注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

子供にいつから英語を習わせましたか。

レス32 HIT数 1724 あ+ あ-

匿名さん
19/10/25 19:09(更新日時)

皆様は子供にいつから英語を習わせましたか。
筆記体は何歳から書けるようになりましたか。

19/05/22 13:07 追記
英語のライティングを筆記体では滅多にやらないなんて初めて聞きました。

19/05/22 13:08 追記
私は小学校六年生から習って、筆記体もその時に書けるようになりました。

タグ

No.2852444 19/05/21 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/21 21:29
匿名さん1 

日本語を覚える前に習った方がいいって聞いてたけど、タイミング逃しちゃって3歳から通わせてます。現在5歳ですが、簡単な会話はできるようになりましたが、書くのはまだまだですね。

  • << 8 ライティングは、もっと大きくなってからの方が覚えるかもしれませんね。

No.2 19/05/21 21:48
匿名さん2 

小学校4年生からで、筆記体は中学生。
というのも、外国人がご主人の友達が言うには、
心の中でああしたいこうしたいと考えるのは母国語。
当然、意見を伝える機会が多いのも母国語。
それがしっかりしていないと自分の考えがまとまらず、
子供にとってもよくない環境になってしまう。
上手く伝えられないことで感情が爆発することもある。
片親がネイティブで修正可能だったり、
絶対的に必要な環境ならまだしも、
両方日本人で日本国内から出るつもりがないなら、
ルー大柴とか、今なら滝沢カレンみたいになり、
変な日本語喋ってるとからかわれてしまうから、
自分の意見がしっかり日本語で言えるようになってからの方がいい、
そうきっぱり言われて、確かになあと思った。
英語で必死に親に伝えても、親がわかんないから子供も諦めちゃうんだって。
結局は塾とかお教室でしか英語って使わないから、
せっかく英語を勉強しても、話せる相手が居ないから忘れちゃう。
英語がバリバリに出来るビジネスマンも、使わないと忘れるって言って、
定期的に英会話教室に通っているくらいだよ。
それくらい、親も話せないなら、英語教育は意味ないって。
実際にインターナショナルスクールの子も、
私は明日cakeをeatしてくるの、きっととてもfantasticだわ、
みたいなごちゃごちゃで話してる子いたし。
英語教育で国際化も大事だけど、母国語ってそれ以上に大事だと痛感した。

  • << 9 そうですね…。
  • << 16 素晴らしい✨ 私もずっとそう考えてました。 英語教室通ってる子どもで英語ペラペラな子なんて滅多にいない。 母国語できちんと思考能力発達させないと、外国語なんて扱えるわけがないと思う。 将来英語が必須の仕事をしたい子は、高校とか大学で留学したりするしね。 中学高校でちゃんと勉強したら、大人になってからでも習得可能。 言葉なんて必要にかられないと身に付かないものだと思う。

No.3 19/05/21 21:53
匿名さん3 

>> 2 ルー語って意外に難しいよね

  • << 7 彼は純粋に頭の回転がいいんだと思います。 絶妙に誰でもわかるような英語を入れるのって難しいですよ。 あれは母国語がしっかりしているからこそできる技だと思います。 インターナショナルスクールの子はもうめっちゃくちゃでした。 全員が全員ではないんですけどね、影響ある子がいるのは本当なんだと思いました。

No.4 19/05/21 22:18
匿名さん4 

親が話せないと習っても厳しいよ
それに教える先生がイギリス英語なら日本の英語教育には合わないし(発音が若干違う)、異性の先生に習うのも男言葉になったり女言葉になったりするから、本当は英語を習うのはかなり慎重にならないといけないものなんだよ
いつからとか筆記体の年齢より、イーオンでもどこでもいいから親が覚えた方が早いと思う

No.5 19/05/21 23:25
匿名さん5 

今は筆記体はやらないよ。
英語圏でも筆記体で書いてる人、滅多にみない。

  • << 11 そうなんですか?

No.6 19/05/21 23:30
匿名さん6 

2さんに全く同意です。
アジア人は、母語が定着する10歳ころより前に英語をやらせると、言語力自体が落ちる、という研究結果が出ているそうです。
(アルファベット語が母語なら、何言語平衡学習しても問題ないらしいですが…。)

一方、聴力のほうは15歳ころまで伸びます。
なので、個人的には昔のように中学で習い始めるくらいでも、十分だと思っています。

No.7 19/05/22 00:21
匿名さん2 

>> 3 ルー語って意外に難しいよね 彼は純粋に頭の回転がいいんだと思います。
絶妙に誰でもわかるような英語を入れるのって難しいですよ。
あれは母国語がしっかりしているからこそできる技だと思います。
インターナショナルスクールの子はもうめっちゃくちゃでした。
全員が全員ではないんですけどね、影響ある子がいるのは本当なんだと思いました。

No.8 19/05/22 13:02
匿名さん0 

>> 1 日本語を覚える前に習った方がいいって聞いてたけど、タイミング逃しちゃって3歳から通わせてます。現在5歳ですが、簡単な会話はできるようになりま… ライティングは、もっと大きくなってからの方が覚えるかもしれませんね。

No.9 19/05/22 13:03
匿名さん 

>> 2 小学校4年生からで、筆記体は中学生。 というのも、外国人がご主人の友達が言うには、 心の中でああしたいこうしたいと考えるのは母国語。 … そうですね…。

No.10 19/05/22 13:04
匿名さん 

>> 4 親が話せないと習っても厳しいよ それに教える先生がイギリス英語なら日本の英語教育には合わないし(発音が若干違う)、異性の先生に習うのも男言… はぁ…。

No.11 19/05/22 13:05
匿名さん 

>> 5 今は筆記体はやらないよ。 英語圏でも筆記体で書いてる人、滅多にみない。 そうなんですか?

No.12 19/05/22 13:24
匿名さん12 

母語がしっかりしていないと、全部中途半端になるリスクは高いです。
ハーフのお子さん、日本語も英語も中途半端だから、学校の授業(算数、理科など)理解できてない場合もあります。
幼少期から英会話教室行っててもダメなお子さん多数。
思考回路は母語で作られます。
英語はあくまで自分の考えを伝える手段(道具)。

うちの娘(高1)は英語中学から塾。
苦手ですが、英検準2級です。
私も英検2級、主人はTOEIC900、弟はTOEIC800。
誰も幼少期から英会話習ってません。
受験勉強し、社会人になってから、外国人相手の業務があり、必要に迫られて勉強した結果です。

筆記体、今いらないんじゃ?
タイピングできた方がいいでしょうね。

No.13 19/05/22 13:31
匿名さん 

>> 12 英文タイピング。いいですね。
今ライティングよりタイピングがいいのかもしれませんね。
英語やる時期が遅い方がいいのかなぁ。

No.14 19/05/22 13:44
匿名さん12 

>> 13 ライティングはライティングで必要ですが、筆記体へのこだわりはいらないと思います。
タイピングもすぐ身に付きますよ。
何のための英語かを考えないと、無駄に終わります。

No.15 19/05/22 14:59
匿名さん 

>> 14 はい。

No.16 19/05/23 06:55
匿名さん16 ( ♀ )

>> 2 小学校4年生からで、筆記体は中学生。 というのも、外国人がご主人の友達が言うには、 心の中でああしたいこうしたいと考えるのは母国語。 … 素晴らしい✨
私もずっとそう考えてました。
英語教室通ってる子どもで英語ペラペラな子なんて滅多にいない。
母国語できちんと思考能力発達させないと、外国語なんて扱えるわけがないと思う。
将来英語が必須の仕事をしたい子は、高校とか大学で留学したりするしね。
中学高校でちゃんと勉強したら、大人になってからでも習得可能。
言葉なんて必要にかられないと身に付かないものだと思う。

No.17 19/05/23 10:51
ゆか1234567 ( 40代 ♀ z1ejG )

10歳頃から英語の勉強をしだしましたが 全く周囲から英語の勉強自体を受け入れられずでした。隣のお姉さんだけが英語好きでしたので分かってもらえました。けど現在も全然で英語は小学生低学年位か幼稚園かという所かと思います。

英語は環境ではないかと。

隣のお姉さんは英語はいつも字幕付きの映画で勉強してました。
興味や好奇心が左右するのではないかと思っていました?
隣のお姉さんはトム・クルーズが好きと言ってました。文通もされてました。

現在は私はフェイスブックで外国の人と話してます。
必死に話したいと思っても聞き取りが無理だったり単語が分からず調べたりです。
私の場合は落ちがありまして「最も素晴らしい翻訳機能のある機械が出来るから、日本語の語彙を増やした方が賢明だよ」と言われる始末です。

お姉さんは国際結婚しました。お姉さんの相手は全く日本語を話せません。
ただ国際結婚もあり得るから勉強した方がいいと言うのは効き目があるかも知れません。

ちなみにお姉さんの両親は全く英語を話せません。

全ては動機付けです。そして好奇心と夢です。

  • << 23 周囲の環境で左右されるのですね。

No.18 19/05/23 11:00
ゆか1234567 ( 40代 ♀ z1ejG )

日本はこれからは英語を習わないと買い物もできません。
頼んだものとは違うものを入れられます。
はっきり言わないとわかりません。
これは本当です。

あなたも勉強しないと
私も勉強します。

  • << 24 私も英会話教室に通っていますが、教科書の内容と外人の先生からそういう事言われました。

No.19 19/05/23 11:10
ゆか1234567 ( 40代 ♀ z1ejG )

教材は色々みんなしてると思うので一番いいのを探した方がいいと思います。

今私がやってるのはピンズラーアメリカ英語というユーキャンの教材です。分かりやすいのですが
とにかく聞くのが忍耐。

私の勉強法は耳から覚えるのがいいみたいなので なんでも朗読して
自分で録画して聞き流す。
声が恥ずかしいので1.5倍速で聞きます。

  • << 25 頑張ってますねぇ。

No.20 19/05/23 11:40
ゆか1234567 ( 40代 ♀ z1ejG )

勉強には勉強法があると知ったのは大人になってからです。
難関の資格を受験するときです。
ざっと4回テキストを読み返す。
録音して聞く
インプットには適切でした。
これは成功体験につながると思いますが 他の教科で活躍すると思います。

これからはアウトプットの時代なので
これは役立ちません。

  • << 26 へ~・・・。

No.21 19/05/23 12:00
匿名さん21 

私は幼稚園からです。でも、勉強じゃなく子供向け英語教材のビデオ見て親しむ程度です。
筆記体は興味があって、自分で調べたり教えてもらって小4くらいで名前や短い単語は書けるようになっていましたが、今は習わないそうです。
当時は授業では中学生で習いました。

子供にも、親しんでもらうレベルで幼児期からDVDやCDで遊んでいますが、全然本気の勉強ではありません。

私自身、高校は英語科へ進んで留学もしましたが、今は全く話せないと思います。単語覚えていないし使わないし。
もちろん、大学卒業時点でビジネス英語も無理でした。(初級レベル程度でとても仕事でペラペラなんて無理だと思いました)

  • << 27 早くから英語に慣れ親しんで来たのですね。

No.22 19/05/23 12:07
ゆか1234567 ( 40代 ♀ z1ejG )

理解者はいない
これは大きいのです。
普段から英語です。
お友達とも英語で話す 聞く

  • << 28 効果ありそう・・・。

No.23 19/05/24 21:01
匿名さん 

>> 17 10歳頃から英語の勉強をしだしましたが 全く周囲から英語の勉強自体を受け入れられずでした。隣のお姉さんだけが英語好きでしたので分かってもらえ… 周囲の環境で左右されるのですね。

  • << 29 環境は大人になっても変わりますが、 環境で人間は大きく変化します。 例えば勉強している人たちの近くで勉強するとはかどります。これは勉強法 です。 身体を悪くして入院して元気になったから医療関係に進む人も沢山います。 遊ぶ、タバコ吸う、酒、イジメ等の悪い環境でも立派になられる人はいますが一部です。ただ悪い環境に行きたくないから勉強しだす人もいます。必要不可欠でもあります。 人間は凄く立派で勉強が出来てという人なのに変な方向に行く人もいます。 なんでしょうか?その時の出会いでしょうか? いつも疑問に感じてます。 自分のいる会社での人間関係。お客様との人間関係。人間関係が常につきまといます。 そして私の住む県は観光都市でほとんどが外国のお客様でコンビニのアルバイトはほとんど外国人です。私たち日本人は先住民になるのではないかと思うほどですが 本当はアイヌの人が生粋の日本人で 私たちはあちこちから来た民族だったことなど遠い祖先の話。 (ちなみに戦争の歪みで英語は嫌いと言う親なのできついです。) (大正時代や明治の方々と触れあう機会がありましたがドイツ語、フランス語、等もっと自由に習ったそうです。 そしてその言語で話してくださいました。戦争がこわしました)

No.24 19/05/24 21:02
匿名さん 

>> 18 日本はこれからは英語を習わないと買い物もできません。 頼んだものとは違うものを入れられます。 はっきり言わないとわかりません。 これは… 私も英会話教室に通っていますが、教科書の内容と外人の先生からそういう事言われました。

No.25 19/05/24 21:02
匿名さん 

>> 19 教材は色々みんなしてると思うので一番いいのを探した方がいいと思います。 今私がやってるのはピンズラーアメリカ英語というユーキャンの教材… 頑張ってますねぇ。

No.26 19/05/24 21:03
匿名さん 

>> 20 勉強には勉強法があると知ったのは大人になってからです。 難関の資格を受験するときです。 ざっと4回テキストを読み返す。 録音して聞く … へ~・・・。

No.27 19/05/24 21:03
匿名さん 

>> 21 私は幼稚園からです。でも、勉強じゃなく子供向け英語教材のビデオ見て親しむ程度です。 筆記体は興味があって、自分で調べたり教えてもらって小4… 早くから英語に慣れ親しんで来たのですね。

No.28 19/05/24 21:04
匿名さん 

>> 22 理解者はいない これは大きいのです。 普段から英語です。 お友達とも英語で話す 聞く 効果ありそう・・・。

No.29 19/05/24 22:39
ゆか1234567 ( 40代 ♀ z1ejG )

>> 23 周囲の環境で左右されるのですね。 環境は大人になっても変わりますが、
環境で人間は大きく変化します。

例えば勉強している人たちの近くで勉強するとはかどります。これは勉強法
です。

身体を悪くして入院して元気になったから医療関係に進む人も沢山います。

遊ぶ、タバコ吸う、酒、イジメ等の悪い環境でも立派になられる人はいますが一部です。ただ悪い環境に行きたくないから勉強しだす人もいます。必要不可欠でもあります。

人間は凄く立派で勉強が出来てという人なのに変な方向に行く人もいます。
なんでしょうか?その時の出会いでしょうか?
いつも疑問に感じてます。

自分のいる会社での人間関係。お客様との人間関係。人間関係が常につきまといます。
そして私の住む県は観光都市でほとんどが外国のお客様でコンビニのアルバイトはほとんど外国人です。私たち日本人は先住民になるのではないかと思うほどですが
本当はアイヌの人が生粋の日本人で
私たちはあちこちから来た民族だったことなど遠い祖先の話。

(ちなみに戦争の歪みで英語は嫌いと言う親なのできついです。)
(大正時代や明治の方々と触れあう機会がありましたがドイツ語、フランス語、等もっと自由に習ったそうです。
そしてその言語で話してくださいました。戦争がこわしました)


No.30 19/05/24 22:39
ゆか1234567 ( 40代 ♀ z1ejG )

それでは失礼します。
長々とすみませんでした。

No.31 19/06/22 18:51
匿名さん31 

やっぱり小学生からやっている人が多いのですね。
中学から英語塾にも通っていないのに初めて英語を目にすると分からなくなりますね。結果、苦手に。

No.32 19/10/25 19:09
匿名さん32 

英語よりまともに日本語を覚えさせなさいよ  単なる親の自己満足

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧