注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

酒癖の悪い旦那について

レス12 HIT数 2119 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
19/05/22 13:57(更新日時)

出会って5年半で結婚、結婚して2年半、合計8年一緒にいる30歳の夫について相談です。

夫は酒癖が悪い部類の人間です。
付き合っている間も、悪酔いして見知らぬ人と取っ組み合いになったり、それを止めた私までキレられたり、突き飛ばされたりというのが過去に数回。
同棲している期間も、終電で帰るといいつつ、酔いが進むと、時間を忘れ、結局連絡なしで朝帰りというパターンが多いときで週2-3回。
結婚式の二次会でも酔っ払い、私への歌のサプライズがただの夫のライブのようになり私のことは放置。他の人ドン引き。空気読んで止めた私キレられる。二次会の見送りも、新婦の私一人で見送りをするという最悪な二次会。

毎度私も嫌だったと伝えるのですが、酔っているときは逆ギレ。酔いが覚めると記憶なし。タチ悪いの一言。

普段は、優しく、面白く、家事も手伝ってくれ、一緒にいて楽しいです。だからプロポーズも受け入れました。

だが今年の元旦。夫の実家で、夫家族と飲んでいると(私は飲んでません)、夫とその弟が殴り合いの喧嘩開始。理由は酔っ払い同士なので謎です。私、夫父、夫妹で止め、弟は落ち着きましたが、夫は勢いとまらず、壁を殴って穴をあけ、夫母を突き飛ばし、ひどいもんです。私がなんとか外に連れ出し、家へ帰ろうとしましたが、喧嘩を止めたことが気にくわず、わたしにもキレてきて、突き飛ばされ、全身アザと、擦り傷だらけ、着ていたセーターは破ける始末。「離婚だ!お前なんていらねえよ!死ね!」と大声で暴言。わたしが警察を呼び、夫を保護してもらいました。

次の日からしばらく実家にいて、2週間後に両親も呼んで今後について話し合いをしました。そのときの動画もわたしが立っていたのでそれもみせました。体の傷も。そして、酒をやめないなら離婚してくれと伝えました。

一生酒はやめるということで、しばらく結婚生活を続けることにしました。(結婚してから2年ほどで離婚になると親にも申し訳ないと思ったからです。)

でもつい最近、今年一年はとりあえず禁酒すると言い出しました。やはり酒の席で飲めないのが辛いそうです。一年我慢したら飲むそうです。

その事件が起きてから、今まで禁酒してくれています。まだいちねんたってないので。一年後、きっと飲んだらまた歯止めが効かなくなるのが目に見えています。夫は子どもが欲しいといっていますが、また酒癖の悪さに振り回されると思うと、子どもできる前に離婚したほうがいいんじゃないかとも思い始めました。
子どもできてから、離婚は子どものためにも避けたいのです。なので、子どもが欲しいと言われても、いらないと答えてしまいます。保育士やってるので子どもは大好きなのに。

こーゆー酒癖の悪さは治らないのでしょうか?一年だけ禁酒って反省が薄れたのでしょうか。離婚すべきですか?この夫の酔い方はおかしいですか?離婚したいと思う私の忍耐力が足りないですか??

No.2852401 19/05/21 20:11(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/21 21:15
匿名1 ( 50代 ♂ )

酒癖悪い奴は治らないよ。
結局お酒も辞められないし。
ただ単にだらしないだけたから。
結婚したのが間違いじゃない?
酒癖悪いの知ってたんだから。
早く離婚した方が良いよ、お子さんまだなんでしょ?
酒癖悪い奴は子供にも暴力振るう屑だから。

• << 5 貴重なご意見ありがとうございます。 たしかに、普段からかなりだらしない部分もあります。 お酒飲んで本性が現れたんだとおもいます。

No.2 19/05/21 21:27
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

酒癖悪い人はマジ勘弁。酒を飲むなとは言わないから、たしなむ程度にしてくれ。私だったら離婚考えるかも…。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 一生禁酒という約束だったのに、半年禁酒生活を送ったら、だんだん反省の色が薄れてきたのか、禁酒は今年一年の予定と言い出した夫。一生という約束はどこへやら。たしなむ程度で止められるなら、そのくらい許してあげたいのですが、、たしなむ程度で止められてたら、過去の数回や今回の暴力も含めて、起きてなかったですよね、、。困ったもんですほんと、、。私ももっと早くそのだらしなさに気がつけば良かったです。

No.3 19/05/21 21:28
通行人3 ( 40代 ♀ )

絵に描いたような酒乱っプリですね。
貴女の忍耐力とかの問題では有りませんよ。
酔った時の姿が本来の姿とも言われます。
そして、旦那の考えは非常に甘いです。
そんな事では止められませんし、止められません。同じ事をしますよ。
基本、治ると言う概念で語ってはいけませんし、寛解ですらも余程の事が無い限り無理ですよ。
既に答えは出てるよ。貴女の中に…
それに素直に向かって行ってください。
希望を捨ててはいけませんし、諦める理由や出来ない理由を探してはいけませんよ。

• << 7 返信ありがとうございます。 やはり酒乱ですよね。 自分も長年一緒にいて、酒癖の悪いという感覚が麻痺してしまいそうでした。 基本的にだらしなかったり、プライドが高いので、お酒が入ると余計に気が大きくなるんだとおもいます。 結婚して2年でもう離婚、、なんて周りに思われそうで、我慢しなきゃと思っていたのですが、またお酒を飲み始めたら、また同じことの繰り返しですよね、絶対。

No.4 19/05/21 21:32
通行人4 ( 50代 ♂ )

充分過ぎる程おかしいですよ。先ずはそれはもう治る見込みはない。かなりのもの凄い重症の酒乱だね。悪い事は言わない。主さんが今後、いくらどの様に頑張っても我慢しても、それはもう全て全部が無駄に終わるよ。このまま行ったらいつかどこかで取り返しが付かない大変な結果を招くよ。子供が居ない今の内に離婚した方がいいですよ。それはもう治らないから。また酒を完全に絶つ事も出来ないでいるので既にアルコール依存症も出てきているので尚更ですよ。このまま行ったら主さんは取り返しが付かない大変な目に遭う事になるよ。                    

• << 8 ご意見ありがとうございます。 一生禁酒するという約束だったのに、いつのまにか今年一年のみっていう話になってて驚きです。きっと離婚話を切り出すと、じゃあ一生禁酒する!なんて言う都合のいい男です。そしていつか隠れて飲むような男です。やはり離婚すべきなんですかね。今のところ禁酒してくれてるのですが、、。飲みたいって言ってる時点で反省が感じられないですよね。

No.5 19/05/21 21:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 酒癖悪い奴は治らないよ。 結局お酒も辞められないし。 ただ単にだらしないだけたから。 結婚したのが間違いじゃない? 酒癖悪いの知って… 貴重なご意見ありがとうございます。
たしかに、普段からかなりだらしない部分もあります。
お酒飲んで本性が現れたんだとおもいます。

No.6 19/05/21 21:50
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 酒癖悪い人はマジ勘弁。酒を飲むなとは言わないから、たしなむ程度にしてくれ。私だったら離婚考えるかも…。 ご意見ありがとうございます。
一生禁酒という約束だったのに、半年禁酒生活を送ったら、だんだん反省の色が薄れてきたのか、禁酒は今年一年の予定と言い出した夫。一生という約束はどこへやら。たしなむ程度で止められるなら、そのくらい許してあげたいのですが、、たしなむ程度で止められてたら、過去の数回や今回の暴力も含めて、起きてなかったですよね、、。困ったもんですほんと、、。私ももっと早くそのだらしなさに気がつけば良かったです。

No.7 19/05/21 21:53

>> 3 絵に描いたような酒乱っプリですね。 貴女の忍耐力とかの問題では有りませんよ。 酔った時の姿が本来の姿とも言われます。 そして、旦那の考… 返信ありがとうございます。
やはり酒乱ですよね。
自分も長年一緒にいて、酒癖の悪いという感覚が麻痺してしまいそうでした。
基本的にだらしなかったり、プライドが高いので、お酒が入ると余計に気が大きくなるんだとおもいます。
結婚して2年でもう離婚、、なんて周りに思われそうで、我慢しなきゃと思っていたのですが、またお酒を飲み始めたら、また同じことの繰り返しですよね、絶対。

No.8 19/05/21 21:55

>> 4 充分過ぎる程おかしいですよ。先ずはそれはもう治る見込みはない。かなりのもの凄い重症の酒乱だね。悪い事は言わない。主さんが今後、いくらどの様に… ご意見ありがとうございます。
一生禁酒するという約束だったのに、いつのまにか今年一年のみっていう話になってて驚きです。きっと離婚話を切り出すと、じゃあ一生禁酒する!なんて言う都合のいい男です。そしていつか隠れて飲むような男です。やはり離婚すべきなんですかね。今のところ禁酒してくれてるのですが、、。飲みたいって言ってる時点で反省が感じられないですよね。

No.9 19/05/21 22:03
既婚者9 ( 40代 ♀ )

散々迷惑かけたのに、酒の席で酒が飲めないのがさみしいとか、自分のことだけですよね。
動画まで撮られて、自分の酔った姿を見ても酒を辞める決意をしないのは、危機感がゼロなんだと思います。
次また暴れても、1年後ならまた許してもらえると、あまーい考えしかないんでしょうね。

離婚、おススメします。
子供に暴力振るわれてからでは遅すぎる。

No.10 19/05/21 22:08

>> 9 返信ありがとうございます。
飲めなくなったのは自分のせいなのに、お酒頑張って断ってるアピールしてくるんです。他にも「飲めない飲み会はつまらない」とか「ノリ悪いって言われる」とか「そんなんで酒やめろとか言う嫁、別れちゃえよって友達に言われたんだよねー」とか言ってくるんです。

やっぱ自分のことだけですよね。またお酒を許しても同じことの繰り返しですよね。

No.11 19/05/21 22:14
既婚者9 ( 40代 ♀ )

>> 10 その旦那はダメですね。
あなたは苦労しかしないと思います。
完全に、あなたの口から
「じゃあ、飲んでも良いよ。あんまり飲みすぎないでね?」的な言葉を吐かせる気満々ですよね。

友達に
別れちゃえよー
って言われたって言うなら

「その友達がきっと正しいね。
わかった。あなたの為に離婚してあげる。
お酒飲むあなたを理解してあげれなくてごめんね。出て行くから今から好きなだけ飲んでください」
っつって、出てってやれば良いんですよ。
私ならそうするなあ(笑)
酒癖と女癖は、治らないですよ。

No.12 19/05/22 13:57

>> 11 そうですよね。。絶対同じことの繰り返しですよね。
もう目に見えてますね。
もうお酒解禁させて、さっさとサヨナラした方がいいんですよね、きっと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧