注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

耳に水

レス3 HIT数 888 あ+ あ-

名無し
19/05/22 15:54(更新日時)

耳に水が入って痛いです。
昨日から水が入り、出てくる気配はありません。
だんだん、頭が痛くなってきました。
痛い気がするだけなのか、、
一応、ネットで調べて色々試してはみまたしたが、、、

病院に行ったら、どんな治療をしますか?

タグ

No.2852574 19/05/22 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/22 01:34
名無し1 

耳に水が入っただけでは、痛くならないことは多いんです。
なので、耳に水が入ったと思って、主に小指とか、耳かきとか、綿棒で耳の中を探ったりしてませんか?
してるのではないかと思っただけですが。

痛みだけがとりあえず気になるなら、外耳炎。
早く耳鼻科に行けば、数日で治ります。

もう少し奥のほうで起こってるなら、中耳炎。
これが聞こえ方に変化があるときもあります。
痛みのほかに、耳の中に水が入ってて、聞こえにくいような、音がぼやけるような感覚があります。

これも、点耳薬を使って、飲み薬なら抗生物質などのようなものを内服で、数日で完治の見込みがあります。
外耳炎の場合は、点耳ではなく、外部に近いこともあり、軟膏のような外用が処方される場合もあります。カメラで場所を特定しての処方ですね。

ないとは思いますが、内耳炎。
これも早期の場合は、たいしたことにはならないケースが多いですが、場合によっては、投薬だけでは済まないこともあります。

まず、耳の後ろからでいいので、保冷材で冷やしましょう。
炎症からの痛みが、やや軽減される可能性を見込めます。

熱を測りましょう。まだ測ってないなら、今でもいいです。測って、記録。
明日目覚めたら、また測りましょう。
痛いなら炎症反応はあると想定し、家でできる事は測定したほうがいい。データになる。

耳は触らない。耳介などにも刺激を与えないため、耳を引っ張ったりしない。
皮膚はつながってるので、引っ張ることでどこかに圧力がかかる。

痛くなくても、目覚めたら、耳鼻科に行くこと!
マシになったと侮って、通常の生活をしてると、急にとか疲れたころにさらに悪化した症状が出てきて、その時には進行してしまってることもあります。

耳だしっておもってはダメ。
耳は、目と同じく、脳に近い。だから場合によっては、処置がしにくい。
耳を重んじてまで、脳に障害が達する可能性を考えたとき、脳のほうが優先されます。
オペとなれば、そこを天秤にかけることは、全くないとは言えない。

耳が聞こえていたいのなら、痛くなくなってても、耳鼻科に行きましょう。
たった半日や一日の休みで、耳の機能を失ったりしては、後悔しかないんじゃないかな。

No.2 19/05/22 02:54
通行人2 

毎日耳の奥までシャワーのお湯全開でかけながら洗ってるけど痛くなった事ないです。20年以上洗ってますが
気になるなら耳鼻科に行くのがいいと思います
お大事にm(__)m

No.3 19/05/22 15:54
主婦3 

びっくりしました。

「寝耳に水」かと思った!

私も、つい最近、耳鳴りがし始めたから、近所の耳鼻科へ行きました。
2回行って、料金、約6500円。

耳の穴の中を見てもらったり、聴力を調べてもらったりしましたが、その耳鼻科では詳しくわからなかったので、大きな病院に行って、MRIで詳しく調べてもらいました。
1回、料金約7000円。

結果、大したことはありませんでしたが、このままでは難聴になるのではないか…と心配していたので、ちょっと高かったけど、耳鼻科に行って詳しく調べてもらって、よかったと思いました。

友達は、20歳の時、おたふく風邪から片耳の聴力を失っていますし、私の父は、剣道の指導を35年ほどしているのですが、子供たちに竹刀で頭を叩かれ過ぎたのが原因で難聴になったので、怖くなりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板