上司が伝えるのが下手すぎる

HIT数 611 あ+ あ-

名無し( 25 ♀ )
19/05/22 19:42(更新日時)

上司の伝え方や教え方が下手で困っています。

たとえば、 資料作ったりする際にどのようにまとめたら良いか聞いたところ、「ここはAを、ここはBを当てはめて考えたらいいじゃん」と言われますが、AとBは習っていないとか。

重要事項の伝達の際に、「○○になるらしいよ~」という軽い感じで言うことがあり、実は急ぎの話だったとか。しかも1度言ったらいいと思っているのか、伝わっていない人がいるのに連絡ノートに残さないとか。

部長と上司と私の3人で初めてのミーティングに参加した際に、突然司会をお願いしますと言われ、戸惑ったりつまづいたりしながらも何とかミーティングを終えた後に、上司から「視界の練習してって言ったよね?」と司会をまかせる話すらなかったのにキレられました。

つい先日は、私の知らないところで新人さんに任せた仕事が完了していなくて、部長に出されていた期限に間に合わなかったとのことで、私が怒られました。
「私が知らない場所で任せた仕事なら上司が確認するべき、もしくは私に後で伝えたらよかったのでは?」と言っても、私が教育係なので知らない私が悪いと言います。ちなみに、私は自分が教育係になっているのもその時知りました。

こんなことばかりで、休み明けは私の知らないことがないかの確認で時間が無くなってしまいます。
上司と話すのもイライラしてきて精神的にも良くないです。
どのように伝えれば、改善すると思いますか?
ご意見お聞かせください。

No.2852668 19/05/22 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/22 13:22
名無し1 

とても勝手な行動の多い方ですね。主さん自身の仕事もあるのに大変そうです。その上司よりも上の立場の人に相談してみてはいかがでしょうか。

No.2 19/05/22 19:42
名無し2 

上司よりも上の人間次第だよなぁ~。きちんと話を聞いてくれる上司ならいいけど、その上司を見極められてない時点で怪しい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧