注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

これはいじめと言いますか

レス7 HIT数 566 あ+ あ-

高校生
19/05/21 04:21(更新日時)

高校3年生の女子です。高2で仲良くなったAからの嫌がらせがいじめと呼ぶのか知りたいです。私はいじられることが多いのですが、秋頃からAは私の顔を見るたびきもい、ぶりっ子などと言うようになり、私のものが落ちていたら蹴ったり、省いてきたり。A以外から嫌がらせをされた事はなく、Aが1人でやっています。でもたまに私にくっついてくるので、その時は来るもの拒まずなので話しています。他の人と仲良くすればいいんですけど、クラスでお弁当を食べるグループにAもいるのでクラスでいるとAと顔を合わせないといけないです。私が周囲からチヤホヤされていることや付き合って長い彼氏がいることに嫉妬しているんだろうと思います。私のメンタルが弱いせいですが、このことを考えると朝は起きられず遅刻が続き、最近はめまいがして、ふいに泣きそうになります。これはいじめと言うんでしょうか?それとも私が弱いだけですか?

No.2851638 19/05/20 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/20 12:08
主婦1 

多分、Aはその日の気分なんじゃない?くっついてくる時もあるし、他からは何もされないし。でもあなたが嫌だと思って体調にも出てきてるわけだから、担任なり親なり友達に話してみたらいいのに。ずっと抱えこんでたら、せっかくの高校生活が楽しめなくなるよ。我慢しないで!

No.2 19/05/20 13:04
匿名2 

本人も楽しんでればいじり
本人以外が楽しいならいじめ

No.3 19/05/20 13:04
名無し3 

虐められているか、いじられているかは客観的な意見より自分がどうAさんのことを受け止めるかです。しんどい時はなるべく離れることができたらいいですね。

No.4 19/05/20 13:50
匿名4 

文部科学省のホームページを見たら分かりますけども、いじめの定義は「本人がいじめられたと思ったらいじめ」になります。

例え、相手に悪気がなくても、悪口を言われたり、からかわれたりして、本人が傷付いたらいじめになりますよ。

だからメンタルの弱い人ほど、「いじめられた」と言って、先生に相談に行っています。

主さんも、そんなに深刻に悩んでいるのでしたら、担任に相談に行ってみては?

No.5 19/05/20 13:59
匿名5 

去年の秋からなら半年以上、主さんを蔑ろにしてきたんですか。
憎しみを込めて弄ってくる動機が嫉妬ですか。
何でも余裕を持っている主さんを、勝手に比較してしまうAさんの心はとても狭いです。主さんの全ての振る舞いを、Aさんは受け止め切れないでしょう。
Aさんが改心してくれるのが一番ですが、注意してくれる人が居ないのであれば、主さんからAさんへ手書きの手紙で訴えてみるのも手なのではないかと私は考えます。

No.6 19/05/21 00:49
名無し6 

何でもいじめ扱いしたら、あらゆる場面で冤罪や加害者の隠れ蓑にもされますね。だから単純に何がいじめとは判断出来ませんが、個人的には当事者達、いじめ加害者(仮)被害者(仮)なんかどうでも良くて、世間様がどう思うかで全て決まる傾向があります。いじめって言うだけですごく批判されて叩かれるものだから、人を貶めるときにもいじめだ、加害者だ、なんて騒ぎ立てる加害者がいる節もあります。
で、本題に戻りますが、主の件については文章読む限りでは、客観的にみてこれはいじめだと思います。

No.7 19/05/21 04:21
名無し7 ( ♀ )

イジメと言うより、Aの性格の問題なんじゃないかな。
主は、言われる必要が無い事を言われた時や 自分の物だと知ってわざと蹴ったりされた時、
Aになにも言わないの? 平気じゃないのに 言わずに平気なフリをして
寄って来たら これまでなにもなかったかの様に仲良くするって事の方が
そんな事すれば、主は Aになにをされても、言われても平気な人に自分でなってるんだよ。
嫌なら 言われた時に言い返すか、なんでそんな事を言われなくちゃいけないのかわからないって事を
Aに示すか、一緒にいる周りの人に そう言われながら仲良くする自分をやめたいと話すか なんらか自分がしたくない事をしなくて済む様に
Aとの関係を変えた方がいいよ。
周りの人は、主がどんな事を言われても
どんな事をされても Aが来れば仲良くしてるから
主は そんな事が許せるくらいに仲が良いんだろうってしか思えないよ。
主がAに対して 思い悩んでるなんてわからなかったら 主のいないところでAが、適当に想像で本当は無い事を他の人に話したとしたら
他の人は、主とAとは 人が理解出来ないくらい親しくて仲がいいと思ってるから
みんな信じちゃったりするよ?
本当の事を他の人に誤解されないように
なにもない様にしながら一緒にいるなんて 嘘で誤魔化した様な関係をやめた方がいいよ。

その為には、Aにされても Aと同じ事はしない主が
Aが寄って来ても これまでと同じ様に仲良くするのは、やめてみたら?
Aがなんで?って思って 主に聞いて来たらこれまでの事を話ししたらいいよ。
主がAから言われた事や されてつらかった事を一緒にいる他の人も知ってるなら
その人達には、主が辛い思いをしてるって事を話しておけばいいと思う。じゃないと急にAに態度を変えた事を周りも理解できないと思うから。

人が自分にする嫌な事を 相手がなんとも思ってないのに
それを嫌だと言っても なかなか聞き入れられないけど
自分がなんとも思ってないから なんで
これまでと違う様にするのか
わからなくて なんで?って自分のした事を改めて考えた後なら その理由を聞こうと思えるだろうから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板