注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

障害年金について

レス6 HIT数 454 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/05/23 09:39(更新日時)

障害者手帳二級もってますが、薬をやめたいといってやめた場合障害年金もらえなくなりますか⁉現在もらってます

タグ

No.2853023 19/05/22 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/22 23:30
名無し1 

やめたいと希望して、やめられるか(処方なしでいいか)は、希望だけでは通らないレベルでないと、障害者手帳は簡単に発行されないですよ。
2級ですよね。どの分野でもらってるかはわからないですが、簡単には発行されません。

やめたいというよりは、減らせるものは減らしたい。まずそこからです。
やめたいといって、やめていいような程度の薬は、風邪とかなら別ですけどね。継続的に服用のものは、急にやめると危険なものもありますから。

徐々に減らし、薬なしでも大丈夫なら、障害者手帳を失う可能性はあります。
一度手に入れたら永遠と保障されてる制度ではありませんから。四肢欠損や麻痺などは、級が上がることはあっても、下がることはないですが。
薬をやめていいとなる時点で、級が下がるという事もあります。

薬をやめられたら、働けるだけの心身を取り戻せる可能性があると考えたら、なくなることは考えられますよね。

• << 3 認知機能がおちてます 今も(>_<)

No.2 19/05/22 23:31
匿名0 ( ♀ )

>> 1 今は落ち着いていますがかなり酷い統合失調でした

• << 5 そういう方面じゃないかなと思ってました。 急にお薬はやめられないですね。 できるとすれば、処方されても服薬しないという事にはなりますが、反動がすごいと思うので、お勧めしません。 減らしたいという希望があれば、徐々に進めることはできると思います。 障害者認定って、必要な人にしか出ないんですよ。 自動的に送り付けられるのではなく、申請するものだしね。 申請すれば認められると確定してるものでもない。けっこういろんなルール多くて、書類作るの大変なんですよ。 落ち着いてるのは、薬の作用が、あなたに合ってるからという事も考えて下さいね。 その相性の良いものを、取り除くと、また症状が出る可能性もあります。 落ち着いてるなら、まず自分の状況と向き合いましょう。 おそらく、複数のない服があるんじゃないかと思うので、その中で、量を減らすとか、飲まなくても大丈夫になってる薬はあるかもしれません。 減らしたいなら、徐々に。そのほうが負担が少ないです。 一気に減らそうとして、余計に悪くなる人もいるんです。 せっかく、自分の体と仲良くして助けてくれるお薬に出会えたのでしょう。 症状が治まるけど、薬疹がでたり、アレルギーでどうしても頼れない人もいるんですよね。 薬から離脱したいなら、ゆっくり行きましょう。 それこそ、数年単位で。 障害者手帳がどうなるかとか、年金がどうかとか、心配しなくていいですよ。 後から付いてくるもので、服薬を減らそうとしたからと急に切られてしまうほどではないです。

No.3 19/05/22 23:33
匿名 ( ♀ )

>> 1 やめたいと希望して、やめられるか(処方なしでいいか)は、希望だけでは通らないレベルでないと、障害者手帳は簡単に発行されないですよ。 2級で… 認知機能がおちてます
今も(>_<)

No.4 19/05/22 23:41
匿名 ( ♀ )

障害者枠じゃないと仕事難しそうなんですが、でも薬やめたい(>_<)

No.5 19/05/22 23:43
名無し1 

>> 2 今は落ち着いていますがかなり酷い統合失調でした そういう方面じゃないかなと思ってました。

急にお薬はやめられないですね。
できるとすれば、処方されても服薬しないという事にはなりますが、反動がすごいと思うので、お勧めしません。
減らしたいという希望があれば、徐々に進めることはできると思います。

障害者認定って、必要な人にしか出ないんですよ。
自動的に送り付けられるのではなく、申請するものだしね。
申請すれば認められると確定してるものでもない。けっこういろんなルール多くて、書類作るの大変なんですよ。

落ち着いてるのは、薬の作用が、あなたに合ってるからという事も考えて下さいね。
その相性の良いものを、取り除くと、また症状が出る可能性もあります。

落ち着いてるなら、まず自分の状況と向き合いましょう。
おそらく、複数のない服があるんじゃないかと思うので、その中で、量を減らすとか、飲まなくても大丈夫になってる薬はあるかもしれません。
減らしたいなら、徐々に。そのほうが負担が少ないです。

一気に減らそうとして、余計に悪くなる人もいるんです。

せっかく、自分の体と仲良くして助けてくれるお薬に出会えたのでしょう。
症状が治まるけど、薬疹がでたり、アレルギーでどうしても頼れない人もいるんですよね。

薬から離脱したいなら、ゆっくり行きましょう。
それこそ、数年単位で。
障害者手帳がどうなるかとか、年金がどうかとか、心配しなくていいですよ。
後から付いてくるもので、服薬を減らそうとしたからと急に切られてしまうほどではないです。

No.6 19/05/23 09:39
名無し6 

薬を飲んでいて今の状況ということを忘れないように。
30年前の話になりますが、精神障害の家族の薬を他の家族が試しに飲んだらふらついてまともにいられなかったそうです。
それだけ強いんです。
でも、今は安定剤だけになりました。
障害年金は、あなたが申し出ない限り受給されつづけると思います。
精神疾患の寛解は、他の病気で完治と言われる場合と違い、またぶり返す前提ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する