注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

学校の水着問題

レス8 HIT数 618 あ+ あ-

匿名
19/05/21 16:19(更新日時)

小学校の水着について質問です。
先日、学校からプール授業が始まるので、水着の準備をお願いします。
水着は無地で色が濃紺か黒の水着とラッシュガード(任意)との事でした。
学校販売もありましたが、指定ではなかったので、近所のお店で無地の濃紺の水着を購入。

その後、旦那に「なんで学校から買わないんだ。」と怒られました。
旦那いわく
「皆と一緒のにしないと、からかわれていじめに合う。」のが理由だそうです。

学校販売のものは少し緑や白のラインが入っているのですが。正直、そんなに変わらないかなっと…。

皆さんはどうお考えになりますか。
私の考えが至らなかったのでしょうか。
教えていただきたいです。お願いします。

No.2852041 19/05/21 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/21 00:41
名無し1 

今時の小学生、誰も気にしないですよ。

学校指定ではないことにしてるのは、類似品であれば、値段は問わないという事。
公立なら、この業者から買いなさいなって通達をしたら、問題になりかねません。

それと、サイズです。
女子の場合は特に、気になる部分が多いですよね。
だから、幅を設けてきてるんですよ。

学校から買ってるわけじゃない。学校が標準的なスタイルの見本としてこのようなもので、それを購入してもらっても構いませんっていうのが、基本的な小学校の有様です。

お姉ちゃんのを持ってて、使える子はそれを着用しますが、ワンピースがセパレートになる境目の子供もいます。

今時、多少違うから程度で、何か言う小学生なんていないですよ。

中高になると、学年カラーで、混ざってもどの学年化がわかるようにとか、購入を余儀なくされたり、買い直しをしないといけないほど、成長するお子さんもいます。その時には、学校指定のみが許され、学校外での活動は特に制服の一部として、ユニフォームや体操着までも、指定以外は認めないと、類似品すら却下するところもあります。

小学校はかなり自由になってますから、心配しなくても大丈夫ですよ。

  • << 7 レスありがとうございました。 子供も「この水着でいいよ」と言ってくれたのこのままいこうと思います。 ありがとうございました。

No.2 19/05/21 00:49
匿名2 

イジメにあうと必ず言い切れるとは思わないが、旦那さんの言うことも分かる。

小学生の頃って個性より、周りと同じじゃないってことに視点が向かいがちではないでしょうか。

私も小学生のころ、アンダーウェアが赤で皆に赤パン赤パンと弄り倒され暴力沙汰を起こした事があります。

  • << 8 貴重なご意見ありがとうございました。 これからは学校販売や旦那と相談して決めていきます。

No.3 19/05/21 00:59
匿名3 

ご主人の言う通り、リスクは減る。
1さんが、今時そんなことで、と仰っていて、それは傾向的にあるけど、
たまたまピンポイントでいじめっ子が主さんの学校に居ないとは限らない。
子供ってなんだかんだ今の時代だって、同じものがないと異分子扱いだよ。
みんなスマホスマホ言ってるの見ればわかるでしょ?
ランドセルのカラーバリエーションはとてもカラフルになったけど、
ランドセルじゃない子っていないでしょ、やっぱり外れることに恐怖心はある。
そんなに使わないし、奇抜なデザインを買ったわけでもないし、
恐らくは大丈夫だと思うけど、もし今後、学校販売があるようなもので、
自由購入も可な場合は、学校販売で買った方がリスクとしては減らせられる。
そこは否定できないと思う。

No.4 19/05/21 01:08
名無し4 

水着は平気だよ。
うちは女の子ふたりだから、お下がりだったけど、下の子がサイズいっぱいいっぱいまで着れるように、スポーツブランドのを買ってました。
しかも、安くあげるためにシーズン最終バーゲンを狙ってね。
着るのはもちろん来年。

No.5 19/05/21 05:41
わがまま本舗 ( ♂ UxcBSb )

着る本人がどう思うかじゃないの?
みんなと違うのを着ていても平気ならいいんじゃないの
ただそこをいじるしょーもないガキがいることは確かです。

No.6 19/05/21 07:07
名無し ( ♀ YJO5Sb )

今の子は大丈夫。
ランドセルの色だってピンクだったり茶色だったり人それぞれ違うでしょ

No.7 19/05/21 16:17
匿名0 

>> 1 今時の小学生、誰も気にしないですよ。 学校指定ではないことにしてるのは、類似品であれば、値段は問わないという事。 公立なら、この業者… レスありがとうございました。
子供も「この水着でいいよ」と言ってくれたのこのままいこうと思います。
ありがとうございました。

No.8 19/05/21 16:19
匿名 

>> 2 イジメにあうと必ず言い切れるとは思わないが、旦那さんの言うことも分かる。 小学生の頃って個性より、周りと同じじゃないってことに視点が向… 貴重なご意見ありがとうございました。
これからは学校販売や旦那と相談して決めていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧