注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

車の事故

レス6 HIT数 717 あ+ あ-

匿名
19/06/13 20:43(更新日時)

最近、車の事故が多くないですか?

池袋暴走の事故や、保育園児が亡くなった事故の後、ニュースでやたらと交通事故を見ます。

正直、運転が怖くなりましたし、ニュースで見ると暗い気持ちになります。

タグ

No.2852477 19/05/21 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/21 22:27
匿名1 

件数は言うほど増えてません、報道される件数が増えてるだけです。
実際には報道されていない事故の方が多いです。
私の友達の父親が殺された事故は報道されませんでした。
相手が若者だったから珍しくなかったんでしょうね。
それとも未来がある若者だから守られたのでしょうか。
どちらにしてもお気をつけて良い運転を。

No.2 19/05/21 22:37
匿名2 

そうですね。一回大きく取り上げられる事故があると、視聴率が取れる同じようなのばかり取り上げられます。なので増えた訳ではないと思います。むしろ事故件数は年々減少傾向にあるのではないでしょうか。高齢者の事故は増加してると思いますが、取り上げられる度に心が痛みますね。幼児の子供がいるので、日々車に過剰に反応してしまいます。

No.3 19/05/22 00:00
匿名3 

事故件数は減少し続けている。
事故による死傷者数も減少し続けている。

少子化の中で高齢者が子供の命を奪う事故に対して、市民感情をかき立てられるのでニュースで取り上げることが多いだけ。
日本人は比較的に規範意識が高いから、交通違反による事故も大きく取り上げられる傾向にある。
追跡車両の事故も、権威に対する過失を責める国民性から大きく取り上げられてるが、そのような特異な事例は極僅か。

要は、大勢のベクトルがどこに向いているかで、事故・事件をどのように取り上げるかの温度差があるということ。

No.4 19/05/22 11:15
名無し4 

報道やワイドショー番組はこの事故の話題をやっておけば視聴率がとれるから……一年ちょっと前は煽りったら、煽り運転ばかり……

その前は安倍籠池官僚忖度問題だったっけ?小室問題もあったかな?この様に視聴率って言う数字ばかりを気にするから。

今は爺婆の踏み間違い事故を特集しておけばそこそこ数字が行く……報道はスポンサーに時間を売る商売だから視聴率の高い番組に……

スポンサーは提供するし。これが商売と言うもの

No.5 19/06/01 10:58
匿名5 

車の事故は、池袋事故は、おそらく爺の脚の不自由が運転の妨げになったのは明らかです。杖でヨチヨチ歩き、持論で「座れば大丈夫」って、車のシートに座っても、事故起こしてれば、大丈夫ではない。詭弁ですよ。 アクセルやブレーキの操作出来ない人、また、孟スピードで無理な追い越しや右折、事故を起こす要因ある人は、いつの時代もいます。どれだけ、車が進化しても、操るのは人です。

No.6 19/06/13 20:43
匿名5 

池袋事故は、本人曰く「アクセスが戻らない」って言ってることに、車メーカーは何のコメントしてない。車メーカーとしての不備を受けとめて終止符ですかね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧