注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

知的障害者の人生

レス12 HIT数 2342 あ+ あ-

負け犬
19/05/26 17:14(更新日時)

成人後に先天性の知的障害が発覚した場合どのように生きていけば良いのでしょうか?

元々10代の頃から精神科に通院していたのですが、10年経過しても一向に精神疾患が良くならず主治医もお手上げ…という状態でした。

そんな時主治医に幼少期の頃の様子を聞かれたので、正直に友達が出来ず浮いていたことや不器用すぎて何も出来なかった事など伝えました。

それは先天性の発達障害や知的障害があるのかもしれないという話になり知能検査を実施。
検査の結果主治医の言う通り、中度知的障害を伴う自閉症という診断が付きました。

中度知的障害を伴う自閉症という障害が発覚した事により完全に就労不可という診断になり、これからは障害年金や生活保護を受けて生きて行ってください。働くことだけが人生ではないです。と言われてしまいました。

私はこれからどんな人生を歩めばいいのでしょうか?
一生生活保護になってしまうのでしょうか?

No.2853228 19/05/23 12:10(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/23 14:07
ヒマ人1 

えー!よかったじゃないですか!
一生働かずに生きていけるなんて、羨ましい。
プラスに考えましょ!

• << 4 プラスに考えられれば楽なんですけれどね…。 一生就労不可、生まれてから死ぬまで完治することはない知的障害者と言われてしまっては中々プラスに考える事は出来ないです。

No.2 19/05/23 14:28
匿名2 

過去に働いた経験があるなら、絶対に働けないってことはないと思う。障害者枠での雇用だってあるよ。
主さんが前向きに取り組めば、できることだってあるかもしれないよ。

No.3 19/05/23 15:00
負け犬0 

>> 2 過去にきちんと働いた事は一度もありません

数日間だけパチンコ屋のホールでアルバイトした事がありますが、過呼吸と癇癪を起こし倒れてしまいそのままクビです

障害者雇用についてもハローワークなど行きましたが、はっきりとこれだけ重い精神と知的の障害両方ある障害者なんか雇ってくれる所はない。履歴書など用意するだけ金の無駄と言われました。

No.4 19/05/23 15:02
負け犬 

>> 1 えー!よかったじゃないですか! 一生働かずに生きていけるなんて、羨ましい。 プラスに考えましょ! プラスに考えられれば楽なんですけれどね…。

一生就労不可、生まれてから死ぬまで完治することはない知的障害者と言われてしまっては中々プラスに考える事は出来ないです。

No.5 19/05/23 16:21
匿名5 

障害者向けの職業訓練校に行ってみるとか?
名前は色々違うかもしれないけど。
興味あったら 職業訓練校 障害者 で検索してみて。

No.6 19/05/23 16:48
匿名6 

状態が安定したら医師も作業所くらいならオッケーを出すはずですが。

No.7 19/05/23 17:06
名無し7 

きょうだいが知的ボーダーです。
ADDかと思ったら自閉症はなく、今は知的障害者です。
障害年金を受給してください。
恥ずかしくないですよ。
あと、年金は市役所の年金課で手続きすると思うのですが、保健福祉課で今後の相談窓口も教えてもらって下さい。
生活や就労に向けた方法はいくつかあり、ハローワークの障害者就労支援センターで訓練しながら就労を目指す、作業所を利用しながらハローワークに出向く、、民間NPOが運営する生活支援センターにたまに通いながらハローワークに出向く、という方法があります。
就労は障害者枠になります。
民間NPOや作業所は胡散臭いところもままあるため、いくつか見学してください。
家族の理解や助けがあると好転します。
あと、目指すのは民間企業に勤めることだと思いますが、精神障害者は体調にムラがある、見た目が普通の知的障害者は本人も会社もまともだと思って期待してしまうため、トラブルが起きやすいので好まれないのが実状ですから、気長に行きましょう。

No.8 19/05/24 21:23
匿名 ( ♀ K4n1Sb )

主さん、こんばんは。

私は、軽度知的障害の娘がいます、小学四年生の時に、療育手帳を取得してます。

今は障害者支援高校を卒業後に一般企業に、障害者雇用で、健常者と同じくフルタイムで勤務してます、今年の4月で4年目で少し昇給して、時短勤務のパートさんのリーダー的で準社員です。

障害者雇用も義務化になりますから、企業さんも障害者を雇用しないといけませんから、働けないって事は無いですよ、娘の先輩や同級生も、正社員になり、結婚している方やお子さんもいる方いますよ。

主さん、市役所の障害者窓口で、療育手帳を申請して、国民年金課に行き障害年金の申請もしてください、2つを同時に出来ます、今通院している病院で、診断書を作成して貰えば良いです。

療育手帳を取得したら、障害者就業、生活支援センターに通所も出来ます、就労に必要な事を学んだり、資格取得や就職先の紹介や仲介もしてくれますよ。

No.9 19/05/26 16:41
負け犬 

皆さん親切にありがとうございます(。_。*)

障害年金や療育手帳を申請してみたいと思います。

今は実家暮らしですが、障害が判明した事で実家の祖父母から家を出て行けとも言われてしまっているので、主治医の言う通り生活保護も考えてみます。

中度の知的障害でも働ける場所が見つかるといいのですが…。
いっそ都会に転居して(私の住んでいるところはド田舎で障害者雇用という物はありませんので)そこで生活保護を受けながら福祉のサポートを受け、障害者雇用などを探して貰うと言う方法が良いでしょうか?

そもそも就労不可と言われている人間が本当に働けるのかも謎ですが…。

とりあえず、自分の障害を受け入れて前に進めたらいいなと思いました。

• << 12 ひどい祖父母ですね(>_<)主さんおいくつですか? まだ若いなら希望はありますし、焦らずゆっくりやりましょう。

No.10 19/05/26 16:51
匿名6 

>> 9 私も就労不可な状態から働けるようになりました。今は手帳は使っていません。希望を持って下さい。ハローワークの障害者窓口や保健所あたりが働くに当たって必要な情報を教えてくれると思います。今手帳がなくても総合受付に事情を話したら障害者窓口も職業相談には乗ると思います。情報を集めて医師に相談してください。最終は医師の許可が必要です。

No.11 19/05/26 17:04
匿名6 

>> 10 B型事業所(作業所ですが本当はもっと難しい名称)は就労不可の人が利用しています。入院レベルに酷い状態でなければ作業所なら医師もオッケーを出すと思います。他の回答にある障害者就労生活支援センターには私は手帳を取得してないときに相談しました。確か手帳を取得したら、就労支援センターは主治医の意見を聞くために付き添ったり、面接に付き添ったりしてくれる制度があるはずです。ハローワークが力になってくれない場合は支援センターに1度相談することをお勧めします。

No.12 19/05/26 17:14
名無し12 ( 20代 ♀ )

>> 9 皆さん親切にありがとうございます(。_。*) 障害年金や療育手帳を申請してみたいと思います。 今は実家暮らしですが、障害が判明し… ひどい祖父母ですね(>_<)主さんおいくつですか?

まだ若いなら希望はありますし、焦らずゆっくりやりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する