ。
あなたがまともなパートが無いのは自分の実力が無いからですよ。
今更、若い頃からまともに何もしなかった人が、まともな職に就けるはずありません。
積み重ねてこなかった自分の責任です。

• << 26 私が行った高校は、大学付属の女子校なので、ほとんどの生徒が付属の大学に進学するため、親もお金持ちが多く、先生方も他校進学に力を入れてなくて、奨学金制度を利用するなど最初から頭にありませんよ。 確かに今なら、誰でも英検を持ってるでしょうけど、私の頃は、英語そのものが英文に行きたい人ぐらいしか受験すらしてなくて、学校でうける人もすくなかったです。 回りは、付属の大学に行くため、勉強してる人はすくなかったでから、上位の成績を取るのは簡単でした。 大学進学は、もちろん進められましたが、親がそう言ってるならそうすればって先生でしたね。親身になってくれる先生なんていませんでしたから。 別に英語の塾講師になりたいわけではないですよ。こちらの求人には、英検2級から募集もありますが、夕方からの時間で短時間過ぎるので、それに大卒じゃないと書類選考で落とされると思っただけです。 家庭教師も学歴問わずともし書いてあっても、保護者の方は、大学名で判断するでしょうし。

No.24 19/05/24 04:10
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

英検受け直す事をおすすめします。
昔と比較して難しくなってますから。

No.25 19/05/24 06:58
通行人 

>> 22 扶養を外れて働きたいですか? 扶養内ならともかく特別な資格なしでパートで楽な所ってそうそうないですよ。 ブラックという表現されてい… 私は、高収入の時給など狙ってる訳ではなく、職場の人間関係が良さそうな仕事を探してます。
結局、働いてみないと分からない事なので。パートに根性は、必ず必要だと思います。そういう事は、分かってますが、時間帯や土日出勤のシフトが合わなかったりすると応募を迷います。

英語にこだわってる訳ではないです。

• << 29 土日休みが希望ですか? それでしたら、事務職や工場なども土日休みで、特に拘りがないならば、学歴より職歴や経験が必要ですよね。 私が最近知り合った60代の女性は、調理師の免許を持っていて、学校給食やスーパー惣菜などでしか働いた事がないひとでしたが、身体を壊してやめて、職安で医療事務の資格をとってパソコンも習い求職活動をして耳鼻科に採用になりました。 残念ながらお局様達に虐められて1週間で辞めたそうですが、事務系や医療事務、普通なら臆してしまいそうですが色々面接を受けて不採用ばかりで中々雇って貰えないと言っていましたが、最近派遣会社から短期のお仕事ですが紹介してもらったそうです。 私も、就活する前や、結婚後、パソコンを習ったり、資格をとったりしながら、パートで働いています。 今からでもやれば、希望通りとは行かなくても手応えは感じると思います。

No.26 19/05/24 07:08
通行人 

>> 23 英検2級は高卒で普通の人が取得しますから英語得意とは言えませんよ。笑われます。 Fランですら、その位は全員持ってますから。 世間知らずな… 私が行った高校は、大学付属の女子校なので、ほとんどの生徒が付属の大学に進学するため、親もお金持ちが多く、先生方も他校進学に力を入れてなくて、奨学金制度を利用するなど最初から頭にありませんよ。

確かに今なら、誰でも英検を持ってるでしょうけど、私の頃は、英語そのものが英文に行きたい人ぐらいしか受験すらしてなくて、学校でうける人もすくなかったです。

回りは、付属の大学に行くため、勉強してる人はすくなかったでから、上位の成績を取るのは簡単でした。

大学進学は、もちろん進められましたが、親がそう言ってるならそうすればって先生でしたね。親身になってくれる先生なんていませんでしたから。

別に英語の塾講師になりたいわけではないですよ。こちらの求人には、英検2級から募集もありますが、夕方からの時間で短時間過ぎるので、それに大卒じゃないと書類選考で落とされると思っただけです。

家庭教師も学歴問わずともし書いてあっても、保護者の方は、大学名で判断するでしょうし。

No.27 19/05/24 07:34
名無し27 ( ♀ )

多分主さんは私より若干若いとは思うけど
気持ちわかる。
今と違って、私の学生時代は、ネットなんか普及してなかったし、親の許可無しに大学を受けるすべなんか分からない、また、親の言うことを聞くのがある程度当たり前で、大学今ほど重要視されてなかったから学歴の無い親は無知。

生活があるから、今さら大学受験なんて到底無理だけど
主さんがまだ30代半ばくらいなら
今から何か資格とか取れば良いと思う。
大変だとは思うけど、若さって戻らないから
あたまがカチカチになる前に、あきらめず色々やってみたら良いと思うよ。

私も親が嫌いだったから、読んでて気持ち分かった。
でも、親は親ってまた割り切ってる。
うちも、息子が勉強出来るから、教育費は惜しんで無い。
パートに出てますよ、誰にでも出来る仕事だけど、楽しんで働いてます。

主さんも頑張って。

No.28 19/05/24 08:03
通行人 

>> 27 同じ感じの世代ですね。ネットもない時代は、テレビからの情報も少なかった気がします。20代ぐらいの方には理解できないかと思います。まず、海外留学する生徒もいない時代に英検2級なんてほぼ要らないですし。

今の英検2級のレベルが上がってる事も知ってます。今更、英語の資格を取り直す時間があるならば、他の資格を考えてます。結局、年齢は、若い方が何でも有利ですからね。

求人見てると
大卒だったら可能性あったなぁって誰かのせいにしたくなるだけです。
今は、学生たち自分で大学決められる世代だから恵まれてますよね。

男の人で、当たり前に収入得てる人は、そんなに学歴気にしません。うちの旦那がそれです。でも、女性は結婚して仕事を辞めるとリセットされて、
なかなか社会復帰の妨げになって、パート探すのも一苦労ですね。

主人の仕事なんて手伝わずに、自分の仕事を続けてれば良かったと後悔してます。

• << 30 無いものを数えても仕方ない、と私は思うようになりました。 それより、家族が仲良く健康で楽しく生活出来ていたらそれはすごく幸せなこと。 お金は要りますし、私が健康で頑張って働けるので頑張って働きます。 旦那も高卒です。 でも子煩悩で家族の為に頑張ってくれてる。 主さんも、今あるものの中で 感謝を忘れちゃダメですよ。 後悔は誰でも何かしら抱えてますよ。 まだまだ人生は続きますから、これからですよね。 応援しています。

No.29 19/05/24 08:03
匿名22 

>> 25 私は、高収入の時給など狙ってる訳ではなく、職場の人間関係が良さそうな仕事を探してます。 結局、働いてみないと分からない事なので。パートに根… 土日休みが希望ですか?
それでしたら、事務職や工場なども土日休みで、特に拘りがないならば、学歴より職歴や経験が必要ですよね。

私が最近知り合った60代の女性は、調理師の免許を持っていて、学校給食やスーパー惣菜などでしか働いた事がないひとでしたが、身体を壊してやめて、職安で医療事務の資格をとってパソコンも習い求職活動をして耳鼻科に採用になりました。
残念ながらお局様達に虐められて1週間で辞めたそうですが、事務系や医療事務、普通なら臆してしまいそうですが色々面接を受けて不採用ばかりで中々雇って貰えないと言っていましたが、最近派遣会社から短期のお仕事ですが紹介してもらったそうです。

私も、就活する前や、結婚後、パソコンを習ったり、資格をとったりしながら、パートで働いています。

今からでもやれば、希望通りとは行かなくても手応えは感じると思います。

• << 31 一応、土日休み希望ではありますが、そういう求人は、調理系が多いので、お局は、怖いですからね。 土曜日は、出勤できるので、せめて昼過ぎまでのパートを探してます。 最初、久しぶりに調理系の仕事に行ってはみたのですが、結局ベテランが酷くて、長くは勤められないと判断して、時間のムダですしすぐに辞めました。 学校給食や幼稚園給食等は、土日休みですけど、必ずベテランの新人いじめがあるので、体壊す人もいますよね。 私的に、夏休みの長期休みに収入なしだから、そっち系の求人は避けてます。 医療事務でも、いじめあるんですね。親戚が職訓で資格を取ってしてました。若い人がするイメージがありますからね。 一応、今は、薬局に申し込んでます。それから、お弁当のレジです。

No.30 19/05/24 08:22
名無し27 ( ♀ )

>> 28 同じ感じの世代ですね。ネットもない時代は、テレビからの情報も少なかった気がします。20代ぐらいの方には理解できないかと思います。まず、海外留…
無いものを数えても仕方ない、と私は思うようになりました。
それより、家族が仲良く健康で楽しく生活出来ていたらそれはすごく幸せなこと。

お金は要りますし、私が健康で頑張って働けるので頑張って働きます。
旦那も高卒です。
でも子煩悩で家族の為に頑張ってくれてる。

主さんも、今あるものの中で
感謝を忘れちゃダメですよ。
後悔は誰でも何かしら抱えてますよ。
まだまだ人生は続きますから、これからですよね。
応援しています。

• << 32 私もリア充生活ならば、親のことなんて気にしないと思います。 主人に仕事をやめてしまった事を正直に話してから、主人にも引け目を感じるし、早く仕事を探さなきゃのプレッシャーがあって、主人が何も言わないのが余計に怖いです。 主人は、自営業の家で育ってるので働かない女性は、怠けてるという認識があります。母親が今も働いてるからです。 姑が専業主婦ならば良かったですけどね。時給安くても、働きやすい職場ならどこでも良いのが本音です。車通勤だけですかね求人条件は。

No.31 19/05/24 09:16
通行人 

>> 29 土日休みが希望ですか? それでしたら、事務職や工場なども土日休みで、特に拘りがないならば、学歴より職歴や経験が必要ですよね。 私が最… 一応、土日休み希望ではありますが、そういう求人は、調理系が多いので、お局は、怖いですからね。
土曜日は、出勤できるので、せめて昼過ぎまでのパートを探してます。

最初、久しぶりに調理系の仕事に行ってはみたのですが、結局ベテランが酷くて、長くは勤められないと判断して、時間のムダですしすぐに辞めました。

学校給食や幼稚園給食等は、土日休みですけど、必ずベテランの新人いじめがあるので、体壊す人もいますよね。
私的に、夏休みの長期休みに収入なしだから、そっち系の求人は避けてます。

医療事務でも、いじめあるんですね。親戚が職訓で資格を取ってしてました。若い人がするイメージがありますからね。

一応、今は、薬局に申し込んでます。それから、お弁当のレジです。

No.32 19/05/24 09:23
通行人 

>> 30 無いものを数えても仕方ない、と私は思うようになりました。 それより、家族が仲良く健康で楽しく生活出来ていたらそれはすごく幸せなこと。 … 私もリア充生活ならば、親のことなんて気にしないと思います。
主人に仕事をやめてしまった事を正直に話してから、主人にも引け目を感じるし、早く仕事を探さなきゃのプレッシャーがあって、主人が何も言わないのが余計に怖いです。

主人は、自営業の家で育ってるので働かない女性は、怠けてるという認識があります。母親が今も働いてるからです。

姑が専業主婦ならば良かったですけどね。時給安くても、働きやすい職場ならどこでも良いのが本音です。車通勤だけですかね求人条件は。

No.33 19/05/24 09:39
匿名33 

主さん、気持ちは半分理解できますがレス読んでる限り半分は主さん自身の気持ちの問題だと思います。

私もつい先日までパートなかなかないと思っていました。
意外にあります。
譲れない自分の条件を1つに絞ってあれこれ欲張らなければ。

もともと頭がよく人に教えり才能あって教えたい、でも学歴ないというなら、学歴で文句を言わせない資格をやはり取って、雇用主にできると証明する必要あります。
勉強する時間があるもないもは、やりくり次第ですし、お金はかけずに英語は勉強できるし。
試験代はそんなに高くないし。

それでも難しいというなら、履歴書なしで有名チェーン店の飲食店など応募ありますよ。
なかなかでないお店もあるので、悪くないところもあるはず。
コンビニだって。
人間関係は採用される前からこだわっても前には進まないですよ。
皆んな働きやすいは、辞める人が少ないからそもそも求人がないはず。
あっても土日祝日など何かしら主婦には働きずらい何かがあるはず。

なので、どれが絶対に譲れないかを選ばないと仕事をみつけるのは難しいのではないですか?

親御さんは残念な環境だった悔しさわかります。
でも、もう大人ですよね。
無責任な親の発言に振り回される自分を卒業しましょ。
いちいち親に自分の近況を話さなければいいじゃない。

私は、ソフトに介入されて気がつけば子育てにしても仕事1つ選ぶ事も、親の言葉に不安になって前に進めなかったりしてました。
ソフトだから支配されてた事に気づきませんでした。
最近思うんです。
私自身、自分に自信がないあまりうるさいと思いつつも無意識に親の発言を意識していて行動を制限してしまっていたんじゃないかって。
今は、パート見つけて働き始めたことを黙ってます。
1年続いたら話そうと思っています。

親にあんたが悪いと思い続けるのも、主さんが無意識に親に依存というか、そうすることで自分を成り立たせようとしてるように思います。

過去は変えれない。
過去のコンプレックスにしがみついてたら、若さの特権がなくなり始めた頃から、気持ちが腐るしか道がなくなりますよ。

主さん、毎日頑張ってると思います。
きっと素直で真面目な方なんじゃないですか。
だけど、これまでが嫌なら時間のやりくりや気持ちの方向転換して進まないとね。

• << 38 全く同じですね。私もこの歳で親に依存してるのだと思います。親から聞かれる質問には、何となく拒否できない自分がいて。同じ家のなかに住んでる母親に上から強く言われると仕方なく従ってたり、 今度、決まった仕事は、しばらく親に言うのは、私もやめようと思います。 この前も、一緒に出掛けたいと母親に言われて、断る理由に面接の連絡が来るかもしれないから、と言ったら、 「どこに履歴だしたの?」「教えてくれたって良いでしょ」と強く言われたので、つい答えてしまいました。 そういう事が未だにあります。 親が納得する場所で働かないといけない義務みたいなことがあって全く自由な意思が今まで無かったから、こんな性格になってしまってます。 今度こそ、自分の意思で働きます。

No.34 19/05/24 09:52
通行人34 ( ♀ )

相当選り好みをしていますね。
そのくせ、時給安くても良い。
でも あれダメ これもダメ
お局様が居ないとこ?
お局様はあなたが作り出すお化けみたいなものです。

しかし高卒が親のせいですか?
ご主人様も高卒でしたよね?
ご主人様のご両親も世間知らずのバカ親なんでしょうかね?

• << 40 バカ親ですよ。

No.35 19/05/24 12:44
名無し35 

愚痴をこちらで吐き出しているだけなら良いけど、何か変えたいなら努力するほかない。求人とにらめっこして「人間関係よくて飲食じゃなくて自分的にもOKな仕事」なんて落ちてるわけないですよ。まず出来ることやりながら資格取るなり勉強するしかない。サラリーマンだってみんなそう。出世したかったら資格取ったりどんどん仕事できるように頑張る。それが出来ないなら平社員。同じこと。英語できれば先生だけじゃなくて自宅で翻訳の仕事とかもできますよ。ハードル低いものもありますよ。在宅なら人間関係きにする必要ないし。
やりようはいくらでもあると思うので頑張ってください。

No.36 19/05/24 12:52
匿名36 

パートがないわけがない。
街中にゴロゴロ求人情報が転がってますよ。

今時、沢山の外人さんがバイトやパートで頑張ってますよね?
日本語すらままならなくても、仕事につけてますよ。

要は仕事を選ばない事ですね。

なかなかパートが見つからない
じゃなくて
なかなか自分のお眼鏡にかなったパートが見つからない
の間違いでしょう?

そこの意識を変える事です。

• << 39 はいそうです。自分の条件にあった求人がないだけです。そういう意味でスレ立ててます。

No.37 19/05/24 13:43
匿名16 

結局のところ、時給安くても働きやすい職場なら大卒関係ないんじゃ?

高卒でも働きやすい職場もあれば、大卒でも働きにくい職場もあると思うので。

出会った人がパッとしないとか、親が大学に行かせてくれなかったとか、旦那が高卒とか人の事ばかり。

出会った人がパッとしないのはあなたがパッとしないからですよ。
類友という言葉があるように、人との縁も自分と似たレベルの人しか寄ってこないし、自分と似たレベルの人しか続かないですよ。

No.38 19/05/24 13:46
通行人 

>> 33 主さん、気持ちは半分理解できますがレス読んでる限り半分は主さん自身の気持ちの問題だと思います。 私もつい先日までパートなかなかないと思… 全く同じですね。私もこの歳で親に依存してるのだと思います。親から聞かれる質問には、何となく拒否できない自分がいて。同じ家のなかに住んでる母親に上から強く言われると仕方なく従ってたり、
今度、決まった仕事は、しばらく親に言うのは、私もやめようと思います。
この前も、一緒に出掛けたいと母親に言われて、断る理由に面接の連絡が来るかもしれないから、と言ったら、
「どこに履歴だしたの?」「教えてくれたって良いでしょ」と強く言われたので、つい答えてしまいました。

そういう事が未だにあります。

親が納得する場所で働かないといけない義務みたいなことがあって全く自由な意思が今まで無かったから、こんな性格になってしまってます。

今度こそ、自分の意思で働きます。

No.39 19/05/24 13:48
通行人 

>> 36 パートがないわけがない。 街中にゴロゴロ求人情報が転がってますよ。 今時、沢山の外人さんがバイトやパートで頑張ってますよね? 日本… はいそうです。自分の条件にあった求人がないだけです。そういう意味でスレ立ててます。

No.40 19/05/24 13:49
通行人 

>> 34 相当選り好みをしていますね。 そのくせ、時給安くても良い。 でも あれダメ これもダメ お局様が居ないとこ? お局様はあなたが作り出… バカ親ですよ。

No.41 19/05/24 13:56
主婦41 

主さん、50代?
ミクルって、50代~60代の先輩方、多いですね。
私、50未満の年齢ですが、50代で看護師免許取得して、現役で頑張っている、78の看護師さん、頑張っていますよ!
私、中卒ですが、働きながら、各種学校の通信で福祉の資格を取得し、来年、国家試験を受けます!
清掃員の仕事も、年齢不問で単独の仕事で、楽しいですよ。
今でも、トリプル仕事、子育てと親の介護の両立しています。
お互いに頑張りましょう!

No.42 19/05/24 13:57
通行人 

>> 41 30代です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧