注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

育児について相談です

レス16 HIT数 654 あ+ あ-

名無し
19/05/24 17:55(更新日時)

今最後一週間の娘がいます。
先週退院して実家にいます
日曜日で退院から一週間経つので
そろそろ自分達の家に帰ろうかなと
旦那と話していたのですが
両親からまだゆっくりしていてもいいと言ってくれて
私が病気持ちというのもあり
産後に悪化する病気なので
甘えて今月いっぱいまでいようかなと考えています。

本題の育児についてなのですが
旦那か子育てをする気があるのかが
心配です。
訳は出産前にゲーム三昧遊び三昧で
仕事が忙しいのもあったので
息抜き程度にやらせていたのですが
これが毎日で家事も手伝ってくれないので
旦那に言うと
子供が生まれたらできないからさせてよ。と言われました
今だけと思いわかった。といったのですが
旦那に今月末まで実家にお世話になろうと言う相談を
まだしていなくて
旦那は日曜日に帰るとばかり思って
友達に連絡してゲームできるぞといっていました。
子供が生まれたらできなくなるといわれて
今まで家事も全てして
私だってゲームは好きだし
遊びだって結婚してから友達と3回しか遊んでないのに
旦那は息抜きだからと
ゲームもお泊まりも許したのに
子供が生まれても旦那はまた私に押し付けるんだ。と
怒りがこみ上げました
夜中も私が娘の夜中を旦那が起きないようにあやして
色々としてきたのに
旦那から私に対しての思いやりがなにもないんだと
旦那は家族より結局ゲームや友達と遊ぶことしか
頭にないんだなと思いました
しまいにはゲームできるときはしたいと言い出す始末
今までできなくなるからといわれて
我慢してきた私の気持ちはどうなるの。って感じです
旦那のこの行動に私は怒ってもいいのでしょうか。
文章がおかしくてすみません
色々と怒りでうまく話せてません

タグ

No.2853127 19/05/23 05:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/23 05:53
名無し1 

まず大事な事は何だかんだで貴方が彼を許して来た事実ですね。
彼はいつものようにまた許されると思っているのでしょう!

それは彼だけが悪いのではなくて貴方も悪い。共犯です。

まずしっかり話し合いルールを決めること。

自分も貴方と同じくゲームをする、又飲みに行く権利を主張する事。

そこをしっかりしないで文句を言っても何の解決にもならない。

• << 8 そうですね。 何だかんだ旦那を許している私も 悪いと思います。 何度か話し合いをして喧嘩もしましたが 私の中ではその話し合いは 勇気を出して気持ちを伝えたとしても 旦那の中ではまたかとおもっているようで またどうせ時間が経てば許してもらえるだろうと思っているみたいです それは私も感じています 一応出産前に大きな喧嘩をして話し合いをして 旦那にはゲームより家族の時間を大切にして ゲームなんていつでもできる 子供との時間は今しかないと伝えていて 貴方には子育てとゲームの両立は絶対に無理だから 自分の性格は自分がよくわかっているのだから 自分の趣味で家族を傷つけるか 傷つけても見て見ぬ振りをしてゲームするか 選んでと言いました。 実際ゲームをすることはいいとはおもっています でも新生児でお互いに初めての子供で 子育ても何もわからないのに 今ゲームをするのはどうなの?というのは思います それは話し合いの時にもしました 子育てが落ち着いたらゲームをすればいいと でも理解はして貰えませんでしたね。

No.2 19/05/23 07:17
匿名2 

子供が産まれたら変わってくれるなんて期待しちゃダメだよ。
まだ1週間でしょ?
これからパパとして育てていくんだよ。
周りは〜なんて言ったら揉めるだけで育たないから、やって欲しいことを正確に伝えて少しづつやってもらうと良いと思うよ。
男に察して動いては通用しないって理解すると上手くいくよ。

• << 9 そうですね。期待するだけ無駄だと思いますし。 周りはとはいいませんが 現状を見てゲームをしながら子育てを両立するのは 無理だと思い出産前にも 話し合いをしたのですが 旦那には理解できていないみたいでした 時間があれば子供との時間を作りたいとかではなく 旦那の中では時間があればゲームをしたいという 気持ちがあるのが 子供に対して辛いなと思いました。 察してほしいとは少しは思いますが 察しては無理だと思うので 口に出していうようにしています お腹の中にいたときは 子供がいる実感がわかないと よく男性からききますが 産まれたらそうは言ってはいられないと思います どこか旦那の中では子育ては 私がしてくれるだろうとおもっているところがあるのが 苦痛でしかならないです

No.3 19/05/23 07:28
匿名3 

怒らないと何も伝わらないよ。

ゲーム好きが、ゲームにハマり
ゲーム無しの生活が出来なくなる…
つまり既にゲーム中毒になっているかもね。
ゲーム中毒から抜け出させるには、主さん一人の力ではもう、無理だと思う。

様子を見る段階では間に合わない気がする。
主さんの病気(何か分からないけど)は、ストレスで悪化するのではないですか?

早めに双方の両親も加えた話し合いをして、改善が無理なら離婚も視野に入れた対策を打つべき。

• << 10 今までこの件については 出産前にもなんども話し合いをしたのですが 旦那はまだしてもいいだろうと思っているようです。 ゲームに対しても 帰ったら毎日ゲーム夜中まで騒ぐ それで子育てをする気が伝わらないですし 私に落ち着ける気が満々なのが許せません ゲーム中毒だよ 少しは離れたほうがいいといっても ゲーム中毒なのを理解しているみたいで 開き直られます 私もゲームは大好きですし 前までは毎日ゲームばかりでした でも結婚して子供もできれば時間もないですし そんな時間があれば家族との時間を大切にしたいと思いました 旦那にはそういう考えがないみたいです。 私の病気はストレスでなるもので 身体のホルモンが低下して 体全体に血液が回らないもので 普通に生活していても身体はずっとランニングしている状態のような症状で すぐ心拍数が上がり身体が疲れてしまったり 貧血になってしまいます。 旦那にもさんが酷くなることを伝えているのに それもどうにかなるだろうという 甘い気持ちているのだと思います。 このままだといけないと思うので 両家の両親は距離的に難しいので 旦那と話し合ってみようと思います。

No.4 19/05/23 09:20
匿名4 

辛いですね。
まず何でも自分でやろうとしないことだと思いますよ。夜中旦那さん起こさないように静かにあやす…などしなければ良いんじゃない?
でも次の日彼は仕事だし、疲れてるし、とか旦那さんは主さんの努力に守られてぬくぬくとしていることに全く気がついていないんですよ。赤ちゃんは夜中だろうが泣くんですよ。でも仕方ないの。親は眠くても疲れてても一旦起きてお世話してあげないといけないの。それを旦那さんが起きてしまおうが、隣でやったら良いです。あなたが専念するのは赤ちゃんのことだけ。家事だって疲れてできない時はしなければいいですよ。それで文句言ってきたら「じゃあ私家事やるから赤ちゃん見ててね」って言えば良いし。
空き時間があればゲームやろうが息抜きしようが自由だけど、親が協力して頑張らないと赤ちゃんのお世話は大変だよ。それを旦那さんにもわからせなきゃ。全部自分で背負ってたら旦那さんはいつまでもあなたの大変さを理解しないと思うよ。

• << 11 やはり旦那が朝から遅くまで仕事で忙しいのもあるので 養って頂いている身だからというのもあり 気を使ってしまっているのかもしれません。 4コメさんのいう通り 旦那は子育てを甘く見ているところがあると思います 出産前にも仕事よりこそだとの方が楽だと話したり 俺は仕事で忙しいけど お前は昼まで寝ているもんなといわれたこともあります 夜中子供がぐずると2時間半は寝てくれないので すぐミルクの時間がきてしまい 早々ねれないので結局睡眠時間はないので それを旦那は気づいていません。 今は実家に滞在していますが 家に帰っても実家がすぐそこというのもあり 旦那は何かあっても私の実家に頼ればいいと 甘い考えを持っています。 私が旦那に気をつかうかぎり 旦那は育児の大変さをわからないと思います なのでかは使わないようにしようと思います。

No.5 19/05/23 10:01
名無し5 

あなたもゲームしたい人?
産後の忙しい時期でもやりたくなるなら、危ないと思う。
私は、子供が生まれる時にかさばって邪魔になるから、旦那が買ってたヤンマガを止めるように言いました。
ゲームをしてよいと言われる子供は、発達障害(黙ってるからトラブルにならない)と、遠視(じっと見るのが良い)ぐらいです。
これを期に封印してはいかがですか。

• << 12 ゲームはしたいとは思いますが そこまではといった感じです 私はゲームに関しては別にしていいとおもっています でも今子供が生まれて 子育ても初めての中で 今ゲームをするのはどうなの?とおもっているだけです 子供が自分で立てるぐらいになれば 息抜き程度にはしてもいいとは思います 現状を理解してほしいだけです。 私は5コメさんの発達障害は理解できませんが そうゆう考えの方もいらっしゃるんですね でもその発言はあまり好きではないです。 コメント頂いたのにすみません

No.6 19/05/23 13:55
匿名6 

>> 5 後半の言い方は嫌いです。
息子が重度の発達障害ですが
そう言う言い方をされるのは心外です。
アドバイスのつもりかもしれないですが、失礼です。
一般家庭と同じように 決められた範囲でしかやらせていません。
ゲームが好きな年頃です。
黙っていて迷惑を掛けないから、あなたはゲームをやっていなさい。そんな事を言う親なんかいません。そんな悲しい事言えないです。
削除依頼はしていません。出来れば ご自身でお願い致します。
主さんはご主人様の相談をしています。
そこに 関係の無い発達障害の子供や遠視の方を加えるのは 悪意があるとしか思えないです。貴方に悪気が無いとしても、不快な気持ちになる人は沢山いると思います。
申し訳ないですが、削除をお願い致します。

No.7 19/05/23 17:47
名無し5 

》6
事実ですし、うちの子も遠視でゲームを薦められた口ですから。
で、私のレスは旦那さんと、主本人に厳しく書いたものです。
消したければ削除依頼をどうぞ。

No.8 19/05/23 18:14
名無し0 

>> 1 まず大事な事は何だかんだで貴方が彼を許して来た事実ですね。 彼はいつものようにまた許されると思っているのでしょう! それは彼だけが悪… そうですね。
何だかんだ旦那を許している私も
悪いと思います。
何度か話し合いをして喧嘩もしましたが
私の中ではその話し合いは
勇気を出して気持ちを伝えたとしても
旦那の中ではまたかとおもっているようで
またどうせ時間が経てば許してもらえるだろうと思っているみたいです
それは私も感じています

一応出産前に大きな喧嘩をして話し合いをして
旦那にはゲームより家族の時間を大切にして
ゲームなんていつでもできる
子供との時間は今しかないと伝えていて
貴方には子育てとゲームの両立は絶対に無理だから
自分の性格は自分がよくわかっているのだから
自分の趣味で家族を傷つけるか
傷つけても見て見ぬ振りをしてゲームするか
選んでと言いました。
実際ゲームをすることはいいとはおもっています
でも新生児でお互いに初めての子供で
子育ても何もわからないのに
今ゲームをするのはどうなの?というのは思います
それは話し合いの時にもしました
子育てが落ち着いたらゲームをすればいいと
でも理解はして貰えませんでしたね。

• << 14 それは理解してもらえないでしょうね。 私もそう言われたらカチンと来ると思います。 男は論理的思考、女は感情的思考と言われますが、そこの違いでしょう。 彼はゲームがする時間を確保して欲しいのです。 そのために自分は何をすればよいのか?を知りたいのです。 感情的に今はその時ではないと言われても、彼の気持ちはおさまらないでしょう。 時間はあるはずですから。 もう少し論理的に、何と何をして欲しいと、要求を整理して伝える事が大切だと思いますよ。 男と女は違います。 男はゆっくり父になって行くのだと思いますよ。

No.9 19/05/23 18:17
名無し 

>> 2 子供が産まれたら変わってくれるなんて期待しちゃダメだよ。 まだ1週間でしょ? これからパパとして育てていくんだよ。 周りは〜なんて言っ… そうですね。期待するだけ無駄だと思いますし。
周りはとはいいませんが
現状を見てゲームをしながら子育てを両立するのは
無理だと思い出産前にも
話し合いをしたのですが
旦那には理解できていないみたいでした
時間があれば子供との時間を作りたいとかではなく
旦那の中では時間があればゲームをしたいという
気持ちがあるのが
子供に対して辛いなと思いました。
察してほしいとは少しは思いますが
察しては無理だと思うので
口に出していうようにしています

お腹の中にいたときは
子供がいる実感がわかないと
よく男性からききますが
産まれたらそうは言ってはいられないと思います
どこか旦那の中では子育ては
私がしてくれるだろうとおもっているところがあるのが
苦痛でしかならないです

• << 13 私もそうやって思っていた時期はあったよ。でも勝手に期待して応えて貰えなければ落ち込むしムカつくしで疲れるよ。 子育てのメインは女という相手の価値観を変えることって難しいよ。 私もいっぱいやって、良い意味で諦めることを覚えたよ。 旦那がゲームをやるから子供や家庭を大切に思っていないって訳ではないからね。 色々ぶつかるのも良いと思う、そうやって夫婦になっていくものだから。

No.10 19/05/23 18:23
名無し 

>> 3 怒らないと何も伝わらないよ。 ゲーム好きが、ゲームにハマり ゲーム無しの生活が出来なくなる… つまり既にゲーム中毒になっているかも… 今までこの件については
出産前にもなんども話し合いをしたのですが
旦那はまだしてもいいだろうと思っているようです。
ゲームに対しても
帰ったら毎日ゲーム夜中まで騒ぐ
それで子育てをする気が伝わらないですし
私に落ち着ける気が満々なのが許せません

ゲーム中毒だよ
少しは離れたほうがいいといっても
ゲーム中毒なのを理解しているみたいで
開き直られます
私もゲームは大好きですし
前までは毎日ゲームばかりでした
でも結婚して子供もできれば時間もないですし
そんな時間があれば家族との時間を大切にしたいと思いました
旦那にはそういう考えがないみたいです。

私の病気はストレスでなるもので
身体のホルモンが低下して
体全体に血液が回らないもので
普通に生活していても身体はずっとランニングしている状態のような症状で
すぐ心拍数が上がり身体が疲れてしまったり
貧血になってしまいます。
旦那にもさんが酷くなることを伝えているのに
それもどうにかなるだろうという
甘い気持ちているのだと思います。

このままだといけないと思うので
両家の両親は距離的に難しいので
旦那と話し合ってみようと思います。

• << 16 え? もしかしてバセド病?

No.11 19/05/23 18:29
名無し 

>> 4 辛いですね。 まず何でも自分でやろうとしないことだと思いますよ。夜中旦那さん起こさないように静かにあやす…などしなければ良いんじゃない? … やはり旦那が朝から遅くまで仕事で忙しいのもあるので
養って頂いている身だからというのもあり
気を使ってしまっているのかもしれません。

4コメさんのいう通り
旦那は子育てを甘く見ているところがあると思います
出産前にも仕事よりこそだとの方が楽だと話したり
俺は仕事で忙しいけど
お前は昼まで寝ているもんなといわれたこともあります
夜中子供がぐずると2時間半は寝てくれないので
すぐミルクの時間がきてしまい
早々ねれないので結局睡眠時間はないので
それを旦那は気づいていません。

今は実家に滞在していますが
家に帰っても実家がすぐそこというのもあり
旦那は何かあっても私の実家に頼ればいいと
甘い考えを持っています。

私が旦那に気をつかうかぎり
旦那は育児の大変さをわからないと思います
なのでかは使わないようにしようと思います。

No.12 19/05/23 18:33
名無し 

>> 5 あなたもゲームしたい人? 産後の忙しい時期でもやりたくなるなら、危ないと思う。 私は、子供が生まれる時にかさばって邪魔になるから、旦那が… ゲームはしたいとは思いますが
そこまではといった感じです
私はゲームに関しては別にしていいとおもっています
でも今子供が生まれて
子育ても初めての中で
今ゲームをするのはどうなの?とおもっているだけです
子供が自分で立てるぐらいになれば
息抜き程度にはしてもいいとは思います
現状を理解してほしいだけです。

私は5コメさんの発達障害は理解できませんが
そうゆう考えの方もいらっしゃるんですね
でもその発言はあまり好きではないです。
コメント頂いたのにすみません

No.13 19/05/23 18:53
匿名2 

>> 9 そうですね。期待するだけ無駄だと思いますし。 周りはとはいいませんが 現状を見てゲームをしながら子育てを両立するのは 無理だと思い出産… 私もそうやって思っていた時期はあったよ。でも勝手に期待して応えて貰えなければ落ち込むしムカつくしで疲れるよ。
子育てのメインは女という相手の価値観を変えることって難しいよ。
私もいっぱいやって、良い意味で諦めることを覚えたよ。
旦那がゲームをやるから子供や家庭を大切に思っていないって訳ではないからね。
色々ぶつかるのも良いと思う、そうやって夫婦になっていくものだから。

No.14 19/05/23 19:29
名無し1 

>> 8 そうですね。 何だかんだ旦那を許している私も 悪いと思います。 何度か話し合いをして喧嘩もしましたが 私の中ではその話し合いは 勇… それは理解してもらえないでしょうね。
私もそう言われたらカチンと来ると思います。

男は論理的思考、女は感情的思考と言われますが、そこの違いでしょう。

彼はゲームがする時間を確保して欲しいのです。
そのために自分は何をすればよいのか?を知りたいのです。
感情的に今はその時ではないと言われても、彼の気持ちはおさまらないでしょう。
時間はあるはずですから。

もう少し論理的に、何と何をして欲しいと、要求を整理して伝える事が大切だと思いますよ。

男と女は違います。

男はゆっくり父になって行くのだと思いますよ。

No.15 19/05/24 13:39
匿名15 

うちなら旦那も同じ
ゲームざんまいで本気で離婚考えた
子どもいるからそんな訳にもいかず…
怒っていいよ

No.16 19/05/24 17:55
名無し16 

>> 10 今までこの件については 出産前にもなんども話し合いをしたのですが 旦那はまだしてもいいだろうと思っているようです。 ゲームに対しても … え?
もしかしてバセド病?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少