注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

綺麗に板書する方法

レス12 HIT数 4232 あ+ あ-

名無し
19/05/22 21:23(更新日時)

若手高校教師です。
昔から字が汚く、特に黒板にチョークで書く字がまるで小学生です。
採用されてからこれまで、パワーポイントを用いて授業していたので何とかなっていたのですが、2学期から教室の関係で黒板を使わざるをえなくなりました。

どんな些細なアドバイスでも良いので、チョークで黒板に綺麗に板書する極意を教えてください!!!お願いします!!!

No.2852362 19/05/21 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/21 20:15
匿名1 

楷書でお願いします、

ミミズみたいな行書は困ります。

黒板の下の方は見えません。

あ、はやく消さないで下さい。
周りの様子みて下さい。

昔を思い出すとこんな感じです。
頑張ってください!

• << 3 確かに早く書こうと思って楷書は意識してませんでした。 まずは丁寧な楷書を書くところから始めようと思います!ありがとうございます!

No.2 19/05/21 20:27
通行人2 

字を綺麗に書くってのは永遠のテーマなのです。
下手クソな人ほど「上手く書けた」「まぁいっかぁ」と自画自賛する。
だから成長しないのです。いつまで経っても汚いままなんです。

まずYouTubeを観よう(美文字で検索)楷書で。そして縦線は必ず真っ直ぐ。
文字の大きさを揃える。原稿用紙のマス目をイメージする。

• << 5 慢心しないようにします 板書する時って、体が文字に被らないように、そして生徒にお尻を向けないようにちょっとズレて斜めの体勢で書くじゃないですか、そうすると意識してもズレちゃうんですよねー。よく右上がりになっちゃいます。気をつけます、ありがとうございます!

No.3 19/05/21 20:58
名無し0 

>> 1 楷書でお願いします、 ミミズみたいな行書は困ります。 黒板の下の方は見えません。 あ、はやく消さないで下さい。 周りの様… 確かに早く書こうと思って楷書は意識してませんでした。
まずは丁寧な楷書を書くところから始めようと思います!ありがとうございます!

No.4 19/05/21 21:00
通行人4 

極意という言葉の意味を知ってますよね。高校教師なんだから。教える科目が保健体育かどうかは知らないけど。
そんなもの教える人はまずいないし、教えてもらっても、すぐに使いこなせるものだと思いますか。極意に到達するってどういうことなのか、当然ご存知ですよね。ところで、板書の文字に(内容じゃなくて)極意ってあるの?

• << 6 言葉選びが迂闊だったのは悪かったから揚げ足とりは他でやってくれ〜

No.5 19/05/21 21:04
名無し 

>> 2 字を綺麗に書くってのは永遠のテーマなのです。 下手クソな人ほど「上手く書けた」「まぁいっかぁ」と自画自賛する。 だから成長しないのです。… 慢心しないようにします
板書する時って、体が文字に被らないように、そして生徒にお尻を向けないようにちょっとズレて斜めの体勢で書くじゃないですか、そうすると意識してもズレちゃうんですよねー。よく右上がりになっちゃいます。気をつけます、ありがとうございます!

• << 7 わかります。半身で横書きだと水平になりにくいですね。 目を水平にするか、右側に目標の点をつける事ですかね。 「はらい」「とめ」「はね」を意識しましょう。 そして綺麗な字をたくさん見ましょう。そしていっぱい書きましょう。 余談ですが、令和おじさんが発表してから人の1年分くらいは「令和」って書きましたよ。大きく6種類あって「どれを書くか?令が最後跳ねるなんて」って考えながら…。 それだけで綺麗に見えますよ。 汚い字の人って決まって 「ん?なぜそのように留めるの?はらうの?はねないの?」って思います。 先生、頑張ってくださいm(_ _)m

No.6 19/05/21 21:11
名無し 

>> 4 極意という言葉の意味を知ってますよね。高校教師なんだから。教える科目が保健体育かどうかは知らないけど。 そんなもの教える人はまずいないし、… 言葉選びが迂闊だったのは悪かったから揚げ足とりは他でやってくれ〜

No.7 19/05/21 21:34
通行人2 

>> 5 慢心しないようにします 板書する時って、体が文字に被らないように、そして生徒にお尻を向けないようにちょっとズレて斜めの体勢で書くじゃないで… わかります。半身で横書きだと水平になりにくいですね。
目を水平にするか、右側に目標の点をつける事ですかね。
「はらい」「とめ」「はね」を意識しましょう。
そして綺麗な字をたくさん見ましょう。そしていっぱい書きましょう。

余談ですが、令和おじさんが発表してから人の1年分くらいは「令和」って書きましたよ。大きく6種類あって「どれを書くか?令が最後跳ねるなんて」って考えながら…。
それだけで綺麗に見えますよ。

汚い字の人って決まって
「ん?なぜそのように留めるの?はらうの?はねないの?」って思います。
先生、頑張ってくださいm(_ _)m

• << 9 右側に目標の点!良さそうですね!明日試してみます! 1年分の令和……すごい……! ありがとうございます、頑張ります!

No.8 19/05/21 22:19
匿名8 

字が汚い人?て人が読む事前提にしてないからじゃない。
誰が読んでもわかるか?を考えたら下手な人でも読めします。
後、文字は大きくハッキリと誰がみても見やすく書いて下さい、と子供の頃に言われました。

私も昔書道やってたので、自分用メモの時とかだと達筆過ぎて読めない、て言われたけれど、
普段のよそゆきの字は綺麗といつも褒められます。

• << 10 違うんですよ〜、乱雑な字の汚さじゃなくて、幼い字の汚さなんです〜 丁寧に書こうとしすぎて変になるというか……特にひらがな…… 文字を大きく書くと逆に汚くなります。汚さがごまかせないというか、、。 だからどうしたら貴方のように字が綺麗になるかを知りたいんですよ〜アドバイスして欲しいです〜

No.9 19/05/21 22:48
名無し 

>> 7 わかります。半身で横書きだと水平になりにくいですね。 目を水平にするか、右側に目標の点をつける事ですかね。 「はらい」「とめ」「はね」を… 右側に目標の点!良さそうですね!明日試してみます!

1年分の令和……すごい……!

ありがとうございます、頑張ります!

No.10 19/05/21 22:52
名無し 

>> 8 字が汚い人?て人が読む事前提にしてないからじゃない。 誰が読んでもわかるか?を考えたら下手な人でも読めします。 後、文字は大きくハッキリ… 違うんですよ〜、乱雑な字の汚さじゃなくて、幼い字の汚さなんです〜
丁寧に書こうとしすぎて変になるというか……特にひらがな……

文字を大きく書くと逆に汚くなります。汚さがごまかせないというか、、。

だからどうしたら貴方のように字が綺麗になるかを知りたいんですよ〜アドバイスして欲しいです〜

No.11 19/05/22 21:08
匿名8 

>> 10 うーん、そうだったんですね。でも気をつけているのならば、本人が気にしているだけで、そこまで汚いとかではないのでは???他人から指摘される程ですか?私の中で字が汚い人のイメージは字が小さくてミミズみたいな、、、もしくは友達とかの手紙でわざと柔らかいイメージにするため崩した丸文字みたいな人が下手というイメージです。

職場の人で2人いるんですが、字に自信がないからか小さくて呪文にしか見えない人がいまして困っています(~_~;)
もしかして絵も下手ですか?
私の今までの経験では絵が下手な人は字が下手です。
なんていうのかな、、、バランスが変と言いますか。。上下左右の比率??
とりあえず右上りハネハライや角を気をつけるとか。。書き順が正しいとか。。
確かに平仮名は丸みがあるものがあるので難しいかもです。。習字を始めた頃は、手本を下にして文字をなぞる事から始めました。
練習あるのみかもです。

No.12 19/05/22 21:23
名無し 

>> 11 うーん、多分他人から見ても下手くそです……

絵はそんなに苦手では無いですが、特に上手くもないです

練習あるのみ、仰る通りですね。
とにかく練習します!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する