注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

人格否定する彼氏

レス9 HIT数 1007 あ+ あ-

名無し
19/05/22 01:28(更新日時)

彼氏の会社で働いています。

彼氏は機嫌で
小さい事で怒鳴るぐらい怒ったり、
めちゃくちゃ優しいときとあります。

今日は、前者の機嫌が悪い方で
怒りすぎじゃない?と言うくらい
怒られました。
というか怒鳴られ、人格否定までされました。
内容はプライベートな事ですが、
わたしが悪いです。
持ってきてと言われていたものがありましたが
忘れたうえに、仕事後にうちに来るので
その時でいいかと軽く思ってしまっていました。

あまりにも怒っていたので、
謝り、今から取りに帰ると言うと、
「自分が悪いのにそうやって拗ねる子供なところが俺は大嫌いだ
そういう性格だから、〜〜〜」
といった感じです。

その後も、
「本当に性格終わってる。そういう人間が一番嫌いだ
同じ場所で空気吸うのも気持ちが悪い。
人としておかしい。
というか、頭大丈夫か?」と言われました。

そんなに大事なものなら
取りに帰らせればいいし、
人格を否定されたような気がして、
悲しくなりました。

しかし負けず嫌いな性格なので、
取りに帰るって言ってるじゃんと
言ってしまいました。
すると、
上から目線すぎてドン引きするわ。
人間性を疑う
気持ち悪い、と言われもう言い返すのはやめました。

わたしはどうしても腑に落ちないです。
しかし彼は自分自身の発言は
1つも間違っていないと思っています。

忘れ物をしたわたしがもちろん悪いですが、
彼の発言もおかしくないですか?

タグ

No.2852047 19/05/21 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/21 00:53
名無し1 

よくそんな男と付き合ってられるねとしか…
別のところに就職して、そのクソ男見限ったら?

No.2 19/05/21 00:54
名無し2 

相性悪いとか思わないですか?

あなたの性格を扱いきれない彼にも問題があるのかもしれないですが、彼の意図するところをくみ取れないのもどうかなぁと。

今までのお付き合いではどうだったんですか?
彼のほうもそうだけど、そこはわからない部分もあると思うので、置いといたとして。
あなたは今までの彼に指摘されたこととかで、似たようなことはないですか?

初めての彼氏なら、比較対象がいないかもとは思いましたが、彼の発言もおかしくないかというところで、何か比較対象があるから疑問を感じたのではないかと思いました。

No.3 19/05/21 00:58
匿名3 

主さんに共感です。

出来事と人格はイコールではないですよ。

主さん、一日おつかれさまでした。

今日、嫌な日だった分、明日が良い日でありますように。

No.4 19/05/21 01:22
名無し2 

書くか迷ったけど、書いておこうかな。。

小さい事で怒鳴るぐらい怒ったり、
めちゃくちゃ優しいときとあります。
これって、人としての優しさは受け取ってきた(優しくされた)ことはあるけど、いざという時に、どうすることが優しくするという事かがわからない人。っていうことはないですか?

例えばですが、彼のお母さんが、過干渉というクラスにあるとか。
判断は難しいところですけどね。
忘れ物を的確に判断し、間違いなくそれを届けられるのは、一緒に生活をし、それなりに把握してないと、難しいんです。
だから今まで、親ができてたことを彼女や奥さんに求めてはいけない。

でもそうやって、人の優しさに触れてきてるから、優しさを学んだことがないわけではない。
だから優しくはできるんです。

でも、自分が求めたものとは違う結果がもたらされることには我慢ができないのは、今まで生きてきた中で、そういう事を学ぶことがなかったからかもしれません。
忘れても、的確にフォローしてくれる母親が常に、どこかに待機してると、当たり前のように穴を埋めてくれる。
できない人を、否定や罵倒したくなる。できる人しか知らないで生きてたわけですしね。

主さんにもそれなりに育った環境があるでしょう。
ミスをしても、それは自己責任だと教えられてたり、助けてもらった記憶が少ないなど。

私にも、いろんな点で、そういうのがあり、相手がびっくりするようなことでも平気だったり、なぜそんなに平気でいられるのかと、こんなことをどう理解して冷静に話を進めてるのかと言われることがあります。
助かると言われる半面、太刀打ちできないし勝てないと泣かれたこともある。

起こったことだけじゃなく、それまでの小さなことに目を向けて、一緒にやっていくか、別れるほうがおたがいのためなのかを、少しでも話し合ってみては?
自己主張できる相手といるのは、幸せなことです。
でも、それがすべて否定されても幸せに迎えるほど、人は強くないのです。

No.5 19/05/21 03:30
名無し5 

ただのモラハラ男じゃん。
こんなのと付き合ってたら地獄を見るよ~
優しい❓勘違いしてはいけないのだな…優しい振りをして貴女を騙すのだよ。
モラハラ男やDV男はそれが常。
モラハラ男やDV男は、自分の彼女が欲しいのでは無い。自分の意に従う従順な奴隷が欲しいだけ。奴隷が言う事を聞かなかったら、暴言と暴力で支配しようとするだけ…酷く言えば、牛や豚等の家畜の躾と同じ感覚でしかない。
騙されてはいけませんよ。

No.6 19/05/21 03:45
名無し6 

反抗期の中学生が肉親に向かって悪態つくようなひどい言葉の羅列ですね。親族ならまだ我慢できるけど、恋人や、たとえ夫婦になっても、赤の他人に言われたらその言霊は心に蓄積して行きます。

傷つくことを平気で言う人、女を自分の所有物や道具のように見下す人と長くいるといつか心が死んでしまいますよ。どんな人を選ぶかよく考え直して下さい。

No.7 19/05/21 04:56
名無し7 

人格否定までは、行き過ぎ。
私は、穏やかな人が好きだから、そんな人とは付き合わないけど。

No.8 19/05/21 09:49
匿名8 

彼は言い方も悪いし言い過ぎだと思う。
でも、主さんが仕事でもプライベートでも自分に甘く、のらりくらりと生きているなら彼の怒りもわかるな。
その忘れ物は仕事関係じゃない?

No.9 19/05/22 01:28
社会人9 

人格否定まではいきませんが、元彼が結構否定してくるタイプでした。
自分は悪くないのに、当時は彼が機嫌を損ねると「自分が悪いんだ」と自己嫌悪に走ってしまい負の連鎖が断ち切れませんでした。

主さんは悪くないです。
なんでもかんでも謝る、彼の言い分に対して認めてしまうと彼が「俺は正しいことを言ってる!」とつけ上がります。
恐らくいまは、主に対して何を言ってもいいんだ!!となってる可能性が高いです。
日によって気分が変わる相手は、正直別れたほうがいいですよ。自分も疲れます。頑張ろと思っても、彼には答えられないと思います。
十分主さんは頑張ってきたんじゃないんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧