注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

親権争い

レス22 HIT数 1566 あ+ あ-

匿名
19/06/01 10:12(更新日時)

親族が離婚調停中で8歳と5歳の子どもの親権争いをしています。
子どもたちから最近聞いてびっくりしたことがあります。
「ママは悪いことしてなくても、頭や顔をぶつ」と…
5歳の弟からそのことを聞いて、本当かどうかもあったので時間を置いてから8歳のお姉ちゃんに聞いたら「悪いことしたらぶたれるけど、機嫌が悪かったりイライラしてると思い切りぶってきた」と話してくれました。
これって虐待じゃないの?と血の気がひきました。
パパに言っても結局はママにバレて、もっとぶたれるから誰にも言えなかったと話してもくれて涙がでました。
無抵抗な子を日常的に叩いていた証拠はないです。
子どもたちの証言のみです。
子どもたちは「ママ以外の人たちとずっと一緒にいたい」と言っており、最近では「ママ」とは呼ばず「あの人」と言ってます。
面会交流のことを話しても「絶対に会いたくない。ずーーーっと会いたくない」と生理的に受け付けない状態です。
5歳の弟も以前受けた仕打ちがトラウマになってるようで置いてきぼりには敏感ですし、8歳のお姉ちゃんは大人の顔色をうかがう子になってしまいました。
今は母親の呪縛がとけてきているので、悪さをして叱られて泣くことが増えてきて安心してます。
こんな状態でも、親権は母親側にわたることはあるのでしょうか?

弁護士をつけて調停はしてますが、一般論としてお聞きしたくて投稿させていただきました。

タグ

No.2851670 19/05/20 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/20 13:58
まるもふ ( ♀ HRDhLb )

あ~f(^_^;
要するに主さんは、その夫婦の旦那さん側のお身内なわけね。
んで、お嫁さんが嫌い(笑)

なんで弁護士たてて離婚調停に入っている夫婦なのに、その子供たちから余分なこと聞き出したり関わろうとするわけ?
主さんがそのお嫁さんを嫌っているから、子供なりに、主さんといるときは主さんに擦り寄ろうと必死なのかもよ?

そっと見守ってあげれないんかね、ったく……。

• << 6 子どもはお金のなる木としか思わない嫁を誰も好きになれませんよね。 子育てめんどうだし、女として生きたいと言ったような嫁なんかいらないですよね。 自ら子どもを置いて出て行って、足りないところをわたしたちで手助けしてます。 ちなみに子どもから無理やりなんて聞き出したりなんてしてません。 なにかの話から思い出したように話してくれたんです。 過去の辛い思い出をほじくり返そうなんてことをしても、子どもがイヤな思いをするのでしません。 子どもの証言で親権が決まったというようなことがあった人がいたら、話を聞いてみたかっただけです。 ご回答ありがとうございました。

No.2 19/05/20 14:19
通行人2 

主さん側の話しだけでは 何とも言えないけど 本当の話しなら痛ましい虐待の事件もあったし子供の話しを証拠にして欲しいと思います。

• << 7 叩かれたところを写した映像や写真がないので、同じようなことを経験した方がいたら話を聞いてみたく投稿した次第です。 父親には、日常的に叩かれていたことを話してないので今夜にでも話して、それをどうするかは本人に任せます。 ご回答ありがとうございました。

No.3 19/05/20 14:24
匿名3 

子供はあなたと暮らしているのですよね。
母親は何処にいるんですか?
一人で出て行ったのですか。
それともあなたが子供を連れて来たのですか。

• << 8 父親が帰ってくるまで、わたしたちが世話をしてます。 父親が19時30分頃に迎えに来たら家へ帰る生活です。 家は自転車で10分足らずのマンションにいます。 母親に居場所を教えるように言っても頑なに拒否してるそうです。 調停の申立書にも現住所は書かずに虚偽を書いてきたくらいです。 ちなみに母親が子どもたちがいるのに荷物抱えて慌てて出ていったと子どもが話してくれました。

No.4 19/05/20 14:29
匿名4 

弁護士を立てて調停中なら弁護士に任せたらどう?主さんが入るとややこしくなるし、主さんがまた直接 調停中の母親に言うとその子供達がぶたれちゃうんですよね?

• << 9 私は一切、弁護士と親族のやりとりに口出しはしていないです。 弁護士から意見を求められたりした時には、応えてるくらいです。 調停中の母親の居場所が一切わからないので、こちらも困ってるくらいです。 それにあの冷酷な母親に「自分がイライラしてるからって子ども叩くもんじゃない」なんて言うことはしないです。 もっと早くわかってたら、荷物まとめて子ども連れてこっちに来い!と避難させてました。

No.5 19/05/20 14:51
結婚したい5 

今は子供の気持ちや証言も加味されるから、弁護士か調停員に話してみては。
私的には、しつけで殴られても母親に寄る子供の方が多いと思っているので、お母さんが要らないというならよっぽどかなと思います。
あと、妹がその母親みたいな感じなので、主さんが義理の関係だとは言い切れないと思いました。
関係ないと言うけど、叔父叔母は祖父母と同じ間柄になるから、無視できないよね。

No.6 19/05/20 14:56
匿名0 

>> 1 あ~f(^_^; 要するに主さんは、その夫婦の旦那さん側のお身内なわけね。 んで、お嫁さんが嫌い(笑) なんで弁護士たてて離婚調停… 子どもはお金のなる木としか思わない嫁を誰も好きになれませんよね。
子育てめんどうだし、女として生きたいと言ったような嫁なんかいらないですよね。
自ら子どもを置いて出て行って、足りないところをわたしたちで手助けしてます。

ちなみに子どもから無理やりなんて聞き出したりなんてしてません。
なにかの話から思い出したように話してくれたんです。
過去の辛い思い出をほじくり返そうなんてことをしても、子どもがイヤな思いをするのでしません。

子どもの証言で親権が決まったというようなことがあった人がいたら、話を聞いてみたかっただけです。

ご回答ありがとうございました。

No.7 19/05/20 15:00
匿名 

>> 2 主さん側の話しだけでは 何とも言えないけど 本当の話しなら痛ましい虐待の事件もあったし子供の話しを証拠にして欲しいと思います。 叩かれたところを写した映像や写真がないので、同じようなことを経験した方がいたら話を聞いてみたく投稿した次第です。

父親には、日常的に叩かれていたことを話してないので今夜にでも話して、それをどうするかは本人に任せます。

ご回答ありがとうございました。

No.8 19/05/20 15:07
匿名 

>> 3 子供はあなたと暮らしているのですよね。 母親は何処にいるんですか? 一人で出て行ったのですか。 それともあなたが子供を連れて来たのです… 父親が帰ってくるまで、わたしたちが世話をしてます。
父親が19時30分頃に迎えに来たら家へ帰る生活です。
家は自転車で10分足らずのマンションにいます。

母親に居場所を教えるように言っても頑なに拒否してるそうです。
調停の申立書にも現住所は書かずに虚偽を書いてきたくらいです。

ちなみに母親が子どもたちがいるのに荷物抱えて慌てて出ていったと子どもが話してくれました。

No.9 19/05/20 15:12
匿名 

>> 4 弁護士を立てて調停中なら弁護士に任せたらどう?主さんが入るとややこしくなるし、主さんがまた直接 調停中の母親に言うとその子供達がぶたれちゃう… 私は一切、弁護士と親族のやりとりに口出しはしていないです。
弁護士から意見を求められたりした時には、応えてるくらいです。

調停中の母親の居場所が一切わからないので、こちらも困ってるくらいです。
それにあの冷酷な母親に「自分がイライラしてるからって子ども叩くもんじゃない」なんて言うことはしないです。
もっと早くわかってたら、荷物まとめて子ども連れてこっちに来い!と避難させてました。

No.10 19/05/20 16:41
匿名3 

叩くというのが どれ程なのか分からないので何とも言えません。
5歳8歳では調停で子供の意思を尊重するまではいかないと思います。
ただ、子供を置いて出て行っているようなので、双方で争った場合、母親が親権や養育権を持つのは難しいかもしれません。

• << 14 叩かれて毎回痛くてギャン泣きしていたと話してくれました。 1発を力を込めて叩くそうです。 片方が叩かれて泣いていても「大丈夫?」と声をかけたら、自分も叩かれると思ったから泣き止むまでひたすら待つしかなかったみたいです。 とりあえず、子どもたちの父親にそのことを話したら弁護士に相談して、話をどう進めるかを決めてくと言ってました。

No.11 19/05/20 18:38
通行人11 

調停がどのように進行しているのかが定かではありませんし、暴力の程度、そのことへの認識、お子さんたちの意向と養育の現状、様々な事情を総合的に判断するわけですから、一般論はありません。
お書きの内容からは、母親が子らを父親のところにおいて別居しているようなので、また、居場所もわからないというのがあなたがわからないだけではなく父親やお子さんたちにもわからないということであれば、母親としての監護・養育を放棄しているともいえそうですね。そもそも親権は争われているのでしょうか。母親は親権を要求しているのでしょうか。それすら疑問に感じます。
また、お子さんたちのお気持ちがそのとおりであれば、両親が親権を争った場合、裁判所は父親と母親のそれぞれの監護態勢とともに、お子さんたちの意向調査をすると思います。調停をしている家庭裁判所には家裁調査官という職務の方がいて、実際に父母に会ったり、お子さんと話をしたり、現在の監護・養育がどのように行われているのか(現状を変更する必要があるのかどうか)を確認することが多いと思います。
調停委員会は、その調査官報告を踏まえて調停を進行させるでしょう。
もちろん、これまで親権は母親に行く可能性が大きいといわれていましたが、また、別居までの監護・養育を母親がもっぱら行ってきたとすると、母親が有利なケースもあったのですけれど、あくまで様々な事情から、どうするのがお子さんたちに最も適切かを考えることが重要であると認識されています。また、お子さんの意向はかなり結論に影響すると思います。

• << 15 母親の居場所は、子どもたちの父親、子どもたち、わたしたち、こちら側の弁護士もわかりません。 言いたくないんですって。 現在、親権争いをしています。 子どもたちがいる前で荷物を抱えて慌てて出ていったそうです。 8歳のお姉ちゃんが「ママは大きな荷物抱えて慌てて出ていった」と話してくれました。 子どもの親権が欲しいのは、お金が欲しいからです。 子どもの養育をしようなんて、これっぽっちも思ってないのは前々からわかってました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

No.12 19/05/20 20:48
通行人12 

私の身内(父親側)も監護権、親権等の争いをしていました。

法律的には母親にどうしても有利みたいです。小さい子どもほど…しかもかなりの確率で。

ただ、主さんの身内は今現在父親側が面倒を見ているようなので、そこは有利になるかもです。

身内から聞いた弁護士の話だと子どもの環境を変える事(そこで上手くいっているようなら)は難しいらしいので、子どもと一緒に暮らし、面倒をみている親の方がそのまま監護権や親権をとれる確率も高まるみたいです。

私の身内は母親が子どもを連れて行ってしまったので余計に難しかったです。

全てに当てはまるのかは分かりませんし、すいませんが私は法律等に詳しくはないので担当の弁護士さんとよく話されるのがいいと思います。

父親本人が弁護士と頑張るしかないんですが、子どもさんと接して可愛がっておられるようなので、心配される気持ちはとても良く分かります。私も私に出来る事はないか等、こちらの掲示板で相談しましたから。

まずは子どもさんの言っていた事を父親に話し、父親が弁護士さんに相談してみるのが言いと思います。
出来れば子どもさんから直接お父さん、そして弁護士さんにもその話をされた方が良いのではないかと思います。

色々と大変ではありましたが(私のスレではないので説明ははぶきますね)私の身内はなんとか親権もとれて子どもと一緒に暮らしてます。
子どももとても元気になり、日々楽しそうで(実際楽しい、幸せだと言っていました)ホッとしています。

子どもさんにとって良い結果に鳴りますように。頑張って下さい!!

• << 16 身内の方の話をありがとうございます。 参考になります。 子どもたちは、今の生活が楽しくて仕方ないと言ってます。 母親が出ていってからは、子どもたちがみるみる明るくなり笑顔がたくさん、よく食べておしゃべりしてくれるようになりました。 学校や保育園の先生も同じことを感じてましたし、きちんと食事をあげて体も丈夫になりました。 わたしも子どもたちが幸せになれるように願うばかりです。 貴重な話をありがとうございました。

No.13 19/05/20 21:45
通行人11 

おばあちゃまでしょ。
まずは、調停委員はおばあちゃまのご意見はあまり気にしません。弁護士がグニャグニャいうのは、まあ監護態勢を少しでも有利に説明したからでしょうね。
客観的な態勢作りを心掛けましょう。母親に対する思いはかえって悪い方に出ます。
ところで、お母さんはなぜ出て行っちゃったんでしょうか。

• << 17 私は祖母ではないです(笑) 子どもたちの伯母です。 子どもたちの父親がイヤになり出ていったんです。 持ち物が急に派手になり、メイクも濃くなってたので2回目の浮気でしょうね。 1回目の時もパターンが同じだったので(笑)

No.14 19/05/20 23:23
匿名 

>> 10 叩くというのが どれ程なのか分からないので何とも言えません。 5歳8歳では調停で子供の意思を尊重するまではいかないと思います。 ただ、子… 叩かれて毎回痛くてギャン泣きしていたと話してくれました。
1発を力を込めて叩くそうです。
片方が叩かれて泣いていても「大丈夫?」と声をかけたら、自分も叩かれると思ったから泣き止むまでひたすら待つしかなかったみたいです。

とりあえず、子どもたちの父親にそのことを話したら弁護士に相談して、話をどう進めるかを決めてくと言ってました。

No.15 19/05/20 23:34
匿名 

>> 11 調停がどのように進行しているのかが定かではありませんし、暴力の程度、そのことへの認識、お子さんたちの意向と養育の現状、様々な事情を総合的に判… 母親の居場所は、子どもたちの父親、子どもたち、わたしたち、こちら側の弁護士もわかりません。
言いたくないんですって。

現在、親権争いをしています。
子どもたちがいる前で荷物を抱えて慌てて出ていったそうです。
8歳のお姉ちゃんが「ママは大きな荷物抱えて慌てて出ていった」と話してくれました。
子どもの親権が欲しいのは、お金が欲しいからです。
子どもの養育をしようなんて、これっぽっちも思ってないのは前々からわかってました。

詳しく教えていただきありがとうございました。

No.16 19/05/20 23:44
匿名 

>> 12 私の身内(父親側)も監護権、親権等の争いをしていました。 法律的には母親にどうしても有利みたいです。小さい子どもほど…しかもかなりの確… 身内の方の話をありがとうございます。
参考になります。

子どもたちは、今の生活が楽しくて仕方ないと言ってます。
母親が出ていってからは、子どもたちがみるみる明るくなり笑顔がたくさん、よく食べておしゃべりしてくれるようになりました。
学校や保育園の先生も同じことを感じてましたし、きちんと食事をあげて体も丈夫になりました。

わたしも子どもたちが幸せになれるように願うばかりです。
貴重な話をありがとうございました。

No.17 19/05/20 23:54
匿名 

>> 13 おばあちゃまでしょ。 まずは、調停委員はおばあちゃまのご意見はあまり気にしません。弁護士がグニャグニャいうのは、まあ監護態勢を少しでも有利… 私は祖母ではないです(笑)
子どもたちの伯母です。

子どもたちの父親がイヤになり出ていったんです。
持ち物が急に派手になり、メイクも濃くなってたので2回目の浮気でしょうね。
1回目の時もパターンが同じだったので(笑)

No.18 19/05/21 00:03
匿名18 

子どもを置いて出て行った。
子どもへのフォローもなかった。

子ども自身、母親を拒否している。

以上を踏まえれば、育児の協力者がいる父親が親権とるのではないでしょうか?

同じ母親としても、その時点でなしです。
私なら、連れてでる。
連れてでれないなら、子どもの不安を少しでも和らぐ様にちゃんと話をします。

No.19 19/05/21 11:25
匿名 

>> 18 やっぱり、子ども置いて出ていくなんてありえないですよね。
自分がお腹をいためて生んだのにすてたわけですもん。

不安が和らぐどころか、「顔も見たくない。会いたくない。叩かれてことや睨み付けられてたことを思い出すから絶対にイヤ」とまで言ってます。
謝られても許さないらしいですよ。

その時点で母親は親権争いから手を引くべきなのでは?と思ってます。

No.20 19/05/22 23:37
匿名18 

>> 19 子どもにそこまで言わせてしまう母親。
子ども達も辛いでしょうね。
きっと、今までの事もあるだろうけど、置いて行ってしまった母親へ子どもなりに決別を決めたのでしょうね。

私も主さんに同意です。

No.21 19/05/23 14:34
平成から令和へ ( ♀ zUSPLb )

主さんに聴きたい。
子供たちは、叩かれたと書いてありますが…その、アザとか確認したんでしょうか?
もしも、万が一なにかあれば手遅れと
悟られてるなら
叩かれたアザの確認はした方が良いですよ。もしも、アザまであったら悲惨ですが母親には今後一切、子供と会えなくした方が子供たちの身の為心の為です。

No.22 19/06/01 10:12
匿名 

>> 21 話を聞くと、一度に何回も叩かれたのではなくお姉ちゃんor弟のどちらかの頭or頬を1回だけ力を込めて平手打ちしたそうです。
アザはできないように子どもたちでストレス発散していたんでしょうね。

子どもたちは、母親に会うことを一切望んでないので面会交流はないと思われます。

先日、調停があり動きが母親寄りだったのに父親寄りに傾いたようです。
このままいけば、長期化を覚悟していたのですが年内に決まりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧