先輩と合わず社内ニート気味

HIT数 1147 あ+ あ-

社会人
19/05/19 21:38(更新日時)

男性40代です。
ずっとSEの常用型派遣派遣で仕事していて19年目で、去年から延べ6か所目の職場ですが、断続的に仕事が無い状況になり困っています。
その主因は先輩の派遣社員と合わないことだと思っています。
私と同じ派遣元会社から来ている人も何人かいますが、業務分担上の先輩は、別会社の派遣の人です。
一度、この先輩にメールで仕事が無いか聞いたら、無くて探しますとの回答だったので、あったらお願いしますと返事したら、再回答で「仕事は無い事は無いが、準備や作業後の確認などを考えると振る時間が無いので、そのスタンスでは仕事は出て来ないと思う。プロジェクト内の詳細な作業項目と開始・終了の予定、実績を一覧化して管理している表を見て、できそうな作業を探して具体的な質問をしてくれると助かる」と言われてしまいました。
そこで、その通りにこの表を見て、ある資料作成をしようとして、この資料作成に関する質問をまとめて送ったら、質問が多過ぎたこともあったのか、この資料は作業全体が見えていないとできないものなので、私には荷が重すぎると言われてしまいました…。

プロジェクトとしては、昨年度も今年度も同様の作業内容なので、今もこのWBSを見て探していますが、この先輩がどんどん前倒しで作業に取り掛かられていますし、それこそ残っている作業もどれも"荷が重すぎる"気がしてしまい、できそうと判断できるものが見つけらません。
この先輩には、当初何度か怒られたり、(これは私に対してだけではないようですが…)確認した時の否定の仕方がきつく、人間的に合わない感じがしていて、積極的に話にくく感じているのも影響していると思います。
今や、この先輩の言う通り、指示されたことだけをやるのではなく自分で探して自発的に行わなければいけないことも、どの職場にも色んな人がいて合わない人もいるものだということ(過去の職場でも嫌な方がいましたし)は承知しているつもりなのですが…。
どうすれば良いでしょうか。

No.2851323 19/05/19 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/19 21:05
社会人1 

業務に関しては、指示は何もされないって事ですか?

No.2 19/05/19 21:38
社会人0 

>> 1 この先輩からは、時々は指示が出ることはありますが、ここ何か月かは無いですね。
他のプロパの方からも時々指示が出ることはあります。
先述した通り、プロジェクトとしては、昨年度と同じ作業なので、昨年度指示された作業は分かっているので、
同じことは、今年度は指示がされる前にともやっていこうと思っていて、先月もそのようにしていましたが、
その作業が終わってしまいました。
時期が決まっていて段階を踏んで進むため、昨年度もやった作業で現時点でできる作業は無いのです…。
週次ミーティングで作業予定や進捗を報告しないといけなくて、無い時に無いと言うと
自分で見つけられないのかと怒られそうな気がして、憂鬱です。
とは言え正直に言わざるを得ないので、先週も無いですと言いました。
何か突っ込まれるかなと思っていたのですが、特に何もなく…。
今週のミーティングで強めに言うしか無いですかね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧