注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

根掘り葉掘り聞く人

レス16 HIT数 2964 あ+ あ-

名無し
19/05/22 16:12(更新日時)

職場で同年代の子がいて、
初めはこちらもコミュニケーションとりたくてプライベートの話なんかをしていたのですが、
最近顔を合わせると毎回、彼氏はどう?次いつ会うの?等を聞かれ、
どこかへ休みの日に行った話をすると
誰と行ったか?一人で行ったのか?
と聞かれ、
休みの前の日には
明日は何をするのか?予定がないなら彼氏に合わないの〜?
と毎度毎度聞かれてウンザリしています。
彼は激務で有名な職業でそれを何度も言ってるのに、二言目には会わないの?寂しいじゃん?と言ってきて非常に鬱陶しいです。
そもそも彼女は中学生かってくらい単独行動ができないタイプ、わたしは単独行動も好きなタイプです。彼女はそれがわからなくて、自分の物差しで話をします。
恋愛以外にもやりたい事があるので、そんな話ばかり毎回毎回されるのが苦痛でしかありません。
最近ははぐらかしたり嘘ついたりして誤魔化してますけれど、それでも食い下がる時があるし、
この間はあまりプライベートの話をしない子にも根掘り葉掘りデート行くの?どこ?何時に帰るの?などと聞いていました。

どういう心理なのですか?
他人に興味ありすぎじゃないですか?

No.2852560 19/05/22 00:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/22 00:56
匿名1 

察せないのでしょうね。これ以上聞かないで、うざいってオーラだしてるのに空気読めないタイプなのでしょうね。
心理はわからないけど、単独行動のできない中学生みたいな感じなんじゃないかな?逐一好きな人との進展を確認し合いたいみたいな。
無理に仲良くしなくても大丈夫そうな職場なら距離をおくかな。どうしても話さなきゃいけないような職場なら、最低限の会話にとどめて我慢するしかないかなぁ。相手にしないよう、一々イライラうしないようこちらが大人になるしかないかなぁと思います。

• << 4 レスありがとうございます。 そうですね、まさにそれかもしれません、、。 逐一確認とかもう本当にだるいです。 人数が少ない職場のため話はしないと難しいので、なんとか躱します、、。

No.2 19/05/22 01:00
名無し2 

たぶん、他人との距離感を測ったり、それを保つことが難しい人なのでしょうね。

自分の興味があることを、追及したい研究者タイプなのかもしれない。

データをそろえたがったり、なぜどうしてが、実際に今のあらゆる分野で、過去から考えると飛躍的な結果をもたらしてることもあります。

悪意はないですが、発達障害の可能性もあるかもしれません。
昔は、確立されてなかったので、そういう言葉もなくて、個性として捉えられてたので、むしろ私は個性と思ってます。
他の人とは違う能力を、発達障害という形にするのは、あまりにも惜しいように思えるので。

説明の一つとして、現代で使われてる言葉として、発達障害とは書きましたが、特異性と特化性を持っている、凡人にはないものを持ってる人たちです。
天才肌と言われることもあるかもしれません。

だから、理解できない部分はあるかもしれません。お互いの個性がありますしね。
その場合は、接触する時間を決めるとか、主さんのほうでも設定できると思いますよ。
話し始めに、10分か15分だけしか時間がないよと、先にきちんと伝える。

その質問には、答えないですという、峻拒の態度。
峻拒がしにくいなら、じっくり考えてから答えたいと、時間の幅を持たせたい旨を趣旨とするように理解してもらう。

曖昧な返事だと、わかりにくい人もいます。
空気を読めって言っても、感じてる空気に違いがあることは否めないし、興味は悪意を持ってるというわけでもない。

その人とうまく付き合っていけると思う範疇を、主さんのほうで設定してもいいんです。
答えたくないという事を理解してもらえなくはないはずですから。

• << 5 レスありがとうございます。 なるほど、そういう可能性も考えられるのですね。 全くない発想でした。 そうなんですよね、もっと悪意があるならこちらもはっきりと言い易いのですが 、、。彼女はそれが不愉快ではないのでしょうね。 その彼女の個性が私には合わなかっただけなのでしょう。 いままで彼女にわかるように伝えられなかったのでしょうね、、。 もう本当に嫌なので2さんが提案してくださった方法試してみます。

No.3 19/05/22 01:20
ヒマ人3 

金魚の糞みたいな人ですね。そんな人、学校とかにいませんでしたか?
いちいち付いてきては色々聞いてきて…

恐らくその人は言わないと分からないタイプでしょう。
逆にどうしてそんなに主さんへ聞いてくるのでしょうか??
「いつも休みの日の事や彼氏について聞いてくるけど、どうしてかな?なんか理由あるのかな?」
って聞いてみてもいいんじゃないですか?
「ただ興味があって~ 何しているか知りたい」

とか言われたら
「毎回言ってるけど、○○で忙しいって伝えてますよね?ネタがないんで、他の方に聞いてください。」
ぐらい言っちゃいましょう。

主さんお疲れ様です…

• << 6 レスありがとうございます。 やっぱり伝わるように言うのが大事なのですね。 彼女は3さんのご指摘のように他人との関係に依存しやすい、金魚のふんのようなので いきなり言うとなんで?寂しい。とか言ってきそうでまた鬱陶しそう。 徐々に私はそういうの答えたくないですって伝えたいと思います。 労ってくださって本当にありがとうございます😂

No.4 19/05/22 07:37
名無し0 

>> 1 察せないのでしょうね。これ以上聞かないで、うざいってオーラだしてるのに空気読めないタイプなのでしょうね。 心理はわからないけど、単独行動の… レスありがとうございます。
そうですね、まさにそれかもしれません、、。
逐一確認とかもう本当にだるいです。
人数が少ない職場のため話はしないと難しいので、なんとか躱します、、。

No.5 19/05/22 07:48
名無し 

>> 2 たぶん、他人との距離感を測ったり、それを保つことが難しい人なのでしょうね。 自分の興味があることを、追及したい研究者タイプなのかもしれ… レスありがとうございます。
なるほど、そういう可能性も考えられるのですね。
全くない発想でした。
そうなんですよね、もっと悪意があるならこちらもはっきりと言い易いのですが
、、。彼女はそれが不愉快ではないのでしょうね。
その彼女の個性が私には合わなかっただけなのでしょう。
いままで彼女にわかるように伝えられなかったのでしょうね、、。
もう本当に嫌なので2さんが提案してくださった方法試してみます。

No.6 19/05/22 07:56
名無し 

>> 3 金魚の糞みたいな人ですね。そんな人、学校とかにいませんでしたか? いちいち付いてきては色々聞いてきて… 恐らくその人は言わないと分か… レスありがとうございます。
やっぱり伝わるように言うのが大事なのですね。
彼女は3さんのご指摘のように他人との関係に依存しやすい、金魚のふんのようなので
いきなり言うとなんで?寂しい。とか言ってきそうでまた鬱陶しそう。
徐々に私はそういうの答えたくないですって伝えたいと思います。

労ってくださって本当にありがとうございます😂

No.7 19/05/22 08:35
王道 ( Cm29Sb )

昔、そんな人がいました。

キレたたら良いですよ。

『人のプライベートなところに首を突っ込んで来るな💢』と、激怒すれば良いですよ。✨🙋

• << 9 レスありがとうございます。 どこにでもいるタイプなんですねえ。 頑張ります、、。

No.8 19/05/22 09:30
匿名8 

彼女のことを根掘り葉掘り聞いてみては?
そもそも職場でそんなおしゃべりする暇あるのも不思議。休憩中なら違う場所で過ごせばいいし、なぜ相手を中学生みたいとバカにしているあなたが、自分から相手に距離が作れないのでしょう?

• << 10 レスありがとうございます。 彼女は聞いてもあまり答えませんし、まず彼女の恋愛に興味がないので 聞いたりしてなかったですね、、。 そう!内心とてもばかにしています。 いい歳なのに、なぜそんななの?と、、。 5人程度の部署で一緒にやる作業しかない職場なので、ばっさり切る事ができないのです。 あとは彼女が先輩で、おしゃべりさんだからかなぁ。いままで喋らないことが難しかったですね、、。 結構食い下がってくるのでこまっていたのですが、、。 徐々に距離おきます!

No.9 19/05/22 10:36
名無し 

>> 7 昔、そんな人がいました。 キレたたら良いですよ。 『人のプライベートなところに首を突っ込んで来るな💢』と、激怒すれば良いですよ。… レスありがとうございます。
どこにでもいるタイプなんですねえ。
頑張ります、、。

No.10 19/05/22 10:43
名無し 

>> 8 彼女のことを根掘り葉掘り聞いてみては? そもそも職場でそんなおしゃべりする暇あるのも不思議。休憩中なら違う場所で過ごせばいいし、なぜ相手を… レスありがとうございます。
彼女は聞いてもあまり答えませんし、まず彼女の恋愛に興味がないので
聞いたりしてなかったですね、、。
そう!内心とてもばかにしています。
いい歳なのに、なぜそんななの?と、、。
5人程度の部署で一緒にやる作業しかない職場なので、ばっさり切る事ができないのです。
あとは彼女が先輩で、おしゃべりさんだからかなぁ。いままで喋らないことが難しかったですね、、。
結構食い下がってくるのでこまっていたのですが、、。
徐々に距離おきます!

No.11 19/05/22 14:29
匿名11 

聞かれる前に聞いちゃえば?

聞かれたら答える前に聞く。

• << 14 レスありがとうございます! やっぱりその対処が一番なのですね。

No.12 19/05/22 14:50
匿名 ( uUg5Sb )

根掘り葉掘り聞いてくる人とは無理に仲良くしません。
昔そういう人にべらべら噂されたんで。

• << 15 レスありがとうございます! 彼女人の噂たしかに好きだなぁ。 影でかなり口汚く悪口言う人なので、わたしもなにか言われてるなぁなんて思ってるし、 しつこいこともあるので信用してないです、、。

No.13 19/05/22 15:12
匿名13 

あーあ
主さんその人のこと甘く見てるね。
その人は自分が責められそうになるとすぐ逃げるでしょ?
主さんがキレない程度に愛想よくしているんだね。それともなんてことない弱みでも見せて同情でもひいているのかな?

情報に対する食いつき方がその人の本性だから。主さんの気持ちなんてどうでもいいんでしょう。ストーカーみたいになるのもいるから。

次聞かれたら「なんで?」って聞き返せばいいよ。聞かれるたびに聞き返せばいい。

でも主さんには多分ムリだな~。そんな余裕見せているようじゃ…

ま、ご自由にどうぞ

• << 16 レスありがとうございます! 実は職場に以前も同じような同期がいて、 嫌すぎてはっきりと嫌だと伝えたら恨まれてしまい、面倒くさいことになってしまってます、、。 それとは関係なくあと半年くらいで転職する予定なので、、 もうメンタル的にも諍い起こしたくないのが本音です。その時の話の通じなさに本当に疲れたので。 徐々に距離おきます、、。忠告して下さったのにすみません、、。 わたしが根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だなと思う感覚が変なのかも?とも感じていたので、13さんのレスでそうじゃないとわかってよかったです、、。 ** 皆さまありがとうございました!

No.14 19/05/22 16:02
名無し 

>> 11 聞かれる前に聞いちゃえば? 聞かれたら答える前に聞く。 レスありがとうございます!
やっぱりその対処が一番なのですね。

No.15 19/05/22 16:04
名無し 

>> 12 根掘り葉掘り聞いてくる人とは無理に仲良くしません。 昔そういう人にべらべら噂されたんで。 レスありがとうございます!
彼女人の噂たしかに好きだなぁ。
影でかなり口汚く悪口言う人なので、わたしもなにか言われてるなぁなんて思ってるし、
しつこいこともあるので信用してないです、、。

No.16 19/05/22 16:11
名無し 

>> 13 あーあ 主さんその人のこと甘く見てるね。 その人は自分が責められそうになるとすぐ逃げるでしょ? 主さんがキレない程度に愛想よくしている… レスありがとうございます!
実は職場に以前も同じような同期がいて、
嫌すぎてはっきりと嫌だと伝えたら恨まれてしまい、面倒くさいことになってしまってます、、。
それとは関係なくあと半年くらいで転職する予定なので、、
もうメンタル的にも諍い起こしたくないのが本音です。その時の話の通じなさに本当に疲れたので。
徐々に距離おきます、、。忠告して下さったのにすみません、、。

わたしが根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だなと思う感覚が変なのかも?とも感じていたので、13さんのレスでそうじゃないとわかってよかったです、、。

**
皆さまありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する